• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

こう見えて私・・・

電気が苦手なんです。゚(゚´Д`゚)゚。

puraoの事をよく知る人はその電気に関する知識のなさ学習能力のなさは
ご存知の事と思いますが・・w

バキュンの法則はおろか・・・電圧?電流?V?W?オーム?抵抗?
イマイチその関係性を理解できません・・・(T T)ナンドモオコラレル・・

なので基本電気系統のDIYはバルブ交換くらいでほとんど行わないのですが、
以前DIYで唯一つけた電気系統のサイドマーカーがまさかの不具合。

今まで不具合はなかったのですが昨年末より点いたり消えたり。。エンジンかけてから
つけると点いたり、ちらつきがはげしかったりと不具合があったのですが先日
ついに左が不点灯に・・フォグから配線を分岐させていたのでフォグも不点灯
たたくと点いたりと不思議な症状。当初フォグの配線?リレー?ヒューズ?を
疑いヒューズボックスを見るもフォグのヒューズはなく・・・こりゃフロントSAM内か?
と情報を集めるも確証を得ず・・・そのうち左は完全不点灯、右はついたり消えたり
してあきらめモードな今日この頃でした。

で、先日の真夜中徘徊でhide@uc様が往診してくれました。

たたくと点いたの情報にバルブじゃね?とのことでサイドマーカーのソケットをぺろっと
出して、先生の見立てをうかがう。ホイール汚い・・・

どうやらバルブは切れてないよう・・・

そもそも電気来てるの?テスターあてた?と診察をうけ、


配線を確認したり弄っていると・・・




あ、点いたw。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

でも手を離すと・・・


消えた・・(´・ω・`)アリャ


で手で配線をつなげた部分を曲げたりすると点いたり。
どうやらこの辺が怪しそう・・・との診断結果を頂きました。


で、さっそく

今まではこんな感じで付けてました・・・

え!?なにか?(笑)


でもってギボシ部分やタップをハンダごてでやり直し絶縁チューブをドライヤーであっため・・


取付完了♪

見事に点灯!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜


というわけで無事不点灯を解消できました♪ちょっぴり気になっていたLEDフォグの
ちらつきもなくなり心なしか明るくなった気がします♪またひとつ経験値が上がりました。


ご相談にのって頂きましたみん友様・・・ありがとうございました!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 21:21:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 21:56:00
タップ使っちゃダメ!!(笑
コメントへの返答
2014/02/09 00:40:23
エエモンだからよいかと思ってますた・・・(汗)
2014/02/07 23:49:05
エレクトロタップ・・
けっこう接触不良が多いですな
あっしもフットランプのチラツキ原因はコイツですた・・・
コメントへの返答
2014/02/09 00:42:51
そうだったんですね。。hiroさんまでも・・
なんかちゃんと線の太さにあわせて
種類があるようですね。
でもやっぱ・・・

タップ使っちゃダメ!!(笑
2014/02/08 01:14:24
オームってなんですか?
ナウシカに出てくる大きな虫ですか(爆)

同じくサッパリなねこじです(笑)
自分で修理出来たことが凄いですよ!
コメントへの返答
2014/02/09 00:45:52
オーム=抵抗値?らしいですよ~
記号は確かにナウシカのオームみたい・・w

分かる人はイロイロ計算してLeDテール
とか作れちゃう見たいです。
この機会に一緒に勉強しませんか!?

2014/02/08 04:02:27
うんうん、よかったね~

>エレクトロタップ・・

どうしてもや、とりあえず・・・

使う場面が、色々あるけれど

必ず

そこには、インシュロックで

「締め締め」しないとね♪

コメントへの返答
2014/02/09 00:47:20
その節はおせわになりました!

タップ+インシュロック・・

なるほどですね!!



勉強になります!!


2014/02/08 07:21:27
 
 
 
V = R・I ってことだな♪



 
 
 
コメントへの返答
2014/02/09 00:48:05
・・・・?
2014/02/08 08:00:13
自分は、ほとんどなんでも人任せです!(;^_^A・・・
コメントへの返答
2014/02/09 00:49:47
それが一番確実ですね♪
失敗→無駄な苦労を考えると
工賃も安く感じるようになってきました。
2014/02/08 13:25:57
こんにちわ^^

エレクトロタップはヤバいっす・・・
やはり基本は半田ですね*^^*
そのときは楽でも、あとでまた・・・結局余計な用事が増えたりするのがエレクトロタップだったりします^^;
コメントへの返答
2014/02/09 00:51:31
こんばんは!


やっぱりやばいんですね~(汗)
ほんと急がば回れ、安物買いの
銭失いですね・・・
ちゃんと手間隙かけてやるようにします♪




2014/02/08 13:54:12
無事に直って良かったですね~
でも、puraoさんが電気ニガテとは思わなかったです

これを機にhideさんから教えてもらったりウッシッシ
コメントへの返答
2014/02/09 00:53:32
ありがとうございます!
僕は機械的にコレとコレをハンダでくっつ
ける!とか作業的なことは得意なんです
けど手を抜くとこうゆうことになります・・

はい!コレを機にちょこっと勉強してみます♪
2014/02/08 14:16:31
『ドライヤーであたため …… 』

の次の写真のタイヤ ……

なんであんなにぺっちゃんこなんですか??
(; ̄ェ ̄)??
コメントへの返答
2014/02/09 00:55:01
そこですかww!?(笑)

実はブログアップして僕も気がついてた

のですが、どうやら撮影の角度っぽいです。

空気漏れではないですw
2014/02/08 16:47:38
電気苦手とはビックリです~

ワタシはポジションからそれぞれのマーカーへ
配線してますので、ポジション球は無抵抗の
LEDが使えていいですよ♪

あっ、配線はプロ任せです(笑
コメントへの返答
2014/02/09 00:56:33
電気系ホントにがてです(T T)

僕もポジションから取りたかったのですが
配線が分からず、手っ取り早く分かりやすい
フォグにつけちゃいましたww

フォグにつなげちゃうあたりも・・・
素人まるだしです(汗)
2014/02/09 16:24:20
バキューーン♡(σ・∀・)σ
コメントへの返答
2014/02/10 00:11:42
ヽ(*´з`*)ノイヤン♪
2014/02/09 16:57:16
ぼくと一緒でpuraoクンは

電気苦手なんだから(笑)


ダメ! タップ。。。笑
コメントへの返答
2014/02/10 00:15:10
!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ハルさん、
電気部品屋さんじゃなかったのですか!!!?(爆)


ヤッパハンダデスネ♪
2014/02/09 17:55:05
バキューンの法則(´・_・`)?
初めて聞く言葉だ、、(笑)
コメントへの返答
2014/02/10 00:16:34
ん~

フレミングってやつ?

みたいな?



(。´-ω・)ン?ヨクワカンナイw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お久しぶりです。 http://cvw.jp/b/119734/39761962/
何シテル?   05/12 23:06
純正マニアです。 超自己満DIYです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

宮城コペンオーナーズデーが中止に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:14:45
ひとすじの光?・・・(´・_・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/03 21:46:09

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
SUVデビュー♪
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
奥様専用車 軽は新車が割安ですね♪ 2014.3.21納車  
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2010.10→2017.6 w210からの乗り換え。エコロジーに目覚めCDIに。 5 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
結婚を機に当時の上司(現社長)にムリ いって譲ってもらった一台 DIYをしつくしました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.