• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBU_ELGRANDの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2005年3月5日

[静音化 19] 前後フロア下にニードルフェルトをさらに1枚追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
フロア下にレジェを貼っただけでは飽きたらず、かといってフロア下に詰め込める防音対策には限度がある・・ということで、フロアカーペットの下にニードルフェルトを1枚敷くという我ながら安直なことをやってみました(笑)。
2
写真撮影用にカーペットをちょっとズラしてみました。サイズを合わせてカットしてあるので、普段はニードルが見えることはありません。
3
4WDモードでウナリ音が聞こえるこの部分にも、しっかりと敷きつめました。
オーディオ用の硬質ニードルフェルトなので、踏んでも歩いてもフニャフニャした違和感はありません。
4
リアフロア下には既にレジェとエプトが入っているので、すこ~しだけフロアがモッコリしています。
5
しているんですが、その上にさらに10mm厚ニードルを敷いてしまいます(笑)。
6
カーペットを元に戻します。10mm分モッコリしてしまいますが、この部分はどうせ荷物の下敷きになる場所なので気にしない気にしない。
7
シートやRVボックスを元にもどして完成です。

効果:あー、これも良い感じですね(^^)。過去の施工で床から直接侵入してくるノイズはほとんど解決されているので、前席については吸音効果よりもフロアの震動が足下に伝わらなくなる効果が大きい感じです。3列目座席はリアデフからのウナリ音がさらに低減されました。もうこれ以上は望めないっしょ~ってレベルですね。

※私のようにホコリアレルギーの人は施工後ちゃんと掃除機を掛けないと、ニードルの細かいホコリだらけで悶絶してしまうのでご注意を(^^;。
8
おまけ。

こちらはカミさんが作ったフェルトおにぎりです。これがまた、息子にそっくりなんです~(^^;。フェルトつながり ってことでm(_ _)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フリップダウンモニターの交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

キー電池交換

難易度:

夏タイヤに交換2024

難易度:

フロントディスクパット交換

難易度: ★★

KYB NewSR

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2005年3月5日 7:00
NOBU_ELGRANDさん、勉強になります。しかも大画面でわかりやすいですね。私も先日エーモン製のデッドニング用のフェルトの吸音材を初めて購入して、室内のあちこちに敷こうと計画していたところです。NOBU_ELGRANDさんの方法を勝手にパクッて、とりあえずダッシュボード内に敷いてみましたが効果大きいですね。フロアマット下もパクらせて下さいね。ありがとうございました。
コメントへの返答
2005年3月5日 21:47
マサさん、こんばんは!(^o^)/
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
400*300ドットNOBU的自主規制を勝手に解除して800*600で統一してみました(^^;。

フェルトもレジェもそうですけど、買い方によって同じ物でも値段が5倍ぐらい違うので、もし大量に購入する計画があるようでしたらアレがアレしてアレですからメールください(^^;。
私も相当な授業料をカー用品店に寄付してしまいました。。。

プロフィール

皆さんこんにちは。 家族揃って海へ山へと走り回るのが大好きで、念願かなってエルグランドを手に入れました。 広い室内と便利なセンターマルチシート、そして素晴ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
コツコツとデッドニング、異音対策、防音施工を続けて、今では高級セダンと同等以上(詳しくは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation