• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

この排気系で車検は大丈夫か ?



関東地方はとっくに梅雨に入っているというのに、殆ど中休み状態ですな。



今日も殆ど夏日ですが、今でこれだとこれから夏本番になったらどうなってしまうのでしょうかね。



これだけ暑いと サーキットへ走りに行きたい ! なんて思わなくなるので、

物欲魔に支配された我が身には助かりますが・・・・(笑)






さて、本題ですが



今年の10月には3回目の車検を予定していますが、

SARDのメタキャタを装着したのは前回2年前の車検直後ですし、

ECUも昨年G-Forceさんで現車合わせしていますから

今回の車検では 排気ガス、マフラー音量 と言った検査項目がクリアできるかが心配になっていました。



特にこの2年間は結構な回数のサーキット走行をしているので メタキャタの劣化も想定しておかなくてはなりません。




排気系は現在

① TOMEI  アウトレットコンポーネント


② SARD メタキャタ


③ HKS スーパーターボマフラー


となっており、音量はかなり静かなほうだと自分では思っていますが、

こればかりは測定値次第ですからね~





と言うことで本日、いつもお世話になっているDラーさんでこれらの項目を含めて

車検に引っかかりそうな項目を事前にチェックしてもらってきました。



排ガスとマフラー音量は負荷状態を含む実際の検査と同じ方法での測定です。






待つこと40分程で検査が終わり、担当の方から説明




結果は



・排ガス・・・・・・・・・・・問題なし、 4500~5000回転からのアクセルオフでも OK


・マフラー音量・・・・・ ギリですがクリア、落ち着いているので車検までにもう上がらないでしょう


・車高・・・・・・・・・・・・ギリでクリアかな ?  メンバー筋金くんの取り付け部分のボルトがギリギリ


・はみタイ・・・・・・・・・フロントがギリでクリア



この仕様で筑波サーキットをそれなりのタイムで走れているので、エボってやっぱり凄いですね。






ありがたかったのは


「 Monkeさんはメンテナンスをしっかりやられているし、いつも入庫のたびに我々もクルマを

色々と確認させてもらっていますから、車検時に見るところはあまりないですよぉ~

また、Monkeさんが我々Dラーに色々な作業をお願いされるときに、

こちらの事情をよく理解された上で無理な依頼やクレームなどを一切されないのでとても助かります。 」


と言ってくれた事でした。



いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます・・・と




車高は車検前に上げる予定ですし、( この時にはオーリンズ入っていますよ~ニコニコ )

タイヤはワイトレ外して純正サイズに戻すので、

一番心配だった音量がクリアなら、このまま排気系を純正に戻さなくとも大丈夫そうです。



一応、念のため車検時には純正触媒を積んでいきますので、イザという時には純正戻し
してもらう予定です。



あっ、因みに今回の事前チェックは無料でやってくれました。


アザース !!!



ダメだったとき、触媒を純正に戻すのはDラーでやってくれますが、

メタキャタの再取り付けはDラーではやってくれないので、別のところにお願いする事になれば

取り外し、再取り付けの工賃がかかるので、できれば避けたいところです。



取り敢えず余計な作業無しのこのままの状態で車検を通せそうですので一安心しました。


物欲大魔王への支払いがある身として、暫くは余計な出費を抑えたいですからね。




Dラーさんでの作業は割高ではありますが、作業に対する保障の範囲も明確ですし、

顔つなぎの意味でも私はメンテナンスをよくお願いしています。




相変わらず逆境の続く三菱自動車ですが、

三菱そしてランエボをこよなく愛する者としては我々ユーザーに一番近い営業所さんに

これからも頑張って頂かないといけませんからね。



私はこんな気持ちでいつもDラーさんと接し、

チューニングショップさんとは別の関係で接しています。

Posted at 2017/06/17 12:47:29 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記
2017年06月08日 イイね!

早ぇーよ !



一昨日に

アンリミテッドワークスさんのホームページを見てみたら




あっちゃ〜 ‼︎




オーリンズセール開催 の記事が !


しかも


普段は対象にはしない

オリジナル仕様が、今回は対象に含まれている










早ぇーよ、まだセールが早ぇーよ


秋以降の導入のつもりだったので、

まだ、準備が出来てないし 滝汗!





でも、このチャンス逃さずにはいられない。



この夏休みで北海道遠征を予定していましたが、

取りやめて物欲大魔王と化すことにしました。



北海道のみん友さん、ゴメンなさい、

来年オーリンズ着けていきますねぇー



速攻が売りのバカおやじは


バネレートも決めて、既に発注したっス


さぁ、これからは毎日

そうめん食べて暮らします。

ダイエットが終わった筈なのに

更にズボンがブカブカになるな


財布はスカスカに (笑)










Posted at 2017/06/08 19:46:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

海外品発注と軽量化



先日参加したエボだらけのオフ会ことLEJM ( Lancer Evolution Japan Meeting )


ここでは魅力的に仕上げられた多くのエボ達を目の当たりにして物欲をしっかり刺激されてしまいましたが、

あのオフ会から2週間が経ち、気がつけば物欲に負けた根性無しのこのオヤジは、

見事なまでの早業で(笑) 3つのブツを海外に向けて代理店に発注していました。(汗)



いよいよ本格的に暑くなっていますが、サーキット走行をオフにしてからそろそろ3ヶ月近くが経とうとしています。

大きな買い物のために禁欲していたはずなのに、

走りたい欲求まで物欲に置き換えてしまうなんて・・・・・・・・・



もう、どーしようもねぇーオッサンです。




大体3週間後くらいには手元に全て届く予定ですが、海外品の受注生産品なので納期は正直なところビミョーな感じではあります。











私のエボの仕様では装着には少々の加工が必要となる事が分かっている製品ですので、

届くまではどのように手を加えるか、そして既に装着されている皆さんと被らない様にするには

どうひと工夫しようかと色々と思案中の今日この頃であります。


負荷のかかる部分への取り付けですので、取り付け強度を確保するためには

多少見栄えがスマートで無くとも、自作金属ステーを併用したボルト締めを追加したいところです。



暑くジメジメした梅雨に間もなく突入するでしょうが、これから暫くはコーヒーでも飲みながら

部屋で構想を練ってみますわ。






皆さんもそうだ思いますが、こうして頭を捻っている時間も実はとても楽しいひと時なんですよね。






さて、次はタイトル後半の軽量化のハナシです。


軽量化と言っても、 5kg 程ですが・・・・・・・・・


上で書いたパーツを取り付けて重くなる分、やはりどこかで軽量化しないといけませんからね。




軽量化したのは


   ・


   ・


   ・

   ・



私自身






スミマセン くだらないオチで・・・・・・






先日受けた 「人間ドッグ」 に向けて4月より準備していました。



もともと太る体質ではないのですが、10年に及ぶ単身赴任生活から開放されて1年、


自宅から通うようになって、家内の美味しい手料理 (のろけでスイマセン)や手元にいつでも

甘い食べ物がある( 家内と娘のおやつ) 環境などにより、

この1年で4キロほど太ってしまい、ズボンやシャツも少々キツめとなってしまいました。




そこで、年1度の恒例行事である 5月末の 「人間ドック」 に向けて減量計画実行 !!!




今回の減量ミッションは



 ① 炭水化物と脂質の摂取抑制 ( ご飯小盛りでお代わりなし、揚物控えめ ) 

 ② 運動 (ウォーキングと階段使用)

 ③ 助っ人



③の助っ人とは






 これ、メッチャ苦いですが、運動と併用すると確かに効きます !!  (飲むだけはダメ )





こうして続けた2ヶ月の成果は 結果にもしっかりと表れ





診察の美人女医曰く


「 Monke さん、素晴らしい結果ですね


 メタボとは無縁ですし、この年齢でここまで何の問題もない方も少ないですよ


 この状態を維持して下さいね」



って・・・・・・




キレイな女医さんにこんな事言われたものですから




「ハイ ! 」 を 5~6回ぐらい連発してしまったような・・・・・(笑)




胴回りがスリムになったお陰で、ズボンのベルト穴を締めないとスボンがズリ落ちてしまいますがな !



別の意味でズボン、ずり下ろし易くなりましたが・・・・・・・(爆)









体重が気になる方は辛いですが、 是非、①~③ をお試し下さい。





ではまた。




Posted at 2017/06/04 08:07:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

今度は純正オプション仕様品に交換


納車直後からこれまでの6年半あまり、
マニュアルシフトブーツ、サイドブレーキカバーとセンターコンソール後部のアームレストの三ヶ所をコレミヤのレザーコレクションシリーズにしていましたが、アームレスト部分は流石に擦れ傷やら汚れなどで見窄らしくなっていました。

再度コレミヤのものにしようかと思っていたところに、純正品レザーオプション用のアームレストをDラーさんにて貯まったポイントで入手できたので、今回はこれに交換しました。

コレミヤのも質感が高くて良かったのですが、純正品は流石にドア内側部分のパーツとの統一感があって良いですね。

ヤフオクでも入手できますが、今回は純正品のため割高とは言え自腹なしなので良しとしましょう。



先日のタイヤトートバックと言い、3回めの車検も近付きそろそろ色々なものが傷み始める頃なので、色々とメンテしなくては。





Posted at 2017/06/03 19:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

初LEJM2017年春の参加と気になるお尻



もう多くの方がブログに上げていますが、私も遅めながら先の日曜日に開催された


Lancer Evolution Japan Meeting (通称LEJM) 2017年春


の参加報告をします。



滅茶苦茶暑い一日でしたが、信じられないほどの晴天に恵まれ

早朝から夜遅くまで、そりゃ~もうお腹一杯になるくらい満喫してきました。


初めての参加でしたが、

エボ談義をこれでもか ! って言うほどして、色々な方とお友達になり、

個性豊かなマシーンを間近で見て、オーナーの話を聞き、


そして何より


封印していた筈の  【 物 欲 】  の扉を開けられてしまいました。


ヤバイ、ヤバ過ぎますぜ、旦那 !!! 状態へ・・・・・



当日は みん友の 「 スー@EVO Ⅹ 」 さん と早朝に海老名PAで待ち合わせして

2台で現地に向かいますが、

ここで二人のエボをお互いに交換して次のPAまでドライブ



予てからG-Forceさんの現車合わせブーストアップ仕様の私のエボを体感したいと希望していた

スー@EVO Ⅹさんの要望に応えたもので、私も自分のエボ以外をドライブする事は殆どないので

自分のエボの走行シーンを自ら見られる絶好のチャンス ! と言うことで実現





スーさんのエボⅩはメタキャタ以外の給排気を弄ってはいるものの、ECUは純正状態という事でした

が、これがビックリする位に速い !


交通量が多かったので高回転まで回しませんでしたが、自分のエボと遜色ないくらいに

グイグイ加速します。

トルクの差は感じるものの、これ本当にノーマルECU ? っていうくらいパワフルでした。


給排気系の弄りが見事に効果的に働いているのでしょうが、それにしても・・・・・・・・


いやいや、脱帽です。

って言うか、じゃ~オレのクルマは何なのよ ! てな感じで苦笑い。 ハハハ


あと、自分のエボの加速時の排気音を他車のドライバーとして耳にできてテンション ↑

そして、バックミラーに映る自分のエボがこれ程までに厳つい感じなのか !

とあらためてビックリでした。


いい体験ができました。


スー@EVO Ⅹさんが私のエボをどう感じたかは・・・・・・私からは記述は控えておきますね (笑)





途中、駿河湾の景色を楽しみながら現地に10時頃2台で到着





その後も続々と歴代のエボが到着しては、世代毎に分かれて整列駐車






第一世代のエボ





こんな素敵なクルマも








第二世代のエボ




この他にも










主催者のかっちゃんさんの愛車





第三世代のエボ




いじり好きさんのエボは迫力





そして第4世代のエボ



















こんな可愛らしいのが女性のエボ9さんの給油口のところに貼ってあり




この写真を見た娘と家内が、うちのエボにも貼れとウルさくてしょうがありません。 (笑)






最終的に集まったエボは 70台以上 とか


いやいや壮観です。


とても全てのエボをご紹介しきれませんのでご勘弁下さい。



お昼ごろには ビンゴ大会もあり、 始終いたるところでエボ談義が・・・・・・・・



こうして帰り際には各世代のエボごとに、富士山を背景に大撮影大会です。


エボⅩ軍団も負けまいとばかりに・・・・・






夢のような光景です。



この後、テンションが高いままに地元のみん友さんの MITT-Ⅹさんの案内で

最高の撮影場所にエボⅩ軍団が移動します。





わたしも単独で






今年の年賀はコレか ?  ( 笑 )






この後に解散となるのですが、


私と スー@EVO Ⅹさん、G-T2 さんの3人は日帰り温泉施設でまったりモードへ


1時間半にわたり、風呂に浸かりながらまたまたエボ談義



一体、どんだけ皆、エボいやクルマが好きやねん。 (笑)




風呂のあとにはまたまた MITT-Ⅹ さんも合流して




地元で有名な ハンバーグの 「 さわやか 」 へ





目の前で、ジュージュー焼いてくれて


大変美味しゅうございました。




こうしてスー@EVO Ⅹさんとやっと東京に向かって静岡を離れたのは夜も10時半ごろ



自宅に着いたのは日付も変わった午前0時半ごろ




朝、家を出てから20時間あまり。


本当に濃いそし充実した1日を過ごすことができました。



Lancer Evolution Japan Meeting 2017年春  のスタッフの方々


そして、色々とお話をさせて頂いた参加の皆さん



本当にありがとうございました。








最後に、今回のイベントで私が以前から気になっていた部分の回答が出たような気がします。



そのヒントが、今回参加の皆さんのお尻周りです。











欲しがりません、オーリンズまでは・・・・・・・



の禁欲スローガンが早くも崩れ去った瞬間です。 (笑)



こういうクルマの集まるイベントに参加したも者の宿命ですからね~







Posted at 2017/05/23 22:41:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@G-T2  同じ生産ロットですね。中央が来ないんです(泣)」
何シテル?   06/22 22:58
Monkeです。 既に半世紀以上生きているオヤジですが、よろしくお願いします。 転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 12:44:39
アイドリングの不調 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 12:33:03
オートポリスリベンジならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 19:55:43

お友達

お友達は基本的にBlogやパーツ等にコメントを頂いた事のある方や、「いいね」などで共感して頂いた方、オフ会やサーキットなどリアルでお話させて頂いた方等としていますので、何の絡みもなくいきなりのお友達申請はご遠慮下さい。
初めはファン登録からして頂き徐々に絡みませんか?

80 人のお友達がいます
_かず__かず_ * Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ドラコン10ドラコン10
HAJIME@CZ4AHAJIME@CZ4A マサキマサキ

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
9年半綺麗に、大切に乗りました 夏場でも308PS出ていました。 エンジンはノーマル、 ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.