• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku-jiroの愛車 [ホンダ NS50F]

冷却水漏れをなんとかしたい!

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月09日
1
走りは既に絶好調なNS50Fではありますが、走っていると、リザーバータンクから冷却水が漏れてくる問題を抱えています。

オーバーヒートかとも思いましたが、水温計を装着して監視しても70度前後で安定していますので、違うみたい。

リザーバータンクのキャップの劣化や、キャップ接続部付近のホースが劣化しているか?と思い、ホースとキャップを交換するも、症状は変わらず。

よくよく見ると、タンク自体が劣化してクラックが入りまくっています。
という事で、どうやらタンク自体を交換しないと収まらない予感?

画像の丸で囲んだあたりから冷却水が漏れるのですが、いまいち「ココ!」と断定できる材料は見つかりませんでした(苦笑)
2
純正のリザーバータンクは、既に「ゴソウダンパーツ」となり、メーカー在庫も無いという事が判りましたので、別の案を検討してみました。

ちなみに、レーサー版のNS50Rでは、ダウンチューブにボトルをバンド留めするスタイルを採っています。
自分もコレでいってみようかな???
3
よくよく見ると、冷却水はキャップの上で漏れてるようです。
キャップを外してみたら、キャップの逃し穴から漏れていました。
なんでだろ・・・
4
矢印で示したボルトを取り外し、タンクを後方へ引き抜くだけでタンクを外す事が出来ます。
5
タンクが外れました(^^)v
6
今回は、試しに250ccのポリビンでリザーバータンクの代用をしてみます。
ポリビンは、168円でした(笑)

キャップには、ホースを差し込めるように12φの穴を開け、ビンはダウンチューブにタイラップ止め。

すっかり小僧仕様な雰囲気に(苦笑)
7
純正のリザーバータンクが無くなったので、かなり見た目がスッキリです☆
NS50F自慢のプロリンクも丸見えに(笑)
ただ、せっかくのプロリンクもサビサビなのが残念です(^^;
8
こちら側は、取って着けたようなポリビンが丸見えに(苦笑)
全然かっこよくありません。

けど、エンジンを高回転維持で走らせても、全く冷却水が漏れる気配はありませんでした。
という事で、漏れは収まったものの・・・
なんで漏れたのかは未だに謎に包まれたままです(汗)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

公道デビュー

難易度:

番外編〜兄弟車 NS-1整備〜その1

難易度:

NSR250リヤサス取りつけ

難易度:

スプロケット/チェーン交換

難易度: ★★

番外編〜兄弟車 NS-1整備〜その2

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「見てたのは私です😁 http://cvw.jp/b/119849/40387012/
何シテル?   09/10 21:56
『タダ』と聞くなり「もらえる物はもらっとけ~!?」貧乏性全開で収集してしまう癖がある。 タダより高いものは無い!安物買いの銭失い!を地で行く大馬鹿野郎でござい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

黄色マリックに奪われたウインカーリレーを取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 18:58:00
_taku-jiroとMINIBELOとの日々 
カテゴリ:【マイホームページ】
2010/03/03 23:47:40
 
_新協和カートランド 
カテゴリ:【サーキット】
2009/09/20 22:22:29
 

お友達

スポーツ走行好きな方、くず鉄好きな方(笑)、バイク好きな方はお気軽に「お友達登録」しちゃってください。

↑と、言いつつ申し訳ありませんが、コメントを残してくださったり、足跡を付けてくださってる方のみ承諾する場合があります。
87 人のお友達がいます
萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪萌えるゴミは火曜日と金曜日@プニプニ~♪ * とち次郎とち次郎
subaru8561subaru8561 cuscocuscoみんカラ公認
正岡貞雄正岡貞雄 えびフライえびフライ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
'09.05.30納車されました☆ 積載性アップを望んだのに加え、マニュアルミッション ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
またserowに戻ってきました 魚釣りで言うところの、「鮒」みたいなバイクですね アク ...
スズキ RG50Γ スズキ RG50Γ
ポジションがキツくて断念したTZM50Rと、事実上の物々交換で入手しました ウォルターウ ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
ミニバイクレース/スポーツ走行用に入手しました ■各サーキットベストタイムの記録 20 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.