• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしづのブログ一覧

2006年11月12日 イイね!

可変レゾネータ?

可変レゾネータ?こんばんわ。お久しぶりです。
半年なんてあっという間ですね~(遠い目

今年もあと2ヶ月きってます・・・4月から始めてほぼ毎日こつこつやってきた趣味で作っているAA、半分終わったのか終わらないのか分からず・・・年越し決定というか来年続けられるかな…

と!取り留めのない話は置いといて。
とうとう?我が家のアトレーが末期症状です。
ほぼ一気筒死んでいると考えて間違いありません。(祖父の車なので祖父は治さず乗り潰すみたいです)
具体的には坂では失速が当たり前!適切かつ迅速なギヤチェンジが必要です。
80km/hで巡航ができるかどうか怪しい!5速にすると平坦路でも失速しているような…
適切に扱ってやれば走るのである意味教習車です^^;)

心ばかりの改善といってはなんですが、ラムエアと可変レゾネータもどき(実際可変レゾネータというものを見たことがないので仮称です(汗)
を作ってみました。写真の上が空気の取り込み口、下が焼酎の…レゾネータ!です(笑)。車体の下(運転席の下)に付いてます。



ラムエアの取り込み口は前回の場所(バンパーの中ほど)から下に移しました。
車高が高いので大して問題ないと思われます。縁石にぶつからないですよ~
(洗濯機用ホースと結露取りとメッシュで約800円)

レゾネータの中に何かありますが、これはビニールの袋を入れてあります。
このレゾネータは洗濯ホースでエアクリーナーとスロットルの間を結ぶホースの間に繋がっています。
何を狙ったかと言うとスロットルをあけて空気を取り込むときに発生する吸気抵抗を下げることを狙っています。空気を取り込むときにはエアクリーナーを通して空気を取り込みますがエアクリーナーの抵抗は一定です。
低回転時には空気を取り込む量が少ないので結果的に吸引する力が弱いですよね。
そこでこのレゾネータもどき。中に入っている袋おかげでエアクリーナーを通して空気を吸い込むより少ない抵抗で空気を吸い込むことができます。
逆に高回転時には、ギヤチェンジのために一瞬スロットルを閉じたとき余る空気を一時的にためて再びスロットルを空けた際に開放すると。
いいの思いついたーと思ったんですが簡単に思いつくことなんて世の中どっかの誰かが考え付いてますね。。

いろいろ書きましたが問題だらけでして、アイドリング中に中の空気を殆ど使ってしまうんです(爆)袋が元に戻ろうとする力とアイドリングの吸引力で均衡が取れたところに出来たわずかな空間があるのみ。。それでもスロットルを空ける一瞬だけは吹けが良くなりました。
Posted at 2006/11/12 22:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年06月10日 イイね!

アルミペダル制作&装着

アルミペダル制作&装着そろそろ季節外れのヘッダ変えなきゃ(笑

ウチには、おかんが乗るヴィッツ1.3RS(MT)NCP10
がありまして、たまに私も使わせてもらってます。赤でフルエアロ。
が、しかし、ペダルレイアウトが悪いのでH&Tがし辛い!
具体的にはアクセルペダルが奥にあります。

うまくやれば出来ますがやり辛いことには変わりないのでペダルカバーを買うことにしました。というかヤフオクで買っちゃいました^^;
RAZOのMT用ペダル(総額2100円ぐらい)
外観良し!しかし使い辛い!w

クラッチから順に。クラッチカバーを付けると踏み易いですがフットレストに足を置く際に引っかかる。×

ブレーキペダル。コレも踏み易いですが手前に来すぎて踏み辛い。×

アクセルペダル。ペダルがでかい。重量が重くて戻りが悪い。しかも角度がシックリこない。×


で、結局、自分で作ることにしました。(買った意味なし(;;)

揃えたものは、
・2mmのアルミ板(後で3mmが良かったかもと…)
・平ネジ
・底上げに使うゴム(15mm

あとは、鉄切り用のノコギリで切って、ドリルで穴開けて、ヤスリで削って、木槌で引っ叩いて、荒い紙ヤスリで縦に模様を入れて完成!!

アクセル、クラッチ共にネジの重量を入れても60g以下で収まりました。
アクセルにカバーを付ける時にペダルに穴を開けたのはナイショw

クラッチは変な形をしてますが、コレが踏み易くてGood。


他にもアーシングやホットイナズマが付いています。(私がry
次は、もうそろそろ来るタイヤ交換の時期にあわせてホイールを新しくするように裏から・・・
狙うはリーガマスター(黒)。ホイール一個で3.5kg、しかもヤフオクで一個9450円。勧めるしかない(



Posted at 2006/06/10 20:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年05月17日 イイね!

ス テラはMSC

 ス テラはMSCSCがレギュラー仕様との噂が飛び交っておりましたが、
MSC(マイルドスーパーチャージャー)であることが判明しました。画像は拾い物。

<価格とグレード>

・L    (DOHC/i-CVT)
   2WD        94万円
   AWD     104.4万円

・LX   (DOHC/i-CVT)
   2WD     105.5万円
   4WD     115.9万円 

・R    (DOHC/i-CVT)
   2WD     114.0万円
   4WD     124.4万円

・RS   (DOHC+MSC/i-CVT)
   2WD     133.0万円
   4WD     143.4万円

今回、新型軽自動車「ステラ」の開発あっては、他社の軽を相当研究されているらしく期待の持てる軽といえます。
というか、これがコケたら今後のスバルの軽は・・・産婆だけ?
ガ、頑張って売るんだディーラー!
Posted at 2006/05/17 00:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月11日 イイね!

こういうことやるから ・・・まったく

こういうことやるから ・・・まったく>テレビ東京に人骨?入り小包=放送時間変更への抗議文も-警視庁

テレビ東京(東京都港区虎ノ門)に、人骨のようなものと、番組の放送時間変更に対する抗議文が入った小包が送り付けられていたことが10日、分かった。警視庁愛宕署は悪質ないたずらとみて調べている。
 抗議文は、先月26日夜に放送された「世界卓球2006」の放送時間の変更で、その後に放送されたアニメ番組の録画ができなかったという内容だった。 
(時事通信) - 5月10日22時1分更新
--------------------

いろいろなところで貼られているようなので取り上げてみました。
人骨(?)を送るなんてバカなことすんでねぇ!。
野球などの延長で苦渋を飲むことは多々ありましたが、普通の人ならば幾ら頭に来たとしてもこんな行動には走らないでしょう。。
アニメは日本を代表する産業の一つなのに・・・表が明るいと裏も暗いってことかな(
アニメが好きな一人としてはこんなことはやらないで欲しかった。
 この業界に関わる人、企業、ファンに対する侮辱です。


26日の夜っていうと、「いぬかみっ」と「.hack/Roots」。
30分延長だったので.hackを見逃したか犬神オンリーで失敗かな。。
いずれにしろ其処まで見たかったならば後日、他局で見るかyoutubeで見ればよかったのに。

画像は.hack/roots
Posted at 2006/05/12 00:22:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月07日 イイね!

田植え終わりました。

田植え終わりました。<pre>
   _, ,_ 
 (; ´Д`)ヨッシャー!!!!!!!
 /ヽ_ァ/ヽ_ァ
 )  )
</pre>

今年も無事田植えが終了いたしました!
うん、そんだけ!(笑

画像の色調ちょっと失敗..


っていうのもなんなので車っぽいことを。
田植えの間泥んこの状態で使っていたため内も外も真っ黒になった軽トラックを洗車してやりました。
車内は座席を取っ払いブロアーでホコリをふっとばし!
足元は水をぶちまけ、ブラシで洗浄。
天気が良かったので座席を高圧洗浄器で洗っちゃいました(ワラ

キレイになった軽トラックでちょっとドライブに。
遅い車ですがやっぱおもしろいです。回転があってないと入りの渋いシフトも萌え(?
Posted at 2006/05/07 20:47:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ア「よしづさん、一言どうぞ!」 よ「また~り行きまっしょい♪」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

JUNICS HOMEPAGE 
カテゴリ:その他
2006/02/23 21:58:44
 
お得WEB 
カテゴリ:その他
2006/02/23 21:56:57
 
HTMLクイックリファレンス 
カテゴリ:その他
2006/02/23 21:55:30
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
ボディーが重いので加速はマッタリ、でも回すとおもしろくなる車なのでそこが気に入っていると ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
自分の車じゃないのに愛車登録(笑 実は結構乗るのでほぼ愛車状態です。理由は「運転がおも ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.