• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeのブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

今更ながらのMMF2017



師走に入り、本格的に忙しくなってまいりました。


ハイ、中々ブログもアップする時間が取れなくなってきたので、今更ながらの

前月の11月26日(日)に三菱自動車岡崎製作所で開催された MMF2017 の報告です。



MMF2017についてはご参加の方々が詳しく報告上げていらっしゃいますので、

今回私はサラッと、手抜き ? 報告で失礼いたしますね (笑)




前日の土曜日に所用にて長野入りしていましたので、会場へは長野から直接向かいました。


午前8時20分に入場時間が指定されていたので、眠かったですねぇ~



当日は風もなく天気に恵まれ、最高のコンディションでした。






開会式

手前には100年前の三菱車 (復元版) が展示されています。






この日は会場で みん友の MITT-X さんと合流して参加者の車を見て回ったり、

オートギャラリーを見たり、工場内の三菱社員食堂でのお昼ご飯も含めて1日ご一緒させて頂きました。

ありがとうございました。


短い時間でしたが、みん友の VR4 さんとも立ち話を・・・・・

本当に色々なところに短時間だけ出没される方ですね。 (笑)



MITT-Xさんの期間限定バージョンアクティブカラーリングのエボⅩです。








マイエボです。






少しばかり気になる参加車両を写真のみアップしてみます。






















いつも参加するオフ会やミーティングでは、どうしてもエボが中心となってしまいますが、

MMFでは色々な三菱車に出会えるのがイイですね。



涙ものの旧車もあり、若かりし頃を思い出させてくれます。



オートギャラリーには


上の参加車両と同様のクルマの展示があり、あらためて参加オーナーの方々が大切に

乗られている事を痛感しました。








朝から夕方まで1日中色々な三菱車と触れ合えて、とても充実した時間を過ごすことができました。



折角遠くまで足を伸ばしたのですから、自分用にお土産も・・・・






① 会場の YR-アドバンスさんの出店ブースにて小物を購入



  オイルレベルゲージのロックフック   200円しか安くなっていなかったけど・・・・(笑)






② 京商  エボⅩ ファイナルエディションの 1/18 ミニカー ( 400台限定品 )






ディテールが忠実に再現されています。










右ハンドルで 5MT ファントムブラック、BBSホイールの

1/18スケールミニカーを何年も探し続けていただけに、これをGETできただけでも

岡崎まで行った甲斐がありました。









限定400台生産のうちの90台めです。 ( プレミアム感が・・・・・)


この1/18スケールではオートアート製の方が作り込みは更にリアルだと思いますが、

京商クオリテイーで、満足の行く品でした。




MMFの帰路では東名高速の地獄事故渋滞にはまってしまい、帰宅した時には日付が変わって

いました (泣)



次回の開催があれば、また参加したいですね。





この数日後は、みん友さんから譲って頂いた 

リジカラと

先日導入したリアの強化スタビに合わせて、フロントにも強化スタビ


を装着する作業のため、エボをショップに預けてきました。




そして、先日 TC2000 で試走行してきましたので、近々にオーリンズと併せて

ニコニコのパーツレビューを書きたいと思っています。




ではまた。







Posted at 2017/12/05 23:09:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

シーズンインは本庄サーキットから



皆さんのブログでは紅葉ネタが多く、見事な彩の中での愛車写真は本当にイイですね。


などと言っているうちに見る見るうちに寒くなり、特に今週末は寒気の影響で北日本では本格的な積雪とか。

ここへ来て一気に冬への切り替わりですね。



さて、今月は国の監査対応などに追われて忙しくブログも一ヶ月以上ぶりとなってしまいましたが、

そんな中でもそれなりに時間を見つけてカーライフはしっかりと楽しんでいましたよ。



先週の土曜日には、7ヶ月半ぶりとなるサーキット走行、

これがシーズンイン走行となりました。



今回のサーキットはホームの 筑波TC2000 ではなく、みん友の 「イジリ好き」 さんからのお誘い

により、浅間レーシング主催の走行会でお初となる本庄サーキットです。


仕事の都合で直前まで参加するのを諦めていましたが、鬼仕事して何とかスケジュールを空けて

滑り込みで参加しました。



そのため、殆ど何も準備しないままにシーズンインを初めてのコースで迎える事となってしまいましたが・・・・・・。





当日は風が多少あるものの絶好のサーキット日和



サーキット到着直前の早朝にはこんな 虹 がお出迎えをしてくれました。









そして早めに到着





その後は続々と参加車両が集まり、この日の参加台数は60台程と大賑わい








タイムレンジ別にA~Eの5クラスに振り分けられ、私は初コースだというのに速い方達に混じっての

Aグループに振り分けられていました。(汗)





私のAクラスの走行模様





 

このクラスの9割近くがランエボというエボだらけのクラス ! (汗)

しかも みんカラでよくお見かけする 有名なエボも多数走行と言う状況で

少々引き気味で走行。



この外からの画像ですが、

実は本庄サーキット近くに在住の大学時代の同級生に走行会の事を前日に告げたところ


忙しいにもかかわらず、朝からビデオカメラ持参で駆けつけてくれてその時に撮影したビデオ

からのひとコマです。



しっかりと私の走行シーンを撮影してくれましたが、見てみるとこれがとてもいい映像でして


自分のクルマの挙動やラインを分析するのには最高の素材となる貴重な映像となりました。













まぁ、久し振りの走行でしかも初めてのコースだし足回りも新しくなっているので

45秒台出れば上出来かな ? と思いながら、15分×4本 の枠を走りました。



ところが、久し振りの走行と言うこともあったたのか、 やらかし満載の珍走行に・・・ (苦笑)




急遽の参加であったため、事前にコース予習もせずに走ったので最悪のライン取り


車載カメラのGoProの撮影設定を間違えてしまい(モニター画面常時ON)、あっという間のバッテリー上がり


ブレーキに負担のかかるコースのため思った以上に空気圧が上昇したので、

エアー抜いたらら今度は抜き過ぎによってなかなか空気圧が上がらず、ダメダメ走行


また、EVCの設定をLoブーストにしたままでずっと走っていてパワー出てい無いし、

慌てて気が付いてブーストを上げてたらタイムアップし始めたの良いが、

今度は走行中に左腕と右ふくらはぎが突然 攣って これから ! と言うイイところで走行中断 !


もう、運動不足としか言い様がないし・・・・・



などなど、予期せぬ事態でドタバタで走行した4枠中の3枠半



結局、この日のベストタイムは 46秒65 がやっと。


目標のタイムには遠く及びませんでしたが、そんな事よりも大きな収穫が !






新しく入れたオーリンDFV ( アンリミ仕様 ) とクスコのリア強化スタビライザーが

滅茶苦茶に イイ ! ! !




来月にかけて筑波サーキットと富士スピードウェイも走行予定なので、この点については

後日詳しくレポートするつもりですが、

とにかくサスがしっかりと路面を捉えているのがよく分かり接地感が凄い !

これはタイヤの磨耗状態からも一目瞭然でした。 ( 今までとは全然違います )


リアのロール抑制も相まって、リアがとくにいい感じになりました。


そして、S字やシケインなどクルマの加重が左右に大きく変化する場面において

車の挙動が素早く反応し、左右の荷重移動がバチッと決まる感じなんですよね。





次回以降の走行では富士スピードウェイのような高速サーキットも予定されているので

上記のような ポカ に注意しながら、この足回りがどう働いてくれるかを更に検証して

みたいと思っています。 ( 楽しみ、楽しみ)







実は次回の走行時には、足回りに追加パーツが装着されることがつい先日決定しましたので

ここで簡単に告知しておきますね。



みん友さんより、これまた魅力的な足回りパーツを突然に譲り受ける事となり、

また、時々利用しているショップの KTSさん が取り付け工賃15%オフのウィンターキャンペーン


始めたので、棒ナスも出ることですし Go かけちゃいました。



装着するのは、2つのパーツです。


丸いモノと棒状のモノを装着しますが、パーツより工賃の方が高いと言う・・・・・・








そういえば、次回のサーキット走行前にはとりあえず楽しみなイベントがあり、そちらも楽しんできますね。










ダラダラと書いてしまいましたが、



最後に、今回のような楽しい走行会にお誘い頂いた

イジリ好き さん


そして、現地で色々とアドバイスやらお話しさせて頂いた

もち@MR改 さん


本当にありがとうございました。




ではまた









 









Posted at 2017/11/19 00:54:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

今シーズンの車高は気持ち高めから・・・




先週後半から始まった急激な気温低下



そしてこれから暫く続くらしい秋雨前線の影響による雨、雨の日

しかも新たな台風の発生も懸念されており、22日の選挙日も微妙とか・・・・・・



とにかく、風邪を引かないようにしなくてはいけませんね。


月曜日の東京は12月の気温とか・・・・ブルブル







さて、先日に車検も無事終わり、車検証とシールも自宅に届きました。



来月のサーキットシーズンに向けて車高を調整しようと考えているところですが、

上述のように天気の悪い日が続くということで、作業は暫く先になりそうです。




車検用最低地上高確保の車高からサーキット用車高にダウンさせるのですが、

今年は新しい足回りを投入していますので、どんなパフォーマンスを出してくれるのかが期待はしているものの未知数です。



そこで、今回はこれまでの前傾気味のセッティングから5mm程フロントを上げた状態でシーズンを始めてみようと思っています。



本当は純正足の状態からフロントとリアを同量下げたところから色々と弄って行くのが良いのでしょうが、

サーキットでのアンダーステアも考慮して、流石に前傾姿勢を全く無くすというのもねぇ~

まぁ、この差が分かるほどのセンスは私にはないでしょうが (笑)



また車高も、新しい足を試すのに最初から今まで以上に低くしてしまうとサスの動きを制限してしまい、

足回りの正しい評価もできないし、弄りループに陥ってしまう可能性もありますからね。



そもそもエボⅩのリアは車高を下げると過度なキャンバーが付きやすいとの事ですし、

各種のアジャスター類を装着していない私は控えめな設定からはじめないと・・・・・・



よって、リアの車高は従来と同じままフロントの車高のみを少々上げた状態から

セッティング開始とする予定です。





という言うことで、こなんな具合に先ずはセットしてみようかと・・・・・・






訂正
B寸調整値は 8.0ではなく 8.4 です。


因みに、この設定だと最低地上高9センチをギリギリクリアしているんで

そこそこ走れて車検対応かもです (笑)





ではまた。




Posted at 2017/10/15 19:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

休みはD1グランプリと車検




3連休だった方はいかがお過しでしたでしょうか ?



東京の土曜日は午後には雨も上ったようで、日曜日と月曜日は夏がまた舞い戻ってきたようでしたね。



私はと言うと、

土曜日は所用で早朝から名古屋まで日帰りで出かけていましたが、夕方前に東京に戻ったときには

前日の雨がすっかりと上がり、日差しが戻っていました。




そして日曜日は丸一日、遠方から来られた みん友さん2人 と一緒に オジサン3人で


お台場で開催された、D1グランプリの特別戦を特等席( ? ) で観戦してきましたよ。



朝からギラギラ日差しの中、日陰もない野外の特設会場で日焼けしないように完全防備で

熱い走りを堪能してきました。



昨年もここお台場で最終ラウンド戦を観戦しましたが、今年は特別戦、いわゆるエキジビジョン

というべきイベント戦の方の観戦としました。





オープニングで各車が入場







そして単走が始まった直後にはいきなり アクシデントが・・・・・・・





こうしたクラッシュも見所の一つではありますが、やはり勿体無いわ~

ドライバーも大事には至らずホッとしましたが、うな垂れて後方を歩いている姿が・・・・・・・



この後も最後まで、クラッシュや接触、追突など色々とハプニングがありましたが


夕方5時近くまでドリフトを満喫できて最高の休みを過ごすことができました。















レース観戦の後は みん友さん達と銀座へ移動してイタリアンを食べながら反省会 (笑)




クルマ仲間と過ごす時間って本当にイイですね。


来年もまたお台場でD1観戦しよっと・・・・



その前に来年1月の東京オートサロンですな。







さて今日月曜日は、朝イチで週末にDラーさんに車検に出しておいたマイエボを引き取りに行ってきました。




車検と言っても特に準備することは少なくて、



このように






タイヤとホイールを純正サイズのスタッドレスに履き替え、


車高を最低地上高10センチとなるように上げ、


突起物となるトーイングフックを前後ともに取り外したくらいです。



排気系では音量も、排ガスもメタルキャタライザーを純正触媒に戻すことなく

難なく一発でクリアー







これで心置きなく 来月からのサーキットシーズインの準備ができます。




本当は今月からシーズンインしたいところですが、まだまだ気温が高いのと仕事も忙しいので


シーズンインは来月11月となりそうです。





やっと新しい足回りの本格的な評価ができそうで、とても楽しみです。



Posted at 2017/10/09 23:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

忘れていたキャンペーン品





今日、仕事から帰ったら家に届いていました。




今年7月に購入した オーリンズDFV (アンリミテッドワークス仕様 ) に付いていた


オーリンズのカロッツェリアジャパン 30周年キャンペーン  QUOカード




2ヶ月も前の話なのですっかり忘れていましたが、


今頃届くんですね~



まぁオーリンズではなく、カロッツェリアジャパンからですがね (笑)










台紙もカード本体もとても素敵なので


何だか使うの勿体無いなぁ~



暫くこのまま取っておこう (笑)







Posted at 2017/09/29 21:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は休みなので、来週の富士スピードウエイ走行に向けてアンリミさんでエンジンと駆動系の油脂類をこれから交換!」
何シテル?   12/13 10:31
Monkeです。 あと数年で還暦を迎えようとしている爺さんですが、よろしくお願いします。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FIA Intercontinental Drifting Cup 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 23:26:39
Maxton Design リアサイドスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 18:48:36
クルーズ TE37SAGA 11J-18入荷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 17:18:34

お友達

お友達は基本的にBlogやパーツ等にコメントを頂いた事のある方や、「いいね」などで共感して頂いた方、オフ会やサーキットなどリアルでお話させて頂いた方等としていますので、何の絡みもなくいきなりのお友達申請はご遠慮下さい。
初めはファン登録からして頂き徐々に絡みませんか?

75 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 マサキマサキ *
もち@MR改もち@MR改 * _かず__かず_ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 G-T2G-T2

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
9年半綺麗に、大切に乗りました 夏場でも308PS出ていました。 エンジンはノーマル、 ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる