• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hibosiのブログ一覧

2015年10月18日 イイね!

実はポピュラーなことだった!?

実はポピュラーなことだった!?電力センサの問題って実は結構ポピュラーなことだったのですね・・・^^;

偉大なるみんカラで検索したら結構みなさん対策されてるのがわかりましたw

ということで、私もやってみました。



これまた偉大な某オクで写真の上部のOFCの銅バーを購入し、それを仕事で付き合ってる(!?)設備メーカさんに下のように加工してもらいました。

M8のボルトを通すのに、そのままφ8で穴あけをしてもらったので、ボルトを通す時ちょっと硬かったですが、そこはOFC・・・やわらかいので何とかなりました^^;

完成図がこれ・・・



毎度のことながら、仕様前を撮るを忘れるのは私のキャラですね^^;

これで時間できたときにアーシングもできますよ!!


ちなみに・・・バッテリー上がりはたぶん暗電流ですね。

私、平日は車乗らないので、基本土日に充電がなされるわけですが、たとえば土日に工事が入って、2週間くらい車にまともに乗らなかったりすると、今のバッテリーの電圧の減り方からするとたぶん上がっちゃいます><

買ったソーラーチャージャーもどこまで役になってるやら・・・


Posted at 2015/10/19 00:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2015年09月03日 イイね!

電力センサー!?

がエスティマにはついてるようです!!

私のシステムでは、マイナスもバッ直されております。

そして当然、そこにすべてオーディオ機器がぶら下がってるわけですが、そのせいで充電制御用の電力センサーを経由してません。

それではオーディオ機器で大量に電力を消費しても、オルタネータは知らぬ存ぜぬを通すわけです。

バッテリーが上がった理由の一つだったかもしれません。


今日は雨なので作業できませんが、早いうちに純正アース線の閉まってるボルト穴にバッ直マイナス線を共締めする必要がありそうです。


しかし・・・これではせっかく這わせた2Gと4Gのバッ直線の意味が・・・><


Posted at 2015/09/03 16:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年08月29日 イイね!

人生初のバッテリー上がり

基本的にエンジン切った後は何事もしないよう注意していたのですが・・・

昨日の夜、仕事帰りに嫁と娘を迎えに行こうと、いつものように車に乗り込んでエンジンかけようとしたところ、セルがうんともすんとも言わない・・・。

最初はイモビが誤作動したのか?と思っていろいろネットを徘徊するも、どうやら問題ない模様。

バッテリー上がりも頭をよぎったのですが、今までの経験上、セルは廻るものだと思い込んでいたので、すぐさまその可能性を消していました。

結論からいうと、エスティマはバッテリー電圧が不安定になると、セルすら回してくれないらしい・・・。

電圧計をバッテリーに当ててみると、なんと11V切ってまして・・・。


カーショップにバッテリー持ち込んで充電や自動車保険についてるロードサービスでエンジンかけてもらおうとも思いましたが、数日車使わなくても困ることはないので、すぐさま替わりのバッテリー注文しました。




初代の車からずっとオプティマユーザーでしたが、ちょっと違うものに浮気してみました^^;




そして、バッテリー上がり対策にソーラーチャージャーww

実は私、週一日くらいしか車乗りませんし、そのほとんどがちょい乗り^^;
それでいて、アンプ4枚
しかもパワースライドドア付のエスティマ

バッテリーに対してはこれ以上ないハードな環境と言えます^^;

これで暗電流より勝ってくれればいいのですが・・・


Posted at 2015/08/29 21:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年02月26日 イイね!

新しいおもちゃを手に入れました!!w

新しいおもちゃを手に入れました!!w
ここ最近、久々にオーディオ弄り熱が再燃しております^^;

まー理由は簡単で、ツレがスピーカーを10年ぶりくらいに交換したいということで、先週末は愛知県のショップを数件回りました。

とはいうものの、中国のショップほどデモボードが充実してないし、視聴環境もよくない(中国では専用の視聴ルームがありました!)ので、これといって物欲は沸かなかったのですが、今のシステムをもうちょっとちゃんと煮詰めたいなーと思っております。

とりあえずやりたいのは・・・
1、アンプのゲイン調整
2、イコライザ設定
3、TA設定(これについては、座り方を替えて、メジャーで再計測して入力したら大分よくなりました)

で、ゲイン設定やイコライザ設定をする際に可視化したいと思い、中国時代でもやってた携帯を使っての簡易RTA測定をやってみるため、どのデバイスでやるかまずは録音して再生してみることにしました。

・・・iPhone6のマイク性能いいなー!それに引き換えiSai(LGのandroid携帯)・・・音が割れるんですが・・・
そういえば、以前買ったAKGのK702を試しに携帯に差した時、音のよしあしは置いといて、XPERIAではちゃんと音が出るのに、iSaiは音すら出ませんでした・・・
CPUとか液晶とかはいいもの使ってるのに、音系のハードウェアはからきしなんですね、きっと。

で、iPhoneとandroidではRTAソフトも違うので、初めてEtani RTAという評判のいいアプリを使ってみたのですが・・・使い方がわかりません^^;

昔使ってたアプリは、音を出さない状態でオートゼロリセットがあり、それで調整してましたが、意外や意外、ショップのAudioControlのイカツイ測定器と同じ傾向を示し、結構信頼できました。

EtaniRTAでも手動でゼロリセットできるようですが、試しにやってみたら、MWの帯域がやたらボリュームが低い・・・

かといってフラットになるようにアンプのゲインを上げていくと、伴奏が少ない曲はいいが、伴奏が多い曲は伴奏がボーカルをかき消してしまう・・・。

ここで何が正しいのか変わらなくなってきたので、自宅のオーディオで聴いてみることにしました。

結論は・・・今までゲインと今上げたゲインの間くらいがよさそうです^^;


で、ようやく本題(!?)に入りますが・・・

これに味をしめたので、何とかもうちょっと正確に測れないか・・・ということで、タイトル画像のものに手を出してみました!


なんと某オクで送料込みで1000円以下ww
iphone6に使える保障はどこにもありませんでした(元はiphone4用、公式Webではiphone5まで動作確認できることしか書いてない)が、変換アダプタつないで難なく動作。

Etani RTAでも無事に2chマイクとして認識!

これで左右独立のイコライザにも手が出せるようになりました!
(昔一応耳で調整したことはありますが、単音程の信号を聞いてると、耳が錯覚を起こすこともあり、正確調整ができませんでした)

まー、これとてどこまで信用できるかわかりませんが、とりあえず超低予算でいろいろ弄り倒せれることに意義がありのです!!

そのうちHelixのMTK-1買ってしまうかもしれませんがwww



--------------------------------------------------------------------
えー、調べたら新品でも1000円ちょっとで売ってるしwww

まー、新品より高くなかっただけ・・・マシですかのーーw
Posted at 2015/02/26 23:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2015年02月21日 イイね!

久々の作り物

久々の作り物といっても、某オクで売られてるキットを組立、少し手を加えただけですが・・・w

※段取りが悪いため、準備段階・製作段階の写真が一切ありません^^;

材料
1)ユニット:DiamondAudio D910D2
       8~9ヶ月前に某オクにて捕獲したモノ
       ケツの形があまりにもきれいなので、いい音しそうな予感w


2)箱:某オク産安物10インチポーテッドSWBOX
       無加工では上記ユニットのパワーに100%負けてしまうようなチンケなモノw


3)内部配線:Bewith製
       前者でSPケーブルとして使用してたものを廃材利用w
       とりあえず付いてたケーブルよりははるかにマシなはずww


4)補強剤:STP BOMB
       中国から帰任した際に、中国でお世話になっていたショップマスターからの餞別。
       今のエスティマのデッドニングでも一部使用(その余り)。
       デッドニングはショップにお任せしたので、自分で触るのは初めてだが・・・
       これはいいわ・・・ドアの穴塞ぎでは恐らく鉛板以外では最強じゃないでしょうか!?
       貼ったMDFと貼ってないMDFを叩く感触がまったくの別物!!



できあがり!!

固定用にかなり木ネジを追加してます(シルバーのやつ)
本当はもっと増やしたかったけど、時間の都合上、必要最低限で断念^^;

新旧SW比較


ラゲッジイメージ


で、肝心の効果は・・・一長一短といったところですね・・・。

ユニットも違うし、一方密閉で一方はバフレス、容量も違うってので、もろに性格が違います。

Kicker(密閉・容量小)
レスポンスが速く、中低音と相まってダイレクトに殴られる感じ。

Diamond(バフレス・容量中)
レスポンスはそこそこだが、低域の量感がすごく、そしてかなり低い周波数まで再現。

JAZZ,R&B,HipHop,Popsなど、聴く音楽がてんでバラバラなので、Kickerのテンポのよい収まりの速い低音が合う曲と、Diamondの低く余裕のある低音がある曲と分かれてしまいます。

しばらくは両方交換しながら、自分にとってベターな方を選択しようと思います。


さて・・・せっかくのサブウーファーがお題のブログなので、私のサブウーファーに対する思いを少し。

SWについては、いろんな見解・意見がありますが・・・

まずは必要性:
私はフロントステージのユニットの一部と考えております。
MWの低域が50Hzやら40Hzやらが限界な以上、20Hz~そこまで担うユニットが必要ですし、走行中のフロアノイズが聴覚上 中低域を減衰させるので、余計にSWの役目は重要です。

アンプとSWのバランス
例えばこんな組み合わせがあったとします。
※あくまで アンプ同シリーズ、SW同メーカーという想定で、アンプの価格差は出力差という想定
A:アンプ10万、SW10万
B:アンプ15万、SW5万
C:アンプ5万、SW10万
D:アンプ15万、SW10万
音質としては D>(A ? B)>C となると思っております。
※AとBについては、SWの駆動のし易さ等でAがいい場合とBがいい場合が変わると思います。

駆動するアンプの種類
アンプにはいろいろ種類があります。
AB級だD級だありますが、その中でもサブウーファー用のアンプがコストパフォーマンスはいいと思います。
実際以下のようなもので試したことがあります(価格は1SWを駆動するのに使用したCH数分の定価)。
1)Kicker ZX2500.1(SW専用 4Ω1500W) 価格:25万くらい
2)Rockford T1500-1bd(SW専用 4Ω500W) 価格:12万くらい
3)a/d/s/ PQ40.2J ishida(4chアンプ ブリッジ4Ω300W) 価格:16万くらい
4)Tru TO3(4chアンプ ブリッジ4Ω350W) 価格:15万くらい
5)Mcintosh MC404(4chアンプ ブリッジ4Ω300W) 価格:14万くらい
6)Mosconi AS100.2(2chアンプ ブリッジ4Ω320W) 価格:9万くらい
1と2はスペックなり。kickerのソロバリックのL5なら大して変わらないが、L7だと圧倒的に1の方がSWを支配できてる感じ。
3~6はアンプの性格上SWに使用したときの雰囲気は違うものの、SWに使用したとき、KickerでいうとCOMPシリーズが限界で、ソロバリックだと押し出す力はそれなりでも、止める力が全然ない感じ。
この止める力・・・というのがダンピングファクターとも違うようで、実際2番のDFなんて200くらいしかないのに対し、4番は1chで800、ブリッジしても400ある計算になるので、ダンピングファクターが高ければいいってものでもないらしい。
そうした中で、効果と価格を天秤にかけると、ソロバリックのL5まで扱えて、価格が一番安い2番が一番コストパフォーマンス上いいといえるのではないでしょうか?
※ここまでくると、1番とBRAX MX4のブリッジを比べてみたいところですがwww

うー、なんか自分でも何書いてるのかわからなくなってきましたが・・・
低域のある曲は低域を出してあげてなんぼでしょう!!
ってことです^^;;

Posted at 2015/02/21 23:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「@iwajiro_R 今から!?!?」
何シテル?   08/24 00:09
1ヶ月半の入院を経てようやくオーディオが完成しました! 今回は嗜好を変えてスマホをトランスポータとするシステムとしてみました。 ショップさんと「あー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

VICS光・電波ビーコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 16:58:43
昨夜は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 22:26:37
PIAA 超 TERA LED Evolution 6000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 13:52:04

お友達

オーディオメインでいじってます。

基本的デジタルしか弄ったことありませんが、自作パッシク駆使のアナログにも憧れますので、どんな路線の方でも大歓迎です^^

同じ路線なら互いに切磋琢磨
違う路線ならいろいろ勉強させてください^^;
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ADGADG
☆双子のパパ☆双子のパパ 蓮☆パパ蓮☆パパ
源ち源ち

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2015/10/18現在のシステム ①純正HUによるアナログ入力   1)フロントハ ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
三菱 ギャランフォルティスに乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.