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がりさんのブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

シャラン入院

こんばんは~。

10日程前から、シャランのエンジン警告灯が点くようになりました。
以前も燃圧センサのエラーが出たことがあるのですが、OBDのツールでエラーログを消去した後は再発することがなかったので、その時は気にしませんでした。ところが、今回は何度エラーログを消去しても再発するので、本当にどこか壊れたようです。

エラーログは、こんなのが出てました。



P202Aだそうです。
VCDS(のパチもん)で調べてみると、

--------------------------------------------
1 Fault Found:
9655 - Control Circuit for Reductant Tank Heating
P202A 00 [237] - Open Circuit
MIL ON - Confirmed - Tested Since Memory Clear
--------------------------------------------

と表示されました。

Reductant Tank : 還元剤タンク

のヒータ制御回路のオープン故障。
たぶん、アドブルーのタンクのヒータ制御回路がどこか断線したんでしょう。

海外のフォーラムを見てみると、電圧が下がることが要因の可能性があるとのこと。

そう言えば、バッテリを交換してなかったので、まずはやってみることに。

参考にしたのは、jinteng さんの整備手帳

不正仕様の TDI シャランも、日本仕様の TSI と同じバッテリでした。



そこで、jinteng さんと同じ BOSCH Black-AGM BLA-70-L3 に交換。



jintengさんの整備手帳のおかげでスムーズに交換完了!




バッテリ交換後はアダプテーションが必須のようですが、手持ちのパチもん VCDS では通信エラーが頻発し、うまく設定変更できませんでした。 ⇒とりあえず保留中。


バッテリを交換した後、始動性やアイドルストップ時のヘッドライトの明るさ等、交換の効果を実感することはできたのですが、それでも警告灯が消えません。


そう言えば、アドブルー、新車購入後まだ追加したことがありませんでした。
取説には、15,000km 毎ぐらいに入れないとアドブルー要追加の警告灯が点くと書いてるのに、今まで点いたことがありません。

アドブルーが減ったことで、その関連の警告灯が点いた可能性もあります。
じゃあ、これも入れておこうかと、以前購入していたアドブルーを入れることに。
3年近く前に買った物だけど、賞味期限切れてないんやろか (^^;)



アドブルーの投入口は、リアを開けて左側の下の方にあります。



こんな感じで注入。



買ってた分は全部入りました。10L くらいかな?
不正報道がなされてから、SCR 触媒がちゃんと機能しているのか半信半疑でしたが、一応動いていたようです(笑。


さて、アドブルーを入れても警告灯はついたまま…

次に考えたのは、ヒータ制御回路の端子の接触不良なら、端子を掃除すればいいのかな、と。
前述の通り、アドブルータンクはリアの左側にあります。

シートをしいて、車の下に潜り込んでみると、それらしいタンクがありました。



その近傍のハーネスを調べてみると、左後輪の後ろ側に何かの端子を発見。



これがアドブルータンクのヒータ制御回路かどうかはよく分かりませんが、一旦外して、古歯ブラシで掃除してみました。



そして、もとに戻します。




それでも警告灯は消えません。


思い当たることはやってみましたが、駄目だったので、この年末年始には長距離を走ることもあり、その前にちゃんとみて貰った方が良いだろうと判断し、購入元のルパルナスさんに相談。

すると、P202Aの警告灯がついているが、その異常に限らず、燃料フィルタ・EGRバルブ・DPF のどれかがつまって異常を誤判定している可能性があるとのこと。
35,000km ほど走っているので、いずれにしても一度見ておいた方が良いと言うことで、東灘にある提携工場を紹介して頂きました。


早速入庫日を調整し、昨日の土曜日に行ってきました。
入庫の当日、「さて神戸に向かうか」、とエンジンをかけると、警告灯が点いてない。オイ。
この10日間、何をしても消えなかったのに…。勘弁してよ…

消えるんだったら、バッテリ交換・アドブルー補充・端子清掃のどれかをした後に、さっさと消えてくれれば良かったのに…


予約してしまっているし、燃料フィルタの交換はお願いしていたので、とりあえず提携工場まで向かいます。

その途中、提携工場の近くのフォブシュランクで Senbei さんから VCDS の正規品をお借りしました。
Senbei さん、ありがとうございました。車が帰ってきたらバッテリのアダプテーションにリトライします。


そして提携工場に到着。
その場でテスターをあてて貰うと、EGR 関係のエラーも出ているとのこと。
なぜか無駄にほっとする自分。ああ、小市民(古い)。

燃料フィルタの交換や、エラーログが出ている関連のデータをモニタしながらテスト走行してみます、とのことで預けてきました。

と言うことで、入院中のシャラン君。
不良箇所や交換部品の要否などは火曜日ぐらいに分かるとのことですが、心配なのは工賃…

いくらかかるんだろ…
Posted at 2015/12/13 23:21:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | シャラン | クルマ
2015年11月17日 イイね!

ちょっと早いけど、交換しました ~後編~

もう、いきなり交換後の写真です(笑。



「腐っても鯛」ならぬ、「輸出仕様でも VRX」。



215 60 R16 95S の輸出仕様ですが、MADE IN JAPAN です。



製造は 2015年第26週。



jinteng さんから頂いたホイールも使っています。




ついでと言ってはなんですが、バルブキャップも e-Bay で 4本 700円弱で購入。



写真では分かりづらいですが、黒です。
バルブも太平洋工業の日本製に交換済みです。

あっ、バルブですが、TR-413 と言う規格のものが一般的だそうです。
そこで、夏冬合わせて 8本の TR-413 を購入しましたが、jinteng さんから頂いた純正ホイールを見ると、これより少し長い TR-414 が使われていました。

で、結局 TR-414 も購入することに…
まあ、どちらも1本 100円程度なのでしれてますが、調査不足でした orz


タイヤ交換後はこんな感じで…、って見た目はわからないですね(笑。




夏タイヤはもうウッドデッキ下に片付けてしまったので、写真はありませんが、来春にはホイールセンターキャップとバルブキャップを交換すべく、入手済みです。




実はこのセンターキャップ、自分のパーツレビューにハブ径 φ57.1 と書いてたので、ハブ径56mm、外径66mm のものをヤフオクで新品を 2,000円ぐらいで買ったところ、



見事に入りませんでした orz

どうやら、ハブ径52mm、外径56mm じゃないと入らないようです。
くやしいので、このサイズの物を中古で 1,000円ぐらいで購入したのが、上の上の写真の物です。

これも調査不足で失敗 orz


と言うことで、ハブ径56mm、外径66mm の物が余ってますので、送料ご負担頂ければお譲りします(笑。
密会での闇取り引きも可です。






無駄な買い物もしちゃいましたが、いろいろ勉強になったのでまとめておきました。

以前買ったスタッドレスについていた TEAM SPARCO のホイールは ENKEI の日本製、今回買ったスタッドレス、バルブも日本製に拘って購入しましたが、よくよく考えると、車自体はドイツ設計のスペイン製、純正ホイールはトルコ製、バルブキャップは VW の承諾を受けているとは思えない怪しい中国製でした…


以上です。

Posted at 2015/11/17 22:41:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | シャラン | クルマ
2015年11月17日 イイね!

ちょっと早いけど、交換しました ~前編~

こんばんは。

ちょっと早いのですが、11月は長距離を走る予定もないし、12月に入るとバタバタするので、スタッドレスに交換しました。

去年まで使っていた GOODYEAR ICE NAVI ZEA II

中古で3シーズン落ちの物を、更に3シーズンぐらい履いたでしょうか。
もう、雨の日に、マンホールの上で滑りまくり。
これはもう駄目だと、去年から買い替えを考えていました。

ところが、夏タイヤの方も、2本は外側の溝がなくなりつつあり、交換時期に…



これは一番マシなやつ。
2本は浅い方の溝がなくなってました。




今冬にスタッドレス買って、翌春に夏タイヤ買うのは厳しいな~、と思っていると、kiara さんから、
「純正の 16インチが3本あるけど、いりませんか?」
とのお声掛け。一番マシなタイヤと、この3本を使えば夏タイヤは延命できそうだったので、頂くことにしました。

闇取り引きは、10/31 の深夜に実行。。。



都合の合った senbei さんにも参加頂きました。



相変わらずの低飛行。



縁石にぶつかってません?




写真ありませんが、kiara さんから3本の純正タイヤ(コンチプレミアムコンタクト2、 215 60 R16)を頂きました。
このタイヤ、おかずさんが履いていたのを、kiara さんが譲り受けた物だそうです。
そのうち1本は、タイヤを擦って傷つけた際、交換に使ったとのこと。
私の夏タイヤと同じ 2011年製ですが、1年も履いていないようで、バリ山でした。
おかずさん、kiara さん、ありがとうございました。


これで夏タイヤは入手完了。
スタッドレスですが、これも悩みます。

定番と言えるブリヂストンのブリザック VRX か、ヨコハマのアイスガード ファイブ プラスの2択。

発売後3シーズン目の VRX か、今年の新製品のアイスガード ファイブ プラスか。
215 60 R16 で、4本送料込通販価格7万強の VRX か、6万弱のアイスガード ファイブ プラスか。

2013年製の新品なら6万弱で、中古なら4万円台で、ヤフオクなどで入手可能でしたが、2年落ちのスタッドレスは結局はゴムが硬化して長く使えないので、やはり2015年製がいいと思っていました。
(これまで使っていたものは、アルミ欲しさで、2~3年使って買い替える前提で購入した物です)

「VRX がアイスガード ファイブ プラスぐらいの値段で買えたらな~」
と思いながらヤフオクを徘徊していると、2015年製の VRX が4本送料込 57,000円で出品されているのを発見しました。

しかし、よく見ると
 215/60R16 95S
になってます。
先の VRX のサイトでは
 215/60R16 95Q
のはず。
速度記号は、Q が最高速度 160km/h、S が 180km/h です。

調べてみると、どうやら輸出仕様とのこと。


輸出用とは言え、日本製のようですし、最高速度が高めと言うことは日本仕様よりやや硬めで耐久性も上がっている可能性があり、更に、VRX を謳う限り基本性能に大きな差はないと考えて、思い切って買ってみました。

これで夏タイヤ3本、スタッドレス4本が揃いました。


もうひとつ気になっていたのは、純正ホイールに付いた大きな傷。。。



たまにヤフオクで純正ホイールが1本単位で出ているのを見たことがあるので、ずっと探してましたが見つかりません。

某 LINE で声掛けすると、jinteng さんから車購入時に付いていた少し傷のあるものなら、送料負担頂ければお譲りしますとのご回答。

これまでのホイールに比べるとだいぶんマシかなと…
お言葉に甘えて、送って頂きました。




折角なので、これまでスタッドレスを履いていた社外ホイールに夏タイヤを、純正ホイールにスタッドレスを履かせることとし、いつもお世話になっている車屋さんに交換に出す前に庭で撮った一枚。




この状態、3日以上続くと、間違いなく嫁が切れます(笑。
まあ、どこの家でもこれだけタイヤを並べられると仕方がないかと…


と言うことで、交換要員が出揃い、さっさと交換に出したところで、後編に続きます。

Posted at 2015/11/17 22:03:14 | コメント(2) | トラックバック(1) | シャラン | クルマ
2015年10月05日 イイね!

VW の不正問題について2

こんばんは。

先日の関西オフで、
 「これが、クリーンディーゼルですか?」
 「いや、あまりクリーンじゃないみたいです。」
なんて会話があったりなかったり(笑。

私のシャラン購入店のルパルナスさんからもブログでその後の状況が出てました。
http://blog.le-parnass.com/index.php?e=3218
http://blog.le-parnass.com/index.php?e=3224


該当車輛等の確認は↓こちらでできるそうです。
http://info.volkswagen.de/de/de/home.html?tab=check-own-car

英語版もありました。
http://www.volkswagen.co.uk/owners/dieselinfo


で、うちのシャランの車体番号を入れたところ…



Dear Volkswagen customer,

We regret to inform you that the Type EA 189 engine built into your vehicle with the Vehicle Identification Number WVWZZZ7NZxxxxxxxxx you submitted, is affected by software that causes discrepancies in the values for oxides of nitrogen (NOx) during dynometer runs. Your car is safe from a technical standpoint and roadworthy.

We are very sorry to have broken your trust and are working at full speed to find a technical solution. Volkswagen will cover the cost relating directly to this repair.

We will be in touch with you directly to explain what steps are required. We'll do the necessary work at our cost.


Yours faithfully,

Volkswagen.



だそうです。

平たく言うと、「アウト!」ってことですかね?
興味のある方、車体番号を入れてみて下さい(笑。

ルパルナスさんからの連絡をのんびり待つことにします。


ちなみに、上記の機械翻訳は以下です。



親愛なるフォルクスワーゲンの顧客、

私たちは、あなたが提出した車両識別番号WVWZZZ7NZxxxxxxxxxとあなたの車に内蔵タイプEA 189エンジンは、 dynometer実行中に窒素酸化物(NOx)の値の矛盾を引き起こすソフトウェアによって影響されることを通知する後悔します。あなたの車は技術的観点とroadworthyから安全です。

私たちはあなたの信頼を破ったことは非常に残念であり、技術的な解決策を見つけるためにフルスピードで作業しています。フォルクスワーゲンはこの修理に直接関連する費用をカバーします。

私たちは直接必要とされるどのような手順を説明するためにあなたとの接触になります。当社は、当社の費用で必要な作業を行います。


敬具、

フォルクスワーゲン。
Posted at 2015/10/06 00:34:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | シャラン | クルマ
2015年10月05日 イイね!

10/3 シャラン夜会in明石 ありがとうございました。

こんばんは

遅くなりましたが、関西オフにお越し頂いたかた、遠方よりありがとうございました。

当日は21時頃から集まり始め、22時半頃に全員集合となりました。
なにはともあれ、当日の写真はこちら。

まずはシャラン軍団の5台。



逆サイドから。



右から、
 私(がりさん)@紺
 kurumo-vwさん@白
 初心者トオルさん@白
 kiaraさん@紺
 あすかるさん@白
です。

関東、東海、関西のどこにおいても、白シャランの低空飛行率が高いのはどういうことでしょうか(笑。

そして、シャラン以外の方にも参加頂きました。



左から、
 tomezzoさん@イプシロン
 A_T_Rさん@トゥーラン
です。

tomezzoさんには関西舞子でお会いして以来でした。
関西舞子にも行きたいのですが、なかなか時間が取れず、行けてなくてすみません。
また今度参加してみたいと思います。

A_T_Rさんのトゥーランも低空飛行過ぎてイオンに入れないとか。
平日は奥様がお乗りになられているとのことでしたが、大丈夫なのでしょうか(笑。

シャランに戻って、何か気付かれた方います?

シャランを購入したてでほぼノーマルのkurumo-vwさんと、初心者トオルさんのアップ。



シャランR?
赤いリムもかっこいい。



出っ張ってるし(笑。

トオルさんにお話を伺うと、デイサービスの送迎に使うので、お年寄りが乗り降りしやすいように車高を下げているとのこと(笑。
初心者と名乗られてますが、インプの年間MVPを取られるような方でした…
恐れ入谷の鬼子母神。

kurumo-vwさんも、シャランはまだほぼノーマルですが、前車のエスティマはすごい方でした…
やはり、白シャランは低空飛行になるのでしょうか?
これからの進化が楽しみです(笑。

23時半頃、大阪方面よりお越し頂いた方は順次ご帰宅、時間のある方でお店に入って、うだうだ雑談。ほとんど車の話をしなかったような気が(笑。

まさか、あすかるさんがあのメーカーのテレビを買われたなんて(爆。
お買い上げありがとうございます。

他にもいろいろお話したいことがありましたが、あっという間に25時を回ってしまいましたので、お開きとなりました。

久しぶりでしたが、いつも話をしているような気がするのはなぜでしょう(笑。
また集まりましょう。
Posted at 2015/10/05 20:36:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | シャラン | クルマ

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「@しずやん それは困りますね(笑。yahoo!のトップでバルスのボタンを押すと画面が崩壊していきました。。。」
何シテル?   08/02 23:48
がりさんです。 MTのフォレスターに12年ほど乗っていましたが、家族構成の変化もあり、ミニバンに乗り換えることになりました。 ところが、今の日本にはMT...
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