• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBU_ELGRANDの愛車 [日産 エルグランド]

[静音化 21] ルーフ後端の完全防音をし、1台丸ごと防音施工完成!

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
作業日 : 2005年03月05日
1
サンルーフの隙間からギューギュー押し込み大作戦でルーフ後ろ半分の防音は完璧だと思っていたものの、改めて全体をコンコン叩いてみるとルーフ後端の部分だけ密度が低い(ニードルフェルトが届いていない)ことが解りました。
これは直ちに対策しなくては!という訳で、ルーフ後端の完全防音はじまりはじまり~

まずは内装外しで3つあるクリップを取り外します。その際、内装外しそのものを掃除してから作業したほうが良いみたいです。私は確認せずにいきなり外したところ、工具側にブチルゴムかなんかかくっついていたらしく、白いルーフに黒い汚れが・・おまけになかなか取れない(涙)。
2
うおおおおををををを!!ここにも前席ルーフと同様の大穴がボコボコと!
こちらも前席ルーフと同様に叩くとコンコンとよく共鳴しています。まあ、穴が開いている分だけ隙間にニードルフェルトを詰めやすいので、ありがたいありがたいってことで。
3
まずはニードルフェルトをサクッと挟み込みます。ルーフ鉄板とエアコンダクトの間に1枚、エアコンダクトとルーフ内装の間に1枚入ります。ちなみに内装材の裏側(天井側)はグラスウール繊維の処理が甘く、素手で作業していたらあっという間に手首が赤くカブレてしまいました。私同様に皮膚が弱い方は、化学繊維系のジャンパーと軍手などで防御しないと数日チクチクが残りますよ(^^;。
4
以前に前側から押し込んだニードルフェルトと接触するポイントまでフェルトを押し込みます。ギューギューかつモッコリしない限界点を見つけ、見た目に影響が出ず最大の効果を発揮するポイントを探しましょう。また、ギリギリまでニードルを入れてしまうと内装が閉まらなくなるのでご注意を。
5
つづいてレジェトレックスで制震と遮音を行います。サービスホールを中心に、ルーフそのものやエアコンダクト、内装材の裏側にも貼り付けました。この部分だけでも、900mm×500mmの大判レジェが2枚必要でした。
6
レジェの上に5mm厚のエプトシーラーシートを貼って防音効果を高めます。10mm厚シートでもギリギリ入れられそうですが、ニードルを入れる前提なので5mm厚にしました。
7
エプトとニードルがうま~く馴染むまで、押したり引いたり叩いたりして、頑張って内装を元通りに戻します。これがなかなか大変なんです(^^;。入れ~!閉まれ~!ギューギュー!!!!
8
効果: これまでさんざん防音施工をしたにも関わらず、対向車とすれ違い終わったころに聞こえて来ていた「シャーシャー音」は、ここが原因でした!

いや~、満足ですよ、私は(笑)。
やっと、本当の意味で、前後左右上下あらゆるポイントの防音施工ができたなぁ・・という満足感があります。2車線の地下道(例えば新橋から秋葉原方面に向かう地下道とか)でガーガーうるさい10tトラックと併走していても、それでも静かだなぁ・・と思えるぐらいです。

かなりの重量増と、かなりの資材投資を必要としましたが、私にとっての理想的なエルグランドが手に入ったので本当に満足です(^O^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

綺麗にできました。✨✨✨✨②

難易度:

音まわりに関するいろいろ整備

難易度:

フロントスピーカー🔊交換その②

難易度: ★★

電源強化作戦 partⅢ(サブバッテリー編 その①)

難易度: ★★

地デジチューナー取り付け

難易度:

電源強化作戦 partⅢ(サブバッテリー編 その②)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2005/03/24 20:13:43
NOBU先輩。まいどー^^でございます。
今日、雨の中、ちょっとリアルーフ拝見したくなり覗いてみました。
リアルーフは、力(ちから)ワザ・・手の爪で開けてみました。^^
するとNOBU先輩のお写真と同じ画がでてきたのです。
大きな穴が、てんてんと・・・
そこで後部ルーフランプの配線が気になり教えて頂きたいのですサンルーフの無いマイエル、後部から番線(硬い針金です)で押し込み、配線に当たらずかなり前まで押し込む事が出来ますでしょうか?

NOBU先輩?サンルーフの前の画は、御座いませんでしたよね?ん?もう一度拝見させて頂きます。(^^;ども
コメントへの返答
2005/03/25 12:30:41
がんさん、爪、大丈夫でした?(^^;。。

番線グリグリ作戦ですが、4番なら行けるかなぁ・・ルーフ内装の裏側はグラスウール(のような物)の繊維がザラザラしているので、うま~く、だましだましグリグリと・・。
エアコンダクトと補強フレーム(と思われる金属板)は天井の鉄板側に固定されているので、内装材側に押しつけるようにして押し込むとと入れやすかったです。直径10mm×2メートルぐらいの竹の棒でもあれば便利だろうな~と思いましたよ(笑)。

ルームランプの配線は、ルーフに最初から入っているグラスウール(と思われる)防音材にある程度埋まっているので、ゆっくり押し込めば抜けたり切れたりはしないと思います。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=22947&UserCarNoteID=17612
(3番の黄色い部分に斜めに配線が走っているイメージ)

配線はルームランプから給油口方面へ斜めに伸びていました。
しっかり固定されている訳ではないので、「あっ・・配線に引っかかったかな?」と感じたら、迷わずやりなおしたほうが無難ですね(爆)。
サンルーフ無しの場合は、防音材が前まで伸びているのかな??興味あります(^^)。

☆「サンルーフの前の画」は、どの部分のことでしょ?

プロフィール

皆さんこんにちは。 家族揃って海へ山へと走り回るのが大好きで、念願かなってエルグランドを手に入れました。 広い室内と便利なセンターマルチシート、そして素晴ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

無害ですから、ポチッとお願いします(^^)
コメントもお気軽に~
41 人のお友達がいます
nk222nk222 * ASSYASSY
ふるのーまるふるのーまる やまてんやまてん
満貫振太郎満貫振太郎 Taku_iTaku_i

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
コツコツとデッドニング、異音対策、防音施工を続けて、今では高級セダンと同等以上(詳しくは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.