• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま133の"くま号" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2013年8月16日

クラウン用エンジンルームカバー取り付け(失敗編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
あまり参考にならないと思いますが整備手帳、一応上げておきます。
我ながら何だかなナというところが多数ありまして、もし参考にされて何らかの問題が発生したとしても、自己責任でお願いしますm(__)m

Beforeです。

HKS車高調取り付けに伴い
純正AVS配線が余ったのですが、+M標準モデ脚に戻すことも考慮し、ビニル袋に入れタイラップ止めしてます。

美しくはないです(+o+)
2
運転席側カバーです。

運転席側/助手席側共にタワーバーが収まるための「逃げ」を加工します。

要は現物あわせしながら、金ノコ&糸ノコで「切る」です。

この時点でもう暑くて暑くて。。。。気づいていなかったのですが
この運転席側カバーのバルクヘッド側、間違って切りすぎ=短すぎ(-。-)y-゜゜゜
3
助手席側

手作り感満載ですw

クリップをつけるステーを増設。
ステーは、φ8orφ7の穴が開いていて、ある程度硬く、ある程度曲げ易く、切断し易く、錆びにくいSUS製を選びました。
4
運転席側

こちらも手作り感満載w

赤丸部分に黒いシールで目隠しされているクリップ穴がありますので、シールを剥がしておきます。
青丸部分の部品は、マークXでは黒いカバーがかかっていますが、クラウンだとクリップ穴がついたステーが出てるとか出てないとか。。。。

また、この時点で気づいたのですが(この時点まで気づかないオレってどうヨ^^;)、バルクヘッド側の固定方法が決まりませんw
5
助手席側完成

微妙に隙間からステーが見えててるところがDIYっぽいw

それと、調達したクリップが、簡単には外れません。
減衰力調整が面倒;;

13/08/18追記
「外しにくいクリップ」は120系にも使われている「真ん中のピンを押し込むと外れるクリップ」でした。にーぼーさん、ありがとうございました。
6
運転席側バルクヘッド周辺。

短く切りすぎた為、隙間が大きく開きました。
良い固定方法が思いつかず、禁断のタイラップ止めw
しかも目立つ白タイラップをABSユニットからでてるブレーキラインにゆるくとめてます。

我ながら酷いね、こりゃ^^;
7
Afterです。

離れて見るとそれなりに^^;

一応、20kmほど実走行しましたが、具体的な問題はでていないようです。




でもブレーキラインにタイラップはイカンよな。。。。
8
要改善点

1)運転席側カバーのバルクヘッド周辺の固定方法と隙間
2)外しにくいクリップ→ラジエタシュラウド?に使われてるクリップが良さそうな気がするので交換しようと思います。
3)減衰力調整のやり難さ→延長ダイアルをニョキっとだすかなぁ。上記2が改善されたらカバー下にうまってもいいかなぁ。。。
4)残った隙間をどんな素材で埋めるか?→結構な熱がかかるっぽいので下手な素材だと解けてしまうカモ。。。


ということで、大変恐縮なのですが、なにか情報等お持ちであれは、愚かなクマを助けると思ってお教えいただければ幸いですm(__)m


13/08/18追記
「外しにくいクリップ」は120系にも使われている「真ん中のピンを押し込むと外れるクリップ」でした。にーぼーさん、ありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

GRS200クラウン純正 エンジンルームカバー 加工取付

難易度:

2024/04/21 ワイパーゴム交換

難易度:

2024/04/23 乗り換えて初めての車検見積

難易度:

タイヤとワイパー交換(備忘録)

難易度:

備忘録(走行距離1000km単位)

難易度:

フォグランプレンズ、バルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

くま133です。 基本めんどくさがり屋で、愛煙家で、高脂血症、その他色々持病持ちで、小心者のオサ~ンですが、よろしくお願いします。 愛妻と愛猫2匹と暮らして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SURUGASPEED エアコントロールチャンバー 
カテゴリ:パーツ
2014/07/27 11:19:50
A/T オイルパン ARCクールフィン装着 
カテゴリ:DIY
2014/06/16 13:05:31
TEIN MONO SPORT TOURING マークX GRX130/GRX133 
カテゴリ:パーツ
2014/06/09 12:02:55

愛車一覧

トヨタ マークX くま号 (トヨタ マークX)
2011年2月末契約で納車4ヶ月待ちました。 見た目どノーマル、実はこっそり○○○○を目 ...
その他 その他 工具及び諸々 (その他 その他)
工具や諸々を入れてみようかと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation