• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんせいMKのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

試乗

試乗たまたま立ち寄ったDラーにて、試乗してきました。

B4は来月、6度めの車検を通すことにしています。
初めて入ったDラーで、買う気も無いのに嫌な顔せず試乗させてくれた、担当さんにお礼します(笑)。


WRX S4とレヴォーグには乗った事がありますが、思えばSTIは初めてです。

スイッチで始動させるMT車に乗るのは初めてで、エンジンのかけ方が分からなかったのはここだけの話です。
スイッチ式はN-WGNで慣れていることもあって、一生懸命ブレーキ踏みながらスイッチ押してました(爆)。

で、全体的な感想としては、案外ふつうの車です。もっとカリカリな車かと思っていましたが、わりと私のB4に近い感じでした。

あくまで街乗り試乗レベルでの話ですが、クラッチの重さもふつう、加速もふつう、蛍光イエローなブレンボの効きもふつう、シフトフィールもふつう。
乗り心地は、ちょっと硬め。まだ1200kmだったので、当たりが付いていないのかもしれません。

因みに街乗りでは、かなりどっしり重く感じました。
車重は私のとさして変わらないので、やはり245巾の19インチによるところなのでしょう。やっぱりバネ下の利きは大きいです。
ともかくこの車は、街乗りの普段遣いには不向きと思われます(笑)。


悪くはないのですが、こんな物々しいやつではなくて、もっとふつうなのがあればと思います。
となると思い付くのは、日本車ならマツダか、こんどのシビック(非タイプR)か、そんくらいでしょうか。
Posted at 2017/08/20 20:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

北回りと、キリ番ならず

北回りと、キリ番ならずたまには車で出掛けようと思ったものの、西も東も混んでいそうだったので、北(美濃/飛騨方面)を回ってみました。久し振りです。
出たのが遅かったというのもありますが、思いのほか車が多かったです。

とくに当てもなかったので、道の駅をはしごしました。
温泉に入ろうと思っていたのですが、混んでいたので断念。

道中で、5000kmを迎えました。ちょうどいいところで停まれなかったので、1kmオーバー。
納車から8ヶ月でこれなので、1年で7500くらいいきそうです。たぶん、B4よりも走っているでしょう(汗。


戻ってきたところでこんな感じ。2と9がたくさん揃いました。
Posted at 2017/08/13 13:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | オドメーター | 日記
2017年06月25日 イイね!

日本海側へ

日本海側へひまつぶしに、下道で日本海側(島根県)へ出てみました。

広島からR191経由で益田まで、130kmほどありますが3時間で行けてしまいました。思ったより近かったです。
とくに行く当てもなかったので、とりあえず益田からR9で江津まで行ってみました。あの辺りは私が子供の頃から何度も来たことがあるのですが、自分の車で走ったのは初めてです。

江津からは高速で戻ってきました。しめて300kmちょっと、久々の中長距離でした。
こんどは西(萩)か東(出雲)へ行ってみようとおもいます。

こちらは、道中の道の駅から見えた景色。
汽車が通ると絵になりそうですが、次のが来るまでに1時間以上あったのでさすがに待てませんでした。



さて、今回の道中ではBP/BLのレガシィに何台も遭遇しました。BM/BR以降のモデルは言うまでもなく、レヴォーグ/WRX系よりも多かったと思います。しかも前期型が多かった気がします。

モデルが終了して8年、前期型だと11年、巷で見かける台数も少なくなりましたが、まだまだ現役でいけそうだと思いました。
Posted at 2017/06/25 20:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月07日 イイね!

知らんのかな?

知らんのかな?この連休では高速道路をけっこう使って、その都度渋滞につかまりました。

渋滞のお尻に近づいたところでハザード焚いて、後ろを気にしていたところ、私の後ろの車はもれなくハザードを点けません。
そのまた後ろからきた車がパカパカやりだしたのを見て、やっと安心できました。


サンデードライバーなのか ゆとり なのか分かりませんが、まさか『あの人は何を ありがとう してるのだろう?』なんて思われてたのでしょうか。
ハザードランプの正しい使い方も知らんのかなと思いました(苦笑。

ついでに、空いている追越し車線を60km/hで巡行するのも、たいへん危険なので止めていただきたいものです。
少し我慢しましたが退いてくれる気配も無かったので、不本意ながら左から抜いてしまいました。

因みに今回は、合流車線を3~40km/hでトロトロ入っていくのや、最近流行の(爆)、逆走にはお目にかかりませんでした。やれやれ。

やっぱり大型連休の高速道路はリスクが高いという事をあらためて実感しました。
2017年05月06日 イイね!

二代目で遠出

この連休中、二代目生活号ことN-WGNで遠出をやってみました。
出かけた先は静岡・山梨方面です。今までであればB4を出動させていたところで、今回もB4は使えましたが、そこを敢えてN-WGN出動です。

新東名で沼津まで出ました。
背が高いので横風に煽られるのと、CVTなのでちょっとした速度調整(とくに減速)が苦手なのは難でしたが、それ以外は問題なく走れました。ターボなので加速も悪くはないです。

お昼を沼津港でとりました。お昼を少し過ぎていましたが、それでも人は多かったです。


夕方前に富士宮へ移動。日が暮れる前に逆さ富士を観に行きました。
午前中~お昼過ぎまでは雲がかかっていましたが、夕方になって晴れたのできれいに見えました。


富士宮で泊まって、翌朝一番で本栖湖近くの「芝桜まつり」へ行きましたが、すでに混んでいました。
富士山のてっぺんが隠れてしまっていたのが残念でしたが、まだ晴れていたので良かったです。私たちが引揚げたあとしばらくすると、現地は霧で真っ白になってしまいました。
芝桜はまだ咲いていないのもあったので、もう暫くは楽しめそうです。



朝霧高原でソフトクリーム。


お昼は富士吉田へ移動して、ご当地のうどんを食べました。
肉とかき揚げが少々入って、麺はそれなりの量があって、420円也。B級グルメの鏡です。
県外ナンバーの車(私もそうですが)で混んでいました。


道中の信号待ちでキリ番ゲット。


そのあとは御殿場へ出ましたが、辺りは霧で真っ白。外へ出るとベタベタしました。

夜の新東名下りは渋滞もなく、無事に帰りました。
二日間で670km、満タン法で18.6km/l。それなりに踏みもしているので、こんなもんでしょう。
このお出かけで、二代目生活号は遠出にも耐えられるという事がわかりました。

Posted at 2017/05/07 14:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活号 | 日記

プロフィール

「久し振りに来ました。」
何シテル?   04/01 09:03
【居住歴】福岡県(18y) > 東京都(6y) > 愛知県(4y) > 米国WA州(2y) > 愛知県(8.5y) > 広島県/愛知県

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

↓押してだめなら引きましょう。
42 人のお友達がいます
どんみみどんみみ * ハイパーいわんハイパーいわん *
jin0030haku.jin0030haku. AKAIAKAI
ぶっちAP1ぶっちAP1 mx5ミアータmx5ミアータ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
紆余曲折を経ましたが、いまの愛車です。 通勤と遠出専用。 2004.9.28(JST) ...
ホンダ ライフ 「生活号」 (ホンダ ライフ)
"LIFE" すなわち 「生活」です。 妻の車でありますが、入籍して以来約5年間、我が ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
この型のVR-4はかなり珍しいと思われます。今では殆ど聞かないV6の2000ccです。 ...
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
米国での最初のマイカーでした。 日本でもおなじみの車です。 見た目によらずキビキビと走り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.