車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOH1の愛車 [マツダ RX-8]

ACRE SPIRIT Spec-N 
イイね!
2016年10月14日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
ACRE SPIRIT Spec-N
パーツ単体 パーツ取付全体
【経緯/総評】
費用面などの問題から長い事タイプS純正脚で頑張ってきましたが、昨年ぐらいからタイムが頭打ちの状態が続いており「とりあえず71R履いてでもTC2000で10秒切ったら車高調導入を決断しよう」という事で、昨年末に9秒台を出したので導入を決断。
物自体の選考の経緯は、M崎さんから「スピリットのスペックNが結構コスパ良い」という助言から。なお当初は「Spec-N+」というセミオーダータイプを検討していたが、購入先であるリアルテックの浜口さんと相談した結果「これは…吊るしでいいんじゃない?w」という事で決定。
導入決断から実際の装着までに時間が掛かったのは、6月に9.3MFCT筑波ラウンドにNOMALクラス(Cリング式以外の車高調禁止ルール)に参戦を急遽決めた為。

仕様はSPEC-Nの完全吊るし。バネレートはKYB製のフロント12kリヤ8k。
※感想は全てタイプS純正脚との比較
街乗り:装着直後は数キロほど減衰全戻しで走ると、純正脚と違和感は無し。そして試しに前後の減衰最強で走ってみると、特別乗り心地が悪いという感じは一切なし。
サーキット走行:TC1000でテストしてみると、まずコーナリング(特に1コーナー)での安定性が上がったのは当然ながら、ブレーキングでのノーズダイブ量が減り人車共に安定してコントロールできるという印象。

【満足している点】
減衰力が最弱でも最強でも街乗りで不快感が無い。
それでいてサーキット走行でも不自由しない。その結果がポン付けでTC1000で自己ベストをコンマ5更新。

【不満な点】
価格がスピリットの他のタイプに比べると安いものの、他メーカーの街乗り/サーキット両立型と比較すると若干高い。但し性能面などを考えると割高感は無し。
減衰調整のダイヤルのクリック感が若干希薄。特に最強/最弱付近が判り辛い。
定価¥218,000
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※REAL-TECH

SPIRIT Spec-N のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

ACRE / ACTIVE SUSPENSION

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:13件

ACRE / SPIRIT Spec-S

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:14件

ACRE / Inverted-Spec

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

ACRE / Standard-Spec

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

ACRE / SPIRIT RACING SHOCK

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:54件

Aragosta / TYPE-W

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

AutoExe Sports Tunable Suspension Kit

評価: ★★★★★

AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SP ...

評価: ★★★★

HKS HIPERMAX Ⅳ GT

評価: ★★★★★

ACRE SPIRIT RACING SHOCK

評価: ★★★★★

AutoExe Street Sports SUS.Kit KIJIMA-SP ...

評価: ★★★★★

TEIN STREET BASIS Z RX-8 SE3P (-2008.02)

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 19:35:59
マジで!?なんか責任感じちゃう(笑)

でもバネレートも含め、かなりいいとこまでは行ける筈。
耐久性もいいし、通勤も大丈夫な乗り心地。スペックは違うけど自分もスピリット気に入ってます。

しかし、
真冬に普通に42切りそうだね(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 19:48:13
おススメして頂いてありがとうございますw

実際2日半使ってて、乗り心地は純正と全然変わらないのにタイムが出るいい脚だと思いました。

自分もこのまま一桁気温まで下がると41秒台行きそうな予感がします…w
プロフィール
「スパ西車載うp http://cvw.jp/b/1200047/38873213/
何シテル?   11/18 21:19
普段は某Dのサービスエンジニアをやっています。 とりあえず気づいた点をいろいろと書いていきます サーキット走行ベストラップ 筑波サーキットコース200...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
クラッチマスターシリンダーASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/07 00:19:58
鈴鹿サーキット 自分自身での走行方法メモ(エイトリアンカップ鈴鹿の復習) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 12:15:41
ミッション単体OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 22:35:03
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
とりあえずここではマイカー兼通勤車の事でも書いてみよかと思ってます SPEC(2016 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.