• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月07日

植物検疫所

植物検疫所 AKAIさんにわらびもち粉を送ることになった。
先日のブログでみたらし団子もどきを買って食べたそうですが、やはり別物だったようです。
スーパーに団子の粉も売ってるし、わらびもちも簡単に作れるからどうかなって思い連絡してみました。
こういうのって親子でわいわい言いながら作るのが楽しいんですよね。
AKAIさんも「ぜひ!」と仰るのでさっそく調べた。

まずは郵便局に連絡。あ、、、今はJPっていうのか?
海外に送るのにどうすりゃいいのか聞きました。
甥っ子が留学してた時にEMSでお菓子やら目薬なんかを送りましたが
国内のゆうぱっくとあまり変わらなかった。
でも中国はまたちがうかもしれないしねぇ。
送ってから「これはだめ」と没収されても困る。
なにしろ送るものが「白い粉」なのだ。うたがわれても嫌だもん(`・ω・´)

大阪のJPの職員さんが調べてくれました。
大概の食品は生ものじゃなければ大丈夫だそうです。
でも「穀類」に限っては植物検疫所に申請しなければならないという話。

植物検疫所ぉ?(´・ω・`)なにそれ?
私が送るのは団子の粉とかだよ?

「中国の税関の判断になるのでこちらではなんとも言えず。。。
でも申請書を添付すれば問題はなく送れます」

ふぅーん。そですか(´・ω・`)
ま、でも付き返されたりするのも悲しいので
書類あればOKっていうなら やりましょ(`・ω・´)

AKAIさんの知り合いが実家からお米を送ってきたら
それはやっぱり付き返されちゃったらしい。
(最新情報ではつい先日、8月28日から「個人使用のお米ならOK」になったようです。)

植物検疫所に電話して確認。
申請は至って簡単。
そちらのHPから書類をダウンロードしてプリントアウト。
私が送りたい品物を書類に記入。
送り主・送り先・輸出手段など書き込んで
品名・個数・総重量(g)・産地を明記。

SOY BEAN FLOUR(きな粉)
RICE FLOUR(米粉)
SUGARCANE STARCH(甘藷澱粉)←わらびもち粉ね
YAM FLOUR(ヤマイモパウダー)
FLOUR(小麦粉)

山芋パウダーと小麦粉は「オタフクのお好み焼きキット」に入ってる穀類を申請してみた。
これ便利なんですよー。
キャベツ・卵・ねぎ・豚肉以外のものが揃ってます。

わらびもちの粉ってわらびじゃないのね。
甘藷澱粉(かんしょでんぷん)ってわかりにくいけど
シュガーケーンスターチと言われると「あぁ」って納得。

なんかこういう手続きってしたことなかったので
初めての経験でしたがおもろかった(^m^)
で、申請書と控えを2枚、合計3枚の書類が出来るまで10分くらいでした。

「料金はかかりません。無料です」

えぇ(`・ω・´)印鑑証明だって250円とか支払うのにいいんだろうか?
お世話になって無料というのが申し訳なく、行政サービス?みたいなものを
初めて実感した時かもしれません。

で、ちょっと気になることがあったので聴いて見ました。
「あのー、このわらびもち粉なんですが、産地表記がなかったのでメーカーに問い合わせたら『九州』と大雑把に。鹿児島や宮崎やそのあたりですといった感じの回答だったのですが」
「あぁー、いいですよ。日本産だとわかっていれば」

穀類の輸出に関して申請が必要な理由のひとつに
「疫病や伝染病の流行っている地域からの輸出を禁止する」
宮崎・・・できれば鹿児島と言い切って欲しかった。

まぁ牛の病気なのでさとうきびには問題ないってことでOKですよね?
うんうん。そうだ。そういうことにしてください。
検疫所のおぢさんは「大丈夫ですよ」ってすんなり書類作ってくれました。

なんだかんだで書類の下準備から申請まで
するするするっと流れて行ってくれて
今日すんなり出荷することが出来ました。
数日後には届くと思いますー(`・ω・´)ゞ

今日はすーさんが会社帰りに寄り道して
お土産にデメルのケーキを買ってきてくれました。
画像はそれ(∩∩*)
DEMELのケーキなんてすごくひさしぶりーっ♪
うまかったですーっ(涎)


ブログ一覧 | 日常Tea&Foods | 日記
Posted at 2010/09/07 23:42:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今時の就職事情…
伯父貴さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

むさしや
RS_梅千代さん

洗車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2010年9月7日 23:55
いやいやいや お手数をお掛けして申し訳ござらん・・・何語?

先日帰国した際に、買って帰ればなんてことなかったんだけど、
トランクの中には、日本酒がごっそりやったし、
粉は全然頭になかったとよ。

今回は、ゆ~たさんの 好意にすっかり甘えます^^
到着が楽しみだぁ
コメントへの返答
2010年9月8日 0:23
いえいえ(∩∩*)おもろかったですよ♪
あひゃひゃ♪

持ち込むのも結構きびしいんでしょ?
なんか自分用でも難しいって聞きました。
あらま( ̄m ̄)お酒ばっかりって(爆)
まぁ粉モノの本場・大阪から送るほうがおもろいよね。わらびもち粉なんて私も東京では見たことなかったし。
ホントは愛花ちゃんにも色々送りたかったのよ(涙)奥さまにもよろしくお伝えくださいね!
2010年9月8日 6:31
玄関]・▽・)ノ ぉじゃまします♪

色々お勉強になりましたね~!
お疲れ様でしたm(__)m

デメルのケーキ、美味しいですよね♪
久々に、食べたくなりました(*^_^*)
コメントへの返答
2010年9月8日 11:14
こんにちわーっ(∩∩*)

うん、こういうのって経験よね♪
楽しかったです(`・ω・´)

もう一個アップルパイもあったんだけど、見た目がすごく地味で・・・美味しいんだけど絵にならないものってのもあるんですよね(涙)
デメルは猫の舌のチョコとザッハトルテが美味しいんですよねー(^0^)
2010年9月8日 6:40
申請書をキチンと添付しても、勘違いされて

突然、家に令状とか持って、踏み込まれたりして
なんと言っても「白い粉」(笑)


冗談は別にして、実に参考になりました (*^^)v

コメントへの返答
2010年9月8日 11:20
そーなんですよぉ(´・ω・`)団子の粉なんて真っ白だし(汗)こういうのって「イケナイ粉」って思われちゃうんじゃないかと心配しました。
あひゃひゃ♪がさいれですか(^m^)それもいい経験になるかな(爆)

国ごとに規制があるものが違ったりするようですね。こういうのは実際にやってみないとわからないからチャンスがあってよかったです♪
2010年9月8日 19:58
面白かった―♪

国によって色々違うんだな~って実感。
コメントへの返答
2010年9月8日 20:35
あらそぉ?(^^ゞ
なかなかこういうのってチャンスなかったので楽しんで経験させてもらえました♪
ホント(´・ω・`)毒入り餃子送りつけるくせにねぇ・・・輸入にはキビシーみたいよ(微笑)
2010年9月13日 15:43
道さんも、U-taさんが元気そうで何より

☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
コメントへの返答
2010年9月15日 2:22
ぬぉ?くろちゃんじゃないかぁあわーい(嬉しい顔)久しぶりぃ揺れるハート
元気にしてた?
私はマイペースでやってますよーウッシッシまぁ…気が向いたら書いてるだけとも言う(爆)

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
車検の間の代車として1週間お付き合い頂きました。 燃費も良くて扱いやすかったです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation