• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月20日

えすさんまる

3年ほど放置(保管)していた、IBM謹製の名機、ThinkPad S30。

放置プレイの時点ですでにモニタが表示されない状況。
キーボードライト(照らすほう・・笑)も点灯しないことから、原因はモニタケーブルということはハッキリしてた。

で、私の電気の師匠に連絡して修理対応を依頼。
天板はレーザーの出力調整に使っててカオスな状況だったので、モニタケーブルと一緒に天板もヤフオクで落札。

それらのブツと一緒に、S30を師匠の工房に出荷。
忙しい中、サクサクッと交換修理、持病のインバータ部分も再半田付けで対応していただき・・

今日、再び我が手に。よく思えばこのS30は師匠のところでの修理は二度目だ。

はぁぁ、古いマシンだけど、S30のパッケージは最高だ。
ともかくしっかり作り込まれている。その設計思想の高さには感心しきり。S30登場当時は、ほとんど一般コンシューマには見向きもされなかった、玄人向けPCでした。
こいつのキーボードを味わってしまうと、イマドキのしょっぼいノートPCのキーボードには辟易してしまう毒性が。東プレのキーボードが小さくなって搭載されているかのような、素晴らしいキーボード。

もはやメインどころかサブにも厳しいスペックだけど、こういう「所有する悦び」をかき立てるガジェットは、稼働状態で所有するだけでほんと満足。

メモリは256MBしかないけど(笑)
来週にでも、メモリを最大まで増設して、HDDも交換しよう。この規格のHDDで7200rpmあったっけな・・?

バッテリは年明けにリセル業者に送って交換・増量してもらおう。

モニタは一部線状のドット抜けがあるからいずれ交換。新品でも4000円くらいと安価なのは嬉しい。

デジタルガジェットはどんなに優れていても、内部基板とソフトウェアが時代に追いついていけなくなるのが切ない。でもこの当時のソフトウェアのデータも保存しているし、稼働当時の環境を整えることはできるさ。

たまの懐古主義も楽しいものだ。

モバイル環境は、富士通のLOOX U/C40Nを入手して整えた。

下のマシンは懐かしのネットブック、AOS250。当時1円で入手したような記憶が・・こいつにはインテルの64GB・SSDを突っ込んでありますが、いかんせん愛せないハードウェアだわ・・

FOMA対応WAN内蔵がなかなかなくって・・(WiMax内蔵はよく見かけるけど)
なのでiPhone4S+Xiでのテザリングでひとまず妥協。
「内蔵至上主義」としては歯がゆい(笑)

ま、小さいことはいいことだ!使いにくいのは万人受けじゃないから!でも解像度の高さは、老眼じゃない私でも厳しいレベル・・デスクトップの文字が2mm角以下とか・・

----------------------------------
ミラフィオーリで見かけたあれこれ


↑あーばそのからし号隣のmini。小粒でピリッとしたモディファイがされていました。オーナーは気さくでいい人でした。このminiは老若男女問わず好評でしたね。


↑プジョーのこのクルマ、パッと見た時に受けた違和感は、このリアウィンドウでした(笑) すごい造形ですね・・




↑コーンズのブースにあった、458イタリア・スパイダー。これは美しいなぁ・・クローズドでもオープンでも破綻のないデザインは、これだけコスト掛けていりゃ実現するわな、と羨ましいプロダクトです。
ブレーキシステムも凄まじいな・・
ブログ一覧 | ガジェットネタ | 日記
Posted at 2012/12/20 11:09:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年12月20日 14:54
最近、フェラーリに興味がわかないイケない体に・・・・・・・・

個人的にはまとまりすぎる車に拒否反応をしめします(笑)

運転時に突出したなにかがないと~
コメントへの返答
2012年12月21日 23:28
やはり顧客ありきの商売ですから、しっかりとしたパッケージングになっちゃうんでしょうね。
とんがったモデルはチャレンジストラダーレとかに・・
いずれにしても、どんなプロダクトも時の経過と共に「安定志向」になっちゃうものですよね。
角が丸くなるというか・・
2012年12月20日 18:00
しまった・・・!

フェアレディZと思って釣られました(笑)


駄目なワ・タ・シ(´д`|||)
コメントへの返答
2012年12月21日 23:29
書いた後に気づきました(笑)

デジタルガジェット界にも「S30」があるのですよ!・・ということで一つ・・(笑)
2012年12月20日 22:52
私も↑の方と同様にS30と言えば『悪魔の乙』ですね。
ちなみに一番上の方は、『西の悪魔』と呼ばれているとかいないとか…(笑)

ミラフィオーリ、スゴイ豪華ラインナップですね。
プジョーRCZのプリンプリンのお尻がなんとも言えずイイですね。
コメントへの返答
2012年12月21日 23:31
うぅ、私にはS30=ThinkPadの名機に(笑)

西の悪魔が奏でるサウンドを耳にした者は・・(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

RCZの後ろ姿はけっこうソソられました!そしてフロントフェイスを拝むのを忘れていたのはナイショです・・(笑)
2012年12月20日 23:21
(╋|ξ)

う~ん!
行きたかったです~!
コメントへの返答
2012年12月21日 23:31
あぁぁー!風邪をひかれていたのですよね??
予後も油断されずに・・!

プロフィール

tokomaです。 ガジェット大好きな電磁波男です。 約束を守れない人、自分の非を認められない人はダイキライです。私の周りには自他共に認める「変人さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
通算13台目は再びCLK。 やはりクーペがいい~ AMGスポーツエディションが欲しいけ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
なんとなくSクラスが乗ってみたくて、通算12台目。 2004年式のS350、ブリリアント ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
通算11台目。 2003年式のCLK320、ホワイトをチョイス。 走行距離75600km。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
通算10台目の愛車です。今後とも、よろしくお願いいたします。 「最善か無か」 このコン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation