• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月30日

そうだ北海道に行こう♪ ~道東~(4)

(3)からの続きです。 これで最終です。



<4日目>
前夜の宿、星空を期待していたのですが、雨のためおあずけ。
今朝は、朝まで雨が残り、天気も晴れに向かうとの予報ですが、果たして何時頃から
晴れてくるのか、不安が残ります。
宿からは、朝食時に見た窓の外の風景が、額縁の様に見えてとても気に入りました。





宿を出発。
最初に向かった先へは・・・こんな道路を進みます。






向かったのは、神の子池というところで、青い池が見えるそうです。
道路は、未舗装&轍により、車高の低いクルマと扁平タイヤのクルマはおすすめできません。
駐車場に着くと、こんな説明書きがありました。






楽しみにしていた神の子池です。
本日の1番目の目的地です。










青く見える池です。十分青いのですが、実はもっと青いと期待していたので、少し残念な面も感じました。
天気が良くなってきたことで青い空が映り込み、青い水の色を逆に目立たなくさせてしまった様です。
また、別の機会に行きたいと思っています。

※綺麗な池の画像は、神の子池のHPをご覧ください。



神の子池の次に向かうのは、摩周湖。 摩周湖でも 通称、裏摩周展望台と呼ばれる所です。
霧で有名な摩周湖ですが、展望台が低位置にある裏摩周は、湖面の見える確率が高いそうです。






果たして、摩周湖は見えるのか???








じゃーん。
霧ひとつない摩周湖。加えて深い青色。 見ることが出来て本当に良かったです。
裏摩周の売店の方曰く、これだけ綺麗に見えるのは、1年で3日(3本)に入る綺麗な見え方
とのことです。






前日、雨で色々残念なところもありましたが、この湖面の青さが帳消しにしてくれました。
本当に良かったです。



次は、画像にある場所、田和平(たわだいら)という牧場?です。
2番目の目的地。
ここは宿の方に教えていただいた場所です。






地平線の見える大牧場と案内板に書いてありますが、ここの特徴は360度見渡すことの出来る
眺望の良さなのです。地平線も見え、東西南北時間があれば長く眺めていたい場所でした。










田和平の後、北海道らしい道路とシェルターを通ります。









お昼時は、摩周駅前のこちらへお邪魔しました。






駅弁でも摩周の豚丼というものが有名となっていますが、その有名な豚丼を出してくれる場所
です。美味しかったですよ!






食後は、本命の摩周湖です。
第一展望台に向かいます。朝から天気が不安でしたが、午後に好天に向かうらしいとのことで、
午後の天気に期待をして、摩周湖はなるべく遅めに見るように順番を考えました。



じゃーん。
見えて良かった。










霧ひとつない、摩周湖、そして摩周ブルーを堪能しました。

よろしければ、スマホでのパノラマ写真、クリック↓してみてください。





青い、摩周ブルー?のソフトクリームをいただきました。






その後、摩周第3駐車場へ移動して、別角度から摩周湖を眺めます。
これにて、裏摩周展望台・摩周湖第1展望台・第3展望台からと
3番目の目的地である摩周湖をコンプリートしました。(^^)v
次に見るときに、ここまでのブルーには見えないでしょうから、しっかりと見てきましたよ。






そして、割と近い場所にある硫黄山へ。






離れた場所からも、硫黄の黄色い箇所が目を引きます。
ちょっと刺激的な場所でした。
箱根の大涌谷にも通じる感じがします。








そして、今度は、川湯温泉駅に向けて走ります。
ここで、妻はクルマから降りて、再び釧網本線を乗り鉄で、網走へ向かいます。
私は、ソロでノートを走らせます。




このクルマは、普通のエンジンでCVTですが、結構頑張って走ってくれます。
燃料もあまり減らず、エコを感じさせてくれるのは嬉しいです。

途中のパーキングで休憩。
ここは標高のある山道の途中です。
時間の関係で、行かなかったのですが、ここから屈斜路湖を眺めることが出来ました。







暫く山道を走り、網走駅で妻と合流しました。
この日は、網走近辺に宿泊。 約半年ぶりの網走でした。(^^)




<5日目>
さて、この旅行最終日を迎えました。
いくつか、冬に行った場所を巡ってみました。

流氷観光船オーロラ号の発着する港、これは夏の様子です。






冬は、こんな感じでした。
流氷がギッシリ固まって見えました。








次は、北浜駅の夏の様子です。





この駅は、流氷を眺められる展望台があり、冬には展望台から流氷を見ることができます。
流氷に一番近い駅と思います。






冬はこんな感じでした。海岸は流氷で一杯です。
臨時運行の「流氷物語号」です。






そして能取岬です。この場所は少し離れています。景色が綺麗で好きな場所です。








冬の流氷の様子。








定点で見ると面白いです。

小清水町では、道の駅に立ち寄り、目当ての「スイートポテト」を買いました。






早い時間帯に行ったのですが、一部は既に売り切れていました。
画像は、何とかゲットした「スイートポテト」です。
自然な甘さが心地いいです。見つけたら買うことをお勧めします。






もう一つ、食べ物関係で寄り道。。。

ほがじゃという菓子(お土産)は、ご存知でしょうか?
そのほがじゃを作っている工場へお邪魔しました。 ここは、2度目の訪問です。
入口・建物の雰囲気は何かに似ていると思いませんか?





廃校跡に工場を建設して、このほがじゃを作っているのです。
そのストーリーは、HPに書いてあります。 読み返すたび感動します。
良かったら、工場とHPにお立ち寄り下さい。






また、先の2か所の近所には、小清水原生花園があります。






小清水原生花園駅、夏だけの季節営業の駅です
ちょうど列車がやってきましたので、原生する植物と絡めて撮影してみました。












レンタカーのノートは、女満別空港で返却。ノートお疲れさまでした。
空港からは飛行機です。
フライト前にビールをゲット。ここでは網走ビールですね。








お土産では、白い恋人と黒い恋人?を購入。
白い方も、黒い方も美味しかったですよ。(^^)v






ご覧いただいた方の、旅の参考になれば幸いです。
長編になってしまいましたが、おつきあいいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | Trip 「旅行」 | 旅行/地域
Posted at 2017/12/30 14:49:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

病理検査の結果。
REBOXさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2年ぶり観戦の鈴鹿は、春🌸開催
昨日より天気も良さそう。人も多い。」
何シテル?   04/06 10:40
クルマを通じて少しでも情報発信が出来ればと思いみんカラに参加しています。 HONDA-->SUBARU-->VW と、時代とともに自分の走りの好みにあわせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステイホーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 12:33:22
RAYS WALTZ FORGED WALTZ FORGED S5-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 17:49:25
接着式エンブレムの取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 23:44:06

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB64Wに乗っています。 契約時1年待ち ---> 8ヶ月待ちで納車できました。 前車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
GOLF7 Highline から GOLF7 R に乗り換えました。 ホイル( ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLF7に乗っています。初のVW車です。 DISCOVER PRO ホイル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ホンダ一筋からスバル乗りへ転向してから、はや16年(H25.10現在)です。 マイペース ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation