車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!

いよいよ師走、


これから年末までバタバタの日々が続くと思いますが、私の周りでも感染性腸炎やら

インフルエンザなどの感染症にかかる人が増えてきましたので、どうぞ皆さんも

体調管理はしっかりとなさって下さいませ。

よく食べ、よく寝て、ストレスは溜めないのが基本ですね。



私も期限付きの仕事がこのところ増えてきてブログも2週間ぶりですが、

そんな中でも、人生を楽しむ事だけは決して忘れないつもりでいます。




さて、タイトルの二つの練習とは・・・・・・・





一つめは・・・・・・・・


ハナシは2週間程前に逆のぼります。







職場の他部門の管理職Aさんから

A: 「Monkeさん、今年の4月にここに赴任でしたよね。忘年会の余興よろしくお願いしますね」

私: 「えっ? 聞いてませんが・・・・・」
 
A: 「うちは毎年忘年会で各部門の管理職だけで会社の忘年会の余興をやるんです。
    そしてその年の新しいメンバーにはいつも余興でメインを勉めてもらっているんですよ。」

私: 「で、私は何やればいいんですか?」

A: 「今年は パーフェクトヒューマンのフルバージョンを完全コピーで踊って歌いますよ !」

私: 「じゃ~、私は ナカタ役ということでしょうからサビの部分のダンスとキメポーズですな (ラッキー)」

A: 「いえいえ、違うから・・・・・ フジモリ役でラップとダンスをセンターでやってもらいますね」

私: 「ええ゛~  ムリムリ !!!!」

A: 「まだ一ヶ月ありますから、お互い頑張りましょうね」


この後、私の抵抗は続きましたが、お人よしの私(笑)は結局押し切られて泣く泣く承諾








ダンスはともかく、ラップなんて口パクでええやんか! (俺が生でやる意味が分からんわ! )

そもそもこんなオヤジにラップをやらせようなんて、イジメか?



普通の歌の歌詞ならともかく

「大地パッカーン、海もパッカーン、気取っているモーゼとか言う奴もパッカーン・・・・・・・」

などと意味がさっぱり分からん日本語を、しかもフルバージョンで振り付きでヤレとは・・・・・

こっちの頭がパッカーンだぜ、全くもう・・・・




かくして腹をくくった私は、この翌日から自宅での猛練習が始まります。



先ずはYouTubeでダンスを真似てみる。

とりあえずはサビの部分はOK と思うのも束の間、


いきなり、


腰、 もっいてかれました (泣)



だが、しかし、

こんな事でメゲるような私では御座りません !



以前のブログ 「チビはチビなりに」 でも書きましたが、この苦境を逆に楽しむぐらいの

ポジティブ思考なので、こうなりゃトコトン完璧にこなしちゃると奮起





今日まで、それはそれは時間を見つけては練習いや、特訓しましたぜ !



YouTubeの再生回数は数え切れない程



毎日の通勤では、時々手書きの歌詞メモを見ながら歩きに合わせてラップをブツブツ・・・・・・

受験勉強のように、手で書いて覚えるタイプなので。


しかし、時にはポケットからその歌詞メモが落ち、

「紙、落ちましたよ」 と後ろを歩いていた綺麗なオネータンに拾われて赤面することも・・・・







明日は第二回目の合わせの日です。




やりましたぜ、やりました!

ラップ、ダンスともに完璧に習得いたしました。




本番まで10日の時点で カ・ン・ペ・キ 


ナメたらあんかんぜよ  このオヤジを !

明日の合わせでド肝抜かせちゃるわい。


あっ、腰ですか ?

安心してください

意外に早く復活したましたよ。 (根性で治しました)  笑


かくして、練習①の成果はバッチリとなりそうです。












二つめの練習は



やっと本題のクルマネタで、



そうです、筑波サーキットTC2000 の走り込みです。


以前のブログで11月には結構な回数を走る予定と書きましたが、

蓋を開けてみたら、仕事で1回、雨やミゾレなどの天候不良で2回がキャンセルとなり

11月は結局3回のフリー走行( 20分×6本 )となり、

それに加え12月3日も2本走ってきましたから

1ヶ月に4回も筑波に通うとはオタクですよね (笑)



いずれも天気は











な感じで、good !




しかし、

走行4回のうち気温が低かったのは1回のみで、他はこの時期とは思えないくらい気温が高く、

しかも午後枠なので余計に日差しも強くて汗だくでした。


そして、平日なのに想像以上に走行する人が多く、クリアラップもとりにくく、週末にあっては

殆ど皆無かな ?




でもラッキーな事もありました。


11月30日の走行後、自販機で水分補給していたら、隣で何気に白いレーシングスーツをまとった

あの 谷口選手 がお茶飲んでました。



ど、どうも・・・・・、いつも見ています (汗)

気の利いた言葉が出てこない !!!



携帯はラップタイマーとしても使っていたので、車内にオキッパ (しもうた) 

ミーハーと言われようと、一緒にレーシングスーツ姿で写真撮りたかったッス




そんな中でしたが、デジスパイスのロガーで色々と分析しながら色々と走りを変えてみました。







走り込むうちに、第一ヘアピン~ダンロップアーチ~80Rにかけての走り方に光が差してきたかも・・・



結局4回を通してのベストラップは


1分4秒97



前回のベストはデジスパイスの携帯アプリでのタイムでしたが、


今回のタイムは磁気センサーを治し、HKSサーキットアタックカウンターで測定できたので、

信頼できると思います。


測定方法が違うのでベスト更新かどうかビミョーですが、いずれにしても

クリアが取りにくい状況でも5秒台前半が何度も出せていたので、少しずつではありますが、

練習の成果は出ていると思います。






11月30日のベストラップと、その後のフェラーリサウンドの動画を上げておきます。









さて12月も忙しいですが、気温も低くなるので年内にあと数回程走行する予定です。





では、また

Posted at 2016/12/04 23:11:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!


いや いや いや


今週は仕事が滅茶苦茶忙しかったので、なかなかブログも書けませんでしたが、

遅ればせながら先週末のカーライフを綴ってみます。




先ずは先週の土曜日、またまた予定通りに 今月2回目となる TC2000 へ走り込みに行ってきました。



天気は快晴で最高でしたが、前回の走行とは大きく違い、日差しが強くて暑い暑い !


しかもアタックシーズンの週末と言うこともあり、コースは予約枠ほぼ一杯の満車状態でしたので


団子状態が多く、クリアラップは殆ど取れませんでした。




そんな中でしたが、80Rや各コーナーのアプローチなどを色々と試してみてそれなりに収穫を得てきましたよ。



不調だったサーキットアタックカウンターの磁気センサーも部品が前日に届いたので、


今回はいつものサーキットアタックカウンターでタイムも確認できました。


磁気センサー保守部品は8,000円と結構お高いでしたね。




スマホのテジスパイスアプリ( GPS測定 )の測定タイムと、サーキットアタックカウンターの磁気センサー測定タイムでは、

大体 0.2秒ほどスマホのアプリでタイムが遅く表示されましたので、

スマホでのタイム誤差は結構大きい事をあらためて認識しました。



暑い! 混んでる! 中での走行でしたが、それでもこの日のベストタイムは

1分5秒54 と前回のベストから約0.6秒落ちと まずまずのタイムでした。



今月は天気が良ければまだあと2回ほど走行予定ですので、走りの詳細は月末にまとめて

アップしたいと思います。



今回の走行では、初対面でしたがお隣さんに並んだ 黒いFD乗りさん とも仲良くなり

お昼ごはんをご一緒しながら色々とクルマ談義をさせて頂きました。



とてもフレンドリーなお方で、その場で みん友 さんになって頂きました。


koro@いちにいさんのにじょう さんです。


富士スピードウェイもよく走られるということですので、

色々と情報収集させて頂きありがとうございました。







同じ趣味を持つもの同士というのは、すぐに仲良くなれるので本当にイイですね。






翌日の日曜日は、先日ひょんな事からみん友さんとなった 赤いエボⅩ乗りの


スー@EVOⅩ さんから


秩父まで 豚丼ツーリング のお誘いを受けていましたので、参加してきました。



朝、7時30分に 関越道の三芳PAで待ち合わせ


ご一緒するスカイラインの方も含めて、ここでは3台が集合





すぐ隣では、バリバリのランボールギーニ軍団が集合しており、物凄い迫力でしたね。




この後、目指すは 秩父にある 味噌豚丼の有名店




花園インターを降りてから、久々の峠道ドライブで、もの凄く楽しかったですよ。



楽し過ぎて道に迷ってしまい(笑)、

開店前の早めに到着して並ばずに入店しようと思っていたのですが、大誤算でした。



現地で落ち合う予定だったもう一人のお友達が予約しておいてくれたお陰もあり、

何とかお昼ご飯時には無事テーブルに着くことができました。




味噌豚丼の 「野さか」 というお店ですが、物凄い人だかりでした。





4人で入り、 並豚丼 1つ  特盛り豚丼 3つ を注文



こちらが並







そしてこちらが やっちまった感タップリの  特盛り







器も特盛り用で、肉は丼からこぼれんばかりで、ごはんも肉の下から こんもりと・・・・・・

総重量は900グラムぐらいありそうです。


しかし、味噌がしっかりと肉に浸み込んでおり、炭火で焼いたコゲと香りが食欲をそそります。


これは旨い !!!


北海道の十勝スピードウェイ近くにある  「かしわ」 を思い出してしまいました。 (こちらは醤油味ですが)


サーキットの後には豚丼、

黄金コンビです



大食いの私は 言わずと知れた





完食 !!!!


残る2名の特盛りは・・・・・・・・・ご想像にお任せします (笑)  因みに唸っていましたよ



そうそう、こちらが私の他に今回ご一緒した3名の方達のおクルマです。



今回のツーリング発起人さんの エボⅩ







お洒落なホイールでエアロもキマッている スカイライン乗りさん


車高 低 !








お店を予約しておいてくれたスカイライン乗りさん (FRのスカイラインにGTRのエンジン移植)






まぁ~皆さん、車高が低いこと低いこと !!


段差のたびにジクザグ走行していたので、大変そうでしたよ。





食事の後は 間瀬ダム~間瀬峠経由のドライブです。






紅葉は全開ではないものの景色は色づいており、とても良いドライブでした。




峠から降りてきて、コンビニで最後のクルマ談義








そろそろ日も陰りはじめたので、この後帰路に就きます。



が、 し・か・し !!!



紅葉帰り行楽客の大渋滞に見事にはまり


高速に乗るまでに大渋滞



関越自動車道も20km以上の大渋滞





何とか夜8時に帰宅できたものの、久々の関東の大渋滞




ぢがれた゜~







しかし、とても充実した週末を過ごせましたよ。






今週末は雨模様ですので、TC2000の走行はキャンセルして


スーパーオートバックス東雲の VARIS フェア に行ってみようと思います。



何だか衝動買いしそうで怖い !




Posted at 2016/11/19 01:37:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!


今日は予定通り、仕事休んで(笑) TC2000まで練習に行ってきました。

前日夜からの雨もすっかりと上がり、天気もよく気温も15℃といい条件でしたが、

とにかく風が強くて、コースもダイスティーな感じだったのが残念でした。


ピットへクルマを入れていると、風で色々なものが何処から飛んできます (汗)

ヘルメットが転がってきたのにはビックリ・・・・・






TCをドライで走るのは8月の初走行以来の3ヶ月ぶり


無理せず、現車合わせのセッティング検証や、新しく入れ替えた冷却水(LLC)の効果、

ライン取りの検証などを 20分×2枠 という限られた時間の中で色々と確認してきました。


G-Forceさんの現車合わの効果はコーナーからの脱出、特にバックストレートでの

立ち上がりに顕著に現れ、心配されたブーストも EVC のABC各モードにおいて安定した

ものとなっており、満足満足 !


冷却については外気温が低いため、先日交換したビリオンのスーパサーモLLCタイプRだけ

の効果とは断言できませんが、とにかくサーキットにおけるマイエボの冷却性能はとても安定していて

GOOD !  という事が確認できました。


街内走行        水温は 平均して85~86℃  油温は 70~75℃ 

サーキットの周回   水温は 平均して90~93℃  油温は 85~90℃


温度を気にせず周回できるのは 嬉しい !



トラブルと言えば、以前から調子の悪かったHKSサーキットアタックカウンターの磁気センサーが

ついに壊れたようで、関係ないところで勝手にセンサーが反応してしまいました。

このセンサーは保守部品として販売されており、11月11日ごろ手元に届く予定です。

よって、この日のタイムは併用して使っているデジスパイスのラップタイムアプリで確認です。



そしてライン取りで気にかけたのは、80Rの進入角度と最終コーナーのイン寄り走りなど・・・



こうしたた事を検証しながら2枠を走り、ラップタイマーアブリに記録された今日のベストタイムは



1分4秒98



とくに狙って攻めたわけではなく、色々と検証しているうちに記録されたタイムでした。


まさかTC2000ドライ走行2回目でギリギリと言え、4秒台にはいるとは想定していなかったので、

少々ビックリ


動画は白飛びしてしまっていますが、そのときのラップです。






気温と現車合わせに随分と助けられた感が満載ですが、ライン取りの効果もあったと思います。


次回以降はタイム更新も意識して走行したいと思いますが、今回の走行の感触からすると、

1分4秒台前半ぐらいまではある程度詰められそうな気がします。




次回は今週土曜にの予定ですが、この日は予約台数枠がかなり埋まっているとの事ですので、

クリアラップは取りにくいでしょうからタイムではなく、80Rと最終コーナーのアプローチを色々と

もう少し練ってみたいと思います。


でも、今日は仕事休んで走りに行った甲斐がありました。 (笑)



日も短くなり、かえる頃には既に日が陰りぎみ






では、また。








Posted at 2016/11/09 22:33:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!


北海道ではこの時期としては異例の積雪のニュース

今年の北は夏には異例の台風で、甚大な被害も出ており、ここへ来て今度は雪ですからね。

本当に最近どこか おかしい です。







さて、「おかしい」違いではありますが

私はいい歳して恥ずかしながら毎週こんなドラマを見て、ゲラゲラ笑い

時には完全にツボにはまって笑い転げてることもあるんです。






このドラマの30年前の設定は見事な程に私がTA45セリカやGA70スープラを乗り回して

スキーに明け暮れた若かりし頃 !!

ドラマに頻繁に登場する当時のギャグネタに、完全にハマッテいます。

小松政夫の 「悪りぃ~ね、悪りぃ~ね、デートリッヒ !」 なんて出てきた折にはもう涙モノです。



すみません

みんカラを見られている多くの若い方達には ドーデモイイハナシ  でしたね、失礼 !



ハナシは変わり、今回のタイトルにある チビ・・・ですが

急に思い立ったような殆ど独り言ですので、大したハナシではないんです。




私、上記のドラマに受けているぐらいですから相当のオヤジです、いやジジイです。


しかも私に始めて会った事のある方ならご存知のように とてもチビなんです。


周りからは、ヤンチャなエボを乗り回している様には見えないなどともよく言われます。

( 逆にエボを乗ていそうなヒトってどんなイメージか、私が聞きたいですが・・・・)


ガキの頃にはいつも チビチビと言って からかわれた 事もしばしば

まぁそんな チビ を半世紀以上に渡って続けておりますが (笑)、



しかし、チビだからと言って凹んだりした記憶はないですね。

凹む前に、色々なこと頑張って見返してやればいいじゃん とポジディブ思考だったんですね。

デメリットをメリットで埋めればいいじゃん ! なんてね。


こんな風に生きてきたから、オヤジになって笑っちゃうぐらいに元気ですし、よく食います。


昨日は、激辛ラーメンで有名な 「中本」 の北極ラーメンもペロリと食えちゃいます。



流石に、翌日のお尻は火を噴きましたがね (爆)




ですから間違っても






のような シークレット○○ のお世話になろうなんて思ったことも当然ないんです。




確かにチビはモテないし、サイズの合う服や靴の選択肢も少ないし、

ことクルマに関しては外車に試乗すればペダルに届かないこともシバシバ、

視界の確保が大変などなど・・・・




しかしメリットもありますよ。

私はチビが故、体重も軽い(54kg)ので、今のようにサーキットを走る時にはそれだけですでに軽量化になっていますぜ !

多分60~70kg位の体重のエボ乗りの方達と比べた時、その差をクルマで軽量化するとすれば

相当な投資を強いられることでしょうからね (笑)

もっともその割には私はよく食うので、結局投資額はチャラじゃん !   というツッコミはなしですよ。




先ほど、チビが故に視界の確保が大変と書きましたが、


エボⅩはノーマルの状態でもサイドガラスの位置が高く、しかも私はバケットシートで着座位置が

低くなつているので、皆さんが思っている以上に視界は悪いです。







このため、私はダッシュボードより上には極力視界を妨げるものを置かない事を鉄則としています。



多くの方がやられているように、追加メーターをダッシュボードあたりにズラズラっと3連メーターなどで揃えればレーシーな感じでとても走り屋に見えるのでイイなとは思いますが、上記の理由でそれはままなりません。



よって上の室内画像のごとく、全ての情報は運転席の目線から下方に、しかも目線の移動を極力少なくなるように試行錯誤しています。



今回の整備手帳  http://minkara.carview.co.jp/userid/1197976/car/909983/3977353/note.aspx 

にも掲載しましたが、油温計を増設するにあたりそのような理由から割高となるのは承知の上で

タッチブレインでの油圧表示としました。






しかし、このように色々と考えながらカーライフを楽しむことができるのは本当に幸せです。



歳とともに最近は近視とともに老眼も進み、動体視力も低下しつつあるので

いつまでサーキット遊びをできるかわかりませんが、


爺さんになってもサーキットに現れる

 「チビっこい名物爺さんドライバー」 なんて言われるまで走り続けたいものです。



なんだか取り止めのないブログとなってしまいましたが、私の独り言でした。



 


Posted at 2016/11/06 23:53:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!


何だか穏やかな タイトルではないですね !







紛らわしい表現でスミマセン




私がブチ切れたわけではなく






切れたのはコチラ

















スーパーターボマフラーのリアピース直前の部分を吊っているマフラーハンガーゴム



オイル交換をしているときにたまたま見つかったのですが、発見できて良かったぁ~


そのショップさんにたまたま強化品の中古品がいくつか余っていたので、一番程度のいいモノに

サービスで交換して頂きました。

肉厚は多少薄いですが、強化品だったの問題はなさそうです。


助かりました。




こう言うこともあるので、ショップさんにてクルマのメンテナンスでジャッキアップしてもらうときには

いつも下回りを念入りにチェックするようにしているんです。



今月はサーキット走行の予定が多く入っているので、トラブル前にシッカリとメンテナンスと

チェックをしたいと思います。










Posted at 2016/11/02 00:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2つの練習 (笑) http://cvw.jp/b/1197976/38957104/
何シテル?   12/04 23:11
Monkeです。 既に半世紀以上生きているオヤジですが、よろしくお願いします。 転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オートポリスリベンジならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 19:55:43
いまさらながら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 01:07:30
ユーロ&ワールド走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 19:25:40
お友達
お友達は基本的にBlogやパーツ等にコメントを頂いた事のある方や、「いいね」などで共感して頂いた方、オフ会やサーキットなどリアルでお話させて頂いた方等としていますので、何の絡みもなくいきなりのお友達申請はご遠慮下さい。
初めはファン登録からして頂き徐々に絡みませんか?

78 人のお友達がいます
ウーパーウーパー * E92M さんE92M さん *
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 まっぴこまっぴこ
ひろぽん820ひろぽん820 通行人b通行人b
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
9年半綺麗に、大切に乗りました 夏場でも308PS出ていました。 エンジンはノーマル、 ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.