KYOれがのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

日本自動車博物館

台風18号、自宅地域近辺は無事に通過しました。
被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

この3連休は予定を入れていたのですが、台風18号の接近で全てをキャンセル。
台風接近の少し前ならば・・と考えました。
リセット後、急遽、北陸方面へ行くことを決めたのが、金曜の20時過ぎ。。
妻と急いで準備をし、AM1時頃には、加賀の国へ。

先日タイヤを新調したこと、クラッチ交換や補強パーツの体感もする機会がなく、走りに行きたかったのです。。。

翌朝は、妻からの提案で、小松市の「日本自動車博物館」へ行きました。
80年代の自動車を多く展示しているから、喜ぶのでは?とのことでした。
開館前に到着したので、入口でGOLFと記念撮影。

博物館の中には、500台以上の自動車。
オールドカー・外車・国産車・2輪車入り混じって、所狭しと並んでおりました。
中でも自分の愛車だったクルマ。

ホンダ シティターボⅡ
本当に速かったんですよ!

ホンダ 3代目プレリュード
4台目の愛車。今でもこのスタイリングは素晴らしい♪と思っています。

日産 330セドリック
私は運転をしていませんでしたが、家のクルマが、同型・同色のグロリアでした。
父を思い出しました。

あとは、個人的に昔憧れていたクルマを中心に見ていました。

三菱 ギャランΛ(ラムダ)
ドラマで草刈正雄さんが、カッコ良く乗り回していたことを記憶しています。
当時、フロントフェース、ルーフ後端部のウィンカー付きベルトのライン、テールがとても格好良く好きでした。

トヨタ MR2
当時、所有したかったのですが、実用性を考えて諦めたクルマです。

友人や知り合いの乗っていたクルマなども見つかり、盛りだくさんで書ききれません。。
訪れた一人ひとりに記憶が蘇る空間と思います。おすすめします。

お昼近くになり、博物館を後にしました。

予定していた滞在時間をオーバーしていました。
当初ソースかつ丼を目当てに来ていたのですが、昼カレーと夜ソースかつ丼へ 変更。

この変更が、なんとカレー屋でバッタリとみん友さんにお会いすることに。。。何という偶然。

場所は、カレーの「アルバ」
美味しくないわけがありません。(^0^)

その後も散策にお付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

夕方には、出発して、元々予定していた福井市のソースかつ丼を目指します。

「ふくしん」さんのソースかつ丼、並ばずに入れました。私は初めてでしたが、とっても美味しかったです♪

帰宅後、台風がまだ来ていないことを知り(汗)、何とも言えない気持ちでしたが、結果、良かったのかな?
また訪れたい場所になりました。

Posted at 2017/09/18 23:16:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | Trip 「旅行」 | 旅行/地域
2017年09月18日 イイね!

東京ピクニック~青春

今回は、ちょっとハードな予感の「東京ピクニック」です。

東京には、クルマ・飛行機・新幹線で行っていますが、今回は別な手段での移動になりました。
タイトルに、青春とあるので、勘の良い方は気付いておられるかもしれません。
普通列車(鈍行列車)で東京へ行ってきました。

ちょうど「青春18きっぷ」が2日分手元にあって、期限切れ寸前であるため、どうするか?
(どこへ向かうか)悩んだ末に、東京の実家へ行くことにしました。

「青春18きっぷ」をご存知ない方に、簡単に説明しますと、JR乗り降りし放題の切符になります。
ただし、新幹線や特急・急行などは乗ることが、できません。つまり普通列車のみ(快速等はOK)
値段は5日分で11850円。単純計算で1日分2370円で、普通列車乗り降り自由な旅が出来ると
いうものです。
18というのは、おそらく年齢や若者を表していると思いますが、使用するにあたり年齢の制限はあり
ません。

調べてみると、東京へは、京都からは約10~11時間で到着しそうでした。
そのため、早朝に出発することにしました。
自宅近くから、JR駅へ向かい、東海道線に乗り込みます。
乗り込み後は、○米原-豊橋-○浜松-○島田-熱海-○横浜-馬喰町-(都営線へ)で乗換え
をしました。○印を付けている駅は、少しの時間ですが駅外へ出てみました。
降りてみると余計に印象に残る気がします。

米原駅

浜松駅

島田駅

座席には、座れたり座れなかったり。
ゆっくり車窓を楽しむことが出来たのは一部だけです。あとは読書をしたり、途中駅での情報を検索したり、ウトウトしていました。

そろそろ昼食タイムに近づきました。 浜松・・・鰻が、頭に浮かびます。。。

浜松には、3か月前にみんカラグループのオフ会で鰻を食べに来ています。そのお店の駅前支店もあります。
しかし、折角なので入ったことのない方の駅前のお店に入店しました。

暫く待って、こんな鰻が出てきました。

フワフワと美味しい鰻でした。 旅行中一番のご馳走でしょう。
鰻の下に、鰻があることは、内緒です。
来れなかった、妻に悪いなぁと思いつつ、鰻ボーンをお土産に購入。
後にわかったのですが、妻も鰻を食べていたとのこと。浜松で連想し感染したみたいです。

東海道線の熱海駅以降横浜までの間は、実は私の生まれ育った路線でもあります。
乗車した快速アクティー、何とかラインは、以前には無かった列車です。
小学5年まで住んでいた「二宮」は快速のため通過。
小学6年以降に住んでいた「茅ヶ崎」駅の発車メロディは、サザンオールスターズの希望の轍が流れていました。
お隣の「平塚」の発車メロディは、七夕でした。

往路 最後の乗換駅、馬喰町(馬喰横山)のオブジェです。

東京では、実家の母、妹の家族、約17年振りに再会した叔父、学生時代の友人と懐かしい面々に会ってきました。

叔父の住む亀有駅のオブジェ。

今回の撮り鉄(乗り鉄)の一部。

米原-大垣間

浜松-島田間

島田-熱海間

熱海-横浜間

最後に乗るのは・・・あれっ
東京モノレール?

義弟から、使う機会がないというオープンチケットをいただいた関係で、帰路は急遽飛行機となりました。
ラッキー♪
予定では、帰路も列車だったのですよ!

そして、羽田空港でお土産を買って、搭乗口へ向かって行くと! イエローの機体が見えるではないですか!

このSTARWARSジェットに乗りました。(^^)

今回のお土産。

帰路は、列車から飛行機に変わりましたが、今回は結構ハードな、東京ピクニックでした♪

長文お付き合いいただきありがとうございました。

Posted at 2017/09/18 00:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Trip 「旅行」 | 旅行/地域
2017年08月16日 イイね!

夏休みの宿題2017

皆様ご無沙汰しています。
残暑お見舞申し上げます。

短い夏季休暇も今日でおしまいです。
昨年は、こんな日記をあげていました。

今年も、何とか宿題を終えました。

一つ目は、愛車に関して。
長い間手元にあったこの部品を装着しました。

ヒーターは別途で移植済みでしたので、装着するのに時間がかかりませんでした。
先人の方々の整備手帳に感謝です。
前車で使用していたブランドと同じもの。濃いめのブルーミラーで、満足です。

もう1つは、京都のイベント、五山の送り火。
今年は、ショッピングセンターの屋上から眺めておりました。
大文字、左大文字、舟形、鳥居形 4か所が見えます。
(4つ見えるかわりと言っては何ですが、小さく見えます)

一応撮影しましたが。画像にやっと写せたという感じです。

大文字 (角度が良くありません・・・)

舟形(右)と左大文字(左)

鳥居形

送り火の時期が過ぎると、京都の夏も終わりです。
明日からお仕事です。頑張っていきましょう♪

Posted at 2017/08/16 23:48:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | Local 「京都」 | クルマ
2017年05月21日 イイね!

GOLF 7.5 見てきました

VW GOLF 7のフェースリフト版、7.5と言われている、ビッグマイナーチェンジのバージョンですが、
海外からの画像は、結構入って来ておりまして

こんな画像や

こんな画像などなど

日本に入って来るのは、2017年なかばの6~8月頃で、 まだ先と聞いていました。
はたして、日本仕様はどんな感じで登場するか・・・楽しみにしていました。
実際、本日(5/21)現在のVWジャパンのHPにも情報は出ていません。

しかし、みん友さんが、見たよ!乗ったよ! という話も入ってきていました。たまたまですが
地元D前を通ってみると車両が展示されているではありませんか!!

ハイライン、コンフォートラインがあり、外装と、内装マテリアル、ナビのサイズアップがされていました。
LEDシーケンシャルウィンカーは、ハイラインに追加オプション装備した車のみだそうで液晶メーターもセットと教えてもらいました。

それからウインカー点灯してるところの撮影をしてみました。(流れるのはリアのみです)
ウィンカー点灯前

ウィンカー点灯

ウチのGOLFと似たカラーの車両があったので、さっと隣に並べて写真を撮っちゃいました。(^^);
カラーもモデルチェンジしているのかな?

新しいフロントのフェイスはいい感じです。
新しいリアは、アンダースカートの処理で腰高感が大幅に減少しています。

多分、GOLF7に乗っている方が、7.5に乗り替えるというのはほとんど無いと思います。
ただ、GOLF7が気になっている購入前の方には、7.5で商品力UPしていますので、良いと思います。

カタログは、まだ出来ておりませんでしたが、プレカタログみたいなイメージ冊子をもらいました。
(中身は写真のみでした)

日本での正式発表が楽しみです。

Posted at 2017/05/21 23:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car 【Golf】 | クルマ
2017年05月13日 イイね!

GOLF7 初回車検

GOLFも納車から3年が経過し、先日初回車検を無事済ませました。
当初、VWの車検については、私が知らない部分も多く不安なところもありましたが、GOLF7に乗るみん友さんや、
同じく車検を迎えられた方の車検メニューを拝見し、大変参考になりました。
私も、同様にアップしたいと思います、

1.既定の車検整備
2.交換品・使用品など
 ①OIL交換(ニューサービスプラス)
 ②OILフィルター交換(ニューサービスプラス)
 ③エンジンシャンプー
3.車検以外
 ④リモコンキー 電池交換(ニューサービスプラス)
 ⑤ナビ更新
 ⑥メンバーブレース装着

ニューサービスプラスは、車両購入時に加入したメンテナンスプログラムで、いくつかの消耗品が含まれています。(消耗品は、回数限定のものあり)上記にニューサービスプラスと記載しているものの今回の費用発生はありません。

今回そのニューサービスプラス3年期間が満了します。4年以降は、計算しましたが、金額的に割安感がなかったので、車検時のニューサービスプラスの延長は行わなかったです。

エンジンシャンプーは、シャンプーという表現に疑問が湧きますが、フラッシングオイルです。
エンジンフラッシングオイルは使用しない派でしたが、VWのOILメンテナンスプログラム
(1万キロ以上の無交換・・・)を見て、使用してもらいました。

あと、車検には関係ありませんが、画像(メーカーHPから拝借)のメンバーブレースを付けてもらっています。
CPM、ステージ1からステージ2へ進みました。

車検見積書です。
初回車検ということもありますが、輸入車の車検費用としては、かからなかった方だと思います。
ほかの方を見ると、あとバッテリー交換をされている方が多いですね。
私は、先だって交換していますので、今回は交換していません。

これで、また安心して乗れます。
今回、同時作業が間に合わなかった件があるのですが、それはまたの機会に。。。

Posted at 2017/05/13 20:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car 【Golf】 | クルマ

「@シマちゃん
昨日は、お疲れ様でした。
ウチも購入しましたよー。新名神ルート刈谷立ち寄りも良いです。^_^」
関西在住ですが、関東生まれ関東育ちの関東人です。(^^)ゞ  クルマを通じて少しでも情報発信が出来ればと思いみんカラに参加しています。 愛車BP5Bオー...

<< 2017/9 >>

接着式エンブレムの取り外し方法
2016/12/07 23:44:06
Legacy Customize Festival 2008
カテゴリ:レガシィイベントページ
2010/09/11 12:13:53

ばくばく工房
カテゴリ:パーツ
2010/09/11 12:12:06

車種問わず声かけてくださいね。

みんカラ不定期アクセスなので訪問出来ないこともあります。よろしければお願いします。
ハネハネ * バリボンバリボン *
じゅんきち♪じゅんきち♪ * muzyakimuzyaki *
す けす け * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLF7に乗っています。初のVW車です。 DISCOVER PRO ホイル ...
ホンダ一筋からスバル乗りへ転向してから、はや16年(H25.10現在)です。 マイペース ...
97年10月から04年9月まで7年間お世話になった愛車です。 今でもBGを見かけるとつい ...