• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puraoのブログ一覧

2016年10月05日 イイね!

光陰矢の如し6

光陰矢の如し6また1年たちました。

早いものでワンオーナー3年落ち12万Kmの超過走行
でpuraoのところにやってきて早6年・・17万Kmを超えました。
初回車検時に前のオーナがメルケア?でタービン含め
かなりの部品を交換してくれていたおかげで
簡単なDIY交換はいろいろしましたが、大きなトラブルによる
入庫は新車より未交換だったエンジンマウント交換のみ。
本当にお利口さんでお財布にやさしい相棒です。

昨年からの変更点はAMG2本出し→AMG4本出し。XYZ車高調→Kw車高調

以前から悩んでいた足回りも中古のKwを値切って8万で購入オーバーホールに出して、今までの足回りの悩みがすべて解決し走っていてより楽しい車になりました。

気になる車はたくさんあるのですが・・・

来年はどうなっているのでしょう?








Posted at 2016/10/05 23:26:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月09日 イイね!

ダウンサイジングターボ

ダウンサイジングターボ時代の流れに乗って

ダウンサイジングターボ

手っ取り早く過給機付がいい。




でもまだまだタマ数少ないうえに

高い・・・・o(´д`)oァーゥー

モデルチェンジで一気に下がるのを期待・・・



Posted at 2016/04/09 21:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

12月~1月

12月~1月いまさらですが・・・

あけましておめでとうございます。

年中無休という仕事をしているからか、どうも毎日
同じことの繰り返しになっていて時季的なイベント
などあまり気にしなくなったpuraoです。

あまりオフ会など開催しなくなりましたが、大丈夫です。生きてます!

さて12月ですが、sassa33くんが箱根に撮影に来てるとのことで
ちょうど当日お休みだったので合流して撮影してもらいました♪


タイヤサイズは同じ。車高も然程変わらないのに、どうも自分の
脚の動きがおかしいと思っていて気づいたのがバネサスとエアサス
の違い。当然と言えば当然なのですが流石にエアサスにするわけには
いかないので少しでもよりよい状況を作り出すべく足回り改善プロジェクト
を思い立ったきっかけの日でもありました。



バネを15kg→20kgへ 休みの前日夜は伊豆○貫サーキットや亀石・熱海峠など
夜な夜な繰り出し

新年になり、2・3・4日がお休みだったので、高速の試走がしたくて2日に
山梨の奥さんちへ行く前に東京経由でバルト~さんちへ訪問

帰省ラッシュなめてました・・・・・
なんとかたどり着き、バルト~号とpurao号乗り比べ。
AMGエアサス・リジカラ・63スタビ・シャコタンに合わせたスタビリンク・・・
まぁ~しっかりしてる!助手席でしたが、明らかに違う・・・
でもそれ以上にexhaustが気になり過ぎて・・・
足回りもそうだけど、排気音もpurao号にないもので・・・
次は絶対4.7L ツインターボに乗る!と心に誓いましたw

3日は奥さんの実家から、諏訪のおばあちゃんちへ。
3日のうちに静岡へ帰り、4日はNボくんへキャリアを取り付け近場のイエティへ

初滑りで筋肉痛です


で今週。

表題の画像

フロントタイヤですが、この返摩耗!ホイールを買って1年新品タイヤがこんなんに(T T)

格安アジアンタイヤには25扁平がないので仕方なし超高いタイヤを入れたので、
また来年この出費はつらすぎます。よってアライメントを取ることを決意!

で、

電話してみました。近所のアライメント取れそうなお店へ

1件目  矢○タイヤ
 出るなり、アライメントを取りたい旨伝えベンツ+ジャコタンを伝えると・・
 「あぁ~・・」みたいな感じ(汗
 そもそも輸入車のご期待には沿えないと思います。で終了。
 この店ですが昔ソアラの時、沼津の同じ系列の別店舗へタイヤの持ち込み
 交換依頼した際にチョー感じ悪い対応で断られたイヤな記憶しかなく、
 今日も色眼鏡付ですが、ちょっとした表現違いも言いたいことをさっするどころか
 へ?みたいな感じで非常に不愉快だったなぁ
 きっとこの系列店とは肌が合わないので、もう二度と関わらないことにした。
 15年位前に新品タイヤホイールセット買ったんだけどね・・そん時はすごい良い対応だったw

2件目  タ○ヤ館
 「ベンツですか~・・・」は相変わらずwシャコタンと聞いてか、場合によっては
 入庫できませんとのこと。事前に一度見せて頂ければできますよ
 とのこと。一件目より丁寧ですが、やはり大手だからか?違法改造をすごく
 疑われます。でもまぁ、大手ですから言いたいことは十分わかります。

で、疲れたのでお店探しはいったん中断。遠くてもやっぱ輸入車専門のところに
だそうとおもいました。そしてどうせ専門店でアライメント取るなら、足回りも色々
やっちゃおうか?って話ですwww
Posted at 2016/01/17 23:59:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

足回り改善プロジェクト 第一弾

足回り改善プロジェクト 第一弾コーナーのフワフワ&高速での窪み通過時のフワフワ
&乗り味改善というわけで始まりました足回り改善プロジェクト!

第一弾は
サスの短小化&バネレート強化


もっと良い車高調を入れるのが手取り早い・・・とも言えますが、
お小遣では買えません・・(T T)


折角32段調整のついている車高調ですから、調整して見ましょう
って感じてここのところ休日前日、仕事終えた後は夜な夜なドライブ♪

32段もあるわけですが、正直、1段の違いは判らないので、
一番固い・一番やわらかい・真ん中の三段の3×3の9パターンを
試してみました。←さすがに違いはスゴクわかる!

リヤに問題を抱えているのでフロントを固定のまま、リヤの減衰力
を調整してみます。一番やわらかいのはバネに負けてフワフワ・
ピョコピョコw 真ん中・一番固いはなかなか良い感じです。

次にリヤの減衰力を固定してフロントの減衰力を調整してみます。
リヤに問題を感じていたのでリヤの調整が重要かと思っていたのですが
リヤの変化よりフロントの調整による変化がすごく体感できました。

3×3の9パターンを試し、一番気に入った乗り味から最終的には
「一番固いと・真ん中の間のちょっと固い寄り」にて着地。

高速コーナーや伊豆サーキットもバッチシ♪東名のフワフワスポットも
purao的には大満足な感じになりました!

第二弾は 万歳しちゃっているアイツでしょうか!?

調整していて思ったのは、当然ですが、G'sくんの足回りはホントすごいです。
メーカーもお金をかけて開発しているわけですから当然と言えば当然ですが、
あのシュベっと曲がり、動きの収束、吸収、改めて関心させられました。






でも次の愛車はエアサスがよいな。。。
Posted at 2015/12/28 04:01:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月01日 イイね!

冬支度

冬支度寒くなりまして趣味の夜な夜なドライブで

車もご機嫌な今日この頃。

年末にかけ山梨の実家へいくことも考え

Nボにスタッドレスを導入しました。

ついでにオイルも交換。

Nボは工賃入れても3000円以下で交換できる
ので自分でやる手間と時間、廃油の後処理考えると
お願いしちゃった方がよっぽど良いですね。

そうこうしている間にpurao号のオイル交換
オイルはMB229.51対応の中国興産のデイトナです。

20Lを1万以下で入手できるので、お小遣い制のオイラにはお財布に優しいです。


そんでもってついでの下準備・・

( ̄¬ ̄)ムフフ・・・

夜のドライブがさらに楽しみになる予感ww


Posted at 2015/12/01 23:04:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

純正マニアです。 超自己満DIYです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

水たまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 13:55:10
ひとすじの光?・・・(´・_・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/03 21:46:09

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
SUVデビュー♪
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
奥様専用車 軽は新車が割安ですね♪ 2014.3.21納車  
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2010.10→2017.6 w210からの乗り換え。エコロジーに目覚めCDIに。 5 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
結婚を機に当時の上司(現社長)にムリ いって譲ってもらった一台 DIYをしつくしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる