• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

えきそばが美味しい季節ですね in 姫路

今日、仕事をしていると小学校のメールサービスから、子供のクラスが昼から
学級閉鎖になると連絡がありました。

むむむ。

妻は先週インフルエンザで仕事を休んでいたし、有給休暇の残りがほとんど
ないと言っていたので、私が迎えに行くことに。

2時頃まで仕事して、会社を出ました。
昼ご飯を抜いて仕事をしていたので、何か食べないと…
でもあんまり時間がないんだよね~

となると、これしかありません。



姫路の「えきそば」です。
早速、自販機でチケットを購入して注文。



定番の天ぷらえきそばです。
通常360円なのが、午後2時~5時はタイムサービスで300円で食べられます。



このえきそばの特徴は何と言っても、麺です。
そばと言いながら普通のそばではありません。
かんすいの入った、中華麺のような麺になってます。
そして出汁は、普通の和風出汁です。



戦後間もないころ、腐りにくくするためにかんすいを入れたところ、
評判が良かったのが今でも残っているそうです。

味はこれと言って特徴はないんですが、おいしいんですよね~。

出汁のいい匂いがホームに漂っているので、小腹の空いた時に前を通ると危険です。
名古屋駅新幹線ホームのきしめん屋さんといい勝負です(笑。


ところで、今、姫路は黒田官兵衛ブームです。



至る所にポスターが貼ってます。
姫路城はいまだ工事中ですが、黒田官兵衛はこの姫路城の築城とはあまり関係が
ないようなので、いいのかな(笑。




是非、御座候と駅そばを食べに、姫路まで来て下さいね。
 ↑もうちょっといいものはないのかww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 15:38:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒くても 暖かい?
otakuppoiさん

久しぶりのRSD☆ etc.
KEN(INFECT)さん

東京浅草シンボル「金のうんこ」が復 ...
きゃのん@2008さん

ゴルフ16
ヤジキンさん

寒い時期の布団に良いもの発見( ☆ ...
ノンタマさん

年末のご挨拶へ・・・
マル運さん

この記事へのコメント

2014/02/07 16:48:51
こんにちは。

えきそばシリーズ開始ですね^ ^
学生時代は青春18きっぷで全国各地を回ってましたので、たぶん姫路駅のこれ食べたことあります。
姫路のえきそばはファンが多いみたいですよ。
名駅のきしめんは、個人的には関西線ホームがおいしいと思います。
ホームごとで会社が違うので味比べも楽しいです。
このシリーズまだ続くんですか?
コメントへの返答
2014/02/07 20:20:36
こんばんは。

名古屋駅のきしめん屋さんは、ホームごとに会社が違うんですね!
たまに行く出張帰りの乗り換え時にいつも食べたいと思いながらも、めったに食べられないんですよね。

私のえきそばは終わりますが、誰か、他の駅のえきそばを紹介して頂ければ(^^ゞ
私の近辺のB級グルメシリーズは続きますよ(^^/
2014/02/07 19:24:40
駅のソバは、回転率がいいので衛生面でもその辺のレストランよりよっぽどいいとグルメな上司から聞いたことあります(*^^*)
あ、福井県は、大判焼っていいますね~(´Д`)
コメントへの返答
2014/02/07 20:32:05
こんばんは。
確かに、回転率もいいので衛生的かもしれませんね。
姫路駅のはちょっとだけ変わっているので、味見してみて下さいね。

大判焼き派が多いですね(笑。
2014/02/07 21:28:32
こんばんは。

出張族の頃、食事する時間がなければ、駅そばにはお世話になりました。
関東方面や長野、群馬はそばが名物なので、駅そばでも侮れないおいしさです。
長野駅の野沢菜入りのそばは美味しいですね。
そんなことをいっていたらお腹がすいてきました(笑)。
コメントへの返答
2014/02/07 22:37:34
こんばんは。

長野、群馬あたりの本場のそばを使った駅そば、おいしそうですね。
長野の野沢菜と言われると、おやきも思い出します…

私もお腹がすいてきました。
2014/02/07 22:04:59
ああ、駅そば食べたい。。
やっと仕事が終わって帰宅中です。

こちらでは、小田急線の「箱根そば」が美味しいと思います。
名古屋駅の新幹線ホーム、きしめんはほぼ毎回お世話になってますねー。鰹節がいい香りです。
コメントへの返答
2014/02/07 22:46:09
小田急線の「箱根そば」もおいしそうですね~。
調べていいるうちに小腹がすいてきました。

名古屋方面に行った時、「今日はご飯いらない」と言ってくれば良かった、と思いながらいつも我慢しています。
あの鰹節のいい匂いの販促は反則ですよね(笑
2014/02/08 09:21:46
おはようございます♪

えきそば~美味しそうですね。(*´∀`)♪

これからも是非、ご当地そば~紹介してください。m(__)m
コメントへの返答
2014/02/08 13:25:27
こんにちは。

ご当地そば…
あまりいいお店知らないのですが、見つけたら紹介しますね(^^ゞ

えきそばも侮れませんよ(笑。
2014/02/08 11:23:08
駅そば*\(^o^)/*やはり姫路に行くと食べてしまいます。
私はキツネ派ですがてんぷらも美味ですね。
AND御座候をお土産に買って帰ります。
近いからなかなか電車で行く事が無いですけどね。
コメントへの返答
2014/02/08 13:27:12
こんにちは。

HAMAneeさんはキツネ派ですか。
私はいつもてんぷらです(笑。

えきそばと御座候は、外せませんよね(^^)/
2014/02/08 20:01:52
ホームの駅そばですね。
ここは、アスカルも何度か食べました。
寒い季節は、特においしく感じます。

ただ、猫舌なアスカルは回りのサラリーマンみたいに3分で食べきれず、新快速に乗り遅れたことも数度・・・

姫路駅改装前は地下出口付近にあった、坦々麺も好きです。
御座候の直営店ですが、今はちょっと離れた場所に移ったんで、なかなか食べれませんが。
一度、お試しください。
コメントへの返答
2014/02/08 21:49:10
地上にあった頃とはだいぶん雰囲気が変わった気がしますが、味はそのままですかね。
前を通ると食べたくなるので、なるべく通らないようにしています(笑。
寒いと食べたくなりますね。

担々麺は御座候の工場でも食べれるようですね。
是非食べてみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@しずやん それは困りますね(笑。yahoo!のトップでバルスのボタンを押すと画面が崩壊していきました。。。」
何シテル?   08/02 23:48
がりさんです。 MTのフォレスターに12年ほど乗っていましたが、家族構成の変化もあり、ミニバンに乗り換えることになりました。 ところが、今の日本にはMT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VW / フォルクスワーゲン純正 ロアアームブッシュリア側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 20:20:35
ロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 12:13:00
Clarion オプションカメラ接続ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 09:55:49

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン シャラリン (フォルクスワーゲン シャラン)
いろいろ検討した結果、予算を除く(!)すべての点を満足するクルマを見つけました。 諦めな ...
スバル フォレスター フォレキチ (スバル フォレスター)
スバル フォレスターに乗っていました。 12年12万キロ乗りましたが、家族構成の変化のた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる