今年走り初めはいきなりエイトリアンカップ本番。今回は走り初めと言う通り、先月と異なり事前練習無しで中一か月でした。
前回からの変更点
・NC-221Rの投入
前回NC-220を使って今回どうしよう?って悩んだ末、気が付いたら221Rの方をポチったと言う()
先週のオートサロンでリアルテック浜口さんに使い方を聞き、メスシリンダーも用意して、完全に気合満点(に見えてました)。注入時じょおさんとhiro142さんには大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
気温2度、気圧1021hPaと良いコンディションの中の1ヒート目。クリアラップが出来るまでタイヤを暖めて計測4周目と6周目であっさりベストの9秒3。
特筆は最高速。前回の最高速が公式で155km/h、メーター読みで170km/hでした。が、公式でMAX156km/h、メーター読みでは173km/hまでは確認できました。ちなみにGPSロガーでは162km/hでした。
閑話休題。左フロントの内圧を他と合わせる位に落とした2ヒート目、とりあえず8秒狙いの姿勢で攻めまくった結果、9秒047。
もうちょいだ、って事でM崎さんに(一番気になった)最終コーナー後半のアンダーの消し方の助言を受けて、内圧をフロントのみ0.05落として3本目勝負。
3ヒート目は最初からクリアに近い感じだったのもあってクーリング無し。そして計測6周目に…
P-LAPで8秒888。コレでこのタイムならポンダーでも間違いなく8秒行ったろ!って事で
歌 い ま し た。しかも降りてきた曲はまた「
エブリデイワールド」。まぁいい感じの時間だったのでこのラップで終了。
正式リザルトも1分8秒888。P-LAPと公式のポンダーが完全一致したのは自身初ですw
エイトリアンカップのリザルトとしてはLightクラス2位(3台参加)でしたが、今回は自己ベスト大幅更新の方がデカいです。
恐らくではありますが、非マツスピの順全たるノーマル足では最速なのでは?と言う声もありますが、確認が取れてないのでどうかな?とは思ってます。
あと、1&2ヒート目で若干他車の邪魔になってしまったかな?と思う所もあり、この辺はまた速度調整なども含めて反省すべきだなと思いました。
前回(1分9秒586)とのロガー比較ですが、1ヘアまではほぼイーブン。ですが1ヘア立ち上がりから一気に差が付いて、最終的にほぼコンマ7近くタイムアップ。添加剤はともかく、ちょっとした内圧の差でここまで差がつくとは正直タイム差を計算してビックリしました。
さて、2015-16シーズンのTC2000アタックはココで終了。この後フロントの板金修理に出してから、間に合えば2.16TC1000アタックをしたいなと思ってます。狙うは43秒フラット(筑波係数試算でも43秒フラット)。
その後は車検と車高調に掛かる費用も含めた資金繰りに入ろうと計画してます。なので次のエイトリアンカップのシリーズ戦はエイト祭の計画です。
今日お世話になった方はお疲れ様でした。プレミアムクラス1本目で”お手振り”に応えて下さった方、ありがとうございました。
最後に
エイトリアンカップ、サイコー!
Posted at 2016/01/23 16:02:41 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行記 | 日記