• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBU_ELGRANDの愛車 [日産 エルグランド]

[静音化 18] スライドドア侵入音対策、最後の仕上げ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
作業日 : 2005年03月05日
1
スライドドアのデッドニングと防音、ステップの防音、フロアの制震と色々やったにも関わらず、まだスライドドアから若干ではあるものの明らかに外の音がダイレクトに入っている部分があるように感じていました。
車通りのある道路に横向きで止められる駐車場に車を止め、2列目に座って耳を凝らすと・・
ここ(赤丸の部分)が原因だったんですね~。
フロアもステップもピラーもドアも、全てを避けて騒音が侵入してくるポイントをついに発見しました。

※解りやすいようにステップ側にテープを貼り付けていますが、実際ここに施工した訳ではありません。
2
赤丸の部分と対応する場所に30mm厚のエプトシーラーテープを貼り付けました。ドアが閉まった状態でのクリアランスが25mm程度なので、ちょうど良い潰れ具合で最大の防音効果を発揮させることができます。
また、従来30mm厚のエプトシーラーを貼り付けていたゴムブッシュの部分は、10mm厚のエプトシーラーに張り替えましたが、効果はほとんど変わりませんでした。(30mm厚だと、たまーにオートスライドドア動作中に引っかかっていたので。)
3
効果:これで首都高の壁際を走っていても、車外音の侵入が気になることは本当に無くなりました(^^)。

※今までに行った様々な防音施工と組み合わせることで初めて効果が出ています。何もしないでここだけテープを貼っても他がスカスカだったら効果は期待できません(^^;。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サテライトスピーカー増設

難易度: ★★

超小型パワーアンプ取付……。

難易度: ★★

サブウーハー取り付け その②

難易度: ★★

サテライトスピーカー増設その②

難易度: ★★

ALPINE PKG-M1000V-BK WSVGA

難易度:

E51 エルグランド 中期純正CD/MDデッキ PN-4099G-A 交換②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/03/05 07:06:41
NOBU_ELGRANDさん、情報開示ありがとうございます。スライドドア下部からの外部音侵入はみんなが悩んでいるところだと思います。この対策はまさしく救世主ですね。隙間があるのは分かっていましたが、未対策でしたので、これもパクらせて下さいね。本当に助かります。
コメントへの返答
2005/03/05 21:50:21
マサさん、こんばんは!(^o^)/
名前登録の時に引っかかってNOBU_ELGRANDにしましたけど、長いのでもし宜しければNOBUって呼んでくださいませ。私も勝手にマサさんって呼ばせて頂いてますのでm(_ _)m

ドアの周りをグルッとエプトで囲って、下部ゴムブッシュの部分に30mmエプトを貼った時点で「完璧!のハズだけど・・ん~・・」と納得いかない部分があったんですが、原因がここでした。
どーして最初から密閉度上げられないのか、ほんと謎ですね(^^;。

プロフィール

皆さんこんにちは。 家族揃って海へ山へと走り回るのが大好きで、念願かなってエルグランドを手に入れました。 広い室内と便利なセンターマルチシート、そして素晴ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

無害ですから、ポチッとお願いします(^^)
コメントもお気軽に~
41 人のお友達がいます
ASSYASSY かえ2(かえにー)かえ2(かえにー)
満貫振太郎満貫振太郎 やまてんやまてん
nk222nk222 MAX@神奈川MAX@神奈川

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
コツコツとデッドニング、異音対策、防音施工を続けて、今では高級セダンと同等以上(詳しくは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.