• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月26日

警察行ってきます

警察行ってきます 昨夜すーさんに「明日警察いってくる」と言ったら
(`・ω・´) 「なんだか出頭するみたいだね」と笑われた(^^ゞ
いえいえ、免許の書換えですよご主人(汗)

大阪に引っ越してきてはじめての免許更新。
勝手知らない土地での恒例行事はちょっと不安。
大阪府は門真と光明池の運転免許試験場か各警察署。

門真???それどこ?
え?4回も乗り換えするの???(@@)マジ???
光明池?地図で見ると和歌山方面に近い???(Y-Y)遠いよぉ!


以前はゴールドだったので世田谷警察で更新したんですが
前回の更新前につまらないことで青帯になってしまい
なんだかんだで優良ドライバーではなく有料講習です(涙)

たしか警察署で更新できるのは優良ドライバーのみだったはず。
私がゴールドの時は世田谷警察で更新できたもの。
でもすーさんが調べてくれたら、大阪は違反者講習の人でも警察署で更新できるんですって(??)え?そうなの???

電話して確認しましたら
「違反者講習は月3回行われます。更新手続き後に指定された日時に指定された会場で講習を受けてから新しい免許が発行されます」とのこと。

(´・ω・`)え?違反者でも警察でできるの???
ふーん…違反しないと近くの警察で更新できる「ごほうび的」特別扱いに思っていたけど、大阪では違反者もOKなんだ・・・。
ま、でもおおかたの違反者は警察に行きたいとは思わないよね。むむむ。微妙。

私は警察に行くのは何の抵抗もないので
近ければそっちのがありがたいから利用します。

月3回・・・その指定された日が期限後だとどうなるんだろう?(´・ω・`)
免許の期限までに更新手続きすれば大丈夫ですよって教えてくれましたが
もし期限後から講習受けるまでの数日間が出来てしまった場合は
免許の期日が過ぎてます。乗っちゃ行けないのかどうなのか。
どんな措置があるんでしょうね?(・・)ムムムムムムム?

ちょっとこれからそれも確かめに行ってきます( ̄^ ̄)ゞシュタ!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


えっと、一応追記しておきまーす♪
免許証の更新は、期限最終日までに更新手続きすればOKだそうです。
その場合、講習うけたり新しい免許が発行されるまで運転できないの?って心配していましたが、ちゃんと免許証の裏にハンコを押してくれます。

「免許更新中、○月○日まで有効」とでかいハンコです(汗)
↑この日付は更新手続きをした日から2ヵ月後の日付になってます。
ま、予定通りに更新できない事情もあるかもしれないって措置なんでしょうか?
手続きから2ヶ月以内に講習受けろよってことのようです。

ま、試験場(最近は免許センターっていうんだね)だったら即日交付で楽なんですけど、手間がかかっても近場の方が助かる場合はこちらもありかな?
もちろん、ゴールドなら手間も省けるんですけどね(^^ゞ次回はそうしたいですね!

これから更新される方の参考になれば幸いです( ̄^ ̄)ゞ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ブログ一覧 | 日常Tea&Foods | 日記
Posted at 2007/04/26 11:36:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

さよなら金の色 From [ 気分は迎撃戦闘機(笑) ] 2007年4月27日 02:08
3月になりました。 3月になると言うことは、この免許とお別れすることになります(苦笑) 原因は、「ボツにした写真…(苦笑)」 でも…、エッ?なんで、違反者講習なの?…と、思ったら、 <A Hre ...
ブログ人気記事

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

運転免許更新
nobunobu33さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

上州の宴
バーバンさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2007年4月26日 11:41
行ってらっしゃい(^^)♪
コメントへの返答
2007年4月26日 14:01
いってきまさたぁぁ手(グー)雷
意外と楽でしたわーい(嬉しい顔)
2007年4月26日 11:42
決められた場所って結局門真だったりするんじゃないですか?

もしかして?
コメントへの返答
2007年4月26日 14:10
どんなとこ指定されるんだろ?ってドキドキしましたが、最寄りの教習所でした。
自転車で行けるから助かります。
あ、雨降ってなければね冷や汗

来月下旬ですってうれしい顔
2007年4月26日 11:46
漏れちゃん普通に検察も警察もいってきました。。
もちろん出頭です><
コメントへの返答
2007年4月26日 15:22
あらら、大変だったねぇ(汗)
あっ(・・)私も東京地検行ったことあるよー(^^ゞ待合室が結構緊張するんだよね(遠い目)
2007年4月26日 11:47
けいさつだと人数少ないから

講習中

寝られないよぉ(汗
コメントへの返答
2007年4月26日 15:24
え?人数少ないの???

(・・)そっか・・・。

寝たら更新してくれないんですよね?
うぅむ(^-^;)
2007年4月26日 11:49
捕まったのかと思ったよw
コメントへの返答
2007年4月26日 15:25
ごめーん!(^-^)逮捕ですか?
いやいやいや、私が逮捕します(謎)
2007年4月26日 11:52
残念ですね~
ゴ-ルド切れちゃたんですか。
ゴ-ルドだと講習短いですから、楽ですよね。

ところで、青い森でも違反者講習は
警察署でOKですよ。
どこの地方でもそうなのでは?

コメントへの返答
2007年4月26日 15:27
そーなんですよ(涙)
すっごくくだらないことで減点されちゃって(Y-Y)警察ってやること無駄。
あと何年頑張ったらゴールドに戻るのかな????
←あれ、そうなんですか(・・)いつからそうなったんだろう?
最初は優良ドライバーのみ警察署だった気がするんですけど・・・(^-^;)世の中の流れについていってないってことですね(汗)
2007年4月26日 12:43
オイラは自損物損が1件あるんですよね~
物損はカウントされるのかされないのか。
それによっては金色のスサンになるんですが、まだ丸々1年以上の期間、どうすごすか?
ここ2回の更新では何れも更新間近でお縄になってるからなぁ・・・

んで、講習の件はポリスのやることなんだから世田谷も同じだと思う。
コメントへの返答
2007年4月26日 15:30
さっき更新のお知らせのハガキをよく読んだら違反者講習も警察署で受け付けてるんだけど、非常にわかりづらい表記だったよ(ーー;)お役所言葉って理解に苦しむねぇ・・・。

今回は大丈夫なんじゃない?
うるさいのが隣に乗ってるから(笑)
教習所の教官でも言わないような文句ばっかり言ってるでしょ(^0^)うひゃひゃひゃひゃ♪
2007年4月26日 16:19
>>あと何年頑張ったらゴールドに戻るのかな????
 
5年間無事故無違反でゴールド復帰じゃないでしょうか。
コメントへの返答
2007年4月26日 21:46
えっと、ってことは(`・ω・´)
今回は青で・・・更新は5年後ってことですね?
むむむ・・・平成24年まで無事故無違反をキープですか(´・ω・`)できるかな???
2007年4月26日 16:56
そう言えば・・・
30日は「曇りのち雨」降水確率50%・・・らしいのぉ~

以上、業務連絡でした(T0T)(TーT)(T。T)
コメントへの返答
2007年4月26日 21:47
え?マジ???
雨の中で肉焼くの?(・・;)
うぅーん。。。

雨で火が消えてしまって焼けなかったら悲しいねぇ(涙)
2007年4月26日 17:29
違反か何かをしたのかと思っちゃいました(笑
コメントへの返答
2007年4月26日 21:49
ごめーん、違反は2年前かな?(^^ゞ
今回やっとゴールドのはずだったのにねぇ・・・バスレーンをちょこっと走っちゃったのよ(涙)そこにやらしーおまわりさんが隠れてたのさ(ーー;)
2007年4月26日 17:30
あっ、確かうちの「おじさん」もついこの前までゴールドでした。

なんかその時は肩がめっちゃ痛かったらしくシートベルトしてなくて捕まったって言ってました冷や汗
しかもいつも通ってる「接骨院」のすぐ近くだったらしんですよぉ~ふらふら

どうしてそこの院長を呼んで説明したもらわなかったのって言ったら・・・
「面倒臭いだろがっ!!」って一言ボケーっとした顔

心配してあげたのにっうれしい顔
コメントへの返答
2007年4月26日 21:52
え?金の○ぬき?(@@)
そりゃすごいっ♪

シートベルトとか直接他人に迷惑かけてない実害の無い違反よりも
沢山の人に迷惑かけている違反を現行犯で逮捕して欲しいですよね(ぷんぷんぷんっ!)

接骨院前で逮捕ですか(^-^;)
そりゃまたなんのイタズラでしょうねぇ???
あ、もしや接骨院の院長のタレコミ?
むむむ(`・ω・´)

はっ(・・)妄想にのめりこんじゃった(汗)
2007年4月26日 18:32
σ( ̄。 ̄)も2回連続でゴールド逃してます・・・

次にゴールド免許貰うにはあと4年は無事故無違反でいないとなぁ~(^_^; アハハ…

免許センターは家から近いので行くのは楽ですが。
コメントへの返答
2007年4月26日 21:54
おっ、りぅりぅちんも?
(´・ω・`)なかなか金帯とおいねぇ…。

あと4年かぁ・・・私より1年早くその時はやってくるんだねー。

警察署は近いんだけどさ、なんだか試験場がややこしいんだよね(??)
2007年4月26日 19:01
捕まったのかと思いました(^^;

30日雨になるってことは…やはり雨男か雨女が混ざってるとしか…(笑
29日は気合で晴れにしちゃいますけどね(謎
コメントへの返答
2007年4月26日 21:55
おぉ♪いわさん(^0^)ゞどもども♪

うぅーん(´・ω・`)雨の中で肉焼けるのかなぁ???イスどころじゃなくてレインコートやタープなんかも必要になってくるよね・・・。はれるといいんだけど(^^ゞうちは夫婦でアメフラシだしねぇ(汗)
2007年4月26日 19:17
御勤めご苦労様でやんす。

【万年ブルーの若造より】
コメントへの返答
2007年4月26日 21:56
いえぇーい(^0^)臼チョイサさんだぁぁぁ♪ありがとー!
え?金帯になったことないの???
あらま♪それはぜひつらぬいてほしいですねぇ!かえってステキっ♪
2007年4月26日 20:17
一瞬焦りました(爆)
私は去年更新でしたがキッチリ2時間講習
受けました。
石川は免許センターか警察署ですね。
コメントへの返答
2007年4月26日 21:58
ごめーん、でもうそぢゃないよ(^^ゞ
2時間・・・あきないで受けられるかなぁ?ちょっと心配(´・ω・`)
免許センター・・・試験場って言うのは年寄りね(汗)
2007年4月26日 20:40
20年近く前に違反で立川の簡裁と鮫洲に行ったような気が・・・(汗;
コメントへの返答
2007年4月26日 21:59
あら、なぜ立川?あ、そうか!現場が立川管轄だったのね(汗)
でもじゃあ今はゴールドね?(^-^)
2007年4月26日 20:50
ゆーたさん、ご無沙汰しています。

タイトルを見て、ドキッ!としました。
免許の更新だったんですね、警察の方が視力検査が甘いなんて聞きますけどホントかな?
コメントへの返答
2007年4月26日 22:02
どもどもどもぉ(^0^)こちらこそ!

すみません(^^ゞでもうそぢゃなくてホントに行ってきました(汗)
そういえば視力検査・・・ささっと済んでしまいました。
裸眼の最低限の視力って0.6でしたっけ?それ以上あるかないかだけ見てるって感じでした(^-^)
2007年4月26日 21:59
ちょっと ドキっとしちゃいましたが・・・

わたしも5年後の更新は 最寄りの警察署でしたいな~~~(=_=)
コメントへの返答
2007年4月26日 22:05
あれ、やっぱりそう思う人の方が多いんでしょうか?すみません(Y0Y)
それとも「やっぱりやったか!」と期待させるナニカがあるんだろか?(汗)
←近いといいですね(^-^)待たされることもなくて。講習は後日ですけど気分が楽でした♪
2007年4月26日 22:07
ちなみにタープは持参するぞい♪

雨天決行!!

秘密の肉があるからやらねばならんのじゃ(--;)
コメントへの返答
2007年4月26日 22:10
おっ♪用意周到でございますね(^0^)
雨の方が空いてていいかもねー。
でもみんなずぶぬれになりながら肉焼くのね♪うひゃひゃひゃ!
秘密の肉ぅ?(´・ω・`)なんだろう?

はっ(@@)もしやご先祖様???
2007年4月26日 22:38
ついにお縄ですか?
罪名は”幸せ罪!”w

Kawaの更新いつだったかしら?
なんせ”ゴールド”なので・・・

マジでいつだったかな・・・(汗
コメントへの返答
2007年4月27日 0:53
えっと、多分罪名は「食い過ぎ」ですね(`・ω・´) きっと!

ゴールドって5年だっけ?あれ?青帯の人と一緒???(??)ん?
免許証見て確認した方がいいかもね(汗)でも最近は住所登録ちゃんとしてれば更新のお知らせが前もって届くから安心ですよね♪
2007年4月26日 23:06
U-ta姉さん、こんばんはっ。

こんな片田舎に住む紺之介でも
ゴールドはたった一時期のみ(泣)。
↑しかも青帯に戻った理由は
「駐車違反×2回」・・・

スピード狂として、情けない。

ちなみに現在の免許は
「青帯なのに5年更新」。
なんでこんな訳判らんシステムに
せにゃならんのか・・・??
大衆をケムに巻いてるとしか
思えませんなぁ。
コメントへの返答
2007年4月27日 0:58
こんばんわー(^0^)紺さまも変態バーベキュー来ます?雨確定らしいけど!
←え、まだいいですよぉ(汗)
私なんて朝のバス専用レーンにちょこっと入っちゃったら待ち構えてたおかっぴきに捕まっちゃったのよ(涙)
ええ、6千円払いましたとも(ーー;)キフシテヤッタゼ!

あ、やっぱりゴールドも青帯(2段階あるけど)は5年なんだね?
私は前回ゴールドなくなって3年更新の青帯になったので、今度のが5年更新の青帯?だよね?
(・・;)ん?もしや私がうっかりしてるうちにそういうのも変わった?
警察とかお役所の決まりごとってややこしいんだよねぇ(汗)
2007年4月26日 23:42
そうかー、U-taさんもとうとう自首・・・(違)

免許の書き換えには、私も疑問点が。。
書き換え期限の最終日に更新して「地方の警察につき、新しい免許証は2週間後に郵送します」となったら、届くまでの2週間は運転できるのでしょうか??

免許証の発行、謎が多すぎます。^^;
コメントへの返答
2007年4月27日 1:05
はい(Y0Y)やっと決心しました(嘘)

←あ、今日行ってわかったんですが
免許証に書いてある「期限日」までに更新手続きをすればOKなんですって。
私は後日講習が5月末日指定されました。(´・ω・`)ん?それまで運転できないのか?って思ったら、免許の裏にデカイハンコ押されました。
「更新手続ちぅ6月26日まで有効」
ん?てことは…手続きすればさらに2ヶ月伸びる?ことになるんだね。
あ、そういえば警察署での違反者の更新手続きは即日交付してくれないって言ってたから、講習受けてからさらに待たされるんだね(´・ω・`)うぅーん、試験場の方が一度で済んでいいのかもしれないねぇ(今さら^^;)
2007年4月27日 2:11
私も、この前、更新でした。
そして、虎張りした通り、金色にさよならしました(涙)

保険料は、上がるし、更新手続きに二俣川まで行かなければならないし…
港北警察署なら、すぐ近くなのに…

つくづく違反って、アキマセンね(苦笑)
コメントへの返答
2007年4月27日 13:01
おぉ、更新組ですね?
あっ!そういえばどんみみさんとうちの親父は同じお誕生日♪でしたね。

関西なんて違反だらけですよー。でもいちいち逮捕してたら住民がいなくなるから逮捕できない…そんな交通事情なんですけどね(ーー;)
関東は人も車も多すぎるから「揚げ足とりやすい」んでしょうね。
私はゴールドならではの優遇措置って特に感じなかったんですよね(´・ω・`)でも更新の時が一番楽なのはゴールドですね。それだけは実感しました(涙)
はっ?それだけ?(^^ゞ
2007年4月27日 15:39
たぶん、「手続き中」ってはんこを免許に押されるんじゃないかな?

私が以前、警察で更新した時はそうでした。
コメントへの返答
2007年4月27日 16:12
でっかいハンコ2つ押されましたよ。
更新手続きからさらに2ヶ月有効期限もらいました。
でも1ヵ月後の講習忘れてしまいそうだねぇ(´・ω・`)うっかり失効しないように気をつけなくちゃ(汗)
2007年4月27日 16:12
ボクチンは以前、初級の優良運転者表彰貰った時に、初級表彰ってハンコ押してくれてて、更新のときにも継続して押してくれてたのに、一回免停になったとき消されましたorz
表彰受けたことには変わりないのにむかつく!
コメントへの返答
2007年4月27日 16:17
警察にナニカ期待しても無駄だよね。
そういえば無事故無違反13年を表彰された時も表彰するだけだったよ。
1回でも違反すると犯罪者扱いだもんねー、やだやだ(^-^;)
こういう制度もあまり事故防止に効果あるとは思えないよね(汗)
あ、そうそう!
家賃すーさんの担当だぞ(`・ω・´)
私は駐車場払ってきたから♪
帰ったらやってね(つぶつぶ^m^)

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
車検の間の代車として1週間お付き合い頂きました。 燃費も良くて扱いやすかったです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation