• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take@285Fのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

今更感バリバリ

先週の雪で我慢の限界です(笑)
車高調の仕様もあるでしょうけど車高もありそうな感じもありますが、ローファー&ダウンサスに戻しました。
何よりも曲がらない止まらない(意外と滑る)で怖いのが嫌でノーマル形状に戻した訳です。

ほぼ道の雪は融けていますが、まだ2月にもなっていませんし降る可能性があるため戻しました。
外しついでにスプリング短けーなとか、リヤの硬さをもう少しなんとかならないものかと考えさせられます。
フロントはバネレートはそのまま自由長を伸ばしてやろうか、リヤは調整シートを外してダウンサスで誤魔化そうか等と考えています。

平日は時間的に無理なので今日の朝イチで作業。
今日は地区の行事で役員のため駆り出されて夕方まで自宅にいませんから、やるなら朝イチとなった訳でした。
今は現場で待機中。
やはり乗り心地はノーマル形状の方が良い。
ズームのダウンサスは柔らかいだけの事はありますねw

今年は何とかしてフロントスタビ導入、車高調のバネ変更を何とかしてオールマイティに使える足に一歩でも近付ける事が出来たら...
Posted at 2016/01/31 11:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月24日 イイね!

:(;゙゚'ω゚'): ガタガタガタガタ

車が壊れるぅ~(笑)

月曜に雪が降ってから木曜まで嫁インプで過ごしました。
オイルブロックもぐのもラジエタロアサポート持ってかれるのが嫌で様子を伺っていましたが、そろそろ乗ろうと乗った訳ですが微妙に腹を擦ったり足の硬さが辛かったり。
そして今朝一つ分かった事が...

硬さもあって滑り易い路面状況では微妙に曲がれる気がしないw
しかもテールハッピー気味。

危ないんで冬場はローファー&zoomに戻そうかな。
あるいはローファー+純正か...
zoomは地味に低いし前下がりだしなと悩んでもいますが、車高調よりは上がりますから。
トー調整は一番少なくて済むし(笑)
雪上は踏めて曲げやすい足が良いです。
つーか、シュピーゲルのリヤレートが高いのでスポーツ走行には良いんですが、雪上は個人的にダメ。

と、今朝ワカサギ釣りに出掛けて思ったのでした。
Posted at 2016/01/24 19:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月07日 イイね!

これも前厄なんでしょうか?

困ったもんだ...
昨年末頃から作業依頼されていたりしましたが、事前に予定を伝えてあっても出来ないかと連絡が来ました。
そして先日も連絡が来ましたが、こちらの予定や状況なんて考えてもいない様子(分からない部分は仕方が無いのはあっても自分の都合の押し付けな感じがした)でもありました。
せめて作業依頼内容くらい先に出せともやり取りの中では思いましたよ。

ただ、今までの経緯を考えると人の事を軽視と言ったら違うかもしれませんが、頼めばやってくれるし足りない物が出れば提供してくれるなんて思っているのかどうかは知りませんが、足りない物が無い様に必要な物は見て買って持って来てくれなんて言ってあっても足りなかったか間違っていましたので、手持ちで自分が使うつもりで何件か回って買っておいた物を仕方なく使いました。
それは今度買って持って来るともいくらですかとも聞かれず。
こちらも請求した訳では無いんですが、飯や飲み物で誤魔化された様な気もします。

ただ以前、仲間内から頼まれたりすれば工賃としてある程度(一般的な工賃より全然安い工賃)貰っていた事を知っている人間ですよ。
ましてや以前は独身時代でしたが、今は家庭を持ち子供だっています。
予定の一部は趣味の遊びではあっても、嫁さんに予定を聞きながら時間制限付きで遊びに行ってる訳です。
提供した部品だって大した金額では無くても、自分で探してやっと手に入れた物でもあれば消耗品扱いには出来ない物だったりするんですよね。
何かお世話になって申し訳無いから頼まれたら作業するって訳でも無く、こちらがお世話してる感じですね。

本人にもメリットが無いし工賃だって貰って無いのに出来ないと伝えましたが、せめてお詫びの一言でもあれば気分が悪くならずに済んでいました。
それがどうでしょう、見事にスルーされて正式に依頼するからいくらですか、と。
やる気も失せたので吹っ掛けた金額を伝えましたところ、自分の都合だけの返答...
一部の方は知っていますが、何処かの誰かと対峙してるのを思い起こして胸糞悪くなりました。

人は人で動くが言葉でも動くんです。
頼って来るのは構いませんが、ある程度からは相応の対価なり何かも必要じゃないんですかね?
親戚でお世話になった訳でも無い他人なんだから。
もうやる気すら失せました...
Posted at 2016/01/07 12:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「(( ゚∀゚)ウハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
結構なメシウマ状態らしい、自業自得なブーメランワロス。
一方で手探り状態で先に向けて色々考え中、でも毎日が気楽でええわい😃」
何シテル?   09/29 13:01
take@変態285F ・仕事 車関係 ・趣味 車&PC &渓流釣 何故か変態仕様車にしてしまう癖あり 今度は最初から変態車 クレク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオでMT4WDな変態車。 スバルから離れる予定が離れられませんw 名前だけで中身タ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により現在は一時抹消を行い休眠中 2~3年後に復活させますが、その間に消耗品を集め ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁通勤すぺさる 休日の買い物時の自分の足車? 会社で下取り車をそのまま譲りうけ、嫁にあて ...
スバル ヴィヴィオ ビビヨ (スバル ヴィヴィオ)
KK4 E型 以前の勤め先で出会った車。 遊び用に欲しいと思っていたが、通勤専用で購入し ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation