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2017年09月29日 イイね!

MFCT富士 車載

MFCT富士 車載先日のMFCT富士の車載を(重い腰を上げて)ようやく編集しました。





今回はおまけ(NGシーン)付き。
あと、サムネでお気づきの方もいるかと思いますが、今回実験的にロガーソフトを起動させたZenPad3 8.0を”くくり付け”てみました。
最大の理由は、ヒート間でロガーデータを見たかったから。これをやるのに一番いいのはそれ専用のノートPCを持ち込んで走行直後にUSBで繋ぐ。でも何故か踏ん切りがつかない個人的理由()。
そこで、GPSロガーをペアリングさせたタブレットでLAP+Cを起動したまま走る→どうせなら元々の7インチモニターにくくり付けるか。って感じでこうなりました。

結果は成功。
本来のロガー解析としての目的も果たしつつ、走行中も予想ベストラップ(速いペースなら青背景、遅いと赤背景、微妙なら黒背景)を見れるのは良かったですし、何より「超高速コースの富士スピードウェイで10分以上スポーツ走行しても落っこちない」ってのは大きな成果だと思いました。動画でもある通りAコーナー外の縁石に乗っても微動だにしない程度には堅牢です


とにもかくにも、鈴鹿に続き機会があったらまたチャレンジしてみたいコースになったなと思います(流石に12.22は日程的に厳しいですが)。
Posted at 2017/09/29 23:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
2017年09月24日 イイね!

MFCT富士でまた”アレ”が壊れてた

MFCT富士でまた”アレ”が壊れてた今日はGLOBAL MX-5 CUP JAPAN併催のMFCT富士に参戦してきました。



富士スピードウェイは現施設になってから初、旧施設を含めると親父の付添い以来で約20年ぶり。もちろん自力で行くのは初。

そんな富士に関しては右も左もわからないんで、申告タイムも2分15秒(持ちタイムの換算上では2分7秒台と「んなバカな」的なタイム)で、走行直前にshin1さんに聞かれた目標タイムも15秒→やっぱ10秒で、というぐらい。


おまけに同じ枠には明らかに「コレはサートラで走れる様なクルマじゃないだろ…」的な旧車(超爆音)がいたので、走っててもミラーは見ても温度計を見る暇は無かったですね…


そんな中でベストラップは2分16秒9と、全然ダメ。
というのも、「さぁアタック開始だ」って全開にすると思ってるよりも吹けない。直感で「コレは触媒逝ったな?」って思いました。
先日のMTオイル交換でO2センサー外して覗いてみてればと、ロータリーイベントの”仕事”で来てた浜口さんと話してて思いました。

競技結果は、RX-8 TUNEDクラスで7位(8台出走)。とりあえず最下位は回避しましたが、内容的には…ですね…
2ヒート目も、他車のマシントラブル→クラッシュからの赤旗終了で個人的には不完全燃焼です。が、想像以上に富士のコースは面白かったので是非来年何らかの形でリベンジしたいと思います。


車載等は、眠いんで明日以降取り込みして時間のある時に編集等しようかと思います。



今日はご一緒された各界の方お疲れ様でした。
Posted at 2017/09/25 00:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年08月25日 イイね!

TC1000"チェック”走行

TC1000"チェック”走行えー、今回もまた”見えない所で動いて”いました>挨拶

6月のエンジン交換→7月の慣らし終わり~オイル交換が終わって、9.24MFCT富士に向けての”全開確認”をTC1000でしてきました。


今日はタイトル画像の通り青空ピットです。理由は4時30分に起きるつもりが6時30分に目が覚めてしまったためです()

その代り、偶々Aパドックにはテストに来ていたこの方のお隣へ行ったのでまず退屈する事は無かったです。


今日は前述の富士戦を想定して、イスとナンバーは付いたまま走行。

とりあえず9時20分~の枠でまず確認。2~3周程「ピー」が鳴らない程度に、ペース的には44秒2~3辺りで走ってピットスルー(この時は今日ピットに顔見知りがいないってのを忘れてた)してから少しだけアタックをかけて43秒976。


リアルテックのテストを見届けてから、感覚を掴むための11時~枠はなんと、オレと赤いアレックスの2台だけ(ちなみに9時20分~枠は10台以上はいた)。コースインラップは思わずスーパーラップを思い出した位で色々し放題。
減衰の調整、走り方の見直しとか色々やってましたが、車両の外気温度33度ではすぐクーリングが必要になりそうな液温になったんで、今後の事も考えて終了。




タイムは何故か11時~枠の43秒960が今日イチ。とりあえず44切れて一撫で。
2本目に一回だけピットで止まってましたが、エンジン交換前にあった「アイドリング中のオイルランプ点灯」も無く、2枠走行後の液漏れも無し。パワー感が暑さのせいか感じられなかったんでココは寒くなったらもう一回確認の予定。
去年の同時期にJAF戦対応の状態(イス・ナンバー付いたまま)では44秒2がベストでしたが、今回は脚も変わったという事もありコンマ3アップ。まぁ脚の差を考えればどっこいかなと(


来月の富士に向けてはまだ少しやる事がありますが、何とかスタートラインに立てる様にしていきます。
Posted at 2017/08/25 23:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年08月05日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!8月5日でクルマの納車と同時に、みんカラも始めて6年が経ちます。

まぁ最近全然更新して無かった(更新させる様なネタが無かった)のと、他SNSでの繋がりが広くなったのもありますが、整備記録のデジタル化等には一役買ってるかなとは思ってます。


何はともあれこれからも、よろしくお願いします。


追伸:このまま何事もなければ8.25筑波1000で9.24富士に向けた”肩慣らし”は出来そうです
Posted at 2017/08/05 22:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月05日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!8月5日は、納車して丸6年になります。
直近1年の愛車との思い出を振り返りまする。

■この1年でこんなパーツを付けました!
エ ン ジ ン 交 換

あとフルバケ(知人のお古を2万で)と車高調

■この1年でこんな整備をしました!
エ ン ジ ン 交 換 と い う 名 の 重 整 備(もはや自虐
まぁこの1年はエンジンも含めて維持の整備がメイン。

■愛車のイイね!数(2017年08月05日時点)
220イイね!→内訳には全く面識のない方からガチカスタマーな方まで、とりあえずありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
将来的にはE杯Lightクラス合法ギリギリのポテンシャルアップ、と言いたいんですがとりあえず維持で(貧乏

■愛車に一言
特にありませぇん(オカダ・カズチカ風に

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/05 22:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「MFCT富士 車載 http://cvw.jp/b/1200047/40501851/
何シテル?   09/29 23:54
普段は某Dのサービスエンジニアをやっています。 とりあえず気づいた点をいろいろと書いていきます サーキット走行ベストラップ 筑波サーキット コース20...

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