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2017年02月12日 イイね!
お疲れ様です。鈴鹿戦が終わって2日通常勤務を行って、明日から金曜まで広島まで研修に行ってくる前に鈴鹿戦の車載を上げられました。



動画開始して早速シフトがアレしてますし、最後のシケインと1コーナーでシフトロックしてるし、ミッションに恵まれていないのを象徴する様な動画になってしまいました()


でもこのラップは奇跡的に完全クリアラップが取れたので、長い鈴鹿である事と走りやすいエイトリアンカップならではだと思います(当方鈴鹿初めてですが)


あと走ってる時や車載を見てて思いましたが、よくある車載カメラから映る画とシミュレータ等で走る視線と実際に見る視線で全然違うな、と思いました。特に逆バンク立ち上がりからダンロップ入口と、110Rからヘアピンの進入は全然違って見えました。


いずれにせよ、また万全の態勢でリベンジしたいです。
Posted at 2017/02/12 23:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
2017年02月10日 イイね!
エイトリアンカップ鈴鹿2nd行ってきました、エイトリアンカップ鈴鹿。
道中の天気がかなり心配でしたが、ひとまず無事帰宅する事が出来ました。


昨日今日と雪の予報が出ていたので、気持ち早めに朝8時半出発。
途中何度か休憩を挟みつつも16時ほぼピッタリにイオンタウン鈴鹿へ到着。

で、今回はウルトラボンビー遠征のため、イオンタウン内にあるスーパー銭湯で風呂→ネカフェで”仮眠”を取る事に。まぁ寝つけずにいたら谷田部クン達が同じネカフェに来てたのにはちょっと吹きましたがw

ネカフェのナイトパックの関係で少しコメダで時間をつぶしてから、いよいよ鈴鹿サーキットへ。







いやー、幼少期に初めて鈴鹿8耐のビデオを見てほぼ四半世紀、念願の鈴鹿サーキットですよ。お上り感満載で興奮してましたw



1周の慣熟走行(ピットtoピット)が終わったら、本気組アタック中の間にもうピットロードで撮影ですよ。ヘルメット被ったまま()
もちろんその慣熟走行の間も「おぉ、これが日立オートモティブシステムズシケインか~」とか「(デグナー2個目の入り口にある小さなアスファルトパッチを見て)ココで清成がこけてマシン炎上した所か~」とか思いながら1周してました


あっ、肝心の走行ですが、何とか2分39秒633で初鈴鹿ながらも40秒切り。但し最後に谷田部クンに抜かれてLight4位。
でもいいんです、鈴鹿が滅茶苦茶楽しかったので良いんです。

ただ、2コーナーの立ち上がりからダンロップ(7.8%上りこう配)にかけてDSCの介入が多いなとは思いました。
ミッションは言わずもがなですが、鈴鹿は今のオレカーで一番ヤバい2速を使う機会が殆ど無い代わりに、ヘアピンとシケインの立ち上がりの2→3でギアが入り辛い症状は出ました。
あと1コーナーの入り口で5→4に入ら無い時もありました。生きてて良かった…()



走行が終わった直後に急に雪が降ってきた(表彰式と集合写真が終わったら止んだ)のにビビリつつも、帰りは足柄からの塩カル攻撃にビビりつつも何とか7時間ぐらいで帰宅。



結果はどうあれ、四半世紀憧れていた鈴鹿サーキットに足を踏み入れるだけでなく自分の手で走行するという悲願が叶ったので、いい思い出になりました。是非ともまた行きたいです。

車載もバッチリ取れてるので、後日編集&つべにアップ予定です。



最後に、RTEの方を始め今日ご一緒された方お疲れ様でした。



エイトリアンカップ最高!!!

鈴鹿サーキット最高!!!!
Posted at 2017/02/10 23:40:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年01月28日 イイね!
エイトリアンカップ2017Springいよいよ今年もエイトリアンカップのシリーズが開幕しました。

今日は朝8時50分の段階で気温5度気圧1024hpa、おまけに前日はクリーン路面でこの上ないコンディション。コレでベスト出ない訳がないだろ。と、思ってました(フラグ



去年からずっと抱えてる”爆弾”であるミッションに不安を抱えつつも、何とか冷え過ぎず温まり過ぎない良い辺りでのアタックに賭けてみましたが、一走目は9秒0止まり。

二走目も短期決戦で決めたかったですが、2回目のアタックで8秒9と寸止め。

三走目に至ってはまともなアタックが1周も出来ず、鈴鹿もあるので終了。

結局、三走合計でまともにアタック出来たのは3周という()




Lightクラス最大のライバルである16年王者の谷田部クンがアクシデントで事実上のノータイムであったため、開幕戦は優勝と成りました。通算2勝目、複数台出走では初。
ただ、正直競技で勝って勝負で負けた感があるので、鈴鹿での第2ラウンドを楽しみにしてます :-)


帰ってきてから去年の8秒888とロガーや公式のセクタータイムで比較してみましたが、1ヘヤのブレーキでコンマ3位離され、にもかかわらずセクター3≒最終コーナーでコンマ1半位詰めてる感時でした。
先日のオートサロンでスピリットの方に(1000のですが)車載を見せて「動きは問題ない、むしろもっと突っ込める」的な事を言われたので、まだまだ人間的な改善の余地はあると思います。
そしてミッションですが、2基目のミッションに変えてからRT-34→NC-70/71→UW-75/76と使ってみましたがガリガリの改善はならず。ちなみに本来であればショックプルーフを使う予定でしたが、発注先が悪かったのか納期が今日どころか鈴鹿すら間に合わない状況だったので、次まで持越しにしました。




動画でも1ヘヤの進入で「ガリッッ」って言ってるのが判ります(走り始めはこんなに言わない)

いずれにせよ、今日はエイトリアンカップ内に限らず筑波の走行全体でクラッシュやトラブルの多い大荒れの一日だったので無事帰れた事が本当に奇跡に近いと思ってます。



今日ご一緒された方はお疲れ様でした。そしてクラッシュされた方並びにトラブルが出てしまった方の早期復帰を願っております(M崎さんは比較的速ワザで解決しましたが)。

Posted at 2017/01/28 18:43:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2017年01月01日 イイね!
一応喪中なので控えめの挨拶で恐縮ですが、今年も変わらずよろしくです。


さて、今年2017年の目標は

1.
TC2000:1分7秒999(アタックシーズン)

昨年は純正脚で8秒台は達成しましたが、車高調に変えてから(天候などの要因もありましたが)そのタイムを超えられてないので継続。


2.
TC1000:41秒999

現在のベストが42.401というのを考えると若干ハードルが低いって言われそうですが、ランキング表を見る限りではLightレギュ車両でのレコードがトストイさんの41.4というのを考えると…とも取れる目標。
もちろんそれを超えられれば最高ですが、経験の差もあるので控えめに…

3.
エイトリアンカップLightクラスのタイトル奪還

去年は個人的には夏以降情けない内容だったが故にタイトルを明け渡してしまいました。
今年は鈴鹿が終わったら5月の勉強会までスケジュール的に空くので、車両リフレッシュ(温存とも)の期間は十分ありますので、上手くいけば12月は例年以上に万全の態勢になれるかもわからないですね。
ちなみに今年のエイトリアンカップ参戦予定は
・1.28筑波(エントリー済み)
・2.10鈴鹿(エントリー済み)
・12.24筑波

の3戦を予定。去年一昨年と一回ずつ遠征をしてきましたが、遠征は年一回が財政的にも限界かなと思い今年の遠征は鈴鹿一本に絞りました。
鈴鹿が終わったら後は最終戦までは他の動向を見守るだけですが、レギュレーション上最低限の参戦でタイトルを奪還出来る様精進していきます。


とまぁ以上です。改めて今年もよろしくです。
Posted at 2017/01/01 17:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
2016年12月29日 イイね!
お疲れ様です。
今夜(というか日付が変わると同時に)エイトリアンカップ鈴鹿の申し込み戦争エントリー受付が始まりますが、その待機がてら今年の総括でも。



1月

2016年第一走がエイトリアンカップ開幕ラウンド。
この時の目標は純正脚のまま8秒台突入でしたが、無事達成。幸先のいいスタートでした。


2月

※この時の撮影は3月
2月はフロント周りの板金になり、走行は無し。なお、(2016年末現在で)未だに他の傷とかは全然直し
てないので”頭隠して尻隠さず”状態は続いてます()


3月
3月は71R導入後初のTC1000アタック。とりあえず44秒の壁は破っておきたいなと思ってましたが、43秒を通り越して42秒へ突入。ここまでの2015-2016シーズンは例年になく順調でした(フラグ



4月など無かった、いいね()



5月

5月は例年通りRTE勉強会。
この時はいつものTCR加藤さんだけでなく、エイト界のエキスパート2人の横にも載せてもらった直後に一気にタイムが縮んだり、初めての1ラップアタックも経験し、有意義な勉強会でした。



6月

この月は結構な資金難でしたが、9月のMFCTに向けたJAFライを取得。


7月

7月も走行は無し。但し”軍資金”を得たので翌月のエイト祭FINAL、そしてその後に向けた準備を進めていました。


8月

そしてエイト祭FINAL。
この時は午前中から谷田部氏と1/100秒どころか1/1000秒単位の接戦で、結果的には5/1000秒足りず負けました。
今思えばこの辺りから若干歯車が狂い始めたかなとも思えてきました(震


9月

初のJAF戦、初のMFCT。散々でしたね…(遠い目
1コーナーの進入”は”良いとお褒めの言葉は戴きましたが、それ以外は人も車もダメでしたね…RX-8ノーマルクラス1台だけでしたし()
でもいい経験にはなりました。


10月

エイトリアンカップ最終戦と2016-17シーズンに向けて、満を持して車高調導入。
その2日後の会員走行で、純正脚時代から約-0.5秒短縮。この時は「こりゃ16-17シーズンもイケるか?」って思ってました(フラグ


11月

11月はスパ西浦へ遠征。
初コースだったので結果は目標に対しては伴いませんでしたが、アタック1周目でベストに近いラップを刻んだ辺り「あぁ、オレは一発屋気質があるのかないのか」とも思えてきました。
まぁまた機会があったら行ってみたいとは思ってます。


12月

そして先週のエイトリアンカップ最終戦。先に開催された岡山ラウンドの結果から自力でのシリーズ連覇は消滅してたので最終戦でベストを出す事に賭けてましたがまさかのウェット→ハーフドライ。
結果的には最終戦自体もシリーズも3位になりましたが、10秒台すら切れず消化不良な結末でした。



さて年初の目標設定に対する結果ですが
1.TC2000:ノーマル足で1分8秒999、車高調導入で1分7秒999
→ノーマル脚は達成(1分8秒888)、車高調導入後は未達(E杯前週の会員走行で1分9秒579、この時も路面半乾き)
純正脚ではもう大勝利。車高調導入後は天気に恵まれず未達。こちらは来年に期待。

2.TC1000:43秒フラット→純正脚のままで達成(42.990)、最終的に車高調導入後42.404までアップ
1000は大勝利。ただ11月頭に走った時はもう少し伸びても良かったかな?とは思いました。

3.エイトリアンカップ筑波ラウンド3戦全戦完走→達成(2位→3位→3位)
クルマ的には若干薄氷感はありましたが、なんとか筑波ラウンド3戦走り切りました。

計:目標達成率3/4=75%


今年は”1分8秒888”のスタートダッシュがあった反面最後はちと失速気味でしたが、それでもベスト更新ラッシュの年でした。
喪中なので年頭のご挨拶は控えますが、目標は立ててますので年明けにでも(大体想像はつくと思いますが)。

2016年は色々とお世話になりました。2017年も変わらずよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/29 23:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 適当に | 日記
プロフィール
「レブDVD、流石にドーンは無かったけど所々映ってた(
そしていつもの光景で、謎の実家のような安心感()」
何シテル?   02/25 21:59
普段は某Dのサービスエンジニアをやっています。 とりあえず気づいた点をいろいろと書いていきます サーキット走行ベストラップ 筑波サーキット コース20...
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