• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1997製EJ20のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

こんにちはやーみん♪

こんにちはやーみん♪














どれ始めるか。
Posted at 2016/07/31 13:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | せいびにっき! | 日記
2015年01月12日 イイね!

3連休終了なので。

3連休終了なので。













こんばんハルカース♪

連休終了です。

予定通りに何もセズ、引き篭りと半ば無理矢理連れていかされた(運転手)買い物だけ。

土曜はちょっとした講習会に行きましたが、まぁ講師の声が低いのと、的を得てない内容でネムイネムイww

それでも合格はしましたケドね。

今日、買い物途中でうちのスパシオの後席のパワーウィンドウが故障しました。

下の息子が乗ってた席で、パワーウィンドウを上下させてたら、「ゴトン」と何か落とした音がして、その場で窓が止まっちゃいました。

スイッチを上下押すとモーター音がしますが、窓は動かず。

息子はスイッチ上下させただけなのに、妻からは叱られショボンとしてました。

まぁ、明日からこの車で通勤するのですから、窓開いたままではいくら今年は雪少ないと言えど、サムイでしょうからね。怒るのも無理無いんですけどwww

とりあえず、防犯上的な事もありますし応急でも窓閉めて固定位はしないとなと思い、バラす事に。









ゴトンと落ちた理由はガラスの下に付いてるレギュレーターと繋がってるレールでしたね。

このタイプのレールはレールが凹の形になっていて、中にゴムが挟まってます。

でガラスをゴムで挟んでさらにレールの凹にきつく挟まっている感じ。

寒い季節凍ったままのガラスを無理やり下げたり、挟んでいるゴムの劣化や、ガラスラン(ガラスの左右に付いてるガラスが上下する時伝っていくゴムです)の滑りが悪くなると、ガラスはただゴムで挟まっているだけなのでパワーウィンドの力に負けて外れます。

うちの場合は外れた後、ガラスが落下しなかったので(これ最悪外れた瞬間ガラスが下まで急降下して割れますwww)ガラスランの滑りが悪くなった模様。

これ、1度外れたらまた外れる可能性は大(と言うか必ず外れる)なので、通常はレールとゴム交換は必須。

でも、休み中だしとりあえずはめちゃいました。







この様に、下から挟まってるだけなので、上にあげる時は大丈夫なんですけど、下げ時に・・・







このレギュレーターのアームは1本しか付いてないので、下げた瞬間"スポン"と外れます。

今回は応急なので、レールをはめて、ガラスラン清掃して滑りを良くするスプレーかけて、上に上げた後、パワーウィンドのスイッチの配線カプラを外して動かせない様にして終了。

たいていのパワーウィンドウはそうなのですが、今回外れたリア左のパワーウィンドスイッチ部分の配線カプラを外すと運転席からでも左後は動かなくなります。

このスパシオももう16万キロ。あちこち故障する様になってきたなぁ。このエンジン特有のパワステとウォーターポンププーリー怪しくなって来たしwww

黒いバンより故障多いんぢゃね?












それぢゃあ、おやちゅみぃ~なので。


Posted at 2015/01/13 00:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | せいびにっき! | 日記
2014年09月20日 イイね!

こんばんは~なので。

こんばんは~なので。

















こんばんハルカース♪

今日もやっぱり遅かったなぁ。

明日も忙しいしな。

日曜にフォグするしか無いなぁ~。それまで落札したやつ来ればいいが・・・


日中妻から電話があり、「同僚のヘッドランプ上目だけ点灯するんだケド、下目点かないんだケド・・・なんで?」

と言われ、「そりゃ、球切れでしょ。」

妻「上目点くのに?」

ボク「いやいや、バルブは別だから。ダブルになってて、下目と上目は違うから」

妻「じゃあ、交換しておいて」

ボク「・・・・・・」

交換してきましたよ。メンドクサイ車でなかったからいいケド。









左右切れたんで、やっぱりかなぁ~と思ってたケド、やっぱりでしたね。

高効率バルブ。

手軽にヘッドランプを明るくする事はできますが、デメリットが多すぎるんだよな。

基本はバルブなので、HIDやLEDと比べ温度が上がります。

ましてや、このガラスの中に高圧ガスを入れて明るくしてるので、益々温度が上がりやすい。

最悪ガラスが溶ける程高温になるヤツもあります。

明るいと言っても、HIDには程遠く付けた最初は明るく感じますが、慣れるとそんなでもなくなる。

で、短命であるとwww

極めつけは意外と値段が高い。

ま、どこかの量販店からうまく丸め込まれて買ったんでしょうがね。

これを何回か工賃とバルブ代かけて使う位なら、少々値段張る国産のHIDを付けたほうが得です。

普通に使ってりゃ、10年位はバルブ切れなんて無いからね。








それぢゃあ、おやちゅみぃ~なので。






Posted at 2014/09/20 01:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | せいびにっき! | 日記
2012年03月08日 イイね!

なおりましたよっ。

なおりましたよっ。














こんばんはです。

皆さんほとんどパワーウィンドですよね?

まぁ北側に住んでいる方のみのお話なのですが、

朝氷点下になった時ガラス凍ってパワーウィンド動かなくなったこと又は、最初だけ硬くてむりむり動かしたら動いたことあるはず。

今日はそんな話から仕事が始まりました。

パワーウィンド動かしたらガラス”スト~ン!”と落ちちゃったとw

電話もろて逝ってみると、ガラス凍ってて無理に下ろしたら本当に無理ヤリ的にガラス落ちたと(爆)

で、当然上がらずww

バラしてみてみりゃ(まぁわかってたんですけど)パワーウィンドモーターとレギュレーター(ガラスを上下させるリンク)のギヤがバラバラ・・・

幸いガラスは割れなかったので、モーターとレギュレーター交換で終わりましたが、

お客は「なんで壊れるの?ただスイッチ押しただけだよ」と

「無理ヤリガラス落とすとモーターとレギュレーターに無理がかかって、それを何回か繰り返すとギヤかモーターがこわれるんだよ!」なんて言いたかったのではありますが、抑えておさえて・・・

やさし~く、お前がわりーんだよとなだめてきました(爆)

車は大事に使いましょうww




ところで、先月事故で修理に出してた我が家のカローラ・スパシオ

直りました(と言っても先月末)









はい、前のこの車の状態を知ってる人はわかってるかと思いますが、ラジエターグリル標準装備品になっちゃいました(爆)

中古品です。以前のグリルは中古でありませんでしたぁ。もういいです、我慢してもらいまひょ。

後はフロントバンパーも中古品です。ここからは見えませんが、左ヘッドランプも中古っす。

あとはすべて板金ww

見積りは33万でした。全損額は35万でしたのでまぁそこはクリア。

中古使ってどれだけ浮いたかだな?


今回浮いたぶんでタービン買えるかな?(おい)


Posted at 2012/03/08 23:01:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | せいびにっき! | 日記
2012年03月05日 イイね!

新企画!

新企画!













こんばんはです。

日曜日終わっちゃいました・・・

いつも日曜の夜はこんなコト言ってますが、いつも寂しいもんですwww

明日からまた忙しいです。1日1台以上のペースで車検入れないと間に合わないので、

奔走の日々です・・・しくしく。






さて、新企画とは。またLEDです。

もう最近はLEDに魅せられてどーしようもありません。

まぁ、まず見て頂きましょう。










1つ実装しているLEDがあります。








もうすでに抵抗を付けてます。389Ωです。

バッテリー電圧与えると点灯する状態です。













次に抵抗単品今ボクがもってる一番重い抵抗 920Ωです。

この920Ωの抵抗を4連繋いで3680Ωにして先程の実装LEDに繋ぎます。

389Ωの抵抗とは別にしてLEDに繋ぎます。

で、点灯ww












この状態のまま389Ωの方からも電源を流すと・・・







違いわかりますよね?これなんか何処かで見たこと無いですか?

青だからわかりにくいですか。ぢゃあこれ赤い点灯だとわかります?






そーです。テールランプの点灯とまったく同じなんです。

テールのみの時は抵抗を重くして暗くしてます。

で、ストップランプを点灯させると軽い抵抗の方にも電流を流して明るくする。

純正のLEDテールランプに使ってる手法です。

テールランプの中には2つLEDがあるわけではないのですっ。



で、だからこれ何するの?テールランプ作るの?

いやいや、違いますよ。これはですね・・・






まだナイショ まるっ。
































Posted at 2012/03/05 00:46:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | せいびにっき! | 日記

プロフィール

「こんばんもふもふ~♪ http://cvw.jp/b/1203337/40735469/
何シテル?   11/19 22:12
はじめましてなの~☆ ちょくちょく作業した内容をフォトギャラに載せて逝くつもりだったんだケド、最近はブログに載せてごまかしてるの~(爆) これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ノックセンサーの交換(2014/9/14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 10:14:42
ダイアグノーシス読み出し+ノックセンサ点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 12:25:56
おはようございまちゅ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:50:51

お友達

どうもです。1997製EJ20と申します。
車とヲタな内容が全般ですが、
よかったらお友達になってゲソ。
63 人のお友達がいます
大佐なの(仮)大佐なの(仮) * テラ乃テラ乃 *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * フッジィーフッジィー *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 キクマサキクマサ

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 黒いバン (スバル レガシィツーリングワゴン)
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
妻の車です。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
義父の車です。画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる