• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カルーアの愛車 [BMW M3 セダン]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
プラグ交換
2017年12月9日
52,340キロ時調整

NGK LKR8AP 4471
E92 E90 M3はこの純正を使いましょう。
商品価格計 14,000円
2
SSTとしてプラグコイルを引っこ抜く工具が必要です。
針金ハンガーで代用ができますが、アストロプロダクツのワイパーアームリムーバルツールを使いました。
http://www.astro-p.co.jp/i/2007000012451?_ga=2.5600435.1870871830.1512912385-1607895942.1512912385
このままでも使えるのですが、グラインダーで削り落として少し薄くすることでスーッとプラグコイルの隙間に入れられるように加工しました。
3
少し薄くなっているのお判りでしょうか。
4
こんな感じになります。
5
使う工具は御覧の通り。
100mmのエクステ、ユニバーサルジョイント、長めのエクステ、16mmのプラグソケット。
特にエンジン後方の4番と8番のプラグは↑の工具がないとアクセスできないと思われます。
…もう少し整備しやすい設計にしてくれないものか…。
6
こんな感じにアクセスします。
締め付けトルクは約23Nmです。
トルクレンチで絞めましょう。
7
約5万キロ無交換と思われるプラグ。
先端はだいぶ丸く消耗していました。
もう少し早いタイミングで交換でもいいかもしれません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パルスセンサー交換

難易度:

スロットルアクチュエーター交換

難易度:

前後パッド交換

難易度:

法定1年点検(8年目)

難易度:

リア全面フィルム施工!

難易度: ★★★

E36ヘッドライトのバイキセノン化(その3/点灯編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MPOC ツーリング初参加 http://cvw.jp/b/120109/40916086/
何シテル?   12/31 13:12
BMW E90 M3セダンに乗ってます。 以前はロードスターでサーキット走りまわっていました。 ラジアルでしか走っていません。 ~~ロードスター時代の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIY用の主要メンテナンスデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 18:19:08
ポルシェ純正部品の海外通販のススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 18:18:09
スパークプラグの交換(5.6万キロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 13:31:18

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

その他 カメラ α99 SLT-A99V (その他 カメラ)
本格的に写真を撮り始めたのは2013年の頭から。 オヤジからのお下がりのα55で写真が楽 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E46 M3からの乗り換え。 実用的な4ドア。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年式 初期型です。現在20万キロ! エンジン ファミリアピストン、1mm面研、マル ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成2年式 初期型です。現在20万キロ! エンジン ファミリアピストン、1mm面研、マル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.