• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エル@TTCのブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

久しぶりのロングドライブ(仮)


天気もよく、やることもなかったので
箱根→伊豆スカイライン→西伊豆スカイライン
とTTで走りに行ってきました。

ちなみにどっか行こうと思ったのが木曜日で、
金曜日は明日の天気はどうだろう、

で、土曜になって天気がよかったのでフラフラ~っと行ってきました。


高速でさっさと神奈川突入→ターンパイクへ直行。

ラウンジでお昼を済ませて伊豆スカイラインへ。

伊豆スカイラインは熱海峠から天城高原まで。

天城高原からは下道、海沿いを窓全開で。

河津あたりから海沿いを外れ、一気に山の方へ。

西伊豆スカイラインって尾根を走っているので、結構山の中にあるんですね。
海沿いから行って実感しました。


ああ、道中でパッソかな…ちゃんと見てなかったですが、
真正面からガードレールに突き刺さる事故を起こしていましたね。

幸いドライバーの人は外で無事っぽかったですが…
事故には気を付けましょう。

そして西伊豆スカイラインに突入、相変わらず天城高原牧場の家へ。
道はきれいで交通量が少ないのでドライブには最適です。
今日は天気も良かったので、景色もよく。


あとは帰るだけだったので、途中でいちご大福をお土産に購入。
その場で一つ食べて帰宅です。


あぁ、そういえば。
出発前に洗車して、ホイールも綺麗にしてから出発したんですが


これリアホイールに堆積したブレーキダストです。
フロントは飛んでしまうのかわかりませんが、
うっすら付着してるくらいでした。

ブレーキダストの量を痛感するレベルでした。
Posted at 2017/06/03 18:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

久しぶりの長距離()ドライブ


昨日あたりから、天気が結構よさそうだったので、
今日の天気次第で箱根行こうと思ってました。


で、朝起きたら快晴、こりゃいくしかねえ!ということで。





最近街乗りだったり、日本平くらいしか走らせてなかったので
ターンパイクから伊豆スカイライン、西伊豆スカイラインと走らせることにしました。


高速で東名・大井松田まで進行。

途中で1万キロ超えたんですが瞬間を抑えられなかった…。

そこから下道+有料道路でターンパイクへ。



ターンパイク頂上ではS660のオフ会でしょうかね、大量のS660が停まってました。

惜しむらくは微妙に曇っていたこと。富士山は拝めませんでした。




時間は微妙でしたが早めのお昼を済ませ、そのまま伊豆スカイライン方面を目指します。





伊豆スカイラインは走ったことがなかったのでナビ先生に誘導してもらいながら走りましたが、

道も広く、交通量も多い、景観もよく、ドライブには向いているかなと。





そこから西伊豆スカイラインを目指し、爆走。




途中で停まって一服しつつ、富士山が見えていたのでパシャリ。

この後あたりから全く写真撮ってないのでアレです



久しぶりに長距離走らせたんでガソリン消費もマッハ。

気づいたら満タン近かった残量も4割切ったくらいに…これは年末給油ですわ。


帰路は沼津から新東名。

途中、現行のコルベットが後方から迫り、
トンネル内でV8サウンドを轟かせて走り去っていくの見て感動してました。

(ドライバーさんトンネル内で2回シフトダウンしてました。)

いいですね、NA V8サウンド。





あとは右側を90km/hで走り続ける30プリ〇スに

(´Д`)


ってなりながら自宅最寄りのICまで直走りました。


今回の走行距離と時間

距離:305.85km  たぶんTTで1日で走った最高距離

時間:4時間53分

あとあれです、TTは高速を1*0km/hで巡行するとカタログ燃費平然と超えますね。

ドイツ車はその傾向があるようですが、改めて実感しました。
Posted at 2016/12/18 23:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月07日 イイね!

タイヤ


わかっちゃいたんですが。

TTにくっついてたタイヤがですね、これまた高価なタイヤでして。
(そもそも日本で入手するのが・・・(´・ω・`))

コンチネンタル スポーツコンタクト3

255/35/ZR19 96Y XL RO1



255/35/ZR19は説明要らないと思いますのでその後の記号について。


96Y

Yってのが通常のスピードシンボルらしいんですが、これを超えることを意味するらしいです。
で、300km/h超まで保証されるらしいです。

アウトバーン走ったりするには必要なんでしょうか。
日本ではいらないでしょうね、
半分も出せば白黒パンダか白いバイクともれなくサイン会です。


XL
エクストラロード規格、対荷重性能強化規格。
具体的に何に影響してるんでしょうか。
超高速域での荷重を考慮してるんでしょうかね?


RO1
アウディ・クワトロ承認マーク

私のTTはFFです

FFです(大切なことなので2回)



当然ながらこのサイズで探すとタイヤ自体がかなり高価になります。
1本あたりで3万前後、4本で15万前後ですかねえ。


もちろん素性不明なアジアンなタイヤもあるんですが、
命掛かってることを考えるといろいろアウトでしょう。


2万程度のタイヤもあるんですが、
グリップだライフだ、私の使い方にはちょっと合わなさそうなんですよねえ。

ともなるとそれなりのグレードと相成るわけですが、
それなりにお値段も・・・。


今の状態だと履き潰すような状態になるわけですが、
ローテするかフロントだけ変えていくか・・・。

あるいは1インチダウンさせて18インチでやり過ごすか。
(17インチはちょっと見た目的に・・・)


しかしPCD112と、また微妙にあわせ難いサイズなんですよね。

幸い静岡はスタッドレスいらないんでそっちは気にならないんですが、
溝なくなったときの事を考えると中々痛手だなぁと。


ボーナスとかで揃えるしかないかなぁ・・・。
Posted at 2016/06/07 20:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TT | 日記
2016年03月12日 イイね!

ターンパイクまで行ってきました

いつものことながら、思いつきでターンパイクまで行ってきました。

前回多分オフ会か何かで行ってから一度も行ってなかったので・・・。


出発前に
「そもそも上れるか」だけ調べて

「夏タイヤでも走行可能」

だったのでふらっと行ってきました。


家から東名まで5分ちょっと、そこからターンパイクまで2時間弱ってところでしょうかね。
天気もいいし、と思ってましたが。。。






道中こんなでしたけどね!


路肩には雪、一部凍ってそうな道、転がってる枯枝


障害らしい障害はなかったですが、いつ凍った路面になるかと
若干ひやひやしながら上りまして・・・。





上は銀世界でした()
外気温計「-0.5℃だよ!凍るよ!(雪結晶マーク出しながら)」


静岡の人間で、かつ平野部にいるのでこんな光景はまずありません。



で。


知り合いがターンパイク行くと言っていたので便乗して来たので




こんなツーショット撮ってきました。

どっちも夏タイヤのFF車、帰りのことばかり気にしてましたが。

Posted at 2016/03/13 00:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます


2016年 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


10月にヴィッツからTTに乗り換え(そういえば売ったヴィッツはどうなったんだろうか・・・)、
ちょいちょい距離を延ばし(1500km程)たのが昨年のイベントかと思います。


2016年になっちゃいましたので、とりあえずは

・行ってみたいと思っている場所へ行く

を目標に掲げようと思います。


「○○スカイラインを走りに行ってみたい→西伊豆しか行ってない。」
と言うケースが非常に多く(9割)てですね・・・。

まぁこれもETCカード作ってないから高速面倒ってのが原因なんですが。

なのでETCカード作って、考えてた場所へいく、というのを目標にしようかと。


時間が無いんじゃなく、作るくらいの気概で。


なにはともあれ、本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/01/02 09:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「今年のTMS行こうかな」
何シテル?   09/26 10:41
捺とかいう名前でしたが面倒だったのでエ ルに変更しました。 ヴィッツ(NCP131)からTT(8J)に乗り換えました。 割りと車のために仕事してる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お気軽にどうぞ。
知識はあるような無いような人ですが。
もしかしなくても、あったことのある方は是非。
50 人のお友達がいます
とみ(to330)とみ(to330) * @夜鷹@夜鷹
kazuyukikunokazuyukikuno Tom(とむ)Tom(とむ)
Good-Sun@ZC32SGood-Sun@ZC32S SAI.SAI.

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ TTC (アウディ TT クーペ)
免許取得から7年目に購入。 スタイル・デザインが決め手でした。 購入時、1年落ちの走行 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2012/1月 廃車を決定しました】 NCP131 5MTのブラックマイカです。 知 ...
トヨタ ヴィッツ 131 RS_Ra (トヨタ ヴィッツ)
色々学ばせてもらったいい車でした。 車両:ヴィッツ TECS RS 型式:NCP13 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
我が家の妹様の車です。 '12/10/20納車 ’15/3月頭、新型VOXYの下取り ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.