• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

他人丼

他人丼 近頃はお財布の中身と気候が寒いので弄りは進まず、食べ物ネタばかりのシンでございます。
さて、先日ケンミンSHOWを見ていてビックリしたことが・・・
「他人丼」
これ、大阪しか無いんですかー。

普通にうどん屋や食堂では定番のこのメニュー♪
ご存じない方に簡単に説明しますと。。。
親子丼は鶏肉ですが、その代わりに牛肉を使います!
ただ、それだけなんですが・・・
どちらかと言えば、他人丼の方が大阪ではポピュラーなような気がします。
自分は家でも作るのですが、葱の代わりに三つ葉なんかだと、尚更GOOD♪
黄色いたくあんもこれに良く合いますよ。
自宅で親子丼を作られるんでしたら、騙されたと思って一度「他人丼」を是非お試しあれ~

それと、サツマイモの天婦羅。
先般の自分のブログで『ていださん』とやりとりしたんですが、
食べるときにソース?醤油?
皆さんはどちらをかけて召し上がります?
自分はソース派なんですが、どうも周りの方々が醤油が多くて・・・
これは、東西関係ないのでしょうが(笑


本日、帰宅すると待っていたブツがようやく届いておりました♪ 



2月末の予定でしたが、ちょっと早く到着したようですね。
早速、今から被せて週末にはインサイトに装着したいと思います。
ブログ一覧 | 家族・食べ物 | グルメ/料理
Posted at 2012/02/08 20:11:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 20:23:20
他人丼初耳です(^^;;
食べてみたいです(^^)
SR3でしょうか?
コメントへの返答
2012/02/08 20:43:40
コメント有り難うございます。
いつも喜喜さんの所へペタペタ足跡も失礼しております。(∩。∩;)ゞ

やはり・・・ご存知ないのですね・・・
大阪では超が付くほどの定番メニューなんですよ。

ピンポーン♪です、SR3でーす。
2012/02/08 20:30:27
この間のケンミンSHOW見ました(笑)

他人丼、広島は小学校の給食で普通にありましたよ♪
あれ、旨いですよね~

うちは残念ながらしょうゆでもソースでもなく、オタフクのお好みソース派です!
コメントへの返答
2012/02/08 20:46:34
R坊やさんもご覧になりましたかー☆

おっ、広島ではございますか♪
普通に美味しいですよねー。(^-^*)

オタフクのお好みソースとは何とも贅沢な!
でもどちらかというと、ソースに分類ですね。

それでは、ソースに1票♪
2012/02/08 20:32:02
他人丼ですね♪
先日のケンミンSHOWを見ましたよ!!
ぴーち@さんと「こんな旨いもん、へぇ~大阪だけ?」
と話してました。

私は贅沢者で(笑)他人丼ばっかり
を食べますよ~♪

肉とじ(たまご)うどんといなり
なんかも最高~!!

親子丼には玉葱と三つ葉の両方で贅沢者?(笑)

サツマイモの天婦羅はどちらか?
メッセくれなかったのはブログ・ネタだったんですネ。
そのまってのもありかな?
やっぱ天つゆ~(笑)

オッ!ついにレカーロ~♪
お披露目のオフを企画しないと!ですネ♪(^o^)丿
コメントへの返答
2012/02/08 20:59:32
ぴおしおん@さんもTVみましたか~
何とも摩訶不思議な感じではなかったですか?
あの大阪人にはお馴染みの『他人丼』が、あまり食べられていないなんて・・・(涙

自分も、どちらか選べ!って言われたら、迷わずに『他人丼』ですね。
調理も簡単ですので、家でも作って美味しくいただきます。

サツマイモもそうですが、玉ねぎの天婦羅はソースでなくてはダメです。
周りのみんなが、「フライはソース。天婦羅は醤油だよ。」というもんですから(汗

そうですね、近いうちに又遊びましょうよ。(@゚▽゚@)
2012/02/08 20:35:59
オイラは牛肉じゃなくて豚肉がいいなぁ。

で。
サツマイモ天は醤油だってばよ〜!
ソースは認めんぞ!(♯`∧´)
ま。もっとも私はチキンカツにも醤油かけるほどの醤油野郎ですがね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012/02/08 21:41:11
豚肉?えっ、本当ですか・・・
多分ですが、豚肉で作ったとして、大阪人は箸も付けないかもです。
食生活って、面白しろいものですよね♪

←が、、、醤油は・・・
あ~、もし間違って醤油をかけてしまったら。そりゃあ食べますよ。((┌(。△。)┐))
もったいないですからね。

でも、豚肉の他人丼はちょっと無理です(笑
2012/02/08 20:47:29
他人丼、美味しそうですよね!食べに行こうっと(^^)

サツマイモ天ぷらは、麺つゆでたべます。
天ぷらにソースは使わない派ですf^_^;)
カツにはポン酢ですので、いろいろ変です。
コメントへの返答
2012/02/08 21:45:27
エリさんもお好きですか~
豪快にお口に掻きこむって感じで、他人丼は美味いですよね。

麺つゆですか~
お上品ですなー。(゚m゚*)
まあ、天つゆと同じ感覚ですかね♪

それよりカツにポン酢とは・・・
なかなかイキな食べ方を(笑
胸焼け防止には良さそうですが・・・
2012/02/08 20:52:43
こんばんは、他人丼大阪だけなんですか、衝撃(ーー;)

ケンミンショー面白いですよね、でもその回は見逃しました(^◇^;)
親子丼作るとき鳥無かった時とか普通に作るんですけどね~、ほんと日本だけ見ても面白いです

インサイト来たら色んな県に行くぞ~!
コメントへの返答
2012/02/08 22:01:09
こんばんは~♪
そうらしいんですよ、ビックリしました(笑

ケンミンSHOW、あまりTVを見ない自分も時々拝見しております。
特に、食べ物はさまざまなご当地なものを知れて面白いですね。

納車待ち遠しいですよね。o(*^▽^*)o
機会があったら見せて下さいね。
2012/02/08 21:05:00
他人丼、西日本だけなのかなぁ~^^;
けど、ケータイで「たにんどん」って入れたら普通に変換できましたよ♪


天ぷらは醤油か天つゆ派ですな~(*^^*)嫁と子どもたちはソース派ですが…(>_<)

ちなみに嫁と子どもたちはトマトにもオタフクソースかけてます…トマトは塩やろおぉぉぉ(@_@)
コメントへの返答
2012/02/08 22:14:15
他のものならイザ知らず、「他人丼」だったのが衝撃でした。
PCでも変換できましたが、携帯でもOK!ですかー。

トマト・・・我が家でも普通にウスターソースかけますよ(爆)
でも、炉端焼き屋では、塩振ってますね。(^∇^)
2012/02/08 21:09:57
天ぷら、基本ソースです。(最近塩を覚えた謎


サツマイモの天ぷら、讃岐うどん丸亀でよく食べますょ(家じゃないのか!!wwwww
ホクホクでおいしいです^^


レカロ2脚うひょー^^
コメントへの返答
2012/02/08 22:18:20
うんうん♪
自分も塩、天つゆの場合も有りですが、醤油はかけないもので。。。

会社の近くに1年くらい前に「讃岐うどん丸亀」が出来ましたが、未だに行ってないです。
評判はすこぶる良いようですが、何かタイミングがあわずに。。。
今度ほくほく天婦羅食べに行ってみます。
ヘ(^∇^ヘ)
2012/02/08 21:17:42
なんだべかその食べ物?
しかも毒が入っているし三つ葉ならOK!

すき焼きは何のお肉で食べますか?
これはきっと不思議に感じるでしょうね。
こちらでは豚とかラムの場合があります。
あたちは牛肉より豚が好きですね。
黄色いたくあんはご飯に合いますよ。

レカロシート到着ですね。
装着を楽しみにしています。
またまた指があたたになりますね。

サツマイモの天ぷらにソースでしたか。
海老の天ぷらに醤油の感じです。
美味しい物は少しの塩が旨い感じがします。
コメントへの返答
2012/02/08 22:27:45
あのぅ~普通に他人丼ですがぁww (・・;)

以前も葱を毒だと・・・
薬味って言うくらいですから、葱は体に良いし風味が良くて不可欠ですよ。
もしかして、葱、お嫌いですか?(笑
ちなみに、娘もいつも葱抜きです。

みんカラ、徘徊しながら、カバーはサクっと装着できました♪
一度経験済みなので、今回はスムーズに出来ましたよ。(少し爪は傷めましたが。。。)

確かに、素材の味を楽しむのでしたら「塩」が良いでしょうね。
2012/02/08 21:21:01
他人丼・・・ 知っているがコチラにはなし。しかも「豚肉」のイメージ
天ぷら・・・ 醤油
レカロ・・・ 暖かくなって車検が終わったら(笑)

です。レカロシートは寝室で放置(笑)

コメントへの返答
2012/02/08 22:35:49
長野の方は、天婦羅に醤油をかけるっていうのが主流なんでしょうかね?

みやあんさんのRECARO正解かも!
セミバケはどうもお尻が・・・(笑

そちらも装着が楽しみですね♪
2012/02/08 21:29:12
他人丼家でもやりますよ(*^□^*)

ちなみにサツマイモの天麩羅は麺つゆです(o^-')b
コメントへの返答
2012/02/08 22:45:42
麺つゆの方も多いようですね。(^-^*)

他人丼、お手軽ですし美味しいです♪
卵をいかに半熟フンワリに作るかが勝負ですが!
2012/02/08 21:32:26
他人丼・・・こちらでは普通にあります
天ぷら・・・最近は醤油・ソースを使いません
レカロ・・・早く追いつきたい

です。レカロレールは部屋で放置(笑)
コメントへの返答
2012/02/08 22:49:30
マサさんは醤油をかけるのですかー。
まさか、カレーも醤油じゃあないでしょうね?

レール確保されてるので、いつでも準備OK!じゃあないですか。

とか何とか言っちゃって~
実は発注済みだったりしてー。☆-(^ー'*)
2012/02/08 21:37:08
今日たまたま東京の人と
このケンミンショーの話題になりましたよw

関西人は牛肉好きですよね。
カレーも関西は牛肉が主流だし。

ちなみに木の葉丼も
関西しかないみたいです。
コメントへの返答
2012/02/08 23:02:02
話題になるのは判る気がします(笑
普通にドコにでもあるものだと思ってましたので!

そうそう、以前のカレーネタでもこちらの牛肉消費率が高かったです。

木の葉丼。。。かまぼこのヤツですね。
それと玉子丼は、あっさり過ぎて自分には向いていないです。
そんな事いってるから、ブーになるのは判ってはおりますがね。♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
2012/02/08 21:37:12
初めまして。TERUKIといいます。

レカロは俺も現車(ZE2)に付けてます。ZE3へ移植しますが、ほんと疲れ知らずのシートですよね。俺はブルー/ブラックにしました。
コメントへの返答
2012/02/08 23:05:46
始めまして~♪コメント有り難うございます。

ZE3納車待ちですか?
ページ拝見させていただきましたが、ZE2も綺麗に弄られてますね。(゚▽゚*)

レカロ、運転するのが楽しくなる不思議なシートですよね☆
2012/02/08 21:48:15
他人丼は聞いた事はありますが関東ではないですね!自分はサツマイモ天麩羅はソース派です!何でもソースかけちゃうんですよ!たとえば焼売とかキャベツの千切りとか・・・味覚は関西よりなNASU!です。
コメントへの返答
2012/02/08 23:09:23
出張の多いNASU!さんですから、他人丼見かけたら食してみて下さい。

ソース、美味いですよね♪

あっ、こちらから言おうとしていた事、先に言われちゃいました(笑
NASU!さん、関西人?って!
2012/02/08 21:49:00
大阪出身の私としては、「他人丼」のおいしさわかります☆

千葉に転勤になったときにびっくりしたのは、関東はカレーは
ポークなんですよね~関東で、牛肉のカレーを食べたいときは
「ビーフカレー」を注文しなければなりません。食文化の違いですね!

レカロのシートカバー装着が楽しみですね♪
コメントへの返答
2012/02/08 23:20:31
そうそう、そりゃーみかりん☆はご存知でしょう。しかも他人丼美味しいですよね。
これはお腹が凄く減ってるときも、又は食欲が無いときでもどちらでも食べれるAlmightyな食べ物だと思います。

カレーや肉じゃがのお肉は、よく取り上げて話題になりますね。
あとは、うどんのダシも!
食文化、本当に面白いものですね♪

カバーは装着完了しましたので、週末に車へ取り付ける予定です。
又見て下さいね~ (^o^)/
2012/02/08 21:55:56
関東では、たまごとじ牛丼になるんでしょうか、、?
私も他人丼と、黄色いウコン色素満載の”たくあん!”という味と合いますよね。+暖かいお茶が定番ですね☆

弄り、、大物到着ですね! 是非レニューをお願いします。私も車検が終われば(来年)装着したい・・・

今日もお疲れ様です☆!
コメントへの返答
2012/02/08 23:54:55
関東では、他人丼自体が無い、若しくはyumeyaさんの言うような感じの牛丼の玉子とじみたいになるのでしょうか???
でも、牛丼とは又別物ですよねー。
yumeyaさんも大阪人ですからお判りでしょうが、卵とじる前にしっかりとかき回すのはタブーだと思います。
黄身と白身が適当に混ざってて、やや半熟卵の他人丼!
う~ん、上手く言えませんが・・・

レカロ計画はいよいよ最終段階に突入です。

お疲れさまでーす。((ノ(_ _ ノ)
2012/02/08 22:04:27
最近まで親子丼の意味すらわからずに食べていました。
映画、スイングガールズで、「卵と豚肉だから、他人丼だず〜(山形弁)」って言ってたんですが、何を言ってるのかわかりませんでした。

こんな、はこかずなんで、まったく気にせず食べてます(^O^)/

レカロ到着ですね。
装着頑張ってください!!
コメントへの返答
2012/02/09 00:11:03
えー、(o ̄∇ ̄)o!!
まじで親子丼、ご存知なかったんですか?

気にせずに食べてたとは、何ともはこかずさんらしくて笑いましたが♪

レカロとレールは揃ってたんですが、シートカバーが。。。
本日やっと届きました。v(。・・。)
2012/02/08 22:05:37
ほんまにこっち、他人丼無いんですよ~
うまいですよね^^
あと、肉うどん頼むと・・・豚^^;

おいらは関東長いけど、もともと九州出身なのでさつま芋天もソース派ですし、肉じゃがも牛です♪
肉まんもウスターつけますw
コメントへの返答
2012/02/09 00:15:21
グルメなはっしぃ♪さんは、やはり他人丼お好きなようですな(笑

肉うどんが豚とは、新たな情報も有り難うございます。

肉まんの食べ方、
自分と全く同じです。(*'-'*)
練り辛子、これもつけるともっと美味いです。
2012/02/08 22:10:30
美味しそう♪
僕も他人丼良く食べます。
豚肉も美味しいよぉ(^^)d

レカロ。。。中古ですか?
SR3良いなぁ~
コメントへの返答
2012/02/09 00:28:38
関西人は皆さん大好きな「他人丼」でございます。
でも、他の方も教えてくれましたが、豚肉の他人丼も美味しいんですね♪
その組み合わせの丼は、こちらでは無いんですよ。

中古ですよ。カバー着せて誤魔化してます♪
2012/02/08 23:03:26
地元は岡山ですが、他人丼普通に食べてましたよ?
サロンまでに助手席も取付けて行くわけですね(=´∀`)人(´∀`=)
コメントへの返答
2012/02/09 00:31:24
どうも中国地方の方は他人丼を普通にご存知のようでチョット嬉しいです。

助手席、めったに誰も座りませんが、一応ね!
やっと、斬さんのレールの出番です。v('▽^*)

あ、パニクったらヨロシクです♪
2012/02/08 23:03:47
天麩羅ですが、おいもは何もつけないですね。
と言いますか、家の天麩羅は大体何もつけません。
例外的にかき揚げは中濃ソースか、気分次第でお味噌汁にダイブです。
コメントへの返答
2012/02/09 00:42:59
またまた新たな食べ方、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 かき揚げを味噌汁にですと・・・
でも、意外と美味いかもですね♪

しょんぞうさん、来週末が楽しみですね♪
UP宜しくお願いしますよ!
2012/02/08 23:04:46
僕の知ってる他人丼も豚肉ですよ。
とっても大好きです♪
てんぷら系は全てめんつゆかそれに大根おろしです(^^;)

てんぷらにソースですか?(゜0゜;)
こっちでやると「それ醤油じゃないですよ☆」って
突っ込まれますよ♪

※カレーにソースかけるとおいしいですよ♪

コメントへの返答
2012/02/09 00:46:42
前回のおでんの時は、シャウエッセンという自分と全くおんなじご意見のグラベさんでしたが、今回は正反対のご意見のようで(笑

でも、美味しくいただけるなら何かけてもイイと思いました。

カレー、焼き飯、オムライス
自分もソースかけますよ。(‐^▽^‐)
2012/02/08 23:06:27
 岡山でも 他人丼 有りますヨwww !!

豚肉のお店も有りますし、牛肉のお店
も有ります・・・・!

 サツマイモの天麩羅は、おやつですから、
何も付けずに・・・・ 在れば、少量のごま
塩くらいかな~・・・・!
コメントへの返答
2012/02/09 00:49:50
有りますか♪有りますよね♪

でも、豚肉もあるんですね!

サツマイモ天はおやつですか?(゚∀゚*)
でも、甘いしゴマ塩かけるとイイ按配で美味しいと思います。

おかずのときは是非ソースを一度試して見て下さい。
2012/02/08 23:12:51
他人丼は初耳ですね~

勿論、食べたこともないです(°□°;)
親子丼ならよく食べますが(^_^;)

他人丼も旨そうですね(^O^)

天ぷらは塩が好みですねぇ~
醤油かソースなら、ソースです!
コメントへの返答
2012/02/09 00:53:46
名古屋には無いですか?
では、DREAMさんが自宅で食事を作る場面がきましたら試してみて下さい。
若いので、牛の方が気にいるかも♪ヽ(゚◇゚ )

究極の選択だったらってことですね。
塩は海老天にはマッチしますが、サツマイモはソースが好きです。
2012/02/08 23:48:43
やっぱり他人丼でしょう。八戸にはありませんでした。

天婦羅は醤油でしょう。
コメントへの返答
2012/02/09 00:55:25
やっほぅ~、やはり大阪人のみいさんも「他人丼」よく食べますよねぇ♪

でも、天婦羅は醤油なのね・・・
2012/02/09 01:37:14
え~他人丼は既に日本の標準料理と思っていました!

大阪だけなんですか??
コメントへの返答
2012/02/09 10:20:20
自分も全国的にポピュラーな食べ物かと思っていました。

台湾料理もイイですが、そろそろ「他人丼」食べたくなりませんでしたか~ (*゚ρ゚)
2012/02/10 15:17:08
こんにちは、 
ヾ(=^▽^=)ノ
他人丼は、初めて聞きました。 
でもこの間母が、普通に作っていました。(・・?)
芋天は、めんつゆですね! 
無い時は、醤油ですかねぇ(^_^)/~
コメントへの返答
2012/02/11 05:08:53
おはようございます♪
返答おそくなってすいません。。。m(__)m

名前はご存知なくても普通に食べてはったんですかー。(o^∇^o)
もしかして、お母様は関西の方なのかな?

天婦羅は和食ですから醤油。
フライ物は洋食なのでソース。

みたいな感じでのようですね、でも一度芋天にソースかけてみて下さい。
案外嵌ってしまうかも~ ♪(* ̄ー ̄)v
2012/02/11 18:58:31
横浜ではお店によって「他人丼」があったりなかったり。
で、「他人丼」は豚肉と鶏卵で他人となり、牛肉を使ったものは「開化丼」となります。 “文明開化”で牛肉を食べ始めたのが名前の由来。

大阪では「たぬき丼」ってあります? 天丼の中身のない奴です。 つまり、甘辛い天つゆで煮た天カスがご飯の上に乗っているだけです。 値段は丼物の中では破格に安いので、これにざるそばでお腹がいっぱいになります。
日産の営業やっている時はこれを結構食べてました。通称「どん」。」何故って、何もタネが入っていないから、「xx丼」-「xx」= 「丼」 !? 

かぼちゃの天ぷらは何も付けないのが最高!
だって、あれは「おかず」ではなくスイーツなのだから・・・。 醤油の人もソースの人も何か勘違いしてません?
コメントへの返答
2012/02/11 21:10:10
横浜も食文化が発展している街なんでしょうね。自分のイメージでは関西の神戸のようなお洒落で異国情緒な雰囲気を想像します。

開花丼とは何とも横浜らしいネーミングで、説明を聞くと「成る程!」って思いました。(゚ー゚)

それにたぬき丼の存在も知りません。
初耳です・・・
もし関西であったら素丼なんて名づけられるかも?
うどんの何にもなしは「素うどん」ですから♪

むそじさんにかかったら、かぼちゃ天もスイーツなんですね。
ちなみに、こちらではナンキンって呼ぶほうが多いですよ。(*^^*)
2012/02/11 19:38:18
こんばんは~!

シンさんのブログで初めて知りました!

当たり前のように食していましたので、「ローカルメニュー」だったとは意外ですね。

あと、「衣笠丼」に三つ葉をトッピングしたものをよく食べます。

それと、純和食以外は「ウスターソース派」の私です。

なので、目玉焼きも「ウスター」ですが、「板わさ」は醤油です。(^^ゞ

シンメトリーな「レザー・レカロ」がいよいよ登場ですね。(^O^)/
(先に見ちゃいました)

コメントへの返答
2012/02/11 21:18:12
こんばんは♪
物知り博士のきよぴぃーさんでもご存知無かったんですか?
自分もTVで初めて知り、ある意味カルチャーショックを受けています(笑

衣笠丼、アゲの入ったのですね♪
自分はあまり食べません。どちらかというと、他人丼・カツ丼・天丼・うな丼・中華丼が好きです。あ、チョット脱線すいません。(*_ _)

目玉焼きにウスター♪
板わさに醤油♪
同じ、同じ。でございました(笑

レカロですが、有り難うございます。
やっと、左右対称になりました。(≧∇≦)b
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@みかりん☆ お久です(笑)
昨日、そこでトロロ蕎麦食べたオッサンです♪」
何シテル?   05/24 19:43
シ ンです。よろしくお願いします。 自分メインで弄り車のGタイプ 母がノーマルのLSを所有しています。 家族車として、FIT RS所有。 以...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッドライトのイメチェン③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 10:14:44
軽トラ大集合2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 01:20:26
WORKのアルミホイールをHONDA純正にしてみた !? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/21 17:37:09

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト シンサイト (ホンダ インサイト)
みんカラ最高♪ 皆さん、良きアドバイスお願いします☆ヽ(▽⌒*)  
ホンダ インサイト ママサイト (ホンダ インサイト)
アラバスターシルバー・メタリック Moduloフロントリップスポイラー、自作US風ヘ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴカスタム (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁様号ですが、普段の自分の足としても大活躍です。 新車購入後、タイヤホイール、足回り、マ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
息子&嫁さんの車です。 2012年7月にオートテラスで中古購入! 少しずつライトな弄り ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.