車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月12日 イイね!

新年度が始まって二週間近くになりますね。
うちの近くの歩道は散った桜の花びらで敷き詰められています。
その割には寒いですが!

新人教育やら新体制の運用やらに追われ、先日の
レブスピードミーティング2017の報告も出来ずじまいのままです。
今更の報告もねー

簡単に纏めると、
① みん友さん達が激速で表彰台! おめでとう
② みん友さんのファイナル仕様?いやそのもの?エボ10に萌えた
③ 劣ろえぬエボの実力にあらためて脱帽
④パーツがお安く買えた
と良かった反面、
⑤思ったよりも規模が小さくて、活気が↓   見所少なくまさかの早めの撤収
⑥エボ人気の終焉をあらためて認識させられた車種別オフミーティングのエボエリアの惨状
一般駐車場やBパドックの走行車両の方がまだエボ活気があったかな?

て言った具合でした。

来年はどうしようかな?


さて前置きが長くなりましたが、
タイトルの控えめとは

秋まで筑波走りは月に1回行くか行かないか、
それも5月までで6月〜9月はお休みにします。

昨年は暑い最中でも結構走りましたが、今年からは控えます。

理由は二つ

① クルマを労わる
② 秋以降のシーズン入りに向け、スーパーオーリンズ投入と傷んだフロントローターの交換の資金貯め

秋からは三分山のZⅡ★で練習して、寒くなったらこの2月に購入してからまだあまり使っていないZⅢとスーパーオーリンズでTC2000の3秒台前半を狙います。


あくまでも計画ですが (笑)



Posted at 2017/04/12 07:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

今日から4月というのに一体何でしょうか、  この寒さは !

天気もイマイチだし・・・・



しかし、明日は天気も気温も何とかなりそうで良かった



4月2日は






LEVSPEED Meeting in TSUKUBA 2017


に行ってきます。



本当は3月中にチャレンジ走行のエントリーする予定で準備していたのですが、


年度末で色々バタバタしているうちに定員に達っしてしまい アウト

しかも車種別オフミも逃してしまいました。


意気消沈の中、前売りをローソンで買ったので、


明日はみん友さんの だいちゃんさんや、tanatosさん、ないんGTさん の走りを応援したり

スーさんのファィナル仕様?エボⅩを穴があくほどに拝見したり、

特価で良さげなパーツをGETしたりと、


一日楽しもうと思っています。


来月には LEJM 2017春( ランエボ ジャパンミーティング ) にも参加しますので楽しみです。




昨年までは単身赴任でエボが本州になかったので、こうしたイベントに

参加したくともできなかったのですが、やっと参加できる環境となり


マジで


ウ ・レ・ シ・ イ

です。



さて、明日は何時に着くように行こうかな ?









Posted at 2017/04/01 21:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!


最近は月1回ぐらいのブログ頻度となってしまいました。



さて、すっかりと春めいてきましたが昨日の22日は年度末の多忙も何のその !



仕事サボって、アタックシーズン最後となるであろう アンリミテッドワークス走行会に参加してきました。  (笑)



このハナシに移る前に、ここ一ヶ月のクルマネタを少々報告します。



前回のブログでハセプロのカーボンシートの事を書きましたが、この一ヶ月の間に

懲りもせず、夜な夜なシコシコとまたまたカーボンシート貼りをしていました。



これまでグローブボックスにだけ貼ったシートですが、






今回はセンターコンソール全体とエアコンパネルに貼ってみました。



センターコンソールからエアコンパネルに至るまで取り外し分解してキッチリと仕上げました。


パネル上部と前面はガンメタ、下部はグローブボックスと同じブラックに貼りわけツートンとしてメリハリをつけてみました。



凹凸部分には熱を加えながらしっかりと曲面に合わせて深い部分まで継ぎ目が極力ないように仕上げましたが、
自分ながら中々のデキだと思っています。



室内なので、他人がどう感じようと自分が満足できればヨシといたします。











また、以前ネットにて購入しておいたタイヤ空気圧、温度センサーも ZⅢ の組み込みに合わせ





川口市にある KTSファクトリー さんで取り付けしてもらいました。










そして 3月15日には、ツクバ2000 で ZⅢ の皮むき兼ねて試してきました。



いや~、これはイイです。

数値もかなり正確ですし、視認性もバツグン

詳細は後日パーツレビューに上げますのでそちらをご参照ください。




2枠走った後のZⅢです


左フロント





左リア






このタイヤはZⅡ★とは違い、空気圧が低めの方がいい感じのようですが、
個人的には 温感で  フロント 220    リア 210  あたりがいい感じだと思いますね。



この日は同じ黒エボⅩの方ともお知り合いなり、一緒にパチリさせて頂きました。


行く先々でエボ乗りの方達との繋がりができますが、ここツクバでもこうして新たな友達が出来たのは嬉しい限りです。






とても速い方なので、今度ご一緒した時には引っ張ってもらおうかと思っています。

この日は 私が目標とする 1分3秒台 で走っておられましたよ。 (タイヤは同じ ZⅢでした )






さて、この一週間後となるのが昨日の アンリミテッドワークス走行会 です。



受付が7時~と早朝なので、PITを確保するために早めの到着としました。



朝日に映えるダンロップアーチ






続々と集まる参加車両






今回はみん友さんの だいちゃんさんと ないんGT さんも現地でご一緒です。

昨年の9月、10月以来でお久し振りです。




だいちゃんさんの2017年バージョンマシーンとなるエボⅩは凄いの一言です。

数日前に間瀬サーキットでベストタイムを叩き出したばかりとか・・・・・・








私の走る Bクラスの走行枠は ① 8時20分~  ② 9時20分~  ③ 10時20分~


のそれぞれ20分間




前日の雨もすっかりと上がり、コンディションは良好でしたが、気温は高め



ニュータイヤの ZⅢ と 新たな WinMax のブレーキパッド で臨み、念願の1分3秒台を狙います。




結局、

2枠めで出たタイムがこの日のベストでした。




そのときの動画








結果、自己ベストを0.3秒ほど更新する


1分4秒022







惜しい !




ただ、反省点だらけとヘアピン前で3速が入り難い症状もあり、イマイチ乗り切れていなくて


ベスト更新するも、あまり満足の行くものではなかったというのが正直なところです。



アンリミのスタッフさんからは、私のクルマの仕様からすれば十分に速いですよ !


とは言われましたが・・・・・・・・・・


正直、ビミョーな感じ



今シーズンのアタックはこれで終了しましたが、もっと精進せねばいけませんね。


暑い夏までは 擦り減った ZⅡ★ でしっかりと練習したいと思います。



それにしても  ZⅢ は本当に素晴らしい タイヤですよ !



ではまた




Posted at 2017/03/23 00:39:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!



今月は仕事もプライベートもなかなか色々あって、

気が付けば、前回のBlogから1カ月も経っていました。


そんな中にあって、この1カ月のクルマネタを上げます。

本文は出張で岡山に向かう新幹線の中でマッタリと書いています。(笑)


先ずは、タイトルにあるキズ隠しですが、コレは内装の話です。


サーキット走行では少しでも軽量にしようと毎回助手席とリアシートを取り外しているのですが、
気を付けながらやっているつもりでも、知らず知らずのうちに金属ステーを足元やらグローボックスなどに擦ってしまい、内装が結構キズついてしまっていました。

保守部品の取り寄せで新品に交換するテもありましたが、もともとエボ10は内装がプラスチッキーで非常にチープな割りにはパーツ代が高くてグローブボックスは1万円以上もすると言う事なので、この機会にキズ隠しがてらカーボン調シートを貼ってみました。

使用したのはハセプロの
マジカルカーボンシートレザーとマジカルカーボンシートNeoの2種類

半光沢でウレタンが裏地に入った厚手のマジカルカーボンレザーを助手席前のグローブボックスに、

光沢があり薄手のマジカルカーボンシートNeoをフロントとリアドア下の足元部分に

それぞれ使い分けて貼りました。

この使い分けのヒントとなったのが、先月に行った東京オートサロン2017のハセプロブースに展示してあったエボ10のデモカー

実際の商品の質感を見て触って完成のイメージを作る事ができたので、狙い通りの仕上がりになりました。

足元などは普段あまり目にする部分ではないので、ある程度アバウトに貼っても分かりゃしないのですが、

嫌なんですよねー 、そい言う手抜きが性格できなくて!

結局、ガッツリと細部までこだわりの仕上げで貼りました。



フロント側の足元パーツ





取り付け後








リア側の足元パーツ





グローブボックス





中々いい感じになってきたので、ドア内側やセンターコンソールなどにも種類を変えて施工してみようかと思っています。


この後は、同時期にポチったブツが着弾したので、取り敢えず室内のモニター部分だけを体裁よく取り付けました。







タイヤの空気圧、温度チェカーです。

センサーのホイールへの取り付けは、後日ZⅢに履き替える時にやるつもりなので、暫くは電源オフです。


これで、ムダなアタック走行を避けてタイヤの磨耗とクルマの負担軽減に繋げられれば幸いです。



最後は、先日取り替えたウインマックスのブレーキパッド AC3 のアタリ付け


街中ある程度行いましたが、仕上げはやはりここ!






2月15日の平日に3枠使って、ジックリと熱入れと被膜づくりしてきました。

翌日はアンリミさんの走行会だったんですよねー


それにしても、平日なのに何でこんなに混んでいるの?
て言う台数‼︎

もっとも、タイムアタック狙いではないのでかえってマッタリジックリとアタリ付けできましたがね(笑)

肝心のパッドのフィーリングですが、詳細は後日詳しくレポートしますが、一言で言えば



ファンタスティック ❕

もう逝きそうになりました。笑

来月からの走行が楽しみでなりません!



と言う事で、来月はアンリミさんの走行会に参加してタイヤチェカーやニュータイヤも味わい尽くしたいですね。

しかし、仕事と被りそうな予感



ではまた
Posted at 2017/02/22 19:42:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!



ついこの間までは寒い寒いと言っていたのに、何なのでしょうか ここ数日の暖かさは・・・・

雪崩注意報も出ているそうで、まるで3月ようです。



さて、この土日の出来事をご報告



土曜日は妻と一緒に少し早めのランチを・・・・



お店は私たち家族が時々訪れるお勧めのところです。


東京駅の大丸デパート12階にある、カジュアル鉄板焼きの


RICOLO



私が大盛りステーキ丼ランチ




妻はレディースランチ




どちらも スープ、新鮮で盛りのいいサラダ、デザートがついていて大変美味しゅうございました。

東京駅に行った時には、是非寄ってみてください。

夜もリーズナブルで美味しいですよ。





この後は一旦家に戻ってからスーパーオートバックスまで出向き、

ハセプロの カーボンレザーシート ( Sサイズ ) を購入。

クルマのパーツに貼るのではなく、


先日アキバで格安にて購入した中古の レッツノート に貼るために。



性能は申し分ないノートPCですが、天板のキズが目立っていたために格安のお買い得品。


ならばキズを隠せばいいと思い、サーキットにも持ち込むPCと言うこともありカーボン調の

レーシーな仕上がりにしました。


カーポンシートを扱うのは初めてでしたが、狙い通りの仕上がりとなり個人的に満足、満足







そしてオートバックスの帰りには、タイヤを購入するいつものお店に寄り


来月2月1日の発売予定でしたが、注文してきました。









275-35-18 ですので入荷は遅いと思っていましたが、


出来たてホヤホヤのニュータイヤが、来週末には届くとのこと。


新製品にも関わらず現行のZⅡ★と殆ど実売価格が同価格とは、ダンロップさん頑張りましたね !



楽しみ、楽しみ


ただ、今履いている ZⅡ★もヤマがまだ少し残っておりまた、ブレーキパッドの当たり付け兼ねて

筑波サーキットをもう少し走る予定ですので、投入はその後となりそうです。



ただ、のんびり構えていると今年の春の訪れは早そうなので、気温の美味しい時期を逃さないように

遅くとも3月のアンリミ走行会でデビューさせようかと思っています。

( 2月のアンリミ走行会は、仕事と被ってしまい断念 )


2017年の初散財となりました。




翌日の日曜日は、予定通りブレンボキャリパーのオーバーホールとパッド交換のために

「アンリミテッドワークス」 さんのところに出向きました。


ここでの作業は始めてですが、とても感じの良い印象のショップさんで GOOD ! !






到着すると、直ぐに作業に取り掛かってもらえました。





あっと言う間にブレンボキャリパーがバラされました。






思っていた通り、ダストブーツはポロポロでした。



外したパッド ( エンドレスの Cc-Rg )を見る限り、磨耗具合に問題はなさそうです。






片減りもなさそうです。







そして今回装着したパッドは







人生初のWINMAXです。 

AC3というサーキット専用バッドで、低温での取り扱いには注意必要ですが、

踏力に応じて利くタイプであり、ガッツンでない分扱い易いのではないかと期待しています。


筑波2000だけを走行するのであれば、下の AC2 でも良かったのですが、

今年は富士スピードウェイや二年ぶりとなる十勝スピードウエイ遠征も予定しているので

敢えてAC3を選択しました。


自分のフィーリングに合えばいいのですが・・・・・・



先ずは、しっかりアタリをつけないといけませんね。




Posted at 2017/01/29 22:39:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
Monkeです。 既に半世紀以上生きているオヤジですが、よろしくお願いします。 転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 12:44:39
アイドリングの不調 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 12:33:03
オートポリスリベンジならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 19:55:43
お友達
お友達は基本的にBlogやパーツ等にコメントを頂いた事のある方や、「いいね」などで共感して頂いた方、オフ会やサーキットなどリアルでお話させて頂いた方等としていますので、何の絡みもなくいきなりのお友達申請はご遠慮下さい。
初めはファン登録からして頂き徐々に絡みませんか?

76 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 S,K_WISHS,K_WISH *
むーさん。むーさん。 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
aoitori39aoitori39 マサキマサキ
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
9年半綺麗に、大切に乗りました 夏場でも308PS出ていました。 エンジンはノーマル、 ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.