• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blackcat.U-taミ^・o・^彡のブログ一覧

2011年04月21日 イイね!

恒例の月一出稼ぎ

3月は震災後の混乱もろもろで在宅で仕事を仕上げました。
今月はもう大丈夫ということで行ってまいりました。
自分の生まれ育った場所が今どうなっているのか、しっかりと受け止めてこようと思いました。
津波の被災地や原発の避難区域のような大きな災害はないものの、震災後の生活の変化が著しい東京の姿を実感してまいりました。

多分、被災地ではない他府県の方々にはわからない感情かもしれません。
会社の社員一人ひとりの節電の努力や
緊急地震速報に敏感に反応し
震源地の場所とマグニチュードのレベルであれこれ判断している姿は
実際に同じ場所にいないとわからないんだと思います。

私も実家で布団に入っている時に震度3の余震を体験しました。
多分、私が滞在している4日間で大きなものは1~2回だけど
震度1とか2なんてものはもっと頻繁だったようです。

どこもかしこも節電の薄暗さ。それもすぐに慣れて
もしかして東京って今までが必要以上に明るすぎたんじゃないの?とすら思えました。
関西には伝わってこなかったことなんですが
震災後のすごく寒い日に
「今日はマジでやばい。本気で電気使わないようにしてくれ」と
政府が呼び掛けていたそうです。
それこそ使わない電化製品のコードを抜くことまで徹底する勢いだったそうです。

会社の皆の地道な努力と前向きな姿勢
「東京は被災地でもないのに騒ぎ過ぎ」と言われがちですが
津波こそ来てませんが日常生活へのダメージが相当大きいことは
実際にその苦労をしている方々にしかわからないのかもしれないと思いました。

そして
自分が生まれ育った東京を
大切に思っている仲間を見て、そのことを深く心に刻みました。
「放射能?普通に水道水飲んでますよ」と笑っていました。

色々あっても生まれ育った場所。
そこに根をおろして暮らしている人にとっては
受け止め方も違うんだなって感じました。

東京でも場所によっては建物被害があるようですね。
古いマンションやビルの壁面に亀裂が入っていた。
経理部の上司Aくんの住む下町のマンションでも
外壁とエントランスに亀裂が入ったと画像を見せてくれました。

それぞれのポジションで「何をするべきか」
そして自分にできること。
地道だけど毎日こつこつとやっていけることを黙々と続ける。
それが社員の姿にも感じられて
東京の一人ひとりががんばっているのも目の当たりにしました。

それぞれの復興まで長い道のりになる。確実に。
被災地から離れた場所にいてできることなんて
微々たるものだとわかっていても
共に前を向いていきたいと思いました。

大阪に向かう時
モノレールの車窓から見えた
東京流通センターの八重桜がみごとに咲き誇り
時期が来れば必ず花開くその自然の力に
生きている人間の持つ力と重ね合わせて
その時を待ちながら「的を得た努力」をしていきたいと感じました。

せめて枝を枯らすような行為の積み重ねでなく
静かにりんと花開くための積み重ねを。。。そう心から思いました。


Posted at 2011/04/21 22:31:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出稼ぎ | 日記
2010年07月23日 イイね!

書類の山と戦ってきました

書類の山と戦ってきました役所に提出する書類はいつも大変です。
会社の定款や謄本なんかもあわせて難しい書類をあれこれ添付して出さないといけない。
ちょっとでも不備があるとはじかれると聴いたので
もーかなり一杯いっぱいになりながらもやっつけてきましたよ(涙)結果的にはあっさりハンコ押してもらえて肩の荷が下りましたがそこに行き着くまでホントに大変でした。
経理部の皆の協力もあってホントに恙無くOKもらえて
一人じゃできなかったなーって皆に感謝です。。。

ありがたいことです。仲間の存在に助けられているんだなぁー。
そういうの忘れちゃいけないですね。

いつも思うけど役所関係の書類ってホントややこしい。
何度も読んで確認して普段使わない脳みそ使いまくった。
もーしばらくはゆっくりしたいよ(´・ω・`)
明日はすーさんの誕生日だし
肉かなぁ♪ぎぅ(`・ω・´)

そういえばここのところ猛暑続いてますが
行きと帰りの飛行機から見た空は
夏らしいといえばそうなんですが
めこめことちからこぶみたいなやつが沢山いました。

あー、なんか土砂降りの雨の元っぽいのが
あっちにもこっちにもあるじゃないの(∩∩*)と
わくわくしながら見てました。

去年だったかな?
積乱雲を眺めていたら稲妻見えたりしました。
今日の帰りの飛行機から見えた
箱根上空と赤石山脈上空はすごかったですよー。
フォトギャラリーに置いときましたのでお暇なら見てね( ̄ー ̄)


Posted at 2010/07/23 23:23:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 出稼ぎ | 日記
2010年07月04日 イイね!

ガンダムのためにANAに乗ってきました。

ガンダムのためにANAに乗ってきました。賞与の入力なんですけどね
でも7月1日に飛行機乗って来いって業務命令。
ANAの機内販売で限定のガンプラなんて出すもんだから
おかんから指令が出ちゃいました(´・ω・`)
今回は新幹線でのんびり行こうと思ってたのになぁ。。。
これ機内販売とはちょっと違って、搭乗しないと専用はがきをもらえないんです。
その葉書じゃないと買えないってわけですよ。
親父とおかん、それに経理部でも欲しがってるし。。。足りるか?
1枚の葉書で各3こまでしか購入できません。

ま、でも給料計算の時にも乗るからなんとかなるか。
そんな感じで行ってきました。
3千円の方はメッキ仕様?っていうんですかね?
すーさんはそっちの方がいいと言ってました。
どうなんだろう?好みの問題ですかね。

うぅーん。。。いったいいくつあれば気が済むんだろう。。。ガンダム。。。
ガンダム世代の親?の年代で
あれだけ持ってるのは多分うちのおかんだけでしょう。間違いない。

そういえば7月下旬から静岡で1/1ガンダムがまた展示されるんだってね。
ばらして運んだにしても大変だっただろうなぁ。。。
って今までどこに保管してたのかね(´・ω・`)
あれを見に行ったのがもう1年前なんですね。
はえぇーなぁ。時間経つの。

むむむ。そういえば明日はうちの子を車検に出します。
2年ごとなんてあっという間に来ちゃうよ。もー車検。
去年の点検の時に結構あれこれやったから
今回はそんなにあれこれないことを祈りつつ。

あ、でもリップ戻すかそれは考えなくちゃだねー。
なんか最近見慣れてきたのでなくてもいいかなって気もする。
ピアノの横に立てかけてあるのはちょっとナニですが
とりあえずこれも持って行って検討しないとね。

Posted at 2010/07/04 00:15:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | 出稼ぎ | 日記
2010年04月22日 イイね!

機内サービス変わったんだね(´・ω・`)

機内サービス変わったんだね(´・ω・`)4月の出稼ぎ、行って参りやしたっ(`・ω・´)ゞ
給与の振込み完了してから「雇用保険料率」を変更してないことに気づいて(爆)
すっかりダメダメな今回でした(´・ω・`)アチャー
4月から変わったものが色々あって、ほかにも組合の健康保険の料率も変わったんですがANAの機内サービスも変わったんですよ。
HPでも見てたのであれこれ有料サービスが始まるのは知ってました。でも肝心な「今までの無料ドリンクサービスがなくなる」ってのがちゃんと書いてなくて、よーーーーーく見るとすっごいちっさい字で隅っこの方に書いてあったのを後で見つけました。んーーーー、なんでもっとちゃんと書かないんだろうね?

まぁ以前からドリンクは持ち込んでる人も多いから
飲みたい人にだけ機内販売でいいんじゃないの?って思ってたので
今回の変更は私は大賛成です。

せっかくなので試しに有料サービスを利用してみました。
羽田に向かう時にコーヒー頼んでみようかと思ったのですが
隣の席のおじさんが頼んでた時に
なんとなくやめたんです。

スタバのインスタントコーヒーなんですけど
(´・ω・`)そそられない香りだった。。。

なので千疋屋のストレートみかんジュースにしてみました。
むちゃうまかったけど。。。これ500円。
今はお試し期間サービス価格で300円でしたが
うぅーん・・・みかん20個分くらい?のストレート果汁だから値段は仕方ないけど
お大臣様のお飲み物だなこりゃ。
すごく贅沢でおいしゅうございましたよ♪

帰りはスタバのインスタントコーヒーを頼みました。
これはお試し期間サービス価格で無料なんですよ。通常は200円です。
で、ついでに野菜クッキーもお供に(∩∩*)

TVで「他のインスタントコーヒーが飲めなくなる」などと言ってましたが
私の飲んだ感想は「うん。インスタントだ。そういう香り」
スタバのカップで出てくるんだね。裏側にANAのロゴが入ってます。
今日は結構揺れたからこの仕様のカップでよかった。飛び散る不安ないもんね。
クッキーは美味しかったよ。こまつな・ごぼう・かぼちゃの3種類。

あ、そうそう(`・ω・´)以前は飲食の機内販売にはカード使えなかったんだけど
今回から使えるようになったんだって。
マイルの登録するのに便利だもんね。

ドリンクサービスが無料じゃなくなって
かえって気楽になりました。
無駄は省いてくれて大いに結構なことです。

まずないだろうけど
乗客皆が有料サービスを頼むなんてこと。
ずっと寝てる人や具合の悪い人、すでにお茶済ませてしまった人などは
のんびりできていいんじゃないかな?


Posted at 2010/04/22 23:46:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | 出稼ぎ | 日記
2009年12月18日 イイね!

すんなり行くとは♪

年末調整は毎年のことですが
今までの私はそのための資料作りが仕事でした。
だけど今回から経費削減のため税理士さんに頼まないで私が全部やることになりました。
仕事ですからね。
だけど今年は私が各自の年間の収入に対する税金を正しく算定して税務署・市町村に報告する書類を書くわけです。身近な人にメモをまたすのと違う緊張感と重みを感じてしまってました。

今日は給与計算とそれにまつわる雑務を全部終えたので
ようやく本編に取り掛かれました。

年末調整とは
平たく言えば年間収入に対する所得税を正しく計算することです。
毎月の計算は「だいたいこんなもの」になってます。
なぜかといえば
賞与などの数字や回数は毎回同じではない
出産や離婚などで年の途中で扶養家族の変更もある人も居る
昇給もあれば降給もある
会社の給料から引かれている社会保険料以外に
生命保険とか地震保険や住宅ローン控除などの控除を受けられるものの申請は毎月できない
これらの理由で月々の計算では正しく税額を決定できない。

なので年末に給与・賞与の総合計を出して
年末(12月31日)時点の扶養家族などの状況を控除して
1年間の収入に対しての所得税額を決定するものです。

その為月々の所得税はちょっと多めにひかれるようになってます。
なので大体の人は還付金と言う形でお金が戻ってきます。

少ない人で5千円、多い人で10万円くらい返ってきます。
ま、支払った所得税の金額が多ければ帰ってくる分もあるわけです。

家庭を持ってる男性などは
「年末調整はお小遣いにしていいよ」といわれている人も多いようです。
給与・賞与は奥さんに仕切られてるけどこれだけは自由に使えるといううれしいものみたい。
中には奥さんには黙って懐に入れる人もいるらしい(ーー;)
んー、まぁその家族それぞれなんですけど
少なからずちょっとしたお小遣いになることは間違いないかな?

なので皆とっても楽しみにしているんですよ。
だから余計に間違えるなんてとんでもない。
控除できるものがあるのに見逃すなんてとんでもない。
しっかり目を皿のようにしてチェックして
該当できるものは見逃さない心意気で取り掛かります。

今回は総務のNちゃんが書類のチェックを先にしてくれたので
とてもやりやすかったです。
給与ソフトがしっかりしてるので
こちらが必要項目をしっかりと入力していれば
まったく問題なく仕上げてくれます。

ええ、そうなんです。
一番の問題は入力する わ た し (`・ω・´)
そこさえしっかりしていれば還付金の計算は問題なし。
その緊張感がずっしりでした。

まぁやってみたらとってもスムーズで
総務のNちゃんのすばらしい下準備もあり
経理課長のAくんのフォローもあり
若手のSちゃんの絶妙な心配りもあって
ホントに怖いくらいきちんと仕上がりました。

あとは出来上がった数字を書類にするだけ。
これがまた私の責任(´・ω・`)
書き間違えさえなければあとはばっちり!

ようやくほっとできる部分まで来れました。
これも沢山の協力、仲間の支えあっての仕上がりです。
頼れる経理・総務の仲間に恵まれたことに感謝です。

おかげで土日は甥っ子三昧になるようです。
「ゆーちゃんきてるのぉ?行くいくぅー♪」と
早くもスケージュール抑えられてます(Y-Y)嬉しいけどこっちの方が体力消耗するのよね(涙)

あとは週明け2日頑張ったら肩の荷を降ろして大阪に戻れます。
ふぅぅぅぅーっっっ。
皆さんのおかげです!
ありがとね( ^ω^)

おかげで還付金を現金で用意することと
残りの提出書類を作成すればいいだけになりました。
提出書類はまだ期限があるので
あせらずに書くことが出来ただけでもすごくありがたいです。


Posted at 2009/12/18 23:42:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 出稼ぎ | 日記

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

お友達

★お誘いくださるお方へお願い★
私はお友達登録を「読みたいページのブックマーク」と捕らえております。実際の「お友達」になるのはそれなりのやりとり・会話がないと無理ですものね。
ご理解いただけるのでしたらお誘い下さい。
227 人のお友達がいます
taka302taka302 * Toshirb25deToshirb25de *
AKAIAKAI * スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 *
しげ(ぉ) (^o^)ノしげ(ぉ) (^o^)ノ * どんみみどんみみ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
オペル アストラ オペル アストラ
赤い車ってかわいいね♪ H9年1月生まれのオペルくん。 ハッチバックでイカしてます(`・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる