• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOBU_ELGRANDの愛車 [日産 エルグランド]

[静音化 22] 防音施工の効果を騒音計で測定!

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
作業日 : 2005年03月05日
1
週末の夜になると近所迷惑にならない場所に出かけてはゴソゴソと防音施工をする生活を続けること2ケ月、ついに「満足です!(^o^)/」というレベルに達することができました。
私も含めて、実際どの程度静かになったの?と思われる方も多いと思いますので、本格的な騒音計を使用して測定実験をしてみることにしました。

CUSTOM 騒音計 SL-1370

基準規格: IEC651 Type2/ANSI S1.4 Type2
周波数範囲:31.5Hz~8KHz
測定範囲:A特性 30~130dB/C特性 30~130dB
センサー:1/2インチ径ECM
精度:1.5dB
2
騒音計は、この位置にセットしました。各種雑誌やアノ有名な新車情報'2005でも、同様の測定をしているようです。

車輌:日産エルグランドNE51型X-4WD サンルーフ付き
タイヤ:ブリジストン MZ-03
条件:1分程度の定速走行をした中での平均値
天候:雨上がり、路面はハーフウエット
その他:ガソリンほぼ満タン、カーテンは締めず
ATは通常モード、2WDモード
運転手+アシスタント1名乗車
交通量は極めて多かった
3
場所 速度 測定平均値
----------------------------------
一般道-A 60km/h 59.0dB
一般道-B 60km/h 66.3dB
一般道-C 60km/h 56.5dB
首都高速-A 80km/h 64.8dB
首都高速-B 80km/h 61.3dB
東北道-A 100km/h 60.4dB
東北道-B 100km/h 62.7dB
アイドリング時 36.3dB


一般道-A/新橋、片側4車線
一般道-B/京橋、片側2車線のトンネル
一般道-C/東京外環下の国道298号、分離帯付き片側2車線、低騒音舗装
首都高速-A/5号池袋線下り、片側2車線、コンクリート壁付き高架道路
首都高速-B/C2川口線上り、片側2車線、コンクリート壁付き高架道路、低騒音舗装
東北道-A/本線浦和から下り、片側3車線、低騒音舗装
東北道-B/本線浦和から下り、片側3車線

アイドリングは、深夜に田んぼのあぜ道で測定。(周囲は何も無し、ほぼ無音)
40dBで「静かな図書館」と表現されますから、36.3dBがどれだけ静かか想像して頂けると思います。
4
そう言われても、比較対象が無いと何とも言えませんよね?(笑)。

TVKテレビの「新車情報」で測定した値では、以下の数値が公表されています。測定場所について明確な記載はありませんが、東名道の用賀から厚木あたりを時速100km/hで走行して測定しているらしいです。

日産 エルグランド XL 2WD 66.0dB
トヨタ アルファード 3.0G MS FF 66.0dB
ホンダ エリシオン 3.0VX FF 65.0dB
ほぼ同条件下のNOBU号 60.4dB

なーんだ、5~6dB程度しか静かになってないジャン!と思った方、甘いですよ~(^^;。 1dBの差は大きいんですから。
5
では次に、静粛性がウリの高級セダンと比較してみましょう。

日産 ティアナ 230JM 65.0dB
日産 フーガ 350GT 64.0dB
トヨタ クラウン3.0ロイヤルサルーン 62.0dB
ほぼ同条件下のNOBU号 60.4dB
トヨタ セルシオ Cパッケージ 60.0dB

ほら!ほら!名実ともに「高級セダン並みの静粛性」を実現できましたよ!(^o^)/
わーいわーいわーいわーい!!本当に嬉しいです。いや、マジで(^^;。

部材費用に掛けた投資も、使った時間も、小さなケガの数も、徹夜した疲れもハンパじゃ無かったですけど、本当に満足です。ここまで仕込んだんだからには、大事に大事に、ず~っと乗り続けるぞ~!!
6
協力:株式会社インプレス DOS/V POWER REPORT編集部

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BLITZ SDメーター 水温計取付け

難易度:

デジタル電圧計取り付け

難易度:

整理整頓♪

難易度:

ワンオフカナードイルミネーション製作

難易度:

パワーフィルター

難易度:

ホイールコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/03/05 01:32:03
毎度~!
やってますね~(^^)
さ・す・が
って感じですね。
うらやますぃーです。。。
そんな、大それた事は出来ないので、お勧め簡単ワンポイントありましたら御教授願います<(_ _)>
コメントへの返答
2005/03/05 21:33:43
ずーぼさん、こんばんは!(^o^)/

制震材、防音材、吸音材を使った作業の場合は材料と手間を掛ければ掛けただけ効果がでるのが当然なのでそれは置いといて(つ・ω・)つ、今日見つけたお勧めワンポイントはハンドル右下の小物入れに5mm厚のエプトを貼ることですね~。
ちょっとした待ち時間にペタッと貼ってみただけなんですけど、ほんと、すごい変化ですよ!。
軽トラのドアが、高級セダンのドアになったぐらい違いました(^^)。
嬉しくなって、信号待ちの度に開けたり閉めたり開けたり閉めたり・・
2005/03/05 01:44:15
凄い…(@_@;)
いや本当に凄い!の一言です。

その手の傷が作業の大変さを物語っていますが、それ以上に高級セダン並の静寂性を手に入れた事に驚きですΣ(゚Д゚;

エルは静かだな~( ̄ー ̄)っと思っていましたが、究極を極めるとここまで静かになるもんなんですね!NOBU_ELGRANDさんお疲れ様でした(^o^)丿
コメントへの返答
2005/03/05 21:36:34
Q太郎さん、こんばんは!(^o^)/

感想ありがとうございます(^^)。
手の傷は、だいぶ治ってきましたけどまだキズキズです(^^;。

広~い作業場と、青天井の予算と、果てしない時間が確保できればケガなんかしないでもっともっと上を狙えるんでしょうけどね~。って、まだやる気かい(爆)。
2005/03/05 17:15:36
ノブさん毎度。

いや~数値結果が全てを物語りますね。
マサさんと共同執筆で「騒音・異音対策マニュアル」出版して下さいw
コメントへの返答
2005/03/05 21:41:48
マックスさん、こんばんは!(^o^)/

興味本位でやってみたものの、こんな面白いデータが取れるとは思っていなかったですよ(笑)。
エルの下回りは空力一切無視(失礼。)のデコボコ構造ですから、セルシオみたいにディフューザー付きフラットボトムにできれば、もっともっと静音化できそうですね。(ハッ、しまった・・なんかまた新しいテーマが・・(爆))。

※webで全部公開してから出版しても、取次店に返本の山ができそうな予感(w

プロフィール

皆さんこんにちは。 家族揃って海へ山へと走り回るのが大好きで、念願かなってエルグランドを手に入れました。 広い室内と便利なセンターマルチシート、そして素晴ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

無害ですから、ポチッとお願いします(^^)
コメントもお気軽に~
41 人のお友達がいます
ASSYASSY 琴音パパ琴音パパ
ふるのーまるふるのーまる かえ2(かえにー)かえ2(かえにー)
満貫振太郎満貫振太郎 きたやんきたやん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
コツコツとデッドニング、異音対策、防音施工を続けて、今では高級セダンと同等以上(詳しくは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.