• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月09日

199?製BG5めーたーれぽーと。

199?製BG5めーたーれぽーと。














こんばんはです。

今日から始まります。

指針照明取り付け作業w

細かく作業内容載せて逝くつもりです。

参考にしていただくも良し、なんだたいしたコトないなこいつでも良し。

長い目でみてやって下さい。




まず、今回作業する上でこれを入手して下さい。と言ってました。







BP?BL?のメーターですね。こいつのメーター指針を使うのと、他にいる部品がありますので、一緒に送ってもらいました。

ボクの時は通常のですが、今回はBFM(ブラックフェイスメーター)ですね。どこか違うのかちょっと楽しみ♪








パネルを外したトコです。BFMのメーター針ちょっと太いですね。








さらに分解です。

ここまでは、誰でも簡単に出来ます。







BFMにはメーターの周りをリング状に照らす為に、透明になってるんですね。

全体がスモークのパネルだから、メーターの周りを照明で照らすことで枠決めと引き締め感をだしているんでしょうな。







次は指針を外します。こんな感じの工具を使って、引っこ抜きます。







外した状態です。LEDが無いです。







外した針です。他に指針の中心にこの部品がついてました。

これは透明なヤツがLEDの明かりを拡散、明るくするレンズの様な物。

黒いリング状のヤツは光漏れを防止するヤツです、

この2つはBFMぢゃないヤツには付いていませんでした。

やはり・・・BFMにするには光量が必要なんですねwww










基盤単品です。白枠で囲まれているトコが指針照明のLEDです。

やはり、BFMはLEDの数が多いです。

さて、ここまではまだ元に戻せます。戻そうと思えばwww








































余計な物(液晶、メーター指針駆動本体など)を外しました。

もう、元に戻せません。

ちなみに、液晶オドメーター&トリップの表示ですよね。これもし、壊す前レガシィに付けたらオドメータはキロ数何キロだと思います?

0ぢゃないですよ。付けた車の走行キロでもないですよ。

このメーターを外した車のキロ数を表示します。液晶の中に内臓電池が入っていて、
(つまり簡単に言えば、ファミコンのカセットのセーブデーターと同じ)

この内臓電池、車に付いてバッテリーがあれば半永久。外しても10年から14年位までは走行キロ記憶しておきます。

だから、中古で買って取り付け~なんてすると・・・キロ数がめちゃくちゃになります。

まぁそれでも、戻す方法はあるんですけどねwww







裏面ですね。これをこれから・・・









































はい、サンダー(グラインダー)で切っちゃいますw

この時基盤を素手で触り、温度上げない様にして切ります。(LED駄目になるからね)







さらにここまで切ります。

で、使うのは丸で囲んだトコだけwww

指針照明のLEDこれをそのまま使って、BGのメーターに付けます。

以上、BFMの部品取りは終了だお。




















ブログ一覧 | プロデューサーさん | 日記
Posted at 2012/02/09 01:16:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラオープンミーティング201 ...
みんカラスタッフチームさん

アルミテープの新たな貼り付け場所発 ...
ノンタマさん

レビューしたい!
hiro5150さん

2017!室蘭クラシックカーコレク ...
atrai 1さん

[レビューまとめ]第二十一回目 光 ...
シュアラスターさん

やっと2cvの出番です!
新兵衛さん

この記事へのコメント

2012/02/09 02:18:15
おおっ!
ついに始まりましたか。
お手数掛けますが、宜しくお願いします。

送ったBPのメーターの余った部品、そちらで使えそうなモンがあったら遠慮なく使って下さっていいですよ。(こっちに戻ってきても使い道無さそうだし)

BPのBFM仕様の指針の中心廻りが、BP標準メーターのより一回り径が大きいとは…。
ってことは、課長の仕様と若干異なり、ひょっとしてBGの文字盤のなべビスと干渉しちゃうとか?
コメントへの返答
2012/02/09 08:24:38
燃料計と水温計がちょっと、太っちょかな?と言った感じっす。

速度計と回転計は大丈夫かとw

2012/02/09 10:19:14
ああっ~BPのメーターが・・・・

でも、BGのメーターへ移植後の仕上がりが楽しみです。

味噌煮込みうどん食べた?
コメントへの返答
2012/02/09 10:45:57
まだ喰って無いです。

多分土曜日か日曜日会社で喰うことになるかとww
2012/02/09 21:24:24
すごく・・・・・目が痛いですww
細かすぎるよーーこの作業!
コメントへの返答
2012/02/09 22:10:48
コマイ作業はこれからよん♪
2012/02/12 19:51:45
はじめまして

今日はテラ乃さんが我が家へ来て
メーターLED化のメンテをしてもらいました

そのテラ乃さんから教えてもらい、ブログを
拝見させてもらっています

私にとってもあこがれの、自発行式指針です
コメントへの返答
2012/02/12 20:44:18
はじめましてです。

ボクのツタナイれぽーとを見て頂きありがとうございます。

これから最終局面まであとちょっとありますが、

参考にしていただければこのキモヲタも、この上なき至極かとwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@BG5yuki さま。19℃もです。暖かいwww」
何シテル?   09/19 10:04
はじめましてなの~☆ ちょくちょく作業した内容をフォトギャラに載せて逝くつもりだったんだケド、最近はブログに載せてごまかしてるの~(爆) これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ノックセンサーの交換(2014/9/14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 10:14:42
ダイアグノーシス読み出し+ノックセンサ点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 12:25:56
おはようございまちゅ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:50:51

お友達

どうもです。1997製EJ20と申します。
車とヲタな内容が全般ですが、
よかったらお友達になってゲソ。
63 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
テラ乃テラ乃 * しんじょんしんじょん *
perikanperikan * 大佐なの(仮)大佐なの(仮) *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 黒いバン (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
妻の車です。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
義父の車です。画像置き場

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.