• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirarin46のブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

もうひとつ ディスポのガタゴト音

さっき投稿したのは、ドアピラーあたりからのチリチリという異音ですが、もう一つを忘れてました。
なにせ色々ありすぎるので忘れてしまいます。(笑)

助手席のドアパネル内から、走行中の振動によるゴトゴト音がひどくなってきました。
これもディラーで、ピラー樹脂を交換の時に、見てもらうことになりました。

通常のドアの開け閉めでも、運転席は問題ないのですが、助手席ドアを閉めた時には、パネル内から振動によるガタピシ音がでるんですから、当然走行中もゴトゴトするわけですよね。

半年内でこんなにも色々楽しめちゃう車は、そうそうないと思います。(自虐的になってきました)
Posted at 2015/11/21 23:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月28日 イイね!

ディスポのキシミ音の発生が解消できそう。

ディスポですが、荒れた路面での足回りのガタゴト音が結構するのですが
これをディーラーで相談したものの、こんなもんです的な感じで、対策なしです。

もうひとつは、運転席と助手席の窓ガラスから、路面振動を受けて、何やらチリチリと音がしていました。
ちょうど耳元あたりの窓ガラスから聞こえてくるのです。

今日、ディーラーで音も確認してもらい原因を探っていただきました。
どうも左右とも前ドアのピラーからということがわかりました。
ディスポは、ピラーが黒色の艶ありになっていますが、これば樹脂がドアピラーに張り付けてあるんですね。その貼り付け場所からのキシミ音のようです。

対策では、この黒ピラーを交換していただくことになりましたが、部品の入手に1月程度はかかりそうです。

ま。こんなもんでしょうね。
Posted at 2015/11/21 23:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月28日 イイね!

変速機のプログラムをリセットしてもらう

本日ディーラーへディスポを持ち込む。

先日発生した、と登坂中の不具合をディーラーのメカニックさんへ相談すると
変速プログラムをリセットすることになりました。

学習機能は500Km程度の走行が必要だそうです。

リセット後 ディーラーからの帰り道で、変速機の調子が、持ち込み前とずいぶん変わりました。
まあ、良好になったわけですが、前回の不具合の場所へ行って走らせる元気もなく
自宅におとなしく帰りました。

不具合の原因追及は、まだまだ続きます。
Posted at 2015/11/21 23:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月21日 イイね!

変速機がおかしいⅡ

先日の山岳ドライブでの出来事です。
コーナーの連続で速度40-60kmで登坂中に何度も起きました。
コーナーの出口でアクセルをふかしますよね。そうすると急に速度ダウン。燃料が供給されないような、ノッキングとでもいうのかな、はたまた、シフトアップするのかもしれませんが、時間にして1から2秒くらいの間なんですが、アクセルをさらに踏み込むと、今度は急激にシフトダウンし、非常にぎくしゃくとした走りになります。
ずーと登り坂でしたが、コーナーごとに何度もこの状況になるので、ドライブモードを通常モード、エコモード、ダイナミックモード、変速をDとSでも試すことができました。いずれでも同じ状況が発せしました。また、携帯で動画も撮ってみました。残念ながら、ファイルが大きくて、アップできませんでしたけど。
原因想定
 ①ガソリンに水が混じっている→登り坂でしか再現できないので×
 ②変速機のプログラムが適切でない。または学習できていない
 ③編組機が一瞬シフトアップするのかも。でもシフトアップしたとすると2速以上アップした感じですが。
 ③燃料供給の不具合

などですが、よくわかりません。

しかし、長年いろんな車を運転していて、こんな状況になるのは初めてなんです。
ディラーに相談してみようと思いますが、あてにできないディラーなんで困っております。

Posted at 2015/10/21 21:24:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月19日 イイね!

茶臼山ドライブ



5000kmを超え 燃費が若干向上したような感じ。
山岳ドライヴでしたが 9-10km/l程度でした。
Posted at 2015/10/20 20:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

18歳から今までに所有した車16台 最近は欧州車(英⇒独⇒仏?英)になってきています。その中でもシトロンは個性的ですね。 5年超過で乗った車は デリカスペース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

車高調取付(まとめ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 22:15:32
15000km超過 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 20:16:21
aftermarket Stainless Door Sill 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 00:06:26

お友達

次なる興味のある車は、やっぱりシトロエン。いろいろと車談義に加わらさせてください。
14 人のお友達がいます
Disco-4@東京Disco-4@東京 * road sideroad side
わかかなわかかな yamashita-sanyamashita-san
kimutikimuti カモネギカモネギ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリースポーツ ディスポ (ランドローバー ディスカバリースポーツ)
2015/06/01登録 翌2015/06/02納車 OP:電動テールゲート、緊急ブレー ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
3Lツアラーも車歴6年目に突入 1年落ちで購入し6年間乗りました。ハイドロの乗り味は素晴 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.