• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBU_ELGRANDの愛車 [日産 エルグランド]

[静音化 20] 前席ルーフ内部の完全防音(なぜかタイヤノイズも激減!)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
作業日 : 2005年03月05日
1
前席ルーフ内部の防音施工をしてみましょう。
まずはサンバイザーを取り外します。化粧カバーを外すとビスが出てくるので簡単に取り外すことができます。
2
つづいてルームミラーを取り外します。以前ここのネジをインパネ奥に落っことして大変な目に遭ったので、慎重の上にも慎重にネジを落とさないように外します(笑)。
ちなみにこのスペース、小物入れには小さすぎる中途ハンパな空間ですが、お守りを収納するのにはちょうど良いのでした(^^)。
3
次に照明の透明カバーを外してビスを2本取り外します。余談ですが電球は車内全てあえてノーマルのままにしています。前の車ではLEDなど色々やりましたが、エルXの内装色には暖かい白熱灯照明の色が似合う感じがします。
4
ガッチリ固定された金属クリップが2つあるので、内装外しでバキッと取り外すと、申し訳程度の吸音フェルトが貼り付けられていました。経験上、多少なりとも純正状態で防音施工してある場所は、本当に騒音の原因になっている場所です。ということは、ここを対策すれば相当な効果があるに違いない!(笑)。
5
あーららら!!!
内装を外してみると、こんなところに、こんな大きなサービスホールが開きまくり!おまけに叩くとコンコン共鳴しまくっています。これは防音施工のしがいがありますよ~!
6
クリップなどに干渉する部分を避けつつ、レジェトレックスを圧着していきます。フロントガラスに背を向けて、ガラスに頭をくっつけながらの姿勢で作業せざるを得ないので、結構疲れます。運動、運動!
7
レジェの上に5mm厚エプトシーラーを貼り、そして開いている空間全体を埋めるように10mm厚ニードルフェルトを詰め込んでいきます。押し込む、詰め込む、圧縮、押し込む、詰め込む、圧縮・・
8
効果: こりゃビックリ! ルーフの防音施工をしたら、なぜかタイヤノイズが静かになりました!!

タイヤハウス内部も、バルクヘッド内外も、フロアもステップもAピラーも全部防音施工したのに何故かまだ聞こえていたスタッドレスタイヤの「みょ~ん」というタイヤノイズを、明らかに体感できるレベルで減少させることに成功しました!。これはほんとに驚きました。
ピラー内部の空間を伝わって入り込んだタイヤノイズは、ルーフ内部のあの空間で共鳴・共振していたんですね~。
いやはや、本当に静音化は奥が深いですね(^^)。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

なかなか思うようにはなりません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

難易度: ★★

デジキャンハブリング付スペーサー

難易度:

夏用ホイールセット

難易度:

スタッドレス用に!HCR32スカイラインGTS-tタイプM純正ホイールポリッシ ...

難易度:

スタッドレス用に!HCR32スカイラインGTS-tタイプM純正ホイールポリッシ ...

難易度:

今更 タイヤ&ホイール 新調

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2005/03/05 07:12:27
NOBU_ELGRANDさん、続けてカキコお許しを。

作業手順がわかりやすいですね。画像の大画面化といい、すばらしいの一言です。しかもここまでばらすとは脱帽です。私は亀さんチームですので、とりあえず簡単そうな静音化対策をパクらせて下さいね。NOBU_ELGRANDさんのうさぎさんチームに入れたら、思い切ってばらしてみたいと思います。ありがとうございました。
コメントへの返答
2005/03/05 21:53:41
マサさん、コメント本当にありがとうございますm(_ _)m
マサさんが"亀さん"チームっていうのは、多分ここを見ている大多数の方が「それは違うでしょー」って思ってると思うんですけど・・(笑)。
私は寝る時間削ってやるしか手がないので、さしずめフクロウチームでしょうか(^^;。
これからもよろしくおねがいします!!
2005/03/10 11:32:26
NOBU_ELGRANDさんどうも!
亀より遅いナマケモノですぅ~(爆)5番の写真を見て、いろんな箇所で起きる音を拾ってフレーム内部を通りあの穴から音が出てると考えると私の上部からの音対策に効果ありかも!また真似っこさせてくださいね。ではまた!
コメントへの返答
2005/03/11 18:55:28
インフィーさん、こんばんは!(^o^)/
そうですね、私もほんとに目からウロコだったんですけど、ここの大穴はクセモノだと思います(^^;。
いや~、でも、ここまで原因と効果が解ってくると、やっぱり一度ルーフを完全分解したくなってしまいます。
でも、前の車でそれをやってヒドい目に遭ったので、できれば避けたいんですけどね~(笑)。
ルーフ内部の想像も付かない場所に、想像も付かない大きさのサービスホールがポッカリと口を開けているのでは・・と想像するだけで、夜も眠れません(笑)。

プロフィール

皆さんこんにちは。 家族揃って海へ山へと走り回るのが大好きで、念願かなってエルグランドを手に入れました。 広い室内と便利なセンターマルチシート、そして素晴ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

無害ですから、ポチッとお願いします(^^)
コメントもお気軽に~
41 人のお友達がいます
ASSYASSY 琴音パパ琴音パパ
ふるのーまるふるのーまる 満貫振太郎満貫振太郎
きたやんきたやん Taku_iTaku_i

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
コツコツとデッドニング、異音対策、防音施工を続けて、今では高級セダンと同等以上(詳しくは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.