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はぐれぶたの愛車 [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2013年12月23日

デュエットメーター流用取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日のテストが成功したので朝から本格的に取り付けました。
まずはオプティ純正スピードメーターを分解し裏側のパルス発生部分だけを取り出します。
メーターを分解したくなければこれも中古品を購入しておくと作業が楽です。
アースとパルス信号線を付けタッパを加工して封印します。
2
車からメーターを取り外しスピードワイヤーにパルス発生装置を取付、適当に固定しておきます。
3
配線図を確認しながらデュエット用のコネクタにオプティ側の配線を接続します。
確認しながらやれば簡単です。
接触不良など不安なので私は圧着後ハンダ付けして収縮チューブで絶縁しました。

ダイハツからのOEM車なので配線の色も殆どが同じでした。
注意点はABS搭載車でないとABS警告灯が点灯しますのでアースに接続します。
また、サイドブレーキの制御も逆転しますのでこちらはサイドブレーキ部分に付いているマイクロスイッチを加工して対応予定です。
常時電源などは新たにオーディオ裏から取りました。
4
ハンダ等を使いますので室内を焦がさない様に不要なバスタオルなどで養生しての作業をお勧めします。
5
テープやタイラップで固定し整理します。
6
デュエットメーターを取付、元に戻して完成です。

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この記事へのコメント

2014年10月12日 21:22
お初かと
スゲー
なんでもやってしまうんですね・・・
カッコイイメーターです。
コメントへの返答
2014年10月12日 21:30
はじめましてこんにちは

いやいや貧乏なんで出来る事は何でも自分でてな感じです。

メーターは純正流用なんでお勧めですよ

プロフィール

「昨日1年ちょっと使ったデフィーA1メーターの油温計が電源入らず…
まあ電気物なんでしょうがないですが運が悪い、何処からメーカー修理に出そうかな」
何シテル?   02/06 11:14
考えるより実行して失敗から学ぶおバカタイプのおやじです。 気軽に出来る軽自動車を弄って遊んでます。

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