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くま133の"くま号" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2012年7月14日

UFS改造

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
えと、個人が行った改造なので、もし、これを参考にされて何らかの支障が発生したとしても、なんの効果が無かったとしても、当方はなんともできませんのであしからず^^;

まずは、はずしたスポイラー部分です。
青い樹脂部品がカッコイイ!
2
ピンボケでゴメンナサイ^^;
スポイラー部を横から見た絵です。
スポイラー部の高さは数cmです。(測るのわすれた^^;)
「マークXのフロアは、スポイラー以外でも、数cmのでこぼこはあるよな~。」の考えから、「ハネをデッカクしちゃえ」の考えにいたりました。
3
写真ないです、ゴメンナサイ^^;

ハネをデッカクするにあたり、ジュランのアンダースパッツを使うことにしました。

この一連の作業で峠が3つ
1)やわらかいゴムのアンダースパッツを「納得できる」形に整形する(切る)。
2)UFSの樹脂部品を止めている両面テープ(のカス)剥し。
3)やわらかいゴムのアンダースパッツを両面テープ+リベットで止める。
4
また写真ないです、ゴメンナサイ。

1について、
私はカッターで切りましたが、正直キレイには切れませんでした(T_T)
良い方法あったら御教授ください。

2について
Holtsのエンブレムはがし+スクレイパー+シンナーで行いましたがコレが一番つらかったです。
シンナーでも接着剤が溶けずにゼリー状になってこびりつくは、シンナーが揮発したら、そこで接着剤に戻るはで。。。(-。-)y-゜゜゜

3について
UFSの構造を踏襲しましたが、リベット止めしたら、ゴムが波打ってしまいました(T_T)
ちなみに、リベット止めはハンドリベッターでアルミΦ4薄板用リベットを使いました。
両面テープはアンダースパッツ中心部をアンダースパッツ付属の両面テープ、ミミのところはエーモンのウェザーストリップ用両面テープを使いました。
5
いきなり完成図。
6
完成図、その2。

リベット部分が波打って、剥がれて、隙間できてます^^;
7
装着図

ハネ、思ったより大きくないかも^^;
8
装着図アップ

実際の効果の程は。。。
あるような気がしますw

ちなみに、当方モデリスタ-ダウンサス(バネ)が入って、多少なりとも車高は下がっていますが、改造UFS先端と路面の間にタバコ箱はよゆーで入ります。(たぶんDラーにも文句言われないはずw)

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この記事へのコメント

2012年7月14日 22:47
お疲れさまで~す。
また“速く”なるんですね。

接着剤剥がしは“MEK”(メチルエチルケトン)を使うと良いと思いますが、簡単には手に入らないかもしれません。ディラーの整備さんが持っているかもしれませんね。
シンナーならば、ティッシュとかを当てて“ドバっ”と染ました後、スクレッパーで“びぃ~”ってのもありかもしれません(擬音ばかりでゴメンなさい)
コメントへの返答
2012年7月14日 23:25
運転手は遅いです^^;

MEKは初耳です(゜o゜)

シンナーの件はペーパーウェスに浸して(化粧の顔パックみたいに)やったんですよ。
そしたら、ゼリーになるは、それをスクレイパーでそぎ落としたら、こびりつくはで、面倒でしたw
2012年7月14日 22:47
効果抜群になりそうですね。雨の日、左右に水が飛び出るほどになるかもしれませんね。
コメントへの返答
2012年7月14日 23:27
そうなったら、カッコイイですねw

でも路面とも充分隙間がありますから^^;
2012年7月14日 22:49
こんばんは^^

やりましたね~

今度、うちのイ~スとハイゼットも

作ろうと思いますので・・・

部品等ご伝授願いますよ~
コメントへの返答
2012年7月14日 23:30
もともとのUFSを改造したので。。。

ちょこっと使用した工具や部品は、本文に追記しておきました。

参考になれば幸いです^^

2012年7月14日 22:58
こんばんは。

これは効果があると思いますよ。
更にアンダーフラット化させると、更に効果感じられると思います。
コメントへの返答
2012年7月14日 23:37
こんばんわ^^

効果あるとよいのですが、私が結構鈍いもので^^;

フロアがまっ平らになって、もっと車高が低くなれば
とか
IS-F用のUFSみたいにリヤ側もつけたら
とか
妄想は尽きませんですw

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くま133です。 基本めんどくさがり屋で、愛煙家で、高脂血症、その他色々持病持ちで、小心者のオサ~ンですが、よろしくお願いします。 愛妻と愛猫2匹と暮らして...
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