車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!



今月は仕事もプライベートもなかなか色々あって、

気が付けば、前回のBlogから1カ月も経っていました。


そんな中にあって、この1カ月のクルマネタを上げます。

本文は出張で岡山に向かう新幹線の中でマッタリと書いています。(笑)


先ずは、タイトルにあるキズ隠しですが、コレは内装の話です。


サーキット走行では少しでも軽量にしようと毎回助手席とリアシートを取り外しているのですが、
気を付けながらやっているつもりでも、知らず知らずのうちに金属ステーを足元やらグローボックスなどに擦ってしまい、内装が結構キズついてしまっていました。

保守部品の取り寄せで新品に交換するテもありましたが、もともとエボ10は内装がプラスチッキーで非常にチープな割りにはパーツ代が高くてグローブボックスは1万円以上もすると言う事なので、この機会にキズ隠しがてらカーボン調シートを貼ってみました。

使用したのはハセプロの
マジカルカーボンシートレザーとマジカルカーボンシートNeoの2種類

半光沢でウレタンが裏地に入った厚手のマジカルカーボンレザーを助手席前のグローブボックスに、

光沢があり薄手のマジカルカーボンシートNeoをフロントとリアドア下の足元部分に

それぞれ使い分けて貼りました。

この使い分けのヒントとなったのが、先月に行った東京オートサロン2017のハセプロブースに展示してあったエボ10のデモカー

実際の商品の質感を見て触って完成のイメージを作る事ができたので、狙い通りの仕上がりになりました。

足元などは普段あまり目にする部分ではないので、ある程度アバウトに貼っても分かりゃしないのですが、

嫌なんですよねー 、そい言う手抜きが性格できなくて!

結局、ガッツリと細部までこだわりの仕上げで貼りました。



フロント側の足元パーツ





取り付け後








リア側の足元パーツ





グローブボックス





中々いい感じになってきたので、ドア内側やセンターコンソールなどにも種類を変えて施工してみようかと思っています。


この後は、同時期にポチったブツが着弾したので、取り敢えず室内のモニター部分だけを体裁よく取り付けました。







タイヤの空気圧、温度チェカーです。

センサーのホイールへの取り付けは、後日ZⅢに履き替える時にやるつもりなので、暫くは電源オフです。


これで、ムダなアタック走行を避けてタイヤの磨耗とクルマの負担軽減に繋げられれば幸いです。



最後は、先日取り替えたウインマックスのブレーキパッド AC3 のアタリ付け


街中ある程度行いましたが、仕上げはやはりここ!






2月15日の平日に3枠使って、ジックリと熱入れと被膜づくりしてきました。

翌日はアンリミさんの走行会だったんですよねー


それにしても、平日なのに何でこんなに混んでいるの?
て言う台数‼︎

もっとも、タイムアタック狙いではないのでかえってマッタリジックリとアタリ付けできましたがね(笑)

肝心のパッドのフィーリングですが、詳細は後日詳しくレポートしますが、一言で言えば



ファンタスティック ❕

もう逝きそうになりました。笑

来月からの走行が楽しみでなりません!



と言う事で、来月はアンリミさんの走行会に参加してタイヤチェカーやニュータイヤも味わい尽くしたいですね。

しかし、仕事と被りそうな予感



ではまた
Posted at 2017/02/22 19:42:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!



ついこの間までは寒い寒いと言っていたのに、何なのでしょうか ここ数日の暖かさは・・・・

雪崩注意報も出ているそうで、まるで3月ようです。



さて、この土日の出来事をご報告



土曜日は妻と一緒に少し早めのランチを・・・・



お店は私たち家族が時々訪れるお勧めのところです。


東京駅の大丸デパート12階にある、カジュアル鉄板焼きの


RICOLO



私が大盛りステーキ丼ランチ




妻はレディースランチ




どちらも スープ、新鮮で盛りのいいサラダ、デザートがついていて大変美味しゅうございました。

東京駅に行った時には、是非寄ってみてください。

夜もリーズナブルで美味しいですよ。





この後は一旦家に戻ってからスーパーオートバックスまで出向き、

ハセプロの カーボンレザーシート ( Sサイズ ) を購入。

クルマのパーツに貼るのではなく、


先日アキバで格安にて購入した中古の レッツノート に貼るために。



性能は申し分ないノートPCですが、天板のキズが目立っていたために格安のお買い得品。


ならばキズを隠せばいいと思い、サーキットにも持ち込むPCと言うこともありカーボン調の

レーシーな仕上がりにしました。


カーポンシートを扱うのは初めてでしたが、狙い通りの仕上がりとなり個人的に満足、満足







そしてオートバックスの帰りには、タイヤを購入するいつものお店に寄り


来月2月1日の発売予定でしたが、注文してきました。









275-35-18 ですので入荷は遅いと思っていましたが、


出来たてホヤホヤのニュータイヤが、来週末には届くとのこと。


新製品にも関わらず現行のZⅡ★と殆ど実売価格が同価格とは、ダンロップさん頑張りましたね !



楽しみ、楽しみ


ただ、今履いている ZⅡ★もヤマがまだ少し残っておりまた、ブレーキパッドの当たり付け兼ねて

筑波サーキットをもう少し走る予定ですので、投入はその後となりそうです。



ただ、のんびり構えていると今年の春の訪れは早そうなので、気温の美味しい時期を逃さないように

遅くとも3月のアンリミ走行会でデビューさせようかと思っています。

( 2月のアンリミ走行会は、仕事と被ってしまい断念 )


2017年の初散財となりました。




翌日の日曜日は、予定通りブレンボキャリパーのオーバーホールとパッド交換のために

「アンリミテッドワークス」 さんのところに出向きました。


ここでの作業は始めてですが、とても感じの良い印象のショップさんで GOOD ! !






到着すると、直ぐに作業に取り掛かってもらえました。





あっと言う間にブレンボキャリパーがバラされました。






思っていた通り、ダストブーツはポロポロでした。



外したパッド ( エンドレスの Cc-Rg )を見る限り、磨耗具合に問題はなさそうです。






片減りもなさそうです。







そして今回装着したパッドは







人生初のWINMAXです。 

AC3というサーキット専用バッドで、低温での取り扱いには注意必要ですが、

踏力に応じて利くタイプであり、ガッツンでない分扱い易いのではないかと期待しています。


筑波2000だけを走行するのであれば、下の AC2 でも良かったのですが、

今年は富士スピードウェイや二年ぶりとなる十勝スピードウエイ遠征も予定しているので

敢えてAC3を選択しました。


自分のフィーリングに合えばいいのですが・・・・・・



先ずは、しっかりアタリをつけないといけませんね。




Posted at 2017/01/29 22:39:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!


今日は風が強かったので、気温より寒く感じました。

しかし、天気はいいので贅沢言ったらいけませんね。




さて、日中に買い物でクルマを出したのですが、走りにくいのと、あちらこちらで渋滞で堪らんです!


最近は少なくなったと思っていましたが、今年ももうこの季節かよ



いわゆる、駆け込み工事っちゅうやつですか ?

少し早い気もしますがね。









いたるところで、道路をほじくり返して交通規制。


工事は大切だとは思いますが、

まるで示し合わせたようにこの時期に本当にやらなきゃいかん工事なんか?!


もっと分散してできないものかねぇ〜

昨年でも出来たんちゃうか?


何故か関西弁に(笑)




ガス、水道、道路補修などなど

年が明けてから年度末にかけて、

予算使い切りのためと思われる工事が、以前より件数が減ったと言えど

またまだ多く見受けられると感じます。



そうじゃ無いと言われても、これだけ重なると、どうしても疑ってしまいますよね。




昨年掘り起こしたところをまた掘り起こして、またまた埋めるから、道路はもう

ツギハギだらけのフランケンシュタインみたいになってるし・・・・・ !



何とかなりませんか!

予算の計画的な使い方




それでなくても渋滞する複合交差点の二箇所で同時に工事するも、

誘導人の手際も悪いから大渋滞やんけ!




頼みますよ! 本当に



Posted at 2017/01/21 18:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!


いやいやいや、寒いですねぇ~



そんな中ですが、14日土曜日には予定通り行って来ましたよ 東京オートサロンへ !






朝イチから凄い人、人、人





今回は北海道のみん友さん2人とご一緒しました。



オートサロンの記事は皆さんが色々と載せているのでここではサラリ~とご報告します。



鳥肌もんのクルマ達が勢揃いでしたが、エボⅩはハセプロのブースにあった2台のみ (泣)

エボももうヒストリックカーの領域なのでしょう・・・・・(笑) 残念 !!


いくつかクルマの写真のみを上げます。




懐かしいワー





これはベースがMR2とは思えない逸品





ニューシビックタイプ R

ボディーのメタル感がたまりません






こいつのサーキットでの勇姿が観てみたい








いつかは欲しいTE37

流石にこのサイズは履けないな




そして今年私が導入予定のニュータイヤ  ZⅢ





などなど、クルマもパーツも見まくりでした。

この他にも 雪がチラつく野外で、新井選手によるSTi や モンスター田嶋さんのデモランも拝見



会場には 9時~18時まで居てミッチリ楽しんできましたよ。




あれっ 、オネータンはないのかって  ?






いえいえ、私はクルマを見に行っていますから間違っても


ごんた屋ブースで こんな至近距離でキャンギャル見たり













TWSのブースで、ダンサーのオネーサンの足で蹴られそうになる位の近くでポールダンスを見たりなんかはしていませんから ! !









何か・・・・・・・   ( 笑 )




これだけMASK してあれば   「 咲女 」 は大丈夫でしょう・・・   ( 爆 )



こうしてオートサロンを オネータンと みん友さん達と楽しんだあとは

新橋の焼き鳥やさん 「大統領」 で 反省会  (笑)

その後、 「俺のイタリアンJAZZ」 でジャズを聴きながらのイタメシで反省会の続きを・・・・・・・・


充実した一日でした





翌日15日の日曜日は、みん友さんとアキハバラのレーシングシュミレーターのお店へ







私は3年ぶりに訪れます。




今回私は勿論 筑波2000のコースをランエボの5MTで走行


慣れないとは言え、それでももう少しで1分切りでした !




みん友さんも 同じコースを インプレッサで走行





みん友さんも最初は操作に戸惑っていましたが、見る見る上達されて脱帽です。



帰り際の店内では思わぬ方と遭遇


十勝スピードウェイをラジアル履いたエボⅧで激速で走られる某ショップにも時折登場される方です。

こんなところでお会いするとはビックリで、失礼ながらお声を掛けさせて頂きました。 (スミマセン)



こうして、寒いながらも充実した2日間を過ごしました。




みん友さんとアキハバラで別れた後の夕方は

横浜にある  「アンリミテッドワークス」さんのお店までエボを走らせて

ウィンターセールの最終日と言うことで、ブレーキキャリパーのオーバーホールと

ブレーキパッドの交換作業を今月末に予約するとともに、エボの弄りについて色々と相談してきました。


はじめての来店だったのにも関わらず、代表の方がとても親切な対応でした。



今回、ブレーキパッドは ずっと使っていた

エンドレス CC-Rg  から WINMAX の AC3 に変更しました。


フルードは 今まで通りの エンドレス RF-650


こうして暫くの間メンテナンスを怠っていたブレーキ関連から今年の弄りはスタートし、




今年2017年のマイエボの弄り構想 ( 妄想 ) は


① オーリンズDFVのアンリミ仕様  ( G / FORCE のオーリンズも視野 )

② スタビライザー交換

③ DIREZZA ZⅢ 

④ フロント1WAYのLSD組み込み


などなどですが、

今年は11月に車検もあるので、全てやる資金など到底ありません。



しかし、やれる範囲で弄りを施して TC2000ではあと1秒ほど縮めて1分3秒台前半を目指したいですね。 ( 大妄想 )  笑





では、また !!



Posted at 2017/01/16 23:54:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!




2017年の年明けから気が付けばもう1週間以上が経ったのですね、 早いものです。


正月休みから程無くしてすぐに連休でしたので、余計にそう感ずるのでしょう。


連休と言えば、今年は祝日が土曜に被っている日が多く、2017年のカレンダーは

昨年よりも4日程連休が少ないとか (泣)





さて、正月明け以降の連休初日となる7日土曜日は、今年最初のサーキット走行日として

いつもの筑波2000コースに走り込みに行ってきました。


今月と2月は会員走行日の料金が安くなるし、気温も低くてしかも連休なのでタイム狙いの方達で

朝から相当混んでいるのだろうなと覚悟して行きましたが、意外にも朝イチ走行台数が少なくて



アレレ ?


       


早めの朝7時過ぎ到着しましたが、まだ数台しかいなくてピットも選び放題でしたので

2017年に合わせて 17番 PIT にエボを入れます。








この日、私の走るEクラスの走行枠は朝イチの9時~、次は10時50分~、最後は13時~ の

それぞれ20分ずつの3枠



先月からずっと気温が高い状態が続いていた関東地方も、この連休はこの時期相応の冷え込みとなり、


朝7時過ぎの時点で気温は氷点下、9時の走行枠でも気温3℃程度とタイムが出る予感のコンディションでした。


走行回数を重ねた昨年の走り込みでタイヤはかなり磨耗していましたが、それでもこのコンディションなら

1分4秒台前半 (これまでのベストは1分4秒97) が出るかな? と思いつつ臨んだ朝イチの1本目






この枠の11LAPめに出たベストタイムは


1分4秒29  (デジスパイスのGPSロガーでは1分4秒31)







バックストレートでの最高速もこれまでより  6km/h 程上がり  184km/h


あらら、いきなりの自己ベスト更新

やはり 寒さは力 です。 (笑)



そのLAP動画です。







今回は各走行枠の間に時間があるので、この日はノートPCを持ち込んで走行枠の合間に

デジスパイスによる走行データーの分析と検証も行いました。






ブレーキングと走行ラインを中心にこれまでのベストタイムデーターと今回のベストタイムのデーター

を比較してその違いと修正点を洗い出します。





そして10時50分からの2枠め



寒い日とは言え日が高くなるにつれれて気温も次第上がってきました。

そして走行する車両が続々と集まってきます。





この枠では走行台数も多くて団子状態が続いたり、イエローフラッグが数回出たりで

前車の前に中々出ることがでぎずに終了。







1分5秒27 止まり





お昼ご飯を挟んで、13時からこの日最後の3枠め



気温も上がり、10℃と朝イチから7℃近くも上昇したのですが、走行台数は意外にも少なめだったので

昼休みにロガーで検証した内容を実践すれば、ベストに近いタイムは出せるのではないかと

丁寧な走りに徹して臨みます。



しかし実際に走行してみるとタイヤの磨耗とタレが次第に進み、思うようにコーナーで中々踏ん張ってくれません。


しかも、第一ヘアピン手前のブレーキング時のみ、3速に入り辛いという症状が時々発生。


これは以前にも発生した事がある症状で、スピードの乗った後の下り坂でのブレーキング時に発生するため

エンジンやミッションマウントがそろそろヘタッてきた事の予兆かなとも考えています。



十勝スピードウエイの頃からこれだけ頻繁にサーキットを走っていれば、ヘタッてきてもおかしくはないので、

そろそろ対策を考えないといけないかなと考えています。



ブレーキングを少し早め、またしっかりと回転を合わせてシフトダウンすれば発生しにくいので、

この方法で走りを続けます。





こうして3枠めでベストタイムは


これまた1枠めの自己ベスト全く同じ

1分4秒29   (デジスパイスのGPSロガーでは1分4秒27)






最高速もほぼ同じの  183km/h



午後のベストタイムとまたもやのフェラーリさん動画







ただ、この枠ではこの後でも







などと言ったタイムがそこそこ出ており、

1枠めより走行条件が下がった割には、平均周回ラップタイムが全体的に短縮。


走るポイントが次第に分かってきたのと、丁寧な走りとブレーキの突っ込み過ぎを意識した結果が

良かったのかも知れません。




かくして今年最初のサーキット走行では自己ベストを 0.7秒 近く更新する事が出来、

良いスタートを切る事が出来て、 満足 満足




いよいよ目標の1分3秒台が見えてきたので、立て続けに攻めたいところなのですが、


11月から随分とサーキット走行が重なった事もあり、今月はブレーキ周りのメンテナンス

を優先させたいと考えています。



しかし、来週末は東京オートサロン2017に行くのでクルマ関連のお楽しみは続きます。








どうやら今年もクルマ関係は充実した年になりそうです。




ではまた


Posted at 2017/01/08 22:47:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「キズ隠しとパッドのアタリ付け http://cvw.jp/b/1197976/39359708/
何シテル?   02/22 19:42
Monkeです。 既に半世紀以上生きているオヤジですが、よろしくお願いします。 転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
オートポリスリベンジならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 19:55:43
いまさらながら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 01:07:30
ユーロ&ワールド走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 19:25:40
お友達
お友達は基本的にBlogやパーツ等にコメントを頂いた事のある方や、「いいね」などで共感して頂いた方、オフ会やサーキットなどリアルでお話させて頂いた方等としていますので、何の絡みもなくいきなりのお友達申請はご遠慮下さい。
初めはファン登録からして頂き徐々に絡みませんか?

76 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 ひで80ひで80 *
筑波バリアフリーフェスタ筑波バリアフリーフェスタ _かず__かず_
マサキマサキ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
9年半綺麗に、大切に乗りました 夏場でも308PS出ていました。 エンジンはノーマル、 ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.