車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月12日
「ヨシムラKYB」発送♪
GSX250Sに装着したくて、ずっと探していた「ヨシムラ-KYB」。
このサスペンションに関しては、あんまり情報が無くてね・・・
数種類あるヨシムラKYBのどのモデルを購入すれば良いのかが判らなかった。
いや、もしかしたらGSX250Sに装着できるモデルなんてものは、最初っから無いのかも知れない。

しかし、ネットを彷徨っているうちに、某ヨシムラKYBの説明書画像の一部がたまたま?アップされているのを発見。
適合車種にはGSX250Sも記載されていました。
そのモデルとは・・・

「SGS-355B」

なるほど。
では、このSGS-355Bという型の中古品を捜索してみますか!

まずは、安易にY!を覗いてみましょう。

・・・
・・・
・・・

ハッキリ言って、Y!に出品されているヨシムラKYBの紹介は雑です(苦笑)
んまっ、大体がボロバイクを扱う業者が解体した際に発生したゴミ商品なのですから・・・
しかも純正部品ではありませんしね、本来何用の何という形式なのかも判るはずがありません。

とりあえず、SGS-355Bを扱っていたリンク切れのページとかを探して、SGS-355Bの形をじっくり調査。
万が一Y!で、「GSX250Sに問題なく使用していました。」な~んてコメントが付いているけど全く別車種用のサスでした~♪なんて事にだけは嵌らないように・・・

しかし、たまたまSGS-355Bのラベルをきちんと撮影して、しかも安価に出品されていた方が登場しまして、気持ちよく落札☆
九州から!はるばる北東北までやってきたのでした(^^)/

さて、SGS-355Bを入手したは良いが、Y!に出品されている格安商品でそのまま使用できるコンディションのものはハッキリ言って皆無。
外観では致命的なダメージは見当たりませんが、頃合を見てオーバーホールをする事に。

今回、オーバーホールは「餅は餅屋」という事で、ヨシムラジャパンにお願いする事にしました。
だがしかし、ヨシムラジャパンのホームページでは、ヨシムラKYBのオーバーホールについて記載されていたページがリンク切れとなっておりました(汗)
これは、もうサービス終了という事か???とか、不安になりましたが・・・

㈹TELへ問い合わせて見たところ、オーバーホール可能とのご回答が得られました☆
しかし、ちょっと歯切れが悪い。
どうやら、オーバーホール不可能なモデルもあるらしいのだ。
そのオーバーホール不可能なモデルとは・・・トップ画像に矢印で示したあたりに溝が掘られているモデルなのだとか。
幸いにも、自分が所有しているものは、そういった加工がありませんでしたが、これから中古品を購入しようと考えている方は、その点も考慮した方がベターでしょうね。

ちなみに、オーバーホール作業の流れについて。

①ヨシムラジャパンの㈹TELでオーバーホールしたい旨の連絡
 そこで行われたやりとり
 ・バネの色についての質問
 ・形式についての質問
 ・使用車種についての質問
 ・シリンダーの溝の有無についての質問
 ・納期についての了承
 ・支払いについて(代引き/銀行振り込み)
 ↓
②ヨシムラジャパンへ発送
 ↓
③見積もりの概算連絡
 ↓
④オーバーホール開始
 ↓
⑤代金請求
 ↓
⑥代金振込み(自分は銀行振り込みを選択)
 ↓
⑦振込み確認後、部品がヨシムラジャパンを出発

昨日は、①の部分をやり取りさせていただいたのですが、今の時代、「ホームページのオーダーフォームに入力して発注」だとか、「E-Mailでやりとり」ってパターンが多いので、実に新鮮な作業でした(^^)
けど、電話でやりとりとなると、仕事でなかなか相手の営業時間に電話ができないのでちょっと不便は感じました(苦笑)
で、本日は②番まで終了。

ちなみに、今回のオーバーホールは、納期まで約1ヶ月かかります。
また、費用は基本が28,000円。
多くの場合、35,000円程かかっているそうです。

ミニバイクのリアサス1本をオーバーホールして頂くのに、大体20,000円かかる事を考えると、ちょっと割安に感じますね(^^)
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2011/01/12 17:58:39
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2011/01/13 20:07:18
啄ちゃん、毎度ご苦労さまです。

社外リアサスって「長ささえ合えば何でも適合」
的なアバウトな部分があるがゆえ
(↑ゼファーシリーズとZ2も掛け持ちとかね。
 いくらなんでもこれは・・・でした)
SGS-355Bで検索掛けてみたら、おおっ。
さすがヨシムラ、中型カタナ指定じゃん☆

里帰りして250S用にリセッティングなら
この価格はきっと高くないでしょうね♪
春のテスト・ランとフロントとのマッチング等
オタノシミ要素盛り沢山の作戦ですなっ。
コメントへの返答
2011/01/13 21:26:56
そっそ。
GSX400S/GSX250S用なんですよ!
ただでさえ、アフターパーツが見当たらない車種なのに、あのヨシムラが小さなカタナを見捨てなかった事に感激ですよ!
どんな乗り味になるかとても楽しみですね☆

ちなみに、純正サスをオーバーホールしなかったのは、スプリングがガビガビだったのと、既にバンプラバーが無くなってたから(汗)

>春のテスト・ランとフロントとのマッチング等・・・

個人的には、既にタイヤを交換したいのですが・・・(爆)
ホント、あれはNO磨耗@まったりツーリング専用タイヤだわ(汗)
乗ってて面白くないです(^^;
2011/01/13 21:45:47
>NO磨耗@まったりツーリング専用タイヤ
やっぱパワーとか車重とのマッチングかなぁ。
ウチのゼファー750だと、フィール良くて
ちゃんと端の溶けるタイヤだったんだが・・・。

↑フロントで2シーズン・リア1シーズンしか
(シーズン5000kmぐらいかな)
持たなかったので、あれ以上減るタイヤだと
財布に辛いぐらいでした。むー、不思議だ。
コメントへの返答
2011/01/13 21:57:06
個人的には、メーカーの謳い文句通りの性能を有した優れたタイヤだと思いますよ。
ただ、自分が思い描く理想のタイヤは、ハイグリップが欲しいとは言いませんが、超ローコストで乗る事ができるタイヤでもないんだよね~

>ちゃんと端の溶ける・・・

!?
今まで公道でタイヤを溶かした事無いぞ(爆)

つーか、1シーズン5,000kmも2輪で走ったというのは、原チャリしか持っていなかった社会人1年目の時だけなんです(笑)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「@紺之介 おつかれさんでした(°▽°) 私とのベストラップを比較すると、コンマ6秒落ち程で走られていたので、体重差を考えると上出来だと思います\(^o^)/」
何シテル?   10/26 20:30
『タダ』と聞くなり「もらえる物はもらっとけ~!?」貧乏性全開で収集してしまう癖がある。 タダより高いものは無い!安物買いの銭失い!を地で行く大馬鹿野郎でござい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/11 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
黄色マリックに奪われたウインカーリレーを取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 18:58:00
_taku-jiroとMINIBELOとの日々 
カテゴリ:【マイホームページ】
2010/03/03 23:47:40
 
_新協和カートランド 
カテゴリ:【サーキット】
2009/09/20 22:22:29
 
お友達
スポーツ走行好きな方、くず鉄好きな方(笑)、バイク好きな方はお気軽に「お友達登録」しちゃってください。

↑と、言いつつ申し訳ありませんが、コメントを残してくださったり、足跡を付けてくださってる方のみ承諾する場合があります。
87 人のお友達がいます
紺之介紺之介 * ナベエナベエ *
RX-Rspec03RX-Rspec03 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
redpandaredpanda * わがままポチわがままポチ
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
'09.05.30納車されました☆ 積載性アップを望んだのに加え、マニュアルミッション ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
またserowに戻ってきました 魚釣りで言うところの、「鮒」みたいなバイクですね アク ...
スズキ ユーディミニ スズキ ユーディミニ
友人が不要なユーディミニを所有しているとの事で譲ってもらう事になったのだが・・・ キレイ ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
つい買っちゃいました
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.