• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KQUの愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2004年12月19日

自動格納ミラーユニット(JMU01+LRA01)取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
八木澤さんユニット第2弾の取り付けです。

ノーマルの取り付け方法では 純正ハーネスを切断しなければなりませんが「オートパーキングミラー」等の車種別ハーネスを用いることにより純正ハーネスを切断せずに実装可能です。
八木澤さんのHPにもあったナポレックスのハーネスを探しましたが見つからず別メーカーのハーネスを見つけこれを加工しました。以下のHPの物です。

http://www.wap.co.jp/svr20.html
2
このハーネスを使用して割り込みようケーブルハーネスを作成しました。
詳しくは八木澤さまのHPに資料があります。

http://www.yagisawa.net/cypha/jmu/haisenzu.gif
3
常時電源の取り出し。

パワーウインドーSWのJ8コネクター 9ピン(赤色)に分岐コネクターで配線しました。

ここまではドアロックスイッチとパワーウインドースイッチがついたユニットのみをはずすことで配線可能です。
前側のスイッチユニットを外すには後ろ側の肘掛部?を先に外しておく必要があります。
4
ドアロック信号(ACT+)の取り出し。

この接続のためにはフロントドアの内張りパネルをはずす必要があります。
外し方は かばぱぱ紹介の「エーモン 内張りはがし」を使用し内張り外周部にあるピンを外してゆきます。
ピンを外した後 窓枠前後にあるプラスチック(黒)のカバーも外し内張りを上に持ち上げると外れます。

http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=60914

フロントドアロックモーターへの配線から取り出します。コネクターの位置は少々遠いのでパワーウインドーSWの下側を通っているハーネスの途中から取り出しました。
このハーネスには 黄色線が2本存在します。
目的のACT+は少し太めの線で もう一本のLSWDの線は少し細めの線です。
実は私も最初接続を間違えました。
5
以上接続が終わったユニットを パワーウインドスイッチの裏側の隙間に押し込んで固定します。

このユニットは 配線のとり方でいくつかのモードに設定できますが 私は JMU01+LRA01 で「キーレス連動モード」で組み込みました。

エンジン止めてドアロックをするとミラークローズ、エンジンかけるとミラーオープン動作になります。

ドアロックでミラーがたたまれるのでドアロック確認にもなります。

ディーラーオプションにも同様のユニットがありますがコスト面、自分で組み込んだ満足感を求めて八木澤さんユニットを選択しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤ入れ換え

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

教習車アイシス(世界初w)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

4輪ショックアブソーバとフロントショックダストブーツ交換を決めました。

難易度: ★★★

エンジンエアエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「見事に 今回のリコール トランスファーのパッキン不具合にヒット!
昨日、ディーラーで交換終了しました。
おかげ?で デフオイル、トランスファーオイルも 共に無償交換に。」
何シテル?   08/01 06:36
9年弱 乗ったアイシスよりデリカD5へ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントグリルマットブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/21 19:16:46
IPF 983 丸形90φマルチリフレクター MR90G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/31 06:42:27
MR企画 フロント遮光カーテン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 16:14:30

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D-POWERで契約
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
スキーに活躍してくれました
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
エクシードⅠ ツインサンルーフ
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
12/4 やっと納車されました。 MOP ・運転席側パワースライドドア ・ビルトインE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation