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2017年03月10日 イイね!
TC1000会員走行で”青いアレ”の評価テストE杯鈴鹿戦から1か月、しばらく振りに筑波1000へ行ってきました。



今日の目的は、新たにレッドラインのショックプルーフ・ライトを導入したのでコイツの評価テスト。と言う名目の2016-17シーズン最終アタックを掛けに行ってきました。


天気予報を見る限りでは朝一が一番かなと思い、(NSXだとかがいる中で)朝一枠を確保。
クルマはミッションオイル以外は鈴鹿のまま、セッティングも去年11月に44秒40を出した時と同じ。


走りがどんな感じだったかは動画見た方が早いのでご参照ください()






という訳で、去年11月のタイムを0.301更新。去年の同時期に純正脚で出した42.990からほぼコンマ9更新。
P-LAPで42.09の表示だったので、もう少し詰められれば41秒も余裕で狙えそうな位置には来ました。

動画ではカットしましたが、この枠は最速マシンが38秒台とかで走ってるのがいる中だったので結構最初は恐る恐る流してました(震え声



今後の課題は、まず立ち上がりのアンダーをどうにかする事かなとは思ってます。デフだとかを買うカネも(まだ)無いですし、足回りで何とかする方向で進めていこうと思ってます。
後は、DSCの介入が大分多いのでアクセルワークの練習ですね。
まぁ挙動辺りの面も含めて、5.3RTE勉強会で色々聞いてみようかと思ってます(覚えてたら)。

あっ、ショックプルーフの感想は別途パーツレビューで。


次の走行は4月になるのかなとは思ってますが、今期(2016-17)は1000でココまでタイムが縮んでいるにも拘らず2000で全然タイムが出なかったのでちょっと2000で少し走っておこうかなとも思ってます。
Posted at 2017/03/10 15:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年02月12日 イイね!
お疲れ様です。鈴鹿戦が終わって2日通常勤務を行って、明日から金曜まで広島まで研修に行ってくる前に鈴鹿戦の車載を上げられました。



動画開始して早速シフトがアレしてますし、最後のシケインと1コーナーでシフトロックしてるし、ミッションに恵まれていないのを象徴する様な動画になってしまいました()


でもこのラップは奇跡的に完全クリアラップが取れたので、長い鈴鹿である事と走りやすいエイトリアンカップならではだと思います(当方鈴鹿初めてですが)


あと走ってる時や車載を見てて思いましたが、よくある車載カメラから映る画とシミュレータ等で走る視線と実際に見る視線で全然違うな、と思いました。特に逆バンク立ち上がりからダンロップ入口と、110Rからヘアピンの進入は全然違って見えました。


いずれにせよ、また万全の態勢でリベンジしたいです。
Posted at 2017/02/12 23:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
2017年02月10日 イイね!
エイトリアンカップ鈴鹿2nd行ってきました、エイトリアンカップ鈴鹿。
道中の天気がかなり心配でしたが、ひとまず無事帰宅する事が出来ました。


昨日今日と雪の予報が出ていたので、気持ち早めに朝8時半出発。
途中何度か休憩を挟みつつも16時ほぼピッタリにイオンタウン鈴鹿へ到着。

で、今回はウルトラボンビー遠征のため、イオンタウン内にあるスーパー銭湯で風呂→ネカフェで”仮眠”を取る事に。まぁ寝つけずにいたら谷田部クン達が同じネカフェに来てたのにはちょっと吹きましたがw

ネカフェのナイトパックの関係で少しコメダで時間をつぶしてから、いよいよ鈴鹿サーキットへ。







いやー、幼少期に初めて鈴鹿8耐のビデオを見てほぼ四半世紀、念願の鈴鹿サーキットですよ。お上り感満載で興奮してましたw



1周の慣熟走行(ピットtoピット)が終わったら、本気組アタック中の間にもうピットロードで撮影ですよ。ヘルメット被ったまま()
もちろんその慣熟走行の間も「おぉ、これが日立オートモティブシステムズシケインか~」とか「(デグナー2個目の入り口にある小さなアスファルトパッチを見て)ココで清成がこけてマシン炎上した所か~」とか思いながら1周してました


あっ、肝心の走行ですが、何とか2分39秒633で初鈴鹿ながらも40秒切り。但し最後に谷田部クンに抜かれてLight4位。
でもいいんです、鈴鹿が滅茶苦茶楽しかったので良いんです。

ただ、2コーナーの立ち上がりからダンロップ(7.8%上りこう配)にかけてDSCの介入が多いなとは思いました。
ミッションは言わずもがなですが、鈴鹿は今のオレカーで一番ヤバい2速を使う機会が殆ど無い代わりに、ヘアピンとシケインの立ち上がりの2→3でギアが入り辛い症状は出ました。
あと1コーナーの入り口で5→4に入ら無い時もありました。生きてて良かった…()



走行が終わった直後に急に雪が降ってきた(表彰式と集合写真が終わったら止んだ)のにビビリつつも、帰りは足柄からの塩カル攻撃にビビりつつも何とか7時間ぐらいで帰宅。



結果はどうあれ、四半世紀憧れていた鈴鹿サーキットに足を踏み入れるだけでなく自分の手で走行するという悲願が叶ったので、いい思い出になりました。是非ともまた行きたいです。

車載もバッチリ取れてるので、後日編集&つべにアップ予定です。



最後に、RTEの方を始め今日ご一緒された方お疲れ様でした。



エイトリアンカップ最高!!!

鈴鹿サーキット最高!!!!
Posted at 2017/02/10 23:40:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年01月28日 イイね!
エイトリアンカップ2017Springいよいよ今年もエイトリアンカップのシリーズが開幕しました。

今日は朝8時50分の段階で気温5度気圧1024hpa、おまけに前日はクリーン路面でこの上ないコンディション。コレでベスト出ない訳がないだろ。と、思ってました(フラグ



去年からずっと抱えてる”爆弾”であるミッションに不安を抱えつつも、何とか冷え過ぎず温まり過ぎない良い辺りでのアタックに賭けてみましたが、一走目は9秒0止まり。

二走目も短期決戦で決めたかったですが、2回目のアタックで8秒9と寸止め。

三走目に至ってはまともなアタックが1周も出来ず、鈴鹿もあるので終了。

結局、三走合計でまともにアタック出来たのは3周という()




Lightクラス最大のライバルである16年王者の谷田部クンがアクシデントで事実上のノータイムであったため、開幕戦は優勝と成りました。通算2勝目、複数台出走では初。
ただ、正直競技で勝って勝負で負けた感があるので、鈴鹿での第2ラウンドを楽しみにしてます :-)


帰ってきてから去年の8秒888とロガーや公式のセクタータイムで比較してみましたが、1ヘヤのブレーキでコンマ3位離され、にもかかわらずセクター3≒最終コーナーでコンマ1半位詰めてる感時でした。
先日のオートサロンでスピリットの方に(1000のですが)車載を見せて「動きは問題ない、むしろもっと突っ込める」的な事を言われたので、まだまだ人間的な改善の余地はあると思います。
そしてミッションですが、2基目のミッションに変えてからRT-34→NC-70/71→UW-75/76と使ってみましたがガリガリの改善はならず。ちなみに本来であればショックプルーフを使う予定でしたが、発注先が悪かったのか納期が今日どころか鈴鹿すら間に合わない状況だったので、次まで持越しにしました。




動画でも1ヘヤの進入で「ガリッッ」って言ってるのが判ります(走り始めはこんなに言わない)

いずれにせよ、今日はエイトリアンカップ内に限らず筑波の走行全体でクラッシュやトラブルの多い大荒れの一日だったので無事帰れた事が本当に奇跡に近いと思ってます。



今日ご一緒された方はお疲れ様でした。そしてクラッシュされた方並びにトラブルが出てしまった方の早期復帰を願っております(M崎さんは比較的速ワザで解決しましたが)。

Posted at 2017/01/28 18:43:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年01月01日 イイね!
一応喪中なので控えめの挨拶で恐縮ですが、今年も変わらずよろしくです。


さて、今年2017年の目標は

1.
TC2000:1分7秒999(アタックシーズン)

昨年は純正脚で8秒台は達成しましたが、車高調に変えてから(天候などの要因もありましたが)そのタイムを超えられてないので継続。


2.
TC1000:41秒999

現在のベストが42.401というのを考えると若干ハードルが低いって言われそうですが、ランキング表を見る限りではLightレギュ車両でのレコードがトストイさんの41.4というのを考えると…とも取れる目標。
もちろんそれを超えられれば最高ですが、経験の差もあるので控えめに…

3.
エイトリアンカップLightクラスのタイトル奪還

去年は個人的には夏以降情けない内容だったが故にタイトルを明け渡してしまいました。
今年は鈴鹿が終わったら5月の勉強会までスケジュール的に空くので、車両リフレッシュ(温存とも)の期間は十分ありますので、上手くいけば12月は例年以上に万全の態勢になれるかもわからないですね。
ちなみに今年のエイトリアンカップ参戦予定は
・1.28筑波(エントリー済み)
・2.10鈴鹿(エントリー済み)
・12.24筑波

の3戦を予定。去年一昨年と一回ずつ遠征をしてきましたが、遠征は年一回が財政的にも限界かなと思い今年の遠征は鈴鹿一本に絞りました。
鈴鹿が終わったら後は最終戦までは他の動向を見守るだけですが、レギュレーション上最低限の参戦でタイトルを奪還出来る様精進していきます。


とまぁ以上です。改めて今年もよろしくです。
Posted at 2017/01/01 17:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
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「大台突入」
何シテル?   03/12 21:59
普段は某Dのサービスエンジニアをやっています。 とりあえず気づいた点をいろいろと書いていきます サーキット走行ベストラップ 筑波サーキット コース20...
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