• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でふぶりの愛車 [日産 シルビア]

ブーコンなしのブーストアップ

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
ブースとコントローラーを買おうか悩んでいるときに、知人から「ブーコンなしでブーストアップする方法あるよ」と聞き一緒にやってみました♪
一緒にって言っても私はほとんど何もやってませんが笑

使用する部品は・・・
1.金属製の3又分岐器具×1(約200円)
(観賞魚用の空気用配管を分岐させるもの)
2.シリコンホース(Φ4)×1m(約500円)
3.シリコンキャップ(Φ6)×2(6個入り約1000円)
4.ホース径変換アダプタ(Φ4→Φ6)×3(1個約500円)
5.チューブバンド×6(外形5~7mm用)(6個入り約400円)

ってな感じで合計2600円程度でやっちゃいました
(シリコンキャップはメクラ用なんでホース切ってその辺のM6ボルトをぶち込んでやれば買わなくていいです)
2
ブーコンなしのブーストアップ
エンジン横、エアクリの後ろ側を今回は触ります。
3
ブーコンなしのブーストアップ
純正インタークーラーのままで、エアクリ横のぶっとい配管から細いホースがエンジン横に向かって伸びていて、そこから3又金属配管につながっています。
1本はエンジン横のアクチュエーターに
もう1本はソレノイドバルブ(左側のセスタワーに締結されているやつ)に入って、エアクリに戻ってます。

画像、だいぶ作業進んでてすいません
4
ブーコンなしのブーストアップ
青いキャップがかぶってるやつがソレノイドバルブでこれはメクラしちゃいます。
ソレノイドバルブに入ってたホースは直接エアクリに戻す配管に繋げちゃいます。
これで、ソレノイドは空気量を感知してないため、制御もされませんのでブースト圧をあげれる原理です。(ブースとコントローラーも同じ原理)

これだけではどんどんブースト圧があがってぶっ壊れてしまうので、そこで三又の登場です。
調整コックをひねることで空気量を変化させ、アクチュエーターの開く圧を調整してやってブースト圧をコントロールします。
45度くらいひねって全閉になるのでこれでアクチュエーターは動かなくなり1.6くらい平気でかかるみたいです笑
5
ブーコンなしのブーストアップ
ここまでわかれば後はつなげてくだけです!
T字の横一をインタークーラーの分岐ーエアクリーナー戻りとつなぎ
縦方向をアクチュエーターにつなぎます。

ホース径が3又に合わないので純正ホースを切って変換アダプタつけてシリコンホースつけて3又につけて固定してって順番で3本やっちゃいます。
6
ブーコンなしのブーストアップ
ちょっと見た目も良くなっていいんでないかい???笑
7
ブーコンなしのブーストアップ
同じ画像3枚目(途中のやつ)ですいません。。。

最後に調整方法です。
まず2つあるコックの下のほうはエアクリーナーに戻ってる配管に行くやつで、これは全開でOKです。(エアクリに行くホースと平行に向ける)
上の方が重要で、
インタークーラーホース側に向けるとブーストダウン(空気量UPでアクチュエーター開きやすい)
エンジン側に少しずつひねって走って好みのブースト圧がかかるとこまで調整して終了。
私はエンジンノーマルで0.9狙いです♪

簡単なんでみなさんもどうですか???

※45度で全閉なのでほんの少しずつ調整しないと圧がかかりすぎてエンジン終了なのでご注意ください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タービンライン漏れ相談、LLCガス抜き、フューエル1注入&洗車

難易度:

タービン載せ替え三

難易度:

ガスケット交換、ついでにタービン点検

難易度: ★★

エキマニ交換②

難易度: ★★★

エキマニ交換①

難易度: ★★★

タービンおろしました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミラカスタム イグニッションコイル、プラグ、エアクリーナー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1196476/car/2492950/4561156/note.aspx
何シテル?   12/17 22:38
S15から乗り換えマスタングに♪ でかすぎて笑えるくらい運転しにくいですが目立ち度が凄くてやめれません☆ これからもじわじわとチューニングしていって自分好み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドア内装補修。成功 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 19:25:17

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

フォード マスタング クーペ マスオ (フォード マスタング クーペ)
4.6L V8(GT) 5MT 本国仕様(並行輸入車) SLP LoudMouth Mu ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
2011年10月28日に私のとこに仲間入りしました 限定のモビスタカラーは大学のときに ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
彼女が唯一興味を示したバイク 彼女が乗る用に2人でお金を出し合って購入 2人でツーリン ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
通勤用に購入 特にいじる予定もなく、メンテナンスのみで対応予定。格安で購入したため突然ぶ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.