• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒銀2ドアトレノのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

トレノ退院する

みん友の皆様。

多くのいいね👍

温かいコメントありがとうございました。

3週間の入院から退院しました。

デーラーさんとのやりとりは・・

とにかくセルが逝ってる。

とりあえず1Gのセルを着けてみると回るんで、まずセル。

製廃ですがデンソーさんに相談したら中身の部品は何とかなるとの話。

セルはカバー以外中身が新品になりました。

ばらしたセルはコイルが焼け焦げてました。

では何故セルが逝ったのか?

前からキーシリンダーがスタートから戻らなくなってました。

つまり、そのままではセルを回しっぱなしで走ることになるんで、手でオンに戻すようにしていましたが、どうも戻し忘れていたのではないか・・・?

その状態では過放電になり、バッテリーも逝くし、チャージランプも点く。

では、戻らないキーシリンダーは?

当然製廃。

と言うか、キーを戻しているのはシリンダーじゃなくて、その先のスイッチターミナル。

その中にコイルスプリングがあって、キーが戻る訳ですが、そこが逝ってる。

スイッチターミナルは勿論、製廃!

何処を探しても見つかりません。

常にスタートしたらイグニッションを必ずオンに手で戻す!

オルタとか、配線とか、不具合は見当たらず。

推測される対策は、そういうこと。

もしかしたら、他に何かあるかも知れませんが、今できることはそこまで。

退院後も、を気をつけてください!

とりあえず退院を喜んで、不安に冷や汗的な黒銀2ドアトレノです(汗

PS,
近況報告。
転勤、出向、転籍、単身赴任で転籍元に出向って、なかなかのサラリーマン人生。

遂に定年を告げられました(笑

借り上げ社宅に家族が暮らし、単身赴任が今の生活。

これからも宜しくお願い申し上げます!
Posted at 2017/09/09 23:39:03 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

トレノ入院する

土曜日で単身赴任先からウチに戻ってました。

やぼ用でちょっと出かけて、国道を走ってました。

いきなりラジオに一瞬ノイズが入って連動して回転がおかしくなりました。

左車線に寄って、スローダウン。

回転がおかしくなったままエンスト。

路肩に寄せましたこが、一車線塞いだ状態。

トランクから停止表示板を出して。

セルが回りません。

運良く、いつもオイル交換しているタイヤショップから10メートルくらい。

タイヤショップに助けを求めました。

牽引して、とりあえずタイヤショップに。

バッテリーは触れないくらい熱くなってました。

バッテリー測るとゼロ。

とりあえずバッテリーを換えますが、セルは回らず。

チャージランプが付きっぱなし。

押しがけすると、とりあえずエンジンはかかります。

しばらく前からイグニッションもスタート位置から戻らない症状もあったり。

セルも一発ではカチンと鳴るだけで、二発目でかかる状態でした。

タイヤショップの店長さんも、ここでは手におえないとの結論。

押しがけで走っていっても、いつエンストするか、なにより発熱が酷いので、燃えるとアウト。

以前からお世話になっている、デーラーさんのサービスさんに電話して説明。

何とかローダーで来てくれるとのこと。

小一時間ほど待ってローダー到着。

何日か調べて、故障ヵ所を特定して、部品の確認とか、見積りとか・・

何とか復活出来ることを祈ります。

しばらくは単身赴任先との往復は電車(汗

不幸中の幸いは、地元で症状が出たこと。

単身赴任先には話の通じるショップはありませんし、なにより都内移動中でしたら真っ青でした。

助けていただいたタイヤショップの方々、本当はデーラーに入れられないカスタムにもかかわらず預かっていただいたデーラーさんに感謝です。

Posted at 2017/08/19 15:02:46 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

往路650㎞ 出発

相変わらず天気予報は(^_^;)

安全運転で!
Posted at 2017/08/15 07:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

2年ぶりに・・青森に向けて 刀 出撃

2年ぶりに・・青森に向けて 刀 出撃昨年はネコちゃんの看取りなど・・

2年ぶりに刀で青森に向かいます。

どうやら冷たい雨が降っているようですが、先に行っている家族が待っています。

老体に鞭打って、安全祈願して出撃します。
Posted at 2017/08/13 07:10:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!8月4日でみんカラを始めて6年が経ちます!

相変わらずの単身赴任生活してます。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/08/04 23:09:45 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「ウインドウオッシャーが出ない(汗」
何シテル?   12/09 13:05
転勤~転勤~で、未だに借り上げ社宅住まい。 ようやく洗車や、いじれる物件になって・・ 2016年になって単身赴任(汗 AE86黒銀2ドアトレノです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 02:08:42
イグニッションスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 11:06:53
うふふ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 20:59:32

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71トレノを下取りに新車購入からワンオーナー。 GT-APEXフルオプション 青 ...
スズキ GSX1200S KATANA (カタナ) スズキ GSX1200S KATANA (カタナ)
GV76Aイナズマ1200をベースとして当時神戸ユニコーンが製作したGSX1200S刀 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
ケルンの衝撃 ハンスミュート デザイン 初めて見た時から衝撃。 ガンメタのコレ 発売すぐ ...
トヨタ ヴィッツ 嫁ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
Nets札幌 4WD。 札幌で買ったら転勤。 嫁の足&ファミリー移動用。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる