車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

G-FORCE 現車合わせセッティング(ダイナパック) 
イイね!
2016年10月14日
カテゴリ : 電装系 > チューニングCPU
G-FORCE 現車合わせセッティング(ダイナパック)
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】

詳細はブログに載せているでそちらを参照されたい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1197976/blog/38685849/

吊るしのモンスタースポーツのハイカム用フルレンジECUをずっと使っていたが、給排気系のパーツ交換が進むにつれてブースト管理などが難しくなり現車合わせに切り替えた。

施工するショップは色々と悩み、実際に施工してもらった複数の友人からの評価や自宅からの距離など総合的に判断して G/FORCE さんでお願いする事とした。

オーバーシュートが激しく、ブーストが中々安定しないヤンチャなマイエボを、それこそ燃料がなくなる位まで何度も何度もセッティングを試行錯誤しながら時間をかけてやってくれた田澤代表とスタッフさんらにチューニングへの拘りと職人の姿を見たような気がする。

最初は取っ付きにくく愛想のある方達には感じなかったが、話を色々としているうちにどうやら取り越し苦労だったように思う・・・・

朝一からセッティング準備が始まり、終わったのは結局夜の8時頃。
相当に難儀したようであるが、3000回転位までのブーストの掛かりを抑え気味にして過剰なオーバーシュートを抑え、比較的抑え目の守りの設定としてブースト1.6kgmで落とし処を見出せたようである。

それでもグラフからもわかるように4000~5000回転にかけて、かなりトルクフルの仕様となっているので、ここに回転を上手く合わせると鋭い加速が得られる。

ダイナパックで 馬力 : 377.2 PS トルク 50.0 kgm
ローラー式なら多分 400 PS オーバーは確実 であろう。


【満足している点】

 モンスタースポーツのECUとは全く別物と言ってよい程のブーストの立ち上がりとアクセルレスポンの良さで、3000回転以下でも今までと同等以上の扱いやすさを維持しつつ、そこから先の加速とパワー感は凄まじいと思う。
 
 重いエボⅩをここまで引っ張るとは、おそるべし !!


【不満な点】
 ブーストが上がり過ぎるのを完全に抑えきれてい無い部分もあるので、アクセルワークには少々気を使う。
購入価格¥200,000

現車合わせセッティング(ダイナパック) のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

G-FORCE / ブーストアップデータ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

G-FORCE / CZ4Aレスポンスアップキット[STEP 1]

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION / フルレンジスポーツコンピューター

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:125件

オリエントワークス / リザルトマジック / RESULT MAGIC Masters4

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:9件

N-tec / magic core spec7B

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

Jspeed / カーステーションマルシェ / ECU-TEK&DYNOSETTING

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:48件

関連レビューピックアップ

HKS フラッシュエディター

評価: ★★★★★

PHOENIX's POWER オリジナルアプリケーションCPUデータ

評価:

tactrix OpenPort 2.0

評価: ★★★★★

七六式電子演算定義 三菱17試艦上戦闘機 烈風11型(A7M2)

評価:

妖精の国 七六式電子演算定義(改二)

評価: ★★★★★

不明 七六式電子演算定義(仮称) ver.nara改二甲

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 11:36:44
愛想ないって思っちゃいますよね(笑)金澤さんは気さくで、仕事終わり通り出たところのファミリーマートでバッタリ合った時、手を振ってくれるファンキーさ、BOSSに限っては、○俗街を教えてくれたり中々フランクな方々ですよ(笑)
現車合わせしたことだし、第二の故郷、新潟に凱旋しますか(^_^)
コメントへの返答
2016/10/16 09:25:55
最初にお店に顔を出した時には、何か用 ?
みたいな対応で、あのぉ〜お客なんですが〜
みたいな感じで、驚きました。

チューニングショップにはありがちな対応だし、ある程度予想はしていたので苦笑いで済みました。(笑)

しかし、クルマの話になれば表情が変わりましたのでホッとしました。
プロフィール
「2つの練習 (笑) http://cvw.jp/b/1197976/38957104/
何シテル?   12/04 23:11
Monkeです。 既に半世紀以上生きているオヤジですが、よろしくお願いします。 転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
オートポリスリベンジならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 19:55:43
いまさらながら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 01:07:30
ユーロ&ワールド走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 19:25:40
お友達
お友達は基本的にBlogやパーツ等にコメントを頂いた事のある方や、「いいね」などで共感して頂いた方、オフ会やサーキットなどリアルでお話させて頂いた方等としていますので、何の絡みもなくいきなりのお友達申請はご遠慮下さい。
初めはファン登録からして頂き徐々に絡みませんか?

78 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 ひろぽん820ひろぽん820 *
通行人b通行人b まっぴこまっぴこ
nagarenagare 筑波バリアフリーフェスタ筑波バリアフリーフェスタ
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
9年半綺麗に、大切に乗りました 夏場でも308PS出ていました。 エンジンはノーマル、 ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.