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taku-jiroの愛車 [ホンダ NS50F]

整備手帳

作業日:2010年4月25日

冷却水漏れをなんとかしたい! (その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リザーバータンクキャップの蓋から冷却水が漏れるのは、ラジエターキャップの不良が原因と思われたので、新品を購入しました。

サイズが良く判らないので、汎用品ではなく、純正品を購入したら・・・
こんなものまで品番変更がかかっていましたw
2
ホースの状態もよろしくありませんでしたので、純正品を発注してみたところ・・・
ホンダお得意の「ゴソウダンパーツ」となっておりまして、キジマからリリースされていた、純正サイズに一番近い7φのホースを購入しました。
3
ホースをリザーバータンクへ接続してみました。
サイズはバッチリ合ってますね♪

ちなみに、リザーバータンクも純正品は新品購入できませんので大切にしましょうw
4
ラジエターキャップの新旧比較。

デンソー製のラベルが貼ってある方が新車当事モノと思われるキャップ。
ラベルの無いあっさりした外観の方が、今回購入したキャップ。
5
当たり前ですが、裏に違いを見つける事が出来ませんでした。
違ったら大事件ですがwww
6
作業は、カウルやタンクを取り外した状態で行ったのですが、カウルの一部が砕けました(凹

すんごく高いお金を支払って購入した新品カウルだったのですが、長期在庫モノだったでしょうから仕方がありません。
ちなみに、指でいとも簡単に粉々になってしまうほど劣化していました。
7
じゃ~ん!

リザーバータンクが、無事に元の位置に戻りました(^^)
8
しばらく10,000rpmでその辺を走りまわってみましたが・・・

一滴も冷却水がこぼれる事はありませんでした♪

これにて修理完了ぅ~♪

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