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Monkeの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

G-FORCE 現車合わせセッティング(ダイナパック) 
イイね!
2016年10月14日
カテゴリ : 電装系 > チューニングCPU
G-FORCE 現車合わせセッティング(ダイナパック)
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】

詳細はブログに載せているでそちらを参照されたい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1197976/blog/38685849/

吊るしのモンスタースポーツのハイカム用フルレンジECUをずっと使っていたが、給排気系のパーツ交換が進むにつれてブースト管理などが難しくなり現車合わせに切り替えた。

施工するショップは色々と悩み、実際に施工してもらった複数の友人からの評価や自宅からの距離など総合的に判断して G/FORCE さんでお願いする事とした。

オーバーシュートが激しく、ブーストが中々安定しないヤンチャなマイエボを、それこそ燃料がなくなる位まで何度も何度もセッティングを試行錯誤しながら時間をかけてやってくれた田澤代表とスタッフさんらにチューニングへの拘りと職人の姿を見たような気がする。

最初は取っ付きにくく愛想のある方達には感じなかったが、話を色々としているうちにどうやら取り越し苦労だったように思う・・・・

朝一からセッティング準備が始まり、終わったのは結局夜の8時頃。
相当に難儀したようであるが、3000回転位までのブーストの掛かりを抑え気味にして過剰なオーバーシュートを抑え、比較的抑え目の守りの設定としてブースト1.6kgmで落とし処を見出せたようである。

それでもグラフからもわかるように4000~5000回転にかけて、かなりトルクフルの仕様となっているので、ここに回転を上手く合わせると鋭い加速が得られる。

ダイナパックで 馬力 : 377.2 PS トルク 50.0 kgm
ローラー式なら多分 400 PS オーバーは確実 であろう。


【満足している点】

 モンスタースポーツのECUとは全く別物と言ってよい程のブーストの立ち上がりとアクセルレスポンの良さで、3000回転以下でも今までと同等以上の扱いやすさを維持しつつ、そこから先の加速とパワー感は凄まじいと思う。
 
 重いエボⅩをここまで引っ張るとは、おそるべし !!


【不満な点】
 ブーストが上がり過ぎるのを完全に抑えきれてい無い部分もあるので、アクセルワークには少々気を使う。
購入価格¥200,000

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この記事へのコメント
2016/10/15 11:36:44
愛想ないって思っちゃいますよね(笑)金澤さんは気さくで、仕事終わり通り出たところのファミリーマートでバッタリ合った時、手を振ってくれるファンキーさ、BOSSに限っては、○俗街を教えてくれたり中々フランクな方々ですよ(笑)
現車合わせしたことだし、第二の故郷、新潟に凱旋しますか(^_^)
コメントへの返答
2016/10/16 09:25:55
最初にお店に顔を出した時には、何か用 ?
みたいな対応で、あのぉ〜お客なんですが〜
みたいな感じで、驚きました。

チューニングショップにはありがちな対応だし、ある程度予想はしていたので苦笑いで済みました。(笑)

しかし、クルマの話になれば表情が変わりましたのでホッとしました。
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