• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

ダッチで、「鯛めし」と「エビピラフ」つくったどぉ~

ダッチで、「鯛めし」と「エビピラフ」つくったどぉ~  ダッチオーブンで料理するご飯ものを極めてみようと、「鯛めし」と「エビピラフ」をつくってみましたの。どっちもご飯ものの定番メニューですけど、つくるのは比較的かんたん。どちらも30分もあれば、炊きあがってしまいます。
 
 フォギャラにレシピをアップしましたので、興味のある方はどうぞ。

 見た目「鯛めし」おいしいそうでしょ。でもね……ちょっと失敗だったの(ボソボソ
 詳しくはフォトギャラ参照
 
ブログ一覧 | 野外料理 | 日記
Posted at 2006/08/18 01:29:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

諫早 白木峰高原 秋桜☆彡
shun!さん

あんず&羊太からのお願いです。
anzu0519さん

怒涛のキャンペーンラッシュ!!!
C-CLINICさん

お手軽メーター隠し もう編集作業は ...
苺野しずくさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

冷たい雨の牛久沼
naka(=^・^=)さん

この記事へのコメント

2006/08/18 16:48:26
旨そーです!(^^)!

上部加熱は必要でしたか?

この前、コンボクッカーを持ってキャンプに行きましたが使いませんでした(ばこ
コメントへの返答
2006/08/18 21:21:15
Abechi さん、どうも。

> 上部加熱は必要でしたか?
いえ、下火だけでオケ。

> コンボクッカー…使いませんでした
なにゆえに……普段から使っていればそんなことには(ばきっ
2006/08/18 20:01:42
レシピ頂きました。

我が家のキャンプは山が殆どなので、魚のレシピが無いんですよ。
今回のキャンプで初めてシシャモ使ったくらいだから。

質問ですが、鯛めしを調理した後って、ダッチに臭いが残りますか?
コメントへの返答
2006/08/18 21:22:30
> レシピ頂きました。
どうぞ、参考になれば幸いです。

> 我が家のキャンプは……魚のレシピが無いんですよ。
山にもお魚はいますよね……ヤマメ、イワナ、鮎、イトウ(ばこっ
うちの場合、どこへ行くにも魚介類は持っていくか現地のスーパーで買っています。やっぱ魚にはシーズンがありますし、そのうまい時期の魚に匹敵する肉って、高いですから(わら

> 鯛めしを調理した後って、ダッチに臭いが残りますか?
匂いは残りませんよ。茶碗によそったあと、別の容器に移したということがあるかもしれませんけど、洗うときには気になるような匂いはしませんでした。まぁ、残ったとしても、簡単なシーズニングで消えるのとは思いますが…
2006/08/18 22:46:26
私もピラフのレシピーを頂きます^^

美味しそうですよね。
シーフードミックスを使えば、材料も簡単に揃えられますよね。
コメントへの返答
2006/08/18 23:09:00
> 私もピラフのレシピー
どうぞ、つくってみてください。かく言うワタシも、某*倶楽部に掲載されたレシピを参考にさせてもらいました。

> シーフードミックス
いいですね。そんときは、チキンコンソメよりも、シーフードコンソメ使った方がいいかも。それと、白ワインも入れると、さらにコクが加わるようでつ。
2006/08/19 00:13:00
恵李パパの「初心者向け簡単アウトドアレシピ」
創刊おめでとうございます(ばこ

セレブの時は鮎でしたが、調味料は殆ど同じでつか?
コメントへの返答
2006/08/19 07:46:24
> 「初心者向け簡単アウトドアレシピ」
ん? そんな話、聞いてませんが(ぱこっ

> 鮎でしたが、調味料は
鮎ごはんも、調味料は同じでかまいません。ただ、昆布は使わないようでつ。
2006/08/19 03:12:17
旨そうですね♪

アチキもレシピ、参考にさせていただきまーす!
って、ダッチとその周辺道具は、まだ持っていません。。。(ぼこ

まずはそれを買ってからですね。
コメントへの返答
2006/08/19 07:46:58
よしかずさん、ダッチいっちゃいますか。
使いこなせるようになっても、お父さんのカブ、上がらないことがあるんでつけど(ぱこっ

だけど、野外料理のバリエーションが確実に広がりまつから、お父さんはゼッタイに楽しめまつ(わら
その際は、どうぞ、ワタシだけでなくいろんな方のレシピ参考にしてください。
2006/08/19 10:27:31
おはようございます!

まだご飯モノにはチャレンジしてないので、おおいに参考にさせていただきます!!!

どちらもんまそー♪

コメントへの返答
2006/08/19 12:19:13
ども。こちらはいま、すんごく暑いっす。

> まだご飯モノにはチャレンジしてない
ご飯ものは、炊きあがりの感覚させつかめば、いくらでもバリエーションを増やせますので、ぜひチャレンジしてみてくらはい。あと、魚系は、いかに臭みを消すか、でつね。でも、こちらはちょっとコツが必要なようで…(わら
2006/08/19 22:43:21
絶対美味しそうです(ジュル
こんな料理を家族にご馳走できたら、パパのカブはあがるでしょうね

弄りオフの前にこういう料理を作れたら、後ろめたい気持ちがなく参加できるかも(ボソ

まずはカレーライスからチャレンジか(笑
コメントへの返答
2006/08/20 05:23:18
> パパのカブはあがる
それを期待していると、ガックシきます(わら
でも、何度もつくるうちに味つけが落ち着いてきて、そこのうちの定番になるのでしょう。そういう意味でも、ずっとつくり続けないとね。

> まずはカレーライスから
オチくんは料理しませんの? いい気分転換になりますよ(^_^)/
2006/08/21 22:48:08
こんばんはっ!

うはー、寝ようと思ってたのに、
こんな写真見せられたら、
何か食べたくなってきちゃった!(爆

こうゆう系のご飯に凄く弱いんです。
キャンプなんかでこんなご馳走出されたら
逝っちゃいますね。(って何処へ!? ばこ

料理出来る方が羨ましいっす。。。
コメントへの返答
2006/08/21 23:33:59
ども、こんばんは。

> こうゆう系のご飯に凄く弱いんです。
ワタシも炊き込みご飯系、大好きです(^c^)/
一番好きなのは、牡蠣ご飯かな。冬場は、一人分でも土鍋でつくっちゃいます(わら

> 料理出来る方が羨ましいっす。。。

最近は、料理のできる男性がモテルようで……
てなわけではないですが、料理が楽しくなると、世界が少し広がりますよ。
ぜひ、身近なところから始めてみてください(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

野外料理をつくって、食べるのが大好きな親父です。3人いる娘たちが大きくなったら渓流釣りなども始めてみようか、と画策していますがどうなることやら……
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

まずは、↓「お友だち」から始めましょ?!
70 人のお友達がいます
チョッパー♪チョッパー♪ * catchicatchi
SAISAI ぽん太ぽん太
ハイパーいわんハイパーいわん YANYAN

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
 ホンダ・エリシオン(RR3)からの乗り換えです。子どもたちが大きくなって、ファミリーキ ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ホンダ車は初代アコードワゴン(CE1)に続いて2台目。ミニバンは初めてですが、エリシオン ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.