にいやん@S・PEEDのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

リニア・鉄道館へ。

リニア・鉄道館へ。台風接近で大雨の日曜日。
今年3月に愛知県にオープンした「リニア・鉄道館」へ行ってきました。
こんな雨の一日、自宅でおとなしくしていればいいものを、「日曜日やけど大雨やし・・・空いてるかも?」という理由で昨日になっていきなり「明日行こう」ということになりました。
朝7時に自宅を出て、約2時間で到着。
思ったとおり、さほど混んでなく開館時間にスムーズに入館できました。

入館後すぐに「N700系シミュレーター」に応募。
しかし、結果はあえなく落選。
なかなかの競争率です。

展示車両もたくさんで、全部見てまわると時間はお昼に。
お弁当を購入し、屋外展示の117系の車内(飲食可)で食べました。

その後はミュージアムショップでお土産やグッズを購入しました。
グッズ好きな嫁があれもかわいい、これもかわいいと散財してました・・・(汗)

写真、たくさん撮ったのでフォト蔵でどうぞ♪
Posted at 2011/05/29 23:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

E657系の甲種を・・・。

E657系の甲種を・・・。本日は早朝からE657系の甲種輸送を撮ってきました。
どこで撮ろうか迷ったのですが、嫁の希望で滋賀県へ。
瀬田川にかかる橋梁で撮ってきました。

写真は瀬田川を渡るE657系甲種輸送列車です。
牽引機はEF66 112号機でした。
僕の写真は撃沈(汗)なので、嫁写真です。
ここでは後追いが撮れないので、E657系の精悍なお顔が撮れず残念でした・・・。

その後は、ゆっくり撮り鉄したかったですが、今日は所用があったので帰宅しました。
Posted at 2011/05/22 12:40:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月14日 イイね!

GW遠征記 ~観光編~

GW遠征記 ~観光編~GW遠征記、ずいぶん開いてしまいましたが、5回目はいよいよ最終回の観光編です。

5/2の夜に自宅を出発して、山口県岩国市内のPAで車内泊。
5/3の朝から再び西へ。
九州に渡るその前に、下関市の「唐戸市場」へ寄り道し、昼食をとりました。
下関の「ふく」、ちょっとだけしか食べられませんでしたが、美味しかったですよ♪
そういえば、下関ではイベントが行われていました。
画像の写真は唐戸市場前で撮ったものです。
その後は関門海峡を渡って九州に入り、門司港へ。
九州鉄道記念館を堪能したあとは門司港観光&焼きカレーを。

翌4日は朝から博総&博多駅で鉄分補給して、夜は嫁の希望で3月にグランドオープンしたばかりの「JR博多シティ」でお買い物。
きれいに生まれ変わった博多駅の外観も日中に撮りましたが、GW中に加え「博多どんたく」が開催中だったこともあってエライ人出でした・・・。

最終日5日は山口線、徳山駅でそれぞれ撮ったあと家路につきました。
写真、フォト蔵でどうぞ。

GW遠征記、これにて終了です。
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2011/05/14 03:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月12日 イイね!

GW遠征記 ~最終日の撮り鉄編~

GW遠征記 ~最終日の撮り鉄編~5/5は九州から本州へ戻り、朝からJR山口線へ。
先日のブログにも写真を一枚載せましたが、「SLやまぐち」号を撮ってきました。
無事に撮影した後は、いよいよこの遠征中最後の撮り鉄をしに4月にも訪れたJR徳山駅へ。
2時間くらい新幹線を撮りました。

画像の写真は篠目駅に停車中の「SLやまぐち」号です。
その他の写真はフォト蔵でどうぞ。

その後は広島市内まで山陽道で行き、以前にも行ったことがある広島お好み焼きのお店へ。
・・・・・のはずだったのですが、なんとお店がなくなっていてガッカリ・・・orz
しかたないので、山陽道に再び乗り途中のSAで広島お好み焼きを食べて(←最近はSAのゴハンもなかなか美味しいですね♪)、大阪へ向かって帰途に着きました。

遠征記、次回は「観光編」です。
Posted at 2011/05/12 22:25:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月10日 イイね!

GW遠征記 ~W1・800系との再会編~

GW遠征記 ~W1・800系との再会編~車内泊のあと、5/4は朝から博多方面へ。
クルマを走らせて、博多総合車両所へW1に会いに行ってきました。

昨年のGWにも行きましたが、そのときと変わらず同じ27番線で休んでいました。
変わったところといえば・・・
1号車の連結器カバーと台車カバーが外されていました。
ちょっと(いやかなり)気になります。

もうひとつ気になることといえば・・・
0系Q3編成の先頭車を意外な場所で発見。
解体されるのであればとっくに解体されているだろうし、これはもしかするとピカピカになってどこかで展示されるのか・・・?と期待が膨らみます♪

博多総合車両所をあとにして、次は九州新幹線沿いのポイントへ。
クルマを停める場所が無かったので、嫁にクルマを預けて僕だけで撮りに行きました。
20~30分程度撮ってクルマに戻りました。

その後は博多南駅へ。
コインパーキングにクルマを入れ、博多駅まで500系プチ乗り鉄で出かけました。
博多駅で久しぶりの駅撮りを。
このダイヤ改正から博多駅へ乗り入れを開始した800系と、一昨年の乗り鉄以来ひさびさの再会を果たしました♪
それらの写真はフォト蔵でご覧くださいね。

TOPの写真は博多南駅ホームからの博多総合車両所の写真です。
白い子ばっかりです・・・。
ちなみにいちばん手前はZ1編成、手前から4列目がC1編成です。

遠征記、次回に続きます。
Posted at 2011/05/10 20:25:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」
モコ&嫁車のタントカスタムを小細工しながら乗っている通称にいやんです。ここ2年くらいは夫婦で撮り鉄趣味に精を出す日々が続いています。鉄活動&ネコのブログばかりで...

<< 2011/5 >>

15161718192021

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2010~ 嫁用&レジャー運用のタントカスタムです。 中古車で購入で2010.5.25に ...
日産 アベニール 日産 アベニール
1997~2004 結婚を機に乗り換え。この車でドレスアップにはまりました。
日産 モコ 日産 モコ
2004~2013 一応ヨーロピアン仕様です。ちょっとずつマイペースでいじっています。 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
1992~1997 ターボ車に乗りたくなって、買い換えました。出来るなら、もう一度乗りた ...