• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

新しいおもちゃを手に入れました!!w

新しいおもちゃを手に入れました!!w
ここ最近、久々にオーディオ弄り熱が再燃しております^^;

まー理由は簡単で、ツレがスピーカーを10年ぶりくらいに交換したいということで、先週末は愛知県のショップを数件回りました。

とはいうものの、中国のショップほどデモボードが充実してないし、視聴環境もよくない(中国では専用の視聴ルームがありました!)ので、これといって物欲は沸かなかったのですが、今のシステムをもうちょっとちゃんと煮詰めたいなーと思っております。

とりあえずやりたいのは・・・
1、アンプのゲイン調整
2、イコライザ設定
3、TA設定(これについては、座り方を替えて、メジャーで再計測して入力したら大分よくなりました)

で、ゲイン設定やイコライザ設定をする際に可視化したいと思い、中国時代でもやってた携帯を使っての簡易RTA測定をやってみるため、どのデバイスでやるかまずは録音して再生してみることにしました。

・・・iPhone6のマイク性能いいなー!それに引き換えiSai(LGのandroid携帯)・・・音が割れるんですが・・・
そういえば、以前買ったAKGのK702を試しに携帯に差した時、音のよしあしは置いといて、XPERIAではちゃんと音が出るのに、iSaiは音すら出ませんでした・・・
CPUとか液晶とかはいいもの使ってるのに、音系のハードウェアはからきしなんですね、きっと。

で、iPhoneとandroidではRTAソフトも違うので、初めてEtani RTAという評判のいいアプリを使ってみたのですが・・・使い方がわかりません^^;

昔使ってたアプリは、音を出さない状態でオートゼロリセットがあり、それで調整してましたが、意外や意外、ショップのAudioControlのイカツイ測定器と同じ傾向を示し、結構信頼できました。

EtaniRTAでも手動でゼロリセットできるようですが、試しにやってみたら、MWの帯域がやたらボリュームが低い・・・

かといってフラットになるようにアンプのゲインを上げていくと、伴奏が少ない曲はいいが、伴奏が多い曲は伴奏がボーカルをかき消してしまう・・・。

ここで何が正しいのか変わらなくなってきたので、自宅のオーディオで聴いてみることにしました。

結論は・・・今までゲインと今上げたゲインの間くらいがよさそうです^^;


で、ようやく本題(!?)に入りますが・・・

これに味をしめたので、何とかもうちょっと正確に測れないか・・・ということで、タイトル画像のものに手を出してみました!


なんと某オクで送料込みで1000円以下ww
iphone6に使える保障はどこにもありませんでした(元はiphone4用、公式Webではiphone5まで動作確認できることしか書いてない)が、変換アダプタつないで難なく動作。

Etani RTAでも無事に2chマイクとして認識!

これで左右独立のイコライザにも手が出せるようになりました!
(昔一応耳で調整したことはありますが、単音程の信号を聞いてると、耳が錯覚を起こすこともあり、正確調整ができませんでした)

まー、これとてどこまで信用できるかわかりませんが、とりあえず超低予算でいろいろ弄り倒せれることに意義がありのです!!

そのうちHelixのMTK-1買ってしまうかもしれませんがwww



--------------------------------------------------------------------
えー、調べたら新品でも1000円ちょっとで売ってるしwww

まー、新品より高くなかっただけ・・・マシですかのーーw
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2015/02/26 23:34:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

男3人プラレール遊び
そうしゅんパパさん

フェラーリで行ける「イタリアン」
ハリガヤさん

小さな秋色・・・丹後の青
夏子*さん

991.2Carrera T , ...
DORYさん

159NM(2017.10月)な日
ヤジキンさん

~虫かごのテスト~
えんやとっとさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@iwajiro_R 今から!?!?」
何シテル?   08/24 00:09
1ヶ月半の入院を経てようやくオーディオが完成しました! 今回は嗜好を変えてスマホをトランスポータとするシステムとしてみました。 ショップさんと「あー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

VICS光・電波ビーコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 16:58:43
昨夜は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 22:26:37
PIAA 超 TERA LED Evolution 6000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 13:52:04

お友達

オーディオメインでいじってます。

基本的デジタルしか弄ったことありませんが、自作パッシク駆使のアナログにも憧れますので、どんな路線の方でも大歓迎です^^

同じ路線なら互いに切磋琢磨
違う路線ならいろいろ勉強させてください^^;
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ADGADG
☆双子のパパ☆双子のパパ 蓮☆パパ蓮☆パパ
源ち源ち

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2015/10/18現在のシステム ①純正HUによるアナログ入力   1)フロントハ ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
三菱 ギャランフォルティスに乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.