2016年11月20日 イイね!

2週間遅れの日記です。(^^);

2年ぶりに、群馬へ里帰りしてきました。
2年前は、BHレガシィの里帰り。今回は妻のレヴォーグで初めての里帰りです。

目的地は、「群馬のスバル矢島工場祭」です。
前回は、世界遺産の富岡製糸場と併せて観光をしてきましたが
今回は、また別なところを巡ってきました。

前日、夜明け前の 名神~中央~上信越道 をひた走ります。途中のSAにて休憩。
妻と運転を交替しながらほぼノンストップで群馬県まで!

横川SAでちょい撮り鉄?

上信越道の松井田妙義ICを降りて向かったのは、横川駅。
運賃表を見てみると今は東京まで2000円ちょっとなのね~

ここから向かうのは「めがね橋」。 正確には「碓氷第三橋梁」という名称です。
駐車場待ちも僅かでした。
立派な建造物、長年の歳月を経て、現代でもすばらしいと思いました。

少しの階段を上がると橋の上からの眺めと、廃線跡を歩くことが出来ます。トンネルも歩いてみましたよ。

反対側からも美しい眺めです。

散策後、お昼時になったので、腹ごしらえ。。。ということで
もちろん峠の釜めし。軽く10年以上食べていなかったです。
新幹線開通とともに、在来線である横川駅の賑わいは失ってしまったものの、釜めしの人気は衰えていませんでした。
国道沿いドライブインは結構混雑。

翌朝、群馬の矢島工場入り前に、レガシィBHの集まりに付き添いで参加。
既に、街のほとんどがSUBARU車ばかりになっています。

そして、矢島工場入り。 この看板も社名変更で変わるのか?

外せない工場見学と・・・

模擬店散策。
工場の各職場の方々、頑張っておられます。

そして、ビジターセンター。
展示内容が、前回見学時より若干変化していました。

前回訪問時は、レヴォーグではなかったのですが、今回改めてレヴォーグのカットモデルに興味津々。

後ろ髪をひかれつつ、少し早めに、スバル矢島工場を後にします。
ちなみに、停めた工場駐車場は、こんな感じでした。

次に、向かったのは、富士スバルの太田店です。
イベントの開催と、勝利ホヤホヤのSTI NBR優勝車展示を見るためですが、超人気で店舗入場に少し時間がかかりました。
改めて、優勝オメデトウ!

この後、移動して長野県に宿泊。
宿の料理の一部に蕎麦があって良かった~ お酒も美味しかったです♪

翌朝、宿から向かったのは・・・清里駅。
ちょい撮り鉄。2両編成のディーゼルカーでした。

そして妻のリクエストで、向かったのは・・・
JR鉄道最高地点。。。野辺山駅の近辺になります。

その最高地点の線路がここら辺です。

そして、こちらの画像の場所へ向かいます。

清泉寮です。
ここのソフトクリームも軽く10年は食べていないなぁ。そして、予想外のポカポカ陽気。
ソフトを食べるには良かった。

途中、お蕎麦をいただいて帰りました。

レヴォーグの長距離ツーリング。レガシィ・ツーリングワゴンに通じる安定ある走りにアイサイトが加わって非常に運転し易かったです。
工場の前後に立ち寄ったスポットは、今回一緒に行けなかった子供も連れていきたい場所でした。

後ほど、フォトをUP予定です。
長文お付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2016/11/20 23:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | Car 【Event (イベント)】 | クルマ
2016年10月14日 イイね!
THE 1 AND ONLY - SUZUKA 2016

「THE 1 AND ONLY」 今年のF1日本GP のキャッチコピー? です。

先週、金曜から日曜の3日間、鈴鹿サーキットへ行ってきました。
昨年は、F1観戦をお休みし、今年は行けるかな。。。と思っていたところ、妻から観戦券のプレゼント。
晴れて観戦することになりました。

ここは、鈴鹿サーキットで好きな場所の1つ。観覧車(サーキットホイール)です。
ヘリや飛行機を除いて、唯一サーキットを上から眺められる場所。
上へあがればあがるほど、テンション↑です。

今回も宿は、ホテルGOLF(笑)。
一昨年、新車でありながらこの鈴鹿での車中泊時にバッテリーを上げてしまった事件がありました。今回は、バッテリー大丈夫でした。(^^);
かわりに別な事件?がありましたが。。。。

フリー走行、予選、決勝と・・・・
ヘアピン~シケイン~最終コーナー のエリアで観戦しました。
雨の予報もありましたが、何とか天候ももってくれました。

さて、話は変わって・・・私には、F1の時に会う遠方の友人が居るのですが、
今回、初めてお互いの愛車と2ショット。
一昨年に判明したのですが、同じ車種 GOLF7 グレードをお互い知らずに購入していました。
実は、その前車レガシィ・ツーリングワゴン(BP)もお互い知らずに購入していました。
次、同じ事はないとは思いますが、あれば2度あることは・・・3度あるか。。。

そして、みんカラ的な画像です(笑)。

今回は、観戦後、余韻を楽しみつつ。
渋滞がおさまってから帰宅しました。

レースのリザルトは、メディアに任せるとして。
今回のGPで、常勝のニコ・ロズベルグが、初めての日本GP優勝。
そして好調メルセデスが、コンストラクターズチャンピオンを決定した1戦でした。

現地で観戦させてくれた、家族に感謝です。
最後の画像は、お土産です♪

Posted at 2016/10/14 00:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Formura 1 「F1」 | クルマ
2016年08月17日 イイね!
皆様ご無沙汰しています。
残暑お見舞申し上げます。

夏季休暇も今日までという方も多いかと思います。
私も今日までです。
休暇中に、何とか二つの宿題を終えました。

一つ目は、愛車に関して。
画像の場所に行ってきました。

ここ、陸運事務所は平日しか開いておらず
平日に行くことの出来ない私は、夏季休暇中の事務所が開いている日を待っていました。
何をしに行ったかというと、車検?名義変更?ナンバー変更?違います。

ビフォーはなくて・・・途中

アフター

以前交換した、フロントのナンバーフレームに続いて
リアにもカーボン加工ナンバーフレームを投入しました。その為の封印です。

チラリとしか見えない、完全な自己満足パーツですが、装着出来て嬉しいです。

二つ目は、送り火を見に行く事?
京都五山の送り火では、お盆の終わりにご先祖様の霊を送ります。

今年は、家族で 「妙」を見に行きました。
各地でゲリラ豪雨だったようですが、点灯時にも豪雨に見舞われました。

タイトルの宿題が終わった方もそうでない方もいらっしゃると思いますが
明日からまた頑張りましょう♪

Posted at 2016/08/17 00:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Local 「京都」 | 旅行/地域
2016年06月15日 イイね!
これもある意味三都物語なのかなぁ。(^^);

先日、地域限定の京都府「一番搾り」をゲットし、喜んでいたら、ふと隣県も買ってみようと
いうことで、京都・大阪・神戸(兵庫)を揃えてみました。

飲み比べてみると、それぞれ地域の特色を出していて、例えば京都と神戸はすっきりした飲み口
に対して、大阪は少し異なるパンチが効いたような感じに思えました。

そうなると、もう少し飲んでみたいと思うのが、人の常。
「名古屋(愛知)」「静岡」「横浜(神奈川)」まで遠征し揃えてしまいました。

これは、遠征の第一目的ではなく二番目の目的です。(^^);
一番の目的である、富士スピードウェイで開催されたレガシィとレヴォーグの祭典に妻のクルマで行ってきました。

久し振りにお話しいただいた方、素晴らしいクルマを見せていただいた方、初めて
お話いただいた方、お土産いただいた方、おまけしていただいたショップさん、
会場運営の方々をはじめ皆さま、簡単ではありますが、ありがとうございました。

後ほどフォト整理しましたらアップしてみようと思います。

2016年06月10日 イイね!
私のみんカラページに愛車のアップはしていませんが、家族(妻のメインカー)として、レガシィツーリングワゴン(BH5D)があります。このレガシィと先日お別れしました。
登録13年越え車になり、乗り続けるかどうか悩んでおりましたが、乗りかえることになりました。

2.0Lターボ 5MTで5ナンバーサイズのレガシィは、私もたまに運転しますが楽しいクルマでした。
走行はあと少しで100000キロというところでしたが、次のオーナーさんのために、無駄に距離を延ばすことをしませんでした。
次のオーナーさんにもきっと可愛がってもらえることと思います。そう祈っています。
入替え当日の天気は、雨の予報ではなかったのですが、ポツポツと雨が・・・
まるでレガシィと家族の涙のようでした。

そしてスバル レヴォーグ がやってきました。
2.0 GT-S アプライドBでアドバンスドセイフティパッケージ付きのクルマです。
納車まで長期間待っておりまして・・・・やっと納車されました。

納車してからの1週間は、セキュリティなどの装着で手元になく、実感が沸いていませんでしたが
やっと手元にきました。 そして、本日初給油。 現在のODOは、約50キロ。

妻のメインカーですが、私も運転します。

個人的には、GOLF7のACCとレヴォーグのアイサイトVer.3との比較が楽しみです。

レガシィオーナー、レヴォーグオーナーさん! 今後とも宜しくお願い致します。

Posted at 2016/06/10 23:48:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | Car 【Subaru】 | クルマ
関西在住ですが、関東生まれ関東育ちの関東人です。(^^)ゞ  クルマを通じて少しでも情報発信が出来ればと思いみんカラに参加しています。 愛車BP5Bオー...
Legacy Customize Festival 2008
カテゴリ:レガシィイベントページ
2010/09/11 12:13:53

ばくばく工房
カテゴリ:パーツ
2010/09/11 12:12:06

K2GEAR BBS
カテゴリ:掲示板
2009/05/03 04:03:21

車種問わず声かけてくださいね。

みんカラ不定期アクセスなので訪問出来ないこともあります。よろしければお願いします。
ペータペータ * WRX-NSWRX-NS *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * 裕也裕也 *
capegoncapegon * のりちゃーのりちゃー *
フォルクスワーゲン ゴルフ7 フォルクスワーゲン ゴルフ7
VW GOLF7に乗っています。初のVW車です。 DISCOVER PRO ホイル ...
ホンダ一筋からスバル乗りへ転向してから、はや16年(H25.10現在)です。 マイペース ...
97年10月から04年9月まで7年間お世話になった愛車です。 今でもBGを見かけるとつい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年5月~ 家族の愛車に加わりました。