• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

上質を追い求める人のために




【HKSの公式SNSです】







※こちらのブログでは情報発信を中心に更新させていただいております。
商品のご質問・お問い合わせに関しましてはこちらまでお願いいたします。
⇒ HKSサポートセンター

HKS OFFICIALのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

HKS流 ジューク研究室 第2回

みなさんこんにちは!

先週から突如(笑)始めました「HKS流 ジューク研究室」。今回は直噴エンジンについて考えたいと思います。
ジュークでは、ターボ車に搭載されている「MR16DDT」となります。

直噴エンジンは現在世界でも流行中のエンジン機構となっています。
直噴エンジンは年々厳しくなる排ガス規制に対応するために出てきたものですが、
パワーを出すためにも様々な良い効果をもたらします。
また1600ccの小排気量エンジンでもターボによりパワー不足を補ってくれるところがミソですね。

1.直噴エンジンってなに?

直噴エンジンとは、燃料(ガソリン)を燃焼室に直接噴射→爆発させることで動力を得る構造となります。
従来の燃料供給は、ポート噴射となります。


日本自動車工業会より説明がありました。

2.直噴エンジンのメリット・デメリット

【メリット】
・燃料噴射量の最適化により排気ガスのクリーン化
・充填効率の良化によるパワーアップ、燃費改善。
・燃料の気化潜熱によるシリンダー内温度低下により、ノッキングの低減。その結果燃料噴射量、
 点火時期の最適化によるパワーアップ、燃費改善。

【デメリット】
・高圧ポンプや配管、専用インジェクタなどエンジンの高コスト化。
・燃焼室内、吸気系へのカーボンの堆積。
 バルブオーバーラップ時に吸気系に吹き返すことにより、
 インテークマニホールド~吸気バルブにカーボン(煤)が堆積する。
・燃焼室内にススがたまりやすくエンジンオイル交換サイクルが短くなる。


問題になるところは直噴による燃料霧化時間の短さによるものが大きいです。
ポート噴射の場合インマニ~吸気バルブにかけて常に燃料で洗い流しているみたいなものですが、
直噴エンジンではそれが無いわけですから当然です。

そこでHKSでは『DDR』という商品を用意しています。
ガソリンに添加し、堆積してしまったカーボンを強力に除去します。
エンジンの状態を最適に保つためにも定期的な投入を推奨します。
もちろんポート噴射の車両でもお使いいただけます。

『DDR』の投入推奨タイミングは、走行距離 5,000km毎を目安にしてください。


次回は、エンジンオイルについて考えてみます。お楽しみに!
Posted at 2012/10/31 12:01:44 | トラックバック(0) | ニッサン ジューク | 日記
2012年10月30日 イイね!

【適合情報】ニッサン セレナ S-HYBRID (HC26)

ニッサン セレナ S-HYBRIDが2012年8月に発売開始しました。
スマートシンプルハイブリッドの実力が気になるところですね。



本日は、適合確認が取れた商品を紹介します。

○セレナハイブリッド: [DBA-HC26,HFC26/MR20DD]

 スーパーハイブリッドフィルター : 日産タイプ1 (70017-AN001)

 スパークプラグ          : M-HLシリーズ (50003-M40HL/50003-M45HL)
                      (純正は7番相当)

 オイルフィルター         : M20×P1.5サイズ (52009-AK001)

 ラジエターキャップ        : タイプS (15009-AK004)



セレナS-HYBRIDの適合情報、まだ続きがありますよ。それはまた後で♪



Keep On Rollin'
Posted at 2012/10/30 12:03:22 | トラックバック(0) | 商品情報 | 日記
2012年10月29日 イイね!

先週末、26セレナのS-HYBRIDが…

みなさん、こんにちは!


昨日降った雨により、富士山のてっぺんが真っ白になりました。


えっ?写真ですか?心を落ち着かせてじっと画面を見つめてみてください。ほら、見えますよね?


まっ、それはさておき、タイトルにありますように先週末、26セレナのS-HYBRID号がHKSに入庫していたのですが、開発のピットにてスタッフに色々採寸されたり、舐めるように見られたり(実は舐めてたり)されていました。


きっと、「近いうちに」適合の情報や新商品の予定などをお知らせできると思いますので、26セレナのS-HYBRIDにお乗りのみなさま、お楽しみに!


Keep On Rollin'
Posted at 2012/10/29 17:21:00 | トラックバック(0) | 広報担当 | クルマ
2012年10月26日 イイね!

FN2 シビックタイプR EUROのインテークパーツ

みなさんこんにちは!


今日は宣材写真を色々撮影していたのですがHKSがある高原地帯はお天気にも恵まれ、サクッと終わりました。その後事務所に戻り作業をしておりましたが、ふと窓の外を見るともう真っ暗(17時30分なう)。早いですね。


で、タイトルにあるFN2。クルマがバイリンガルなのでパーツ開発も当時向こうのクルマでおこないました。で、それを日本仕様のFN2につけると…、微妙に違うんですよねぇ。でも、インテークパーツは物理的な適合だけでなく性能的なマッチングも上々。


※写真はレーシングサクション。むき出しじゃないプレミアムサクションもあります。

ということで日本仕様も適合OKだったのですが、説明書が英語(驚)。私には読めません…。ただ人気のあるクルマですので少し前になりますが日本語版の取説もスタンバイしました。


FN2オーナーさんでインテークパーツ検討中の方はぜひ!



Keep On Rollin'
Posted at 2012/10/26 18:51:35 | トラックバック(0) | 広報担当 | クルマ
2012年10月25日 イイね!

みんカラオプミ☆参加します!

みんカラオプミ☆参加します!みなさんこんにちは!


すでに特設ページに載せていただいておりますが、11月11日(日)のみんカラオープンミーティングにHKSからも参加します。私達もみんカラユーザーさんが一堂に会するのを見てみたかったので。


当日はプレゼント抽選会があるようですが、HKSからは協議の結果、以前モニタープレゼント企画を行った際、予想を大幅に上回るご応募をいただき超高倍率になってしまった「アレ」にしました。ぜひ念じて引き当ててくださいね!!


Keep On Rollin'
Posted at 2012/10/25 21:02:47 | トラックバック(0) | 広報担当 | 未設定
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【キャンペーン】少し早めのクリスマス http://cvw.jp/b/1198995/40720667/
何シテル?   11/16 16:17
総合チューニングメーカーのHKSです。 みなさまに最新のチューニング情報をお届けします。 特にマフラーとダンパーの情報に力を入れます!! よろしくお願いし...

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【スバル レヴォーグ】サスペンション開発進行中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/10 10:23:41

お友達

お友達募集中です!!
どしどしおねがいしまぁす。
2204 人のお友達がいます
はっすいはっすい * ガクマーガクマー *
デミ王参上!デミ王参上! * ばてぃおばてぃお *
まさ(&#180;・ω・`)まさ(´・ω・`) * 氷雨氷雨 *

ファン

1,782 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード HKS S-style ALPHARD (トヨタ アルファード)
先代の20系でもサスペンション・マフラー・スーパーチャージャーなどトータルで取り組みまし ...
トヨタ 86 HKS RACING PERFORMER 86 'RS-1' (トヨタ 86)
HKS Racing Performer 86 HKSは、2012 D1 GRAND ...
トヨタ 86 トヨタ 86
HKS TOYOTA 86 for STREET (AT) DAMPER:MAXIV ...
日産 NISSAN GT-R HKS R35 GT1000R (日産 NISSAN GT-R)
2013年1月27日、富士スピードウェイレーシングコースにおいてHKS R35 GT10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.