• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Haggyのブログ一覧

2013年04月08日 イイね!

【セパン日記 その3】24時間耐久レースはナイトセッションへ

マレーシアでの24時間耐久レースも3分の1が経過し、ナイトセッションに突入です。24Lap、総合24位で8時間を迎えました。昨年夏に富士スピードウェイで10時間耐久に参加していますが、8時間経過してもなお、まだ3分の1。先が長い・・・(苦笑)。



我らがHaraCarsはトラブルなく周回を重ねていきます。現地時間で22時を過ぎ、スタートから10時間。あと1時間弱で2度目のスティントが回ってくる頃から少しづつ緊張が高まります。Ustで車載動画を観たり、ホームストレートを走るクルマを観たりしているうちに、ピットロードでサインボードを出すメンバーから「次の周でピットインするぞー!」とお声が掛かります。



168Lap目、総合23位でピットインしてドライバー交代。「さぁ、行くぞ!」ということで元気よくコースに復帰しようとするも、1速が元気なく、かなり気を使いゆっくりとピットアウトします。アウトラップでいきなり「PIN」のサインボードが! 『へ? 俺、今入ったばっかりだけど? 他のチームのサインボード見ちゃた? いや、ウチのチームのはず。でもまだ1周だよ?』 この1周は頭の中が「???」です。


【イメージ写真w】

『見間違いかもしれない、もう1周しよう』 ホームストレートに戻ってくると、「GAS」だったか、サインボードに表示されていた表示は曖昧ですが、兎に角、「給油だコラ!!」と出てました(汗)。『やばいやばい、やっぱりウチのチームのボードだったんだ』ということで次の周回でGSへ直行。2台並んでいましたが、運が良いほうだったはず。昼間に給油で並んでいたチームで熱中症になった方が居たくらいですから、2台はラッキー。GSへのアプローチが段差があるので、慎重にマシンを進めて給油です。給油が終わり、1速が死んでるので2速でゆっくり発進してコースに復帰です。



夜のサーキットは初走行。つい数時間前に走っているコースですが、昼と夜とでは大違い。メインスタンド付近は明るいものの、それ以外はほぼヘッドライトが頼りです。昼間と比べて気温が大きく下がっている為、「同じクルマ??」って位にエンジンが回るものの、コースアウトやスピンする訳にはいかないので、かなり慎重なドライブ。結果、確か3分十数秒で周回してました。昼と夜とでタイムが違い過ぎる(苦笑)。



因みに、先日開催されたマレーシアGP。予選トップのセバスチャン・ベッテルがQ2出したベストラップは1分37秒245。つまり、私がナイトセッションで1周する間にベッテルは2周するということです(笑)。

給油のロスタイムもあったので、5周(?)の周回でピットイン。次の仲間にチェンジです。戻ってすぐ、チームメンバーからは、「すぐ給油だって言ったのになんでコースに戻ったんだー??」と責め立てられます(涙)。んー、舞い上がってたのかなー? シートに座ってベルトを締めてもらっている時に「了解!」と言っていたそうなんですが(苦笑)。とりあえず、トラブルなく次の仲間にバトンを渡せたのでヨカッター!

つづく。
Posted at 2013/04/08 01:33:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | K4GP 2013@sepang | 日記
2013年03月11日 イイね!

【セパン日記 その2】24時間耐久レーススタート!

 2013年2月8日(金)。JAL便でKLIAを目指します。日本からの直行便はJAL、マレーシア航空、AirAsiaの3社。2週間前にチケットを取ったので、安くあげようと思っていたのにLCCのAirAsiaは往復で10万円超え(汗)。変わらぬ金額を出すならと結局、JALにしたのでした。

 先発隊は既に現地入りし、レースカーをコンテナから出したり、現地のセットをしていただいていましたが、土壇場で参加したにもかかわらず、レース前日の夜にマレーシア入りし、ホテルに直行しました。チームの皆さん、ごめんなさい。。。


【クアラルンプール市内のホテルより】

 セパンサーキットは、空港にほぼ隣接するくらいの場所。なのに、諸般の事情で空港から40kmも離れたクアラルンプール市内のホテルにチェックイン。ペトロナスツインタワーが客室から見える、なかなかのお部屋でした。

 翌日の2013年2月9日(土)。いよいよレース当日。クアラルンプール市内から、タクシー→エクスプレス→タクシーを乗り継ぎ、セパンサーキットへ。朝の4時30分に起き、5時にホテルを出て、迷いながらも7時前にサーキットに到着しました。自身初の海外サーキット。しかも3月にはF1が開催される超一流のサーキットです。ワクワクしない訳がありません(笑)。


【レーススタート前にチームのメンバーで】

 現地時間で昼の12時にレーススタート。今回、我らが「HaraCars」は、ドライバー15名の大所帯。日本人以外にドイツ人が二名、中国人が一名、そしてトルコ人が一名居るという国際色豊かなチームです(笑)。外国人枠の彼らとの会話はすべて英語。学生時代に英語をちゃんと勉強しておけば良かったと悔やんだわけで、彼らが言っていることは7割方理解出来るものの、言いたい事が2割も言えない! 英語勉強しなくちゃなぁ、と思ったわけです。救いだったのは、彼らが皆、英語が母国語でないということ。話すスピードもゆっくりで、分かり易い言葉で喋ってくれることが幸いでした(苦笑)。


【ドライバー交代直前のHaggy】

さて、レースです。自分のスティントまで4時間程、時間があった為、ピット内でダラダラと過ごしていたものの、自分の前のドライバーが乗車した頃から緊張が増してきます。こんなことを書くと、チームメンバーからは袋叩きに合う可能性大ですが、今回セパンの予習をほぼ全くしてきておりません(笑)。今回、初参加メンバーで実は以前、D-TECHNIQUEの走行会に講師役で参加され、ご一緒したことのある、さわじぃさんはこの日の為にPS2用のゲームを買いシミュレーションをしたというのに! youtubeで動画を探し、一度見たものの、F1オンボードのカメラ動画で速度域が全く違う為、二周見て「参考にならん」と思い予習を止めた、というのが事実です(笑)。


【さぁ、最初の出番だ!】

 最初のスティントは約30分。コースに慣れ、他のクルマと接触せず、無事に戻ってくることが目標でしたが、何事もなく無事に終了。全長5kmを超えるサーキットに僅か42台ですから、接触するどころか、前後に一台もクルマが走っていない!という状況もあるくらいでした(笑)。緊張からか、最初のスティントは良く覚えておりません。。。


【Ustで配信していた車載カメラ動画】

 国内での耐久でもやりましたが、今回のマレーシアでもUstで車載を全世界に配信!!(大げさ)。タイムラグが20秒(?)あるものの、ほぼリアルタイムで現在の様子が分かるので重宝しました。メンバーの多くがFacebookをやっているので、それぞれが今のマレーシアの様子をアップし、日本に居るそれぞれの仲間がコメントする、という、今っぽいこともやりました(笑)。


【ナイトセッションへ】

 そしてセパンにも夜が。全車がライトオンし、長い長い24時間耐久レースの中盤に差し掛かります。昼間の汗だくな気温から、過ごし易い気温まで下がったものの、睡魔と疲労との戦いが始まります。。。

つづく。
 
Posted at 2013/03/11 00:41:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | K4GP 2013@sepang | 日記
2013年03月05日 イイね!

【セパン日記 その1】24時間耐久レースに??

ご無沙汰しています。Haggyです。

 昨年の夏から縁があって、HaraCarsというチームに所属させてもらうことになり、富士スピードウェイで開催された、K4GPという軽自動車のエンジンを使った耐久レースに参加させてもらっています。K4GPってなに?という方の為に、以下をご参照下さい。

 主催者のmadhouseさんのWebサイト
 昨年末に行われたK4GPのWebCGでの記事

K4GPは、毎年夏と冬の二回、耐久レースが開催され、冬は富士スピードウェイとマレーシアのセパンサーキットでの開催が毎年交互に行われる、アマチュア草レースというにはケタが外れているイベントです(笑)。



 昨年夏のK4GPへの参加は、暫くモータースポーツから離れていたこともあり、サーキット自体が新鮮でしたし、何より個人でのタイムアタックではなく、チームで耐久を走ることが楽しく、10時間耐久レースはとてもエキサイティングな体験だったわけです。今年の冬はセパンサーキットでの開催が確定してましたが、資金面は勿論、そもそも半年前に会社が休めるかどうかが分からない為、昨年夏の時点で参加は見送る旨、チームには伝えていましたが、、、(苦笑)。

 今年1月に行われたHaraCars新年会で事態は大きく動きます。

team's owner:「一人、キャンセル出たんだよねー、行く?」
Haggy    :「なぬ??」
team's owner:「今から飛行機取れば間に合うよ?」
Haggy    :「むむむ。。。」

 【中略】

Haggy    :「諸々調整して明日、電話します」

 翌日、朝から諸々を調整し、飛行機のチケットを確認し、ホテルの空きを確認して、、、

Haggy    :「参加させて下さい!」
team's owner:「待ってるよ〜」

ということになったわけです(笑)。決断の日は1月末。セパンで行われるK4GPは二週間後の2月9日。こうして、F1が開催される本格的なコースで、しかも自身初の海外サーキットでの耐久レースへの参加が確定したわけです。


ということで、チームオーナーへの敬意と、HaraCarsを支えてくれたスポンサーの皆様への感謝、素敵なイベントを企画してくれているmadhouseさんへの感謝、一緒に楽しい時間を過ごしてくれたHaraCarsの仲間達との思い出、そして自身の備忘録を兼ね(笑)、細々と参戦記を何回かに分けて書こうと思います。

つづく(次の更新日は未定!でもなるべく近いうちに・・・)
Posted at 2013/03/05 02:09:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | K4GP 2013@sepang | 日記
2012年07月15日 イイね!

【2012.07.15】ご無沙汰してます&MTE37

【2012.07.15】ご無沙汰してます&MTE37筑波3時間耐久出てから1年半経過しましたか。。。
何とか元気にやっております、Haggyです。

さてさて、1年半ぶりにここに投稿するのは
理由があって、お友達の「ぐ / MRRSさん」が
特注でTE37を作るぞ!と告知していたので
そのお手伝いを。

私も16インチと15インチの2種を買おうと思っていますが、
どちらも購入希望者が足りなさそうなのでボツになってしまう
可能性が出ているらしいのです。詳細はここ!を参照
して欲しいんですが、私が欲しいのはMTE37-4とMTE37-3。
ロードスター用と納車待ちの××××用で。。。

特にGT-Rスポーク」と名のベースとなったMTE37-4は、
カッコ良さそうなので是非欲しい! 必要ロット数の関係で
欲しい人が集まらないと作らないそうなので、是非とも手を
挙げて下さいな。

※個人的には色で迷ってまして。。。マットブラックがかなり
 気になっていますが、ベーシックなブロンズも捨て難い。。。
Posted at 2012/07/15 08:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | others | 日記
2011年01月29日 イイね!

【2011.01.29】筑波3時間耐久レース

【2011.01.29】筑波3時間耐久レース行ってきました、筑波3時間耐久。


32チーム参加で結果は・・・








3位でした!


ウチの組長が立てた綿密な計画、その計画通り組員が忠実にタイムを刻んだこと、
タイムコントロールを支えたタイムキーパー(Mさんありがとう!)、この要素が上手く
纏まって結果に繋がりました。良かったヨカッタ。

満足の結果が得られたので暫くサーキットはお休みですな(^-^

ご参加された皆様、お疲れ様でした~

追伸:写真はFelizさんからいただきました。ありがとうございました♪
Posted at 2011/01/29 21:30:43 | コメント(8) | トラックバック(1) | サーキット | 日記

プロフィール

「【セパン日記 その3】24時間耐久レースはナイトセッションへ http://cvw.jp/b/120010/29675351/
何シテル?   04/08 01:33
ロードスター2台にオールロードクワトロ、イストと4台体制というクルマ馬鹿でしたが、資金的にも社会的にもどうかと思う状況から、ロードスター1号機を手放し、街乗り楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

各地のサーキットの天気予報 
カテゴリ:サーキットの天気予報
2010/10/08 00:55:13
 
筑波サーキットの天気予報 
カテゴリ:サーキットの天気予報
2010/10/08 00:54:34
 
JoyFast 
カテゴリ:ロードスターのお店
2010/10/06 22:12:47
 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
人の考えは時間が経過すれば変わるのです。 スピード? 乗り心地? ハンドリング? ど ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
友人から譲り受けた二号機。サーキット用として筑波と自宅の往復のみです(^^ ■TC10 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
友人から譲り受けた一号機。2003年、社会人3年目にして 初めての愛車でしたが、2009 ...
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
国産小型スポーツカー(MT)を二台所有し、そろそろ楽チンAT車が 欲しいなぁ~、と思い半 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.