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イイね!
2016年10月15日
と、いうコトは・・・・
と、いうコトは・・・・ 何故に一つだけカットされていないのか・・・・
単なるミスか、はたまた何かしらの意味があるのか・・・
伯爵です。

一週間て早いね。特に期の変わり目なんて月はなおさらだい。
来週も目まぐるしいんだぜ・・・・







1ZZエンジン EX-MANI比較

さて、ダイノパックを手にしたU社長が、嬉々として遊んで 開発しておられる。
ま、詳しくはSACLAMさんのブログを読み込んでいただくとして・・・

ベンチ上では悪くないのに、何故に体感が良くないのか?
ってコトだよな。


ノーマルエキマニを太くした試作品のパワーカーブ

管長は同じ。
コッチは付けて乗ったコトがないけど、4000rpmちょいまでは、トルクがノーマルに負けてる。(水色実線がノーマルエキマニ)



太くして長さをできるだけ伸ばした試作品。

こっちは付けて乗った。
パワーもトルクも、結構なゲインがある。
でも何故ダメに感じたか。
答え出てる気がする。
3500rpmあたりから4000超えるくらいまでの間のトルクが横ばい。
ノーマルより0.3~0.4kgほど低い位置で。

ま、これだろうね。
1ZZの3500~4000超える辺りって、まさしく「よ~っし!いくぞ~!!」って気分も音も盛り上がるトコロ。
ここでトルクが上昇カーブを描かないで加速にブレーキ感が入るから、その後がトルク取れてようとイマイチに感じるんじゃないのかな?

これ丁度、1ZZが高速側のカムに切り替わる辺りじゃあ・・・・

2ZZもカムが切り替わるところに、よからぬトルクの谷がある。
1ZZは2ZZとのベースとなったエンジンだと思ったんだけど、根底には同じ特性が潜んでいるんじゃないかね?

そこで、エンジンに何も詳しくなく、無意味に態度だけがデカイ伯爵が思うにだね・・・・

太さ変えずに長さだけ伸ばせば、良いトコいくんじゃないかね?

や、普段やってる「わかりました!じゃあ間を取って○○○円にしましょう!」的な発想で申し訳ないんだが。(大笑)

3500rpm前後の回転域のトルクが、ノーマル並みのカーブを描ければ、高速域のトルクアップに繋がっていって、体感の良いエキマニになる気がするんだけどな~。
だけど2ZZはそこの谷間が、どうにも埋まらなかったんだよな・・・・

エリーゼはさ、パワーはいいんだよ。不自然な出方さえしなければ。
馬力の数値的なものは、エキシージあたりに任せとけばいいから。
体感的な快感を追い求めれば良いんだよ。エリーゼは。(個人の感想です)

レスポンスの改善と、トルクカーブ・・・・・
何とかなってほしいなぁ・・・・

ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2016/10/15 20:51:14

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 22:09:47
つまり、常に4000rpm回していれば、良いと言う事では(笑)
なべぱぱ
コメントへの返答
2016/10/15 23:07:10
ダメな大人キタ━━━━━━━━━━━━ !!!!!
2016/10/16 09:43:13
う〜ん、低回転トルクの落ち込み。
そりゃ問題だ!
年寄りは、4000rpm以下しか使わないもんね。
コメントへの返答
2016/10/16 14:35:50
発進直後は、ノーマルと変わらない感じだったんですよね。
回転数が低いトコロなので、差異がわかり難いんだと思ってましたが、ノーマル以上は出てたんですね。

お、俺はまだ4000以上も使うよ。よ?
わ・・・若いから・・・
2016/10/16 14:26:32
カットされてないのが1つ残ってたんだ。

NAエンジンのチューニングって難しいんでしょうんれ。
キャブ時代のエンジンならまだしも、現在のエンジンはかけた労力に対して報われる利益が少なすぎると思います。
コメントへの返答
2016/10/16 14:41:23
どっちにしろ、買わなかったんですけどねwww
妙に気になって。

NAの排気管は、太ければ良いってモンじゃないらしいですからね。
ターボはそれこそ、排気管無いのが一番良いなんて読んだ記憶があります。
強制的に空気送り込むシステムなんで、一理あるかと思いますが・・

売れる数を想定するのが、非常に困難でしょうね。現代では。
アフターパーツメーカーさんにとっては、死活問題だと思います。
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