車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月01日 イイね!
一応喪中なので控えめの挨拶で恐縮ですが、今年も変わらずよろしくです。


さて、今年2017年の目標は

1.
TC2000:1分7秒999(アタックシーズン)

昨年は純正脚で8秒台は達成しましたが、車高調に変えてから(天候などの要因もありましたが)そのタイムを超えられてないので継続。


2.
TC1000:41秒999

現在のベストが42.401というのを考えると若干ハードルが低いって言われそうですが、ランキング表を見る限りではLightレギュ車両でのレコードがトストイさんの41.4というのを考えると…とも取れる目標。
もちろんそれを超えられれば最高ですが、経験の差もあるので控えめに…

3.
エイトリアンカップLightクラスのタイトル奪還

去年は個人的には夏以降情けない内容だったが故にタイトルを明け渡してしまいました。
今年は鈴鹿が終わったら5月の勉強会までスケジュール的に空くので、車両リフレッシュ(温存とも)の期間は十分ありますので、上手くいけば12月は例年以上に万全の態勢になれるかもわからないですね。
ちなみに今年のエイトリアンカップ参戦予定は
・1.28筑波(エントリー済み)
・2.10鈴鹿(エントリー済み)
・12.24筑波

の3戦を予定。去年一昨年と一回ずつ遠征をしてきましたが、遠征は年一回が財政的にも限界かなと思い今年の遠征は鈴鹿一本に絞りました。
鈴鹿が終わったら後は最終戦までは他の動向を見守るだけですが、レギュレーション上最低限の参戦でタイトルを奪還出来る様精進していきます。


とまぁ以上です。改めて今年もよろしくです。
Posted at 2017/01/01 17:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
2016年12月29日 イイね!
お疲れ様です。
今夜(というか日付が変わると同時に)エイトリアンカップ鈴鹿の申し込み戦争エントリー受付が始まりますが、その待機がてら今年の総括でも。



1月

2016年第一走がエイトリアンカップ開幕ラウンド。
この時の目標は純正脚のまま8秒台突入でしたが、無事達成。幸先のいいスタートでした。


2月

※この時の撮影は3月
2月はフロント周りの板金になり、走行は無し。なお、(2016年末現在で)未だに他の傷とかは全然直し
てないので”頭隠して尻隠さず”状態は続いてます()


3月
3月は71R導入後初のTC1000アタック。とりあえず44秒の壁は破っておきたいなと思ってましたが、43秒を通り越して42秒へ突入。ここまでの2015-2016シーズンは例年になく順調でした(フラグ



4月など無かった、いいね()



5月

5月は例年通りRTE勉強会。
この時はいつものTCR加藤さんだけでなく、エイト界のエキスパート2人の横にも載せてもらった直後に一気にタイムが縮んだり、初めての1ラップアタックも経験し、有意義な勉強会でした。



6月

この月は結構な資金難でしたが、9月のMFCTに向けたJAFライを取得。


7月

7月も走行は無し。但し”軍資金”を得たので翌月のエイト祭FINAL、そしてその後に向けた準備を進めていました。


8月

そしてエイト祭FINAL。
この時は午前中から谷田部氏と1/100秒どころか1/1000秒単位の接戦で、結果的には5/1000秒足りず負けました。
今思えばこの辺りから若干歯車が狂い始めたかなとも思えてきました(震


9月

初のJAF戦、初のMFCT。散々でしたね…(遠い目
1コーナーの進入”は”良いとお褒めの言葉は戴きましたが、それ以外は人も車もダメでしたね…RX-8ノーマルクラス1台だけでしたし()
でもいい経験にはなりました。


10月

エイトリアンカップ最終戦と2016-17シーズンに向けて、満を持して車高調導入。
その2日後の会員走行で、純正脚時代から約-0.5秒短縮。この時は「こりゃ16-17シーズンもイケるか?」って思ってました(フラグ


11月

11月はスパ西浦へ遠征。
初コースだったので結果は目標に対しては伴いませんでしたが、アタック1周目でベストに近いラップを刻んだ辺り「あぁ、オレは一発屋気質があるのかないのか」とも思えてきました。
まぁまた機会があったら行ってみたいとは思ってます。


12月

そして先週のエイトリアンカップ最終戦。先に開催された岡山ラウンドの結果から自力でのシリーズ連覇は消滅してたので最終戦でベストを出す事に賭けてましたがまさかのウェット→ハーフドライ。
結果的には最終戦自体もシリーズも3位になりましたが、10秒台すら切れず消化不良な結末でした。



さて年初の目標設定に対する結果ですが
1.TC2000:ノーマル足で1分8秒999、車高調導入で1分7秒999
→ノーマル脚は達成(1分8秒888)、車高調導入後は未達(E杯前週の会員走行で1分9秒579、この時も路面半乾き)
純正脚ではもう大勝利。車高調導入後は天気に恵まれず未達。こちらは来年に期待。

2.TC1000:43秒フラット→純正脚のままで達成(42.990)、最終的に車高調導入後42.404までアップ
1000は大勝利。ただ11月頭に走った時はもう少し伸びても良かったかな?とは思いました。

3.エイトリアンカップ筑波ラウンド3戦全戦完走→達成(2位→3位→3位)
クルマ的には若干薄氷感はありましたが、なんとか筑波ラウンド3戦走り切りました。

計:目標達成率3/4=75%


今年は”1分8秒888”のスタートダッシュがあった反面最後はちと失速気味でしたが、それでもベスト更新ラッシュの年でした。
喪中なので年頭のご挨拶は控えますが、目標は立ててますので年明けにでも(大体想像はつくと思いますが)。

2016年は色々とお世話になりました。2017年も変わらずよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/29 23:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
2016年12月23日 イイね!
エイトリアンカップ2016Winterお疲れ様です。エイトリアンカップ2016最終戦無事帰宅しました。

今回は数字上ではタイトル連覇の可能性はありましたが、ポイント制度を考えると自力優勝はかなり厳しいものがあったので、タイトル争いを度外視して優勝&ベストラップ狙いで行こう。




と、前日まではずっと頭の中にありましたが、着いてみると無情のウェット路面。加えて10度を超える高温と1000hPaを切る低気圧。コレでどうなるか全く判らなくなりました。
唯一アドバンテージがあったとしたら、先週14日の会員走行でウェットパッチ込みの路面で走っている事でしたが、その時からはタイヤも変わりアライメントも変わりで参考にならず。


それでも勝負は3ヒート目と踏んで、1ヒート目は減衰弱め内圧高めにして車両温存の為計測2周ライン通過3周で終了(1分16秒8)。2ヒート目は少しドライ寄りのセットにしペースを上げて走って1分13秒台。


プレミアムクラスラストでも若干乾いてきたかな?という位でしたが予定通りラストに勝負をかけていきましたが、アタック1周目に10秒0(ただしこのラップはP-LAPの電源が落ちてた)。
リーダーボードをチラッと見ると#28(オレ)はあっても#34(谷田部氏)が無かったので行けるかな?と思いきや谷田部氏が最後に9秒5を出してきて逆転負け。
対するオレは走るごとにシフトの入りが悪くなりタイムアップならず。



結果、速報通りLightクラス3位で、この結果ライバルの順位に関係なく連覇はならずとなりました。



敗因はまず、刻々と変わる路面状況に人車共に対応しきれなかった事、ギア鳴り対策で入れたNC-70/71が思った性能が出なかった事、タイヤが路面に対して真新しすぎた(皮むきしきれなかった)事…他出したらキリがない位あると思いました。
いずれにしても最終戦としてもシリーズとしても過去の自分に対しても負けは負けなので、来月までの約1か月可能な限り対策に興じてみます。




本日の車載はこちら(例によって1080p60fps)。ポロリもあるよ!(嘘は言ってない)


今日ご一緒された方お疲れ様でした。Lightクラス”新チャンピオン”の谷田部工房さん、チャンピオンおめでとうございます。
そしてRTEの皆さん及び運営スタッフの方は1年間ありがとうございました。来年も良い運営を期待してます。




最後にいつもの




エイトリアンカップサイコー!!!
Posted at 2016/12/23 18:24:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2016年11月18日 イイね!
お疲れ様です。

さて、Twitter経由の方ではもう公開してますが16日の車載が上がりました。
今回は5日の教訓を基に、走行前入念に撮影モードの確認をして無事動画として撮影出来ました。





今回は後半にzexel氏ドライブのすいじん号の追っかけも出してる辺り、半分身内向けにはなってますね…

Posted at 2016/11/18 21:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
2016年11月17日 イイね!
昨日の敵は今日も敵 あいつの車を刻め 東西混合フリー走行お疲れ様です。3日間約1000km(サーキット走行、他車運転試乗込)の長旅が終わりました。

この3日間は昨年のエイトリアンカップSUGO以来の遠征へ、スパ西浦モーターパーク(以下スパ西)に表題のコレに参戦する為に行ってきました。
別名「パンレス&のわい勢最速決定戦~お前ら全員ぶっ○す~」



今回は16日(水曜、定休日)の走行の前後、火曜の定休日と今日の木曜日に休暇を取り余裕を持った行動。という名のちょっとした旅行気分もありました。なにぶん関東から出る事自体がSUGO以来、中部地方に行く事も2012年に名古屋/岐阜に行って以来という遠征SSRキャラですしおすし


今回は長距離移動時のみNexus7をナビのモニターにくくり付け、行きはYouTube(ドラゴンゲート)とAmazonプライムビデオ(コマンドー)を、帰りは中に入ってた動画をランダムに流しながらの移動。
タブにWi-Fiしかない為スマホのパケットが大量消費されて顔が若干青ざめたのは内緒





15日の朝は東名東京料金所を通過するのに出発から2時間、エイトリアンパーキングエリア遠州森町PAに着くのに4時間、愛知県入りで5時間半かかり、最初の“チェックポイント”の豊川コロナワールドに6時間で到着。



今回初日の宿を提供してくださったびーむ氏の仕事を終わるまで時間つぶしをした後、主催(言いだしっぺ)のみきお氏とも合流しCLASSICAL COFFEE ROASTER CAFEにて夕食。超偏食のオレでも食えそうなやつ(画像のサンドイッチ)でも結構な量で中々美味いので、豊橋周辺に来た時は食してみるのをおすすめします。
その後にzexel氏も合流してびーむ家で就寝。



2日目の朝は余裕を持って行き、8時半ぐらいにスパ西着。
受付(というか予約の確認)等々が筑波とまるで勝手が違う為最初は迷ったものの、連名予約で何とか受付OK。
ちなみに(ご存じの方が大半だとは思いますが)初走行のDVD講習はJAFライもしくはJAF公認コースのライセンス保持者(オレは今回JAFライ提示)は免除です。なので後述のエントリー者の中で唯一のビジターの講習免除者だったので受付とか事前の予約とかがとてもめんどくさかったです()


さて今回の参加者は
・みきお氏(ER34) タイヤ:F.595RS-R、R.ゼスティノ07R スパ西会員
・びーむ氏(DC5後期) タイヤ:F.Z2☆、R.AD08無印 スパ西会員
・SHOH1(SE3P) タイヤ:前後RE-71R スパ西初、JAFライ持ち
すいじん氏(NA8CE) タイヤF.AD08R、R.R1R スパ西初
・zexel氏(すいじん号レンタル) スパ西初
の4台5名。
他一般の人も含めて朝10時枠は11~12台。車種もエリーゼやエボワゴンからアルトワークスまでと、筑波2000のファミ走Y枠並のカオス感満載のラインナップ。


アタックに関しては、アタックラップに入って1周目で1分4秒7が出て仲間内での「(勝手に)朝一一発アタック選手権」はオレが優勝()
その後一回ピット入ってリアの減衰を緩めて一発アタックした後に、一般の方のスイフトがS字の2個目立ち上がった辺りで刺さって赤旗(スイフトの方は無事らしくクルマも自走可でした)。

赤旗後の最初のアタックで今回ベストの4秒649が出た後も何度か色々試したものの、気温の上昇と走り込みの影響で慣れるより先に所々タレが出て来てしまいタイムアップならず初のスパ西アタックは終了。当然目標の2秒台もいつの日かまでのお預け。
仲間内のトップはみきお氏で、唯一の3秒台突入(ただしベストではない模様)。



※赤がベスト、青はセカンドベスト
ライン取りは第2ヘヤピン以外はイメージに近いかなと。2ヘアはエイトリアンさんの言う様に筑千のスレンダー我慢コーナーみたいで、走った感じではそれよりもちょっと窮屈。
あとは殆どの縁石が筑千の洗濯板みたいに凸凹したもので、縁石乗ってサーキット用に付けてる室内ワイドミラーが飛びました。2回()
筑波では結構縁石は使う派だったので、凸凹に対する恐怖心からあまり攻めきれなかったかな?という言い訳敗因の一つ。

とは言え、初コースで仲間内での2位は点数だと60点ぐらいかな?という自己採点。

動画は帰宅後すぐで疲れてるので後ほど





午後も走るすいじん氏とその後輩を除いた4名の昼食は、これまたエイトリアンさんのおすすめしてた三河雑魚肴房 やま六。オレは(メニューを見て迷った結果の)ランチひつまぶしを選びましたが、確かにこれは当たりですね。実は人生初のひつまぶしとは言えない
ちなみに駐車場は狭いというかキャパが小さいので、団体の場合は色々手間ではありますが乗り合いをお勧めします(今回はエイト+34+DC5が来て丁度満車)。



近くのコンビニで豊橋組とは解散し、zexel氏を乗っけてSAB名古屋ベイ(F355チャレンジ2をやる為に)経由の大須まで行き近所を散策。
初めての大須の印象は、アキバと渋谷と原宿を足して3で割ったような街だな。って思いました(


晩飯はすいじん氏も合流してニクのクニへ行き、ローストビーフ丼(王様サイズ)を。ココも個人的にはおすすめスポットです。

肉食って二人と解散お疲れ様でした。の筈でしたが、荷物の取り間違えがあり30分待機(これでもはえーよって思う位)。きっちり忘れ物が無いかどうか確認して改めて解散。


帰り道は、丁度通り道且つ一度行ってみたかった刈谷ハイウェイオアシス(閉店時間)でお土産確保。静岡に入るまで99%が大型トラックか商用車の新東名でエイt…遠州森町で4時間仮眠。

5時に出発して足柄での朝食を挟み都内へ向かう中で東名川崎以降真っ赤だったので、予定を変更して「君の名は。」の聖地巡礼(という名の暇つぶし)を敢行。


あの階段や


あの坂や


あの歩道橋に行って、若干顔がゆるみました()


あとは偶々通り道という事もあり、GTシリーズでおなじみの東京R246も(ほぼ)1周。(道間違えた


聖地巡礼もそこそこに、外環ルートから色々あって何故かレイクタウンに寄ってから15時に帰宅。

例え3連休があったとしてもなかなかこういう遠出とか出来ない、ましてや遠征もなかなか出来なかったですがいいリフレッシュにもなりましたし、筑波とはまた違うローカルルール等色々勉強にもなりました。




さて、いよいよこれからしばらくはエイトリアンカップ2連戦(仮に鈴鹿も入れると3連戦?)に向けての準備が始まります。周りも気合が入っているので、負けない様に(勝てるとは言ってない)頑張ります。


最後に、この3日間お会いした方お疲れ様でした。そしてTwitterで色々とスパ西関連の情報などを教えて頂いたエイトリアンさんとライーザさんには感謝です、ありがとうございました。
Posted at 2016/11/17 18:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
プロフィール
「2017年目標 http://cvw.jp/b/1200047/39104903/
何シテル?   01/01 17:34
普段は某Dのサービスエンジニアをやっています。 とりあえず気づいた点をいろいろと書いていきます サーキット走行ベストラップ 筑波サーキットコース200...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
クラッチマスターシリンダーASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 00:19:58
鈴鹿サーキット 自分自身での走行方法メモ(エイトリアンカップ鈴鹿の復習) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 12:15:41
ミッション単体OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 22:35:03
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
とりあえずここではマイカー兼通勤車の事でも書いてみよかと思ってます SPEC(2016 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.