• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年03月05日

インプレッサSTI プチインプレ

インプレッサSTI プチインプレ BP5納車前に来た代車がインプレッサSTIであった。
代車が無くて試乗車を都合してくれたのだ。
思い出し、プチインプレをしてみよう♪



エンジンキーをひねる。
メーターのオープニングアクションが新鮮である。クラッチを踏みセルを回す。マフラーからは、低いボクサーサウンドが響く。心地よい響きである。

走り出してみる。
第一印象は、車体の剛性感が驚くほどあることである、もちろん強化されてはいない。代車(試乗車)であるためノーマル状態である。市内走行での印象を伝えよう。

トルクフルなエンジン。アクセルレスポンス良く、とても良く曲がる足。ブレンボのストッピングパワーも相当なものだ。これで遅いわけがない。



安全な場所?でアクセル全開を試してみる。体がぐっと後ろに持っていかれる。凄いGだっ!

以前の愛車で「シティターボⅡ」に乗っていた。軽量の車体から来るターボパワーはジェット旅客機の離陸時を思わせた。いままでGの印象は自身ナンバー1として残っていたが、GDBのアクセル全開はその時の印象の更に何倍も強い。
自分のアクセルコントロールでのイメージよりも車が速いのだ。ありえない~。

明らかにアクセル開度と速度感覚があっていない。通常ではそうではないが、アクセル全開近くでは明らかに車に乗せられている。そう感じざるおえない。

ゆっくり流すのには相当な忍耐力が必要だ。ただし車のパフォーマンスを引き出すには、乗り手を選ぶ車だ。



何日か乗り、少し慣れてきた後、コントロールデフを試してみたくなる。GDB乗りの友人に、TELで使い方を聞いてみる。AUTOが無難だよ、との返事。アドバイスはあったが少しセッティングを変えてみる。おおっ、ななんだ。曲がりのコントロールが出来るっ。

心なしか走っていて視線を感じる。WRブルーのこんなドでかいリアスポ付けていたら目立つし、第一自分が見ても目で追ってしまうだろう。何故か納得。



BG5の280psと違ってGDBの280pは、じゃじゃ馬だね。
しかし、このじゃじゃ馬を乗りこなせれば相当な乗り手になれそう。
もう少し若かったらそうしたかもね。

少し心配が頭をよぎる。BP5が納車になってパフォーマンスの違いにガッカリしたらどうしようか・・・

BP5納車後、逆にキャラクターの違いに妙に安心しました。レガシィのグランドツーリングの味わいが、自分にはしっくりくるなぁ。ホッ。

ブログ一覧 | Car 【Car Impression】 | クルマ
Posted at 2005/03/05 23:03:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2005/03/06 01:54:25
インプSTiに乗られたことがあるんですね~!うらやましい…(^^ゞ
インプレを拝見すると、いろんなところで聞くようにやはりレガシィとは性格が違うんですね。自分はまだレガシィを所有する前、知人のランエボ7GT-Aを運転させてもらったことがありますが、やはりこの車もレガシィとは性格の違う車でした。加速が恐ろしかったですね~(笑)
コメントへの返答
2005/03/06 12:52:56
こんにちは。
ランエボは無いです。インプレッサもランエボも戦う車ですからねぇ。

車を動かし始めると戦闘体制OKみたいになっちゃいました。私だけ?
2005/03/06 08:19:00
当方もこの経験あります。
「代車もってきましたんで~好きに乗ってください」
はははっ、すごい経験でした。

さすがに次の日のレガが、妙に優等生に感じちゃいました(笑)。
コメントへの返答
2005/03/06 12:56:01
やせふくろうさんも、インプSTIの代車にですか。

うちのところは試乗車を貸してくれたのですが、あれだけのパワーと6MTは、誰でも貸してくれるという雰囲気ではなかったかも。

2005/03/06 15:10:55
やっぱりトルクの出方と重量の違いがデカイんでしょうかね???

乗ってみたいような乗らない方がいいような^^;ですね。
コメントへの返答
2005/03/06 17:23:42
トルクの塊のような感じでした。^^

KYOれがの場合、いつも速く走っていないとみたいな気になっちゃいました。シチュエーション次第ですが、嬉しかったり嬉しくなかったり。

スピードマスターさんも是非!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@シマちゃん
昨日は、お疲れ様でした。
ウチも購入しましたよー。新名神ルート刈谷立ち寄りも良いです。^_^」
何シテル?   06/25 17:39
関西在住ですが、関東生まれ関東育ちの関東人です。(^^)ゞ  クルマを通じて少しでも情報発信が出来ればと思いみんカラに参加しています。 愛車BP5Bオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

接着式エンブレムの取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 23:44:06
Legacy Customize Festival 2008 
カテゴリ:レガシィイベントページ
2010/09/11 12:13:53
 
ばくばく工房 
カテゴリ:パーツ
2010/09/11 12:12:06
 

お友達

車種問わず声かけてくださいね。

みんカラ不定期アクセスなので訪問出来ないこともあります。よろしければお願いします。
226 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * てつおざてつおざ *
abcde25abcde25 * ムネムネ *
ハネハネ * す けす け *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLF7に乗っています。初のVW車です。 DISCOVER PRO ホイル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ホンダ一筋からスバル乗りへ転向してから、はや16年(H25.10現在)です。 マイペース ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
97年10月から04年9月まで7年間お世話になった愛車です。 今でもBGを見かけるとつい ...
その他 その他 その他 その他
.

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.