• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月10日

DC5インテグラ 生産中止へ…

DC5インテグラ 生産中止へ…
噂は聞いていましたが、どうやら本当に生産中止となるようですね・・・。







マイノリティーなこの種のクルマに、もはや世間一般のニーズが無いということでしょうね。。
個人的には、この価格でこんなにいいクルマは無いと思っているんですが・・。

国内で新車で販売されている2+2の2ドアクーペはセリカ&インテグラくらいだったので、これでほぼ壊滅ということですね。
(セリカも生産中止になるようですし・・・)



大企業たるもの、売れないものは淘汰していく必要があるという事は必然でしょうし、もはやこの種のクーぺには人気が無いこともわかってはおりますが、
インテRは「ミニバンのホンダ」となりつつあるホンダの、最後の砦であったような気がします・・。

タイプRはこれで全て無くなり(時期シビックRが発売されれば一応復活ですが)、時期NSXも妥協の策であるFRとかになるようですし、最近のホンダにはチョットがっかりですね><



ただ、
人の心は綾とはよく言ったもので、インテグラがなくなる事を非常に残念に思う反面、インテR最後期型のオーナーとなる喜びも(若干ですが)あったりもします。。
これが登場以来進化を重ねてきたインテRの最後のモデルです
・・みたいな。。



もしアキュラブランドでインテグラが復活するにしろ、後継モデルが出現するにしろ、「軽量・高回転NA・VTEC」となることはまず無さそうですね。
一説によると、もし出たとしたら「280馬力AWDターボ」になるらしいですしね・・・。

それはそれで楽しいクルマかも知れませんが、今までのインテRとはまた違ったベクトルの楽しさとなってしまいますね。
車両価格も大幅に高くなることでしょうし・・





まあ兎にも角にも、今のこの愛車を大切に乗っていこうと思いました。。
ブログ一覧 | 僕とインテR | 日記
Posted at 2006/04/10 23:11:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

インテグラ生産中止」 From [ Breeze from the bea ... ] 2006/04/24 18:30
 写真ブログも多いけど,それにも増して多いのが,車ブログ. それだけ車というのが
hondaのスポーツカー「インテグラ」 ...」 From [ 貪欲に知識を得たいモリ犬のThat&# ... ] 2006/05/24 12:03
yahooニュースでこの記事を見たときはショックでした。  最近はミニバンや小型車に押され、販売が低迷していたらしいです。 モータースポーツを看板とするホンダですが、市販スポーツカーは2人乗りオー ...

この記事へのコメント

2006/04/10 23:24:44
残念ですよね。

私も、今日、Dラーで6月で生産終了と聞きました。
いつかは、こんな日が来ると思ってはいましたが、残念でなりませんね(泣)
コメントへの返答
2006/04/11 00:03:47
ほんとうに残念ですね

もう1~2年くらいは継続して粘ってくれるかなとも思っていただけに、突然の生産中止の情報に驚きました。


一時期は栄華を極めたタイプRも、もはやホンダにとってリストラの対象でしか無かったという事なんですね・・・
2006/04/10 23:27:36
クーペの灯が消えていくのは悲しいですよね。
時期が出るにしても軽量高回転NAな車にはならないでしょうね。

これからの時代に絶望ですよ~。泣
コメントへの返答
2006/04/11 00:09:44
軽量高回転NAといった、刺激的なクルマはもう出てこないでしょう・・・


これからは、エコが叫ばれ、エコカーが誕生していく傍ら、ムダに大排気量のクルマも生産される、二律背反した時代になっていくのでしょうね・・・。

スポーツカー好きには辛い時代の到来ですね><
2006/04/10 23:28:09
えっ!?そうなんですか・・・知りませんでした・・・。まあこういった類の車は企業からすれば採算の取れない、スポーツイメージを打ち出す看板的な役割。完全にスポーツカーがなくなってしまうとは思えませんが、ガソリン高騰、保険料上昇、環境負荷なんかの問題から考えれば庶民はスポーツカーに乗りにくい時代に入るのは間違いないのかもしれません。
ホンダのエンジンはNAなのにパワフルで際限なく回る、そんな感じが大好きなのですが、4WD+ターボで速さを得るのは別の会社に任せればいいじゃないかと思いますね。絶対的な速さは劣るけど、乗ったらめちゃ楽しいって車が最近はいいなぁって思うようになりましたが、ホンダがNAの高回転を捨ててターボの4WDに切り替えるなら、僕もあっさりホンダから別の会社に切り替えます。そーなったらマツダに期待だな。

昨日、インテが55000kmいってることに気付きびっくりしました。この半年そーとー一緒に走りました。それくらいいい車なんですね。まだまだコイツと走りたいです。お互い相棒と長く付き合いたいですね。すいません、コメント長すぎでした。
コメントへの返答
2006/04/11 00:17:27
確かに、スポーツカーは維持していくのにも相当気合入れないといけませんからね。
スポーツカーに乗りにくい時代であることは間違いないですね。。



ときに
私のインテRも、1年ちょっとで3万Kmを超えてしまいました。まだ全然飽きません。。
つまらないクルマだったら、こんなに走る事は無かったと思います。

ちょっとコンビニに買出しに行くだけの運転でもワクワクする様なクルマって、そう無いとおもいます。。

まだまだこの相棒と共に走っていきたいです。
お互いこれからも良いカーライフを楽しんでいきましょう♪
2006/04/10 23:36:41
えええ!?

んじゃ残るノッチバッククローズドクーペはレクサスとスカイラインだけ!?
コメントへの返答
2006/04/11 00:22:11
クーペは本当に風前の灯ですね。。
残念です><
「国産新車カタログ」とかの特集を組んでいる雑誌でも、暗黙でスポーツカーのジャンルが割愛されていたりもしますしね^^;


あ、あと実はインテはハッチバックだったりします。
後ろ、ガバッと開きますよ~

2006/04/10 23:48:17
残念ですね

最近のホンダは何考えてるか分かりませんね

創始者の意志を受け継いでいないと思います
コメントへの返答
2006/04/11 00:29:23
コメントありがとうございます。。

ほんとうに残念ですね。
自分のクルマがなくなった訳でもないのに、戦友をなくした様な気持ちになってます。


最近のホンダはたしかに何考えてるか分かりませんねー
利潤追求に躍起になっているだけでは、ホントに魅力的な商品というものは生まれてこないのではないかと思います。。
(スポーツカーがホントに魅力的な商品かは別にして)
2006/04/10 23:55:18
同感です。

私も最後のインテグラとなった
(時期モデルが出るかもしれませんが)
DC5インテグラを乗り続けられるだけ
乗って行きたいと改めて思いました。
コメントへの返答
2006/04/11 00:38:24
「インテグラ」という名の時期モデルが出たとしても、いまのインテとは全く別のクルマになることでしょうね。

ホンダの看板といっても過言ではなかった「高回転NA」をあじわえるインテはこれが最後でしょうね・・

お互い乗り続けられるだけ乗っていきましょうv
私は乗り潰す覚悟です(いまのトコロ)。
2006/04/11 00:04:25
安価で運転が楽しいスポーティクーペ、若者にはピッタリだと思うんですが、もこさんがこないだ言っていた通り、今の若い子は車に興味がなく、どうせならいっぱい乗れるミニバンがいい...みたいな思想のようですね。

昔はいろんな車がありました。いろんな車があって、楽しかった。
今はどうでしょうか。『マーケティング』の名の下、「売れない車」はアッという間に淘汰され、「売れる車」ばかりが増えていく...そこには当然、“多様性”はどんどん失われていく訳です。

企業は利益を上げることが必定なので、これは“進化”なのかもしれません。が、車の楽しさ、面白さはどんどん失われていく。

これは、車が多分に趣味的な「嗜好品」から、単なる生活の道具、「生活必需品」に変わりつつあることを如実に物語っていますよね。

そして俺のようなカーマニアは、“懐古趣味野郎”へと走っていく訳ですね(泣)
コメントへの返答
2006/04/11 01:00:26
私の周りでも、一部のクルマ好きを除いて、「動けば何でも良い」「人や荷物が沢山のるほうがいい」「デカイのがいい」「アレが流行ってるからアレが良い」等々の意見が多いです。。
動力性能・官能性などといった要素は2の次3の次どころか、9の次10の次くらいですからね・・・

クルマが単なる「生活必需品」となりつつあるのは時代の流れかも知れませんが、やHり我々にとっては悲しいものがありますね。


色々なクルマがあった昔のような時代は、もう来ないかもしれませんね。
スポーツカー好きは、近い将来皆全員、あれが良かったこれが良かっただのと昔を振り返る「懐古趣味野郎」になってしまいそうですね^^;
2006/04/11 00:37:31
こんばんは☆

ついにインテも生産中止なんですか・・・。
あまりに売れなかったEP3は
一足早く打ち切りでしたが(A^^;
後々に復活するかもしれない可能性が
あるにしても、タイプRが車種ラインナップから
消えてしまうと言うのはホンダスポーツを
愛するものとしては残念な限りですね。
こんなにお買い得なスポーツカーって他には
ないのに・・・時代に逆行するとしても
ホンダにはタイプRを作りつづけてもらいたいですね。

お互い最後のタイプRを乗れる限り乗り続けましょう☆
コメントへの返答
2006/04/11 01:11:47
こんばんは。。

ついにインテも生産中止のようです
この調子だとS2000なんかも近いうちに消えてしまいそうです。

タイプRは、売れなくてもメーカーイメージの一環として頑張って作り続けて欲しかったのですが・・・
時代に逆行どころか、時代の流れに乗られてしまいましたね><


乗ったことの無い人には、一度乗ってみて欲しいクルマなんですけどね・・・。
「ほら こんなにイイよ」みたいな

お互いタイプRを大切に乗っていきましょう!
2006/04/11 06:30:07
そうですか・・・

先日S2000のカタログ貰いに行ったときも、そんな話でてましたが・・・
S2000を含めて、いまや絶滅の危機に瀕している国産リアルスポーツ・・・
またその1台が消えてしまうんですねぇ(汗

世界を見渡せば、一貫してスポーツカーを作りつづけるフェラーリ、ポルシェ・・・そしてFRに拘りつづけるBMW・・・
素晴らしい文化ですよね。
でも。。。悲しいかな、日本にはそういう文化は育たないのかな?

ワタシの今のR32が動かなくなったら、次はS2000もいいかな?なんて思っていたのですが、それもどうやら無理なのかもしれないですね(実際高いですし)

あとは・・・次なるスポーツカーの時代がくるまで・・・
大事に乗りつづけるしかないのかもしれないですね。
コメントへの返答
2006/04/11 23:22:45
比較的低価格で、高性能なスポーツカーが沢山ある(あった)ことは、日本が世界に誇れる事の一つだと思うので、是非大切にしてもらいたいトコロなんですけれどね・・・

次なるスポーツカーの時代が到来するかどうかはわかりませんが、その日までインテを大事に乗り続けていきたいです。。


S2000も危うそうですね。
インテもなくなる今、最後のホンダスポーツとなってしまいそうなので、頑張って生産し続けて欲しいところであります。。
2006/04/11 09:39:10
インテも生産中止ですか。セリカ同様
ちょっと寂しいですね。
車のオールカタログとか見ても
クーペはページの一番最後のほう
世の中変わってしまったもんですね。
2L付近のクーペは普通の人でも
気軽に乗れるので残してほしいです。
(大排気量スポーツは辛すぎる)
コメントへの返答
2006/04/11 23:28:33
2L付近が一番手ごろで良いんですけどね・・

大排気量スポーツもそれはそれで趣があるとは思うのですが、どうしても軽快感にはかけてしまうきらいがありますしね・・
なにより維持が辛そうです><


自分が次にクルマ買う頃には、スポーツカーというジャンル自体なくなってそうで怖いです・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

静岡県出身のもこぺんと申します。 後期型インテR(ABA-DC5)に乗っております。。 ものぐさなので&微妙に忙しいので中々更新できませんが、宜しくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

なかなか更新&コメント等できませんが、寛大な御心で接して頂ければ、これ幸いといった所存であります。

宜しくお願いします。。
87 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
predaipredai * t-s 69号t-s 69号 *
CloverClover イケぽんイケぽん

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
後期型インテグラType-R(ABA-DC5) 高い基本性能、官能的なVTECエンジン ...
その他 その他 その他 その他
GIANT社製のロードバイク、SCR1 本体価格12万円以下にも関わらず、メインコン ...
三菱 eKクラッシィ 三菱 eKクラッシィ
汎用移動車輌(?) 母親車ですが、私もたまに使用しております。。 買い物や様々な移動に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.