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RS GORDINIのブログ一覧

2014年09月21日 イイね!

GORDINI復活???

GORDINI復活???とりあえず白いラインが剥がれ落ちる件に関しましては修理が終わりました。自分が通ってるディーラーですと別の業者を呼んで作業をやってもらったのではなく、内部のメカニックさんがやってくださいました。

GORDINIの象徴ともいえる白いラインがなくなったら、ただのトゥインゴRSになりますねと心配そうに言ったら、何かありましたらいつでも相談に乗りますよとメカニックさんからのお話が・・・。こういう機械的な問題ではないところで悩みたくないのが本音ですが、フランス車に乗る以上ある意味上仕方ないかもしれませんねw

とにかく修理が終わり安心しました。屋根の2つのラインのうち新品の方(写真からすると右側です)が真っ白で目立ちます。写真ではよくわかりませんねw 



こちらの方は無事解決しましたが、問題(??)はミッションの方。メカニックさんがいろいろ確認したところ私が感じていた現象は起きなかったようでした。対策としてメガーヌRS用の純正ミッションオイルに変えてみたとのことでした。LSDが入っているメガーヌRSに合わせ開発されたオイルなので、トゥインゴRSの純正ミッションオイルより高いトルクと熱に強いため改善に繋がる可能性が高いという理由があると・・・。これでもだめでしたら、別のギアオイルを取り寄せるので相談くださいとのこと。

先日早速100kmほど走ってみましたが、2速の入り具合はかなり良くなった感じ。今のところ何ともいえませんが、もしかしたら前回のオイルが約2000kmでもう寿命になったのかもしれません。真夏の気温や6000rpmキープしながら2~3速で全開したこともあるし・・・。

しかし、久々のGORDINIってメチャ楽しかったです。
車の軽さって大事だなと自分の車運転しながらあらためて感じた瞬間・・・。



さて、軽さのことですが代車のコレオスもフルサイズSUVとしては軽快さを重視した作りではないかと感じました。V6エンジン搭載もできたはずなのに、あえて直4を選んだのはよく曲がる車の性質を失わせたくないからかもしれません。



コレオスって車高がそこそこあるにもかかわらずよく曲がるセッティング。絶妙な足回りのセッティングと中心をできるだけ低い位置に置くことにより、スポーツモデルではないが、かなり気持ちよく走れる車に仕上がってました。この点はさすがルノー。ベースの日産のX-○○○とまったく違う動きで驚きましたw

しかし!! コレオスもかなりいい車ですが、やっぱりトゥインゴRSって最高です(比較になってない ^_^;;)。
Posted at 2014/09/21 09:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

自分のGORDINIにも・・・。

自分のGORDINIにも・・・。自分のGORDINIにも白いラインのステッカーが剥がれ落ちる現象が発生しました。それにミッションの調子もよくない状態だったので、まとめてみてもらうためディーラーへ。

事前に電話で相談しておいたため、ステッカーはディーラーに在庫として入荷済。しかし、連休の予約がいっぱいということで入院することになりました。ミッションのこともあったのでむしろ良かったと思っています。

ミッションは2速の入り具合があまりよくない状況で、ミッションオイルが合ってないのか、シンクロに問題が発生したのか、あるいはミッションマウントに問題があるのか。とりあえず、いろいろみてもらいたいと相談しました。ミッションオイルもLSDはないので、最初は純正のままでもいいと思っていましたが、今考えれば少なくとも熱に強いGL-5級は必要だったのではないかと・・・。

とにかく、結果待ちということになります。

さて、本日の代車は珍しくコレオスでした。先日電話相談ではカングーの5速モデルを用意しますと聞いていましたが、急にその車が代車として出ることになったらしく急遽コレオスに。



背の高い車があまり好きではない自分にとってコレオスはこういう機会がなければあえて試乗もしないだろうなと思うほどの車でしたが乗ってビックリ。

かなりよくできた車でした。まず、ルノー本社より日産とルノーサムスンにより企画・開発された面が強いため、いろいろな意味で日本に合っている印象を受けました。何より右ハンドルであっても全く違和感なし。ミッションの特性とエンジンのトルクの出し方を考えると回転数をあげて走りを楽しむようなスポーツ性能を追求した車ではありませんが、足回りの完成度が高いためバランスがよく乗りやすくて楽しい車に仕上がっていると感じました。

とりあえず車が戻ってくるまでコレオスが足となりますのでじっくり楽しもうと思っています。
Posted at 2014/09/14 23:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2014年05月11日 イイね!

久々の点検とキャプチャーの試乗

久々の点検とキャプチャーの試乗納車から1年と10ヶ月目で1万km到達。やっとメンテナンス灯が表示されました。忙しいという面と最近電車に乗る機会が増えたこともあり1万km到達まで時間がかかったと思います。

さて、ミッションオイルの交換時期にもなりましたので、4ヶ月ぶりにディーラーへ。(メンテナンス表示はワイパーレバーの先端にあるボタンを長く押せばリセットできます。ご参考までに。)

店長といろいろお話しているうちに、カングーの1.2リッターターボ(H5F型)5MT仕様が日本にも入ってくるという情報も。こちらの方はAT仕様はできないみたいなのでMTのみの設定だそうです。それが気になることもあり、キャプチャーを試乗させていただきました。



ルノーの右ハンドル仕様の作りが変わったルーテシア4。ルーテシアはどちらからいうとメカニズム的なところでの右専用設計になってましたが、キャプチャーはインテリアまで右専用設計になった感じでした。エンジンスターターボタンとサイドブレーキが右に移されていました。エンジンフードオープナーは左のままで変わってなかったですが、それは今までの作りを考えると我慢できるレベルだと思います。



気になる走りはどうだったか。
日本仕様はH5F型の直4・1..2リッターターボエンジンのみの設定です。このエンジンですが、先に輸入されたルーテシア4のノーマルグレードと同じエンジンでもあります。しかし、ルノー車の特徴といえば低回転から太いトルクが出るので非常に扱いやすい点。それに慣れていたせいか乗って動かした瞬間。「え?ちょっと違うぞ」という感覚が・・・。さらに乗ってみると確かに2000rpmで最大トルクが全て出るセッティングでした。普通に走る分には問題ないと思います。

それがコーナー進入時にアクセルをOFFにして、コーナーから脱出するためアクセルをONにすると一瞬だけですが反応がほとんどない領域がありました。恐らく1.2リッターの非力なエンジンをターボ化したとはいえ車重が約1300kgもありますので、どうしてもターボラグが発生するように感じました。



本国にあるトルクフルな1.5リッターディーゼルターボ仕様が輸入されれば購入候補として考えても良いと思いましたが、1.2リッターターボ仕様はどうみても自分に合わなかったです。



「話変わりますが、5月18日カングージャンボリーがありますので、今年は参加しようと思っています。
もし白いホイールの青いPH2のGORIDNIがいたら恐らく自分しかいないと思いますのでお声かかけてくださいw。よろしくお願いします。」
Posted at 2014/05/11 11:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年02月14日 イイね!

Twingo3

Twingo3 トゥインゴ3のノーマルグレードが公開されました。RSはノーマルの販売から1年後にラインナップされる予定だそうです。5ドアという面もありますが、コンセプトカーであったTWIN RUNのデザインを量産型にうまくまとめたと思います。個人的には好きですね。

高級感のある感じで、ノーマルでありながらも十分スポーティだと思います。



スペックの詳細はまだですが、今回は日本にもノーマルグレードとRSが一緒にラインナップされるといいですね。
Posted at 2014/02/14 22:00:46 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2014年02月07日 イイね!

やはり、メガーヌ3 RSは速い。

やはり、メガーヌ3 RSは速い。やはり、メガーヌ3 RSは速かった。
小さいサーキットだと、クリオ4RSの方が速いのではないかと思っていましたが・・・。

2車種の筑波サーキットのタイムアタックの記録。

結果は下記の動画で確認できます。



メガーヌ RS 1:06.85


クリオ RS 1:10.64



クリオ4 RSの新グレードとしてGORDINIが予定されているようで、230psと噂されています。この新グレードが登場したら、上記の記録は変わるかもしれませんね。
Posted at 2014/02/07 23:36:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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