• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

富士スピードウェイ(FSWRC)を走行してきました。



先週の12月20日(水)は 富士スピードウェイレーシングコース(FSWRC)を始めて走行してきました。


みん友の G-T2さん からFSWRC走行会 (オールスタイルミーティング)のお誘いを受け、

こんな機会は無いとばかりに早々にエントリー。

人気の走行会のようで、あっと言う間に枠が埋まったようです。


以前から富士スピードウェイを走りたいと思っていただけにテンションは↑Maxへ・・・

ただ、以前走行していた北海道の十勝スピードウェイよりもさらにトップスピードが高くなる高速サーキットなので


ビビリスイッチも走る前から入りまくりで、先ずは事前にクルマのメンテナンスを出来る限りやっておきました。


富士スピードウェイには昨年の5月にスーパーGT観戦で訪れていましたが、まさかそのコースを

マイエボで走行できるとは嬉しい限りてす。



走行概要

コース  :   レーシングコース
クラス  :  エキスパートクラス
走行時間 :  30分×2本 ( 8:00~  10:10~ ) 
天気    :  晴れ
気温    :  -1℃(到着時) ~ 4℃ (走行時 )




早朝からの走行枠なので、夜明け前からのゲートオープンでPIT入り


同じPITには エボⅩ 4台が揃いました。






奥から順に  なかじまさん、G-T2さん、ちゃちゃさん、 ( ゼッケン28が私 )


私以外のお三方は、富士スピードウェイを爆速で駆け抜けるエキスパートでして、

内心この日FSWデビューの私が同クラスに混ざって走ってもええんかい ? ・・・・・


G-T2さんからは事前に

「Monkeさんなら富士初走行でも5秒台は確実、2秒台も狙えるでしょう・・・」

とプレッシャーをかけられてしまいましたが、こればかりはとにかく走ってみないと分かりません。



こうして準備しているうちに夜も明け、気温も低くてしかも晴れという絶好のサーキット日和がスタート















緊張の1枠めはとにかくコースを把握することに専念

G-T2さんの後ろを暫く追って走り、コース把握とライン取り、ブレーキングなどの感触を掴みます。

1LAPに2分以上かかりますので決められた30分枠では実質9LAPをこれに費やしますが、


同じクラスで走行しているクルマがとにかく凄く、ホームストレートではあっという間にブッちぎられます。


フェラーリ488GTB、ポルシェGT3RS、ケイマンGT4、35GT-R、E92-M3、スープラ、NSXなどなど



サスの減衰設定を硬くし過ぎた為に、ホームストレートでーオーバー230km/hからのブレーキング

時にお尻が暴れ出してしまい、かなりビビリました。


 ( その後の2枠めでは減衰を緩めたところ改善しました。 )



過去に十勝スピードウェイで4年程走っていたので220km/hオーバーからのブレーキングには

慣れていたつもりですが、いつの間にかビビリ症になっていたようです。




最終コーナーの詰めが甘くても この日のトップスピードは 242km/hでした。






 

こうして緊張の1枠め9LAPを走り終えた時点では 2分8秒938 


様子見でしたからまぁ、こんなもんかな ? と・・・・・・・・



それにしても、何と言う楽しいコースなのでしょうか ! !


想像以上にコース幅が広く、エスケープゾーンも広い

想像以上に高低さがあり、アップダウンがある

想像以上に100Rが難しい


などなど、走りながらビビりつつ笑いが止まりませんでした。



2枠めまでの空き時間では

G-T2さんや、ちゃちゃさんにも走り方のコツを色々と教えて頂き、

自分なりに注意すべき点を抽出してみました。


エボではダンロップコーナーまでのストレート区間にタイムをなるべく縮められるように走り、

それ以降のコーナーではアンダーを出さないように慎重かつ確実に走るの良いかなと。




こうして2枠目の走行へ

やはりクーリングも含めて9LAP程でしたが、ほぼクリアがとれたLAPの動画が↓です。







この日のベストタイム 2分3秒680 のときのLAPですが、

自分では対策を施そうと必死でやっていたつもりでしたが、メチャクチャな走りとなっていますね。


それでも2分3秒台でしたから、もう少し慣れて走り込んでみれば 

2分フラットを目指せそうな感触でした。 ( 少々言い過ぎたかな ? 笑 )






こうして楽しかった2枠も無事に走行を終えることができました。

富士のコースを楽しむというこの日の目的は十分に達成できたと思います。



2枠めのリザルトです。





マシントラブルにより2枠めをキャンセルされた ちゃちゃさんの記録がないのが残念ですが、


このクラスの参加マシンもさることながら、そのタイムは凄いですね。





走行後は、G-T2さん、ちゃちゃさんとともに

見事な富士山をバックに3台で記念撮影を。


私のお宝写真のひとつとなりました。







ご参加の皆さん、お疲れ様でした。


この走行会にお誘い頂いた G-T2さん、

色々とお話を聞かせて頂いた ちゃちゃさん、ありがとうごどいました。


またご一緒できることを楽しみにしています。




Posted at 2017/12/24 01:40:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

今更ながらのMMF2017



師走に入り、本格的に忙しくなってまいりました。


ハイ、中々ブログもアップする時間が取れなくなってきたので、今更ながらの

前月の11月26日(日)に三菱自動車岡崎製作所で開催された MMF2017 の報告です。



MMF2017についてはご参加の方々が詳しく報告上げていらっしゃいますので、

今回私はサラッと、手抜き ? 報告で失礼いたしますね (笑)




前日の土曜日に所用にて長野入りしていましたので、会場へは長野から直接向かいました。


午前8時20分に入場時間が指定されていたので、眠かったですねぇ~



当日は風もなく天気に恵まれ、最高のコンディションでした。






開会式

手前には100年前の三菱車 (復元版) が展示されています。






この日は会場で みん友の MITT-X さんと合流して参加者の車を見て回ったり、

オートギャラリーを見たり、工場内の三菱社員食堂でのお昼ご飯も含めて1日ご一緒させて頂きました。

ありがとうございました。


短い時間でしたが、みん友の VR4 さんとも立ち話を・・・・・

本当に色々なところに短時間だけ出没される方ですね。 (笑)



MITT-Xさんの期間限定バージョンアクティブカラーリングのエボⅩです。








マイエボです。






少しばかり気になる参加車両を写真のみアップしてみます。






















いつも参加するオフ会やミーティングでは、どうしてもエボが中心となってしまいますが、

MMFでは色々な三菱車に出会えるのがイイですね。



涙ものの旧車もあり、若かりし頃を思い出させてくれます。



オートギャラリーには


上の参加車両と同様のクルマの展示があり、あらためて参加オーナーの方々が大切に

乗られている事を痛感しました。








朝から夕方まで1日中色々な三菱車と触れ合えて、とても充実した時間を過ごすことができました。



折角遠くまで足を伸ばしたのですから、自分用にお土産も・・・・






① 会場の YR-アドバンスさんの出店ブースにて小物を購入



  オイルレベルゲージのロックフック   200円しか安くなっていなかったけど・・・・(笑)






② 京商  エボⅩ ファイナルエディションの 1/18 ミニカー ( 400台限定品 )






ディテールが忠実に再現されています。










右ハンドルで 5MT ファントムブラック、BBSホイールの

1/18スケールミニカーを何年も探し続けていただけに、これをGETできただけでも

岡崎まで行った甲斐がありました。









限定400台生産のうちの90台めです。 ( プレミアム感が・・・・・)


この1/18スケールではオートアート製の方が作り込みは更にリアルだと思いますが、

京商クオリテイーで、満足の行く品でした。




MMFの帰路では東名高速の地獄事故渋滞にはまってしまい、帰宅した時には日付が変わって

いました (泣)



次回の開催があれば、また参加したいですね。





この数日後は、みん友さんから譲って頂いた 

リジカラと

先日導入したリアの強化スタビに合わせて、フロントにも強化スタビ


を装着する作業のため、エボをショップに預けてきました。




そして、先日 TC2000 で試走行してきましたので、近々にオーリンズと併せて

ニコニコのパーツレビューを書きたいと思っています。




ではまた。







Posted at 2017/12/05 23:09:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エボ10とGT-Rで春ツーリング http://cvw.jp/b/1197976/47671464/
何シテル?   04/24 08:20
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation