• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

デジキャメ その3 「G600とFX01の比較」

デジキャメ その3 「G600とFX01の比較」 最初に・・・下記文章は私の個人的主観を元に記載した内容ですので、正しくない説明があるかも知れませんがご了承を(^_^;)


先に購入したFX01ですが、以前に使っていたコニカミノルタG600からの乗り換えという形で買い替えを行いました。そもそもなぜ乗換えを行ったかというと、液晶画面が小さく(1.5インチ)乱視で若干眼が悪いのに眼鏡をしない私には、液晶モニタが見にくいという大きな問題があったのです(老眼も・・・汗)。また、パナの大きく宣伝のしている光学手ぶれ防止機能にも興味がありました。画素数的には両者とも同じ600万画素であり、後発で出たFX01の方が28mmレンズを備え、明らかに性能が良いのが判りますが・・・ひとつ納得の行かない点がありました。自分好みの写真が撮れない・・・・。色にしてもノイズにしても・・・画素数的には同じなのに・・・。私はデジカメ選びでひとつだけ重要な事を見逃していました(汗。

今回のG600の代わりのモデルを選択するに当たり、注視するべき点がありました。
・画素数が同じであること(600万画素以上)。
・レンズ群が同じであること
・液晶が2インチ以上(G600は1.5インチ)
・手ブレ防止が付いていること
・高い感度調整が出来ること(ISO400以上)
・小さい事
・バッテリーの持ちが良いこと
・シャッタースピードの調整が出来ること(結局FX01では1秒までしか任意に選べない。カタログでは8秒までできると書いてあるのだが、1秒以上はプログラムAEの自動設定のみだった・・・完全に私の落ち度)
等々・・・
上記事項を確認していたはずなのに・・・ここで完全に忘れていたことが一つあります。

デジカメの性能を見るときに、大多数の人は「画素数」で選んでいると思います。この画素数を見るのも間違いではないのですが・・・私が重要視している部分は「CCDのサイズ」です。デジカメに何を求めるか・・・私は撮れた画像がいかに自分好みかを求めています。この画像を大きく左右するポイントは・・・
CCDは大きければ大きいほど受光面積が大きくなます。そしてこの受光センサーがフィルムの代わりとなるわけです。無論、この受光センサーが大きければ大きい程、階調豊かな画像が得られます。300万画素機のデジカメと600万画素機のデジカメを比べたとき、この数字だけならば600万画素のデジカメの方が良いスペックと思いがちですが、仮にCCDのサイズが300万画素が「1/1.5インチ」、600万画素が「1/2.5インチ」であるならば、明らかにCCDサイズの大きな300万画素機の方が「階調豊かな画像が撮れる」と言えます。
(ちなみにデジタル一眼レフはフルサイズ「35mm」位でしょうか)

本文に戻りますが、私はこの「CCDサイズ」というものをうっかり見落としていました。正確にいいますと、G600もFX01も同じCCDサイズと思っていたわけです。今発売されているコンパクトデジカメ(略してコンデジ)のCCDサイズの主流は「1/2.5インチ」です。無論G600もそれだと思っていたのですが・・・最近上記の疑問を抱いて調べなおしていましたら、G600は「1/1.76インチ」、FX01は「1/2.5インチ」・・・そうです、性能はともかく画質に関してはCCDのサイズが小さくなってしまっために、このこの部分だけを見れば、スペックダウンをしてしまったわけです・・・。
どおりでG600で撮れていた画質が出ないわけです・・・納得。てっきりG600も「1/2.5インチ」サイズのCCDだと思っていた私のミスです・・・。
画質はデジカメのプログラムチューニングやレンズにも左右される部分はあるのですが、CCDサイズが画質を左右している部分も大きく占めています。この部分を見落としていた私は・・・この事実が判った時、「あーーーっ」と叫んでしまいました(会社で)。

ではDSC-V3は???「1/1.8インチ」です。1/0.04インチサイズの差なら許容範囲かな(w。後はレンズ性能とエンジン性能に大きく期待です(w。
やっぱりカメラ屋が作ったカメラ「G600」は偉大だったんだ・・・と今更ながら思うのでした。ちなみに画像はG600です。

続く・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/11 16:32:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/11 16:57:43
そのほかに、CCDサイズが大きいと、
高感度に強い(一つの画素の面積が大きいので光を多く取り込める)。
感度を上げてもノイズが少ない。
非写界深度の狭い(背景がぼけた)写真が撮れる。

反面、レンズの口径・性能に厳しいですね。
電力も食います。
価格とのせめぎ合い、痛し痒しです(^_^;
コメントへの返答
2006/04/11 17:56:30
追記有難うございます!

そうそう、画質を取るか手軽さを取るかなんですよね!
どちらにも一長一短はありますもんね!

私は・・・両方欲しいです(w。
メーカーよ!良いもの作っておくれ(w
2006/04/11 17:03:26
KissDNはAPS-C(16.7mm×23.4mm)です。
35mmフルサイズ(135フィルムサイズに等しい36mm×24mm)は今のところ需要生産性からハイエンド高級機向けという事のようです。

CCDイメージセンサ(詳しすぎ~~)
http://ja.wikipedia.org/wiki/CCD%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5
コメントへの返答
2006/04/11 17:57:38
まいどでーす!

URL有難うございます。
んー35mmは超ハイエンド機にしか存在しないのね!
でも確実に銀塩画質に近づいているのは間違いない!
というか、すでに銀塩を抜いている??
2006/04/11 17:30:05
申し訳ないです(^_^;)
コンパクトデジカメに何処まで求めるかなんでしょうね(^_^;)
ボディーを小さくするためには部品全てを小さくしなくてはいけない
何を犠牲にするかになってるのでしょうね(^_^;)
ちなみにFZ系は8秒まで設定出来ますo(^-^)o
コメントへの返答
2006/04/11 18:13:04
まいどでーす!

いやいや違うんですよ!謝らないで(^_^;)私があほなばっかりに・・・
G600=エントリーとミドルクラスのミドルクラス寄りモデル
FX01=エントリーとミドルクラスちょいとエントリー寄りモデル。
って感じだということです。私の落ち度が一番の原因。

FX01は「コンデジ」ではかなりの好評価ですもん!28mmで作画も面白い!でも、マニュアルには期待できない・・・そりゃそうだ!だって、大多数の人は「オート」で撮影するでしょうから、マニュアルモードなんて要らないもんね(*^^)。でもそのオート撮影でも、コンデジは「いかに簡単に高画質を出すか」が課題となると思いますし、売れ筋モデルが故、広告も大きく出しますもんね。世間の注
目を浴びますよね~。で食いついちゃいました(w。


ですがG600はコンデジではないんですよね・・・その部分を誤った私の誤り・・・そこが大きな差です(w。基本的にFX01とは土俵が違う事に気づいたのは買ってから後でした・・・あははは(^_^;)

コンデジに何を求めるか・・・
そうですよね!一眼と同じ画質であるのならば、一眼なんて要らないもんね(w。でもFXのパンフには、マニュアルで設定シャッタースピードは1秒までと書いて欲しかった(汗。もしかしたら書いてある??

>ちなみにFZ系は8秒まで設定出来ますo(^-^)o
ウラヤマスィ・・・
2006/04/11 18:05:26
なるほど~(-_-)

ちなみに自分の(powershot_G2)のを調べたら
1/1.8型 約400万画素CCD(総画素約410万画素)でした。

手ぶれ補正こそないものの、三脚を使ってISO感度50設定で撮ったものは未だに不足を感じません^^

と言いつつ、走行中撮影(もちナビが)用に上越製を買いたいと思う今日この頃w
コメントへの返答
2006/04/11 20:57:27
まいどでーす!

そうですね、ISO50でそのCCDサイズならば400万画素でも満足の行くスペックですよねぇ(^^♪

>と言いつつ、走行中撮影(もちナビが)用に上越製を買いたいと思う今日この頃w
コンパクトも良いですよ!手軽に持ち運べますしねっ(^o^)
2006/04/11 18:17:24
因みにデジ一と銀塩一眼の大きな違いは受光部。
フィルムは面で受光する。
CCDは各々の画素(点)で受光する。

フィルムは面で受けるため斜めに入る光も感光するけど、
CCDは斜めに入る光に弱いそうです。

個々のCCD素子のサイズが大きいほうが斜めの光の受光に有利とはなるようですが。

この特性の違いのためデジタル専用のレンズ、フィルターがあるとの事。(デジタル用は斜めに来た光を押さえ込むような事しているのでしょうかね~)
コメントへの返答
2006/04/11 20:58:35
なるほどですね!
銀塩一とデジ一のレンズはそんなところが違うんですね!

てっきり銀塩のレンズも問題なく使えるのかと思った(汗。
2006/04/11 18:45:32
被写体は大きな鯛? それはめでたい。おいらは太って体が重たい。本気で真剣マジに痩せたい。ラーメンシリーズから、デジカメシリーズへの、虫で言うと変態?
コメントへの返答
2006/04/11 20:59:05
うまいっ!

ラーメンシリーズ・・・まだまだ続きますよん(^o^)丿
2006/04/11 18:47:13
ドライアイスで、冷やしましょ!


あ・・・まだ、雪がいっぱいあるですね~
コメントへの返答
2006/04/11 20:59:46
うっ・・・(ーー;)

でも市内はかなり雪が溶けましたよ!
後は今後雪が降らなければ・・・最後のミッションを・・・(w
2006/04/11 19:32:53
えっへん!

僕の腕に掛かれば・・・どんなカメラもピンボケさぁ~V!!
コメントへの返答
2006/04/11 21:00:51
まいどぉ!

ピンボケも味ですよ!!
それにカメラを使い込まない限りは、なかなかはじめから綺麗な写真を撮るのって難しいです(汗。
私も未だにFX01を使いこなせていないし・・・(^_^;)
2006/04/12 00:57:54
あ、別にデジタル専用レンズ、フィルタじゃなくても殆ど問題無いですよ。
太陽に向けてとか、強い光源があったりそういう時にフレア、ゴーストが出やすくなってしまうという感じのようです。普通の状況なら全然問題無いですよ。厳密に比べれば違いあるのかもしれませんけどね。

コメントへの返答
2006/04/12 15:25:51
なるほどですね!
銀塩レンズも使えるのですね!
でもフレアとかゴーストとかが出やすくなるということは、太陽光線や光などには角度によってはデジ一用のレンズよりも要注意なんですね~。

勉強になりました(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TANABE SSR SSR GT V02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 10:02:49
メンテナンスキットで洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/30 09:04:27
ツライチ計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/14 00:34:38
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.